News

2017年6月5日(月)

『スターリーガールズ』星娘イラストコンテスト結果発表! 田中美海さんがイラストを審査

文:りえぽん

 アエリアゲームズが配信中のiOS/Android用アプリ『STARLY GIRLS -Episode Starsia-(スターリーガールズ)』。電撃オンラインで3月31日から5月14日にかけて募集した、星娘(ほしむす)イラストコンテストの結果を発表します!

『スターリーガールズ』

 イラストコンテストでは星娘たちの“日常”をテーマにイラストを募集し、多くの星娘ファンの方からイラストを送っていただきました。たくさんの投稿、ありがとうございました!

 審査には、特別審査員としてコホーテク&カノープス役の声優・田中美海さんにも参加していただきました。どれもステキな作品ばかりで、田中さんも参加スタッフも大いに悩みましたが、応募作品の中から受賞作品を選定しましたので発表させていただきます。

『スターリーガールズ』
▲審査に参加してくれた田中美海さん。審査員らしいポーズをキメてくれました。

星娘イラストコンテスト:最優秀賞(1名)

賞品:メインキャラクター声優サイン色紙セット(上坂すみれさん、竹達彩奈さん、洲崎綾さん、早見沙織さん)、ゲーム内ギャラリーにイラストを掲載、設定原画集

作品タイトル:『Cheerful Girl!』
ペンネーム:ミズノさん

『スターリーガールズ』

『スターリーガールズ』ディレクター
安田善巳さんコメント

 ミズノさんの『Cheerful Girl!』は、構図や配色が非常に洗練されていて、クオリティの高さにおもわず目を奪われました。クールで大人っぽい、普段とは違うテラの魅力が垣間見える素晴らしい作品だと思います。

 この他の作品も力の入った作品ばかりで、一枚一枚わくわくしながら拝見させていただきました。ご応募下さった皆さま! 本当にありがとうございました。

田中美海さんコメント

 原宿や渋谷など、おしゃれな街にポスターとして貼ってあってもおかしくないですよね! 『スターリーガールズ』のポスターとして使ってもOKなくらい、素晴らしい作品だと思います。配色も明るくて、アングルもおしゃれで、ドットのアクセントもかわいいです。

星娘イラストコンテスト:コホーテク賞(3名)

賞品:コホーテク役田中美海さんサイン色紙、ゲーム内ギャラリーにイラストを掲載、設定原画集

作品タイトル:『カフェで一息』
ペンネーム:村田このみんさん

『スターリーガールズ』

田中美海さんコメント

 ひと目で気に入った作品です! 光の使い方や、カフェのまったりした雰囲気が日常の中の特別感をよく表現していると思います。私もよくカフェでお茶をするので、すごく親近感が湧きました。

作品タイトル:『秘密のお茶会』
ペンネーム:ましろみのあさん

『スターリーガールズ』

田中美海さんコメント

 みんなかわいい! 透明なティーカップやアフタヌーンティーセットがとてもおしゃれです。淡い色でまとめているところも、女の子らしくていいですよね。“秘密のお茶会”というタイトルもピッタリなので、選ばせていただきました!

作品タイトル:『サマーバケーション』
ペンネーム:おいもさん

『スターリーガールズ』

田中美海さんコメント

 コホーテクもいて、オールスター感がすごくよかったです。手前のデネブたちと、奥のデフォルメされた星娘たちのバランスもいいですね。キャプテンが撮影している夏のワンシーンなのかな? といろいろ想像しちゃいました。砂浜の相合傘など小ネタも満載でおもしろいです。

『スターリーガールズ』

星娘イラストコンテスト:電撃App賞(3名)

賞品:ゲーム内ギャラリーにイラストを掲載、iTunesカード(1,500円分)、もしくはGoogle Play ギフト カード(1,500円分)

作品タイトル:『こだわりの長さ』
ペンネーム:金村ウィルさん

『スターリーガールズ』

電撃Appコメント

 いつも自信なさげなプルートー。目が隠れてしまうほどの絶妙な長さの前髪は、彼女のこだわりだと想像してくれた作品です。実は芯が強いプルートーに、よくあっているこだわり方だと思いました。ラフな部屋着にもドキドキです!

作品タイトル:『スペシャルパフェ』
ペンネーム:いちむらさん

『スターリーガールズ』

電撃Appコメント

 テラとルナの姉妹コンビの作品は応募数がかなり多かったのですが、中でも2人の仲のよさがよく伝わってきたイラスト。ルナが頼んでしまった特大パフェに、ちょっと困り顔のテラがかわいらしいです。

作品タイトル:『ゲーム三昧』
ペンネーム:ドリヤマツルギさん

『スターリーガールズ』

電撃Appコメント

 フォーマルハウトも描いてくれた方が多かったです。ちょっぴりオタク気質なところがいい星娘ですよね。オフの日は家でゲーム三昧! という、すごく親近感を覚えるシチュエーションにグッときました。

星娘イラストコンテスト:黄金の堕天使賞(1名)

 本来なら電撃App賞までで用意した賞は終わりですが、1点、どうしても特別に紹介したい作品があったため、急きょ特別賞を設けました。その名も“黄金の堕天使賞”! 田中さんをはじめ審査員がかなり気に入った作品です。

作品タイトル:『8月28日』
ペンネーム:河童さん

『スターリーガールズ』

 ビーナスと茄子……、ビー茄子。ということで、まさかのダジャレ作品に審査員一同が驚愕しました。河童さんには賞品として、応募時にご連絡いただいたゲームIDにビーナス99体を進呈させていただきます!

田中美海さんにイラストコンテストの感想を聞いてみた!

 たくさんの作品の中から受賞作品を選んでくれた田中さんに、イラストコンテストの感想や『スターリーガールズ』について、インタビューを実施しました。

『スターリーガールズ』

──イラストコンテスト審査、お疲れさまでした! 応募作品をすべてご覧になってみていかがでしたか?

 本当にめちゃくちゃ迷いました! 皆さんすごい星娘への愛にあふれていて、お気に入りの星娘たちへの夢も詰まっていて、こういう発想があるんだ! といろいろと驚きでした。

 審査員として作品を選ぶのはすごく悩みましたが、純粋に楽しませてもらって、とてもよかったです。作品を投稿してくれた皆さんに拍手を送りたいです!

──田中さんは普段はイラストを描いたりはしますか?

 全然描かないですね! でも、小さいころはマンガ家やイラストを描く人になりたかったです。マンガ雑誌の付録などに付いていた「マンガ家になろう!」みたいなグッズで、絵を真似してみたりはしていましたね。

 一度は女の子が憧れる職業だと思うので、イラストを描ける方は本当に尊敬しています。

──『スターリーガールズ』公式番組の“超アステリズム放送室”で、星娘のイラストを披露していましたが、とてもお上手だと思いましたよ。

 いやいや全然です! 小さいころにイラストを描いていた名残です(笑)。今でもイラストを描くのは楽しくて好きなので、絵がうまくなりたい! といつも思っています。

──もしご自身で今回のイラストコンテストのテーマである星娘の“日常”を描くとしたら、誰を描きたいですか?

 えー! 誰を描くか悩んじゃいますね! でも、やっぱり私のお気に入りの星娘なので、シリウスの黒髪を描いてみたいですね。

『スターリーガールズ』

──ちなみに、田中さんご自身はオフの日などの“日常”はどのように過ごしていますか?

 ゴロゴロしながらゲームを遊んだり、マンガを読んだり、テレビを見たりしています! 皆さんがコンテストで送ってくれたフォーマルハウトのイラストがそんな感じの日常が多かったのですが、まさに同じ過ごし方をしていますね。

──では、一緒に遊んで過ごしたい星娘はいますでしょうか。

 やっぱりフォーマルハウトです! コンビニでお菓子をいっぱい買って、あとは夜中まで一緒に『スターリーガールズ』をひたすら遊ぶとか、楽しそうですよね!

 実はまだ、友達と1日ゲームをして過ごす、というのをやったことがないので、少し憧れもありますね。

──『スターリーガールズ』についてお聞きします。田中さんが演じているコホーテクについての紹介をお願いします。

 コホーテクは、自分のパーティのリーダーとして使っています。ガンガン戦えるキャラなのですがちょっと防御力がなくて……(笑)。MVPを取るか死んじゃうかといった感じなのですが、そういった性能もキャラクターの個性とピッタリで楽しいですね。

 皆さんもぜひ、コホーテクで突進してバンバン敵をやっつけてください!

『スターリーガールズ』

──5月31日から新たに登場した星娘・カノープスも田中さんが演じていらっしゃいますが、カノープスはどんな星娘なんでしょうか。

 カノープスは寡黙で、好戦的なところもあって、歴戦の戦士といった雰囲気ですごく強いんですよ。周りの星娘からはちょっと恐れられているみたいなんですが、実際はとてもやさしい星娘です。

 声色が低いカッコいい感じで演じたので、いいところを見せられたらなと思っています。性能もかなりいいと開発の方に聞きましたので、ぜひ手に入れてほしいですね。

『スターリーガールズ』

──『スターリーガールズ』はゴールデンウィークキャンペーンなどで新しいキャプテンが増えてきていますので、ぜひ新キャプテンに本作の魅力を伝えてください。

 『スターリーガールズ』はやり込み要素がたくさん用意されています。自分で考えてパーティを編成して、この敵にはこういう戦い方がいいだとか、プレイするたびに新しい発見があると思います。

 イベントもいろいろ実施していてとても楽しいゲームなので、お気に入りの星娘をぜひ育ててあげてください!

『スターリーガールズ』

田中さんが演じるカノープスが手に入るイベントを実施中!

 現在開催中の大型ボス襲撃イベント“アルカナ・インパクト”に、田中美海さん演じる新星娘カノープスが登場中です。田中さんも語るように、歴戦の勇士であるカノープスはステータスも超強力! 普段の印象とは一味違うクールでかっこいい田中さんの演技も必聴です。

 イベントは2017年6月11日まで開催していますので、ぜひゲットしてみてください。

(C)Aeria Games/ KADOKAWA GAMES

データ

▼『STARLY GIRLS -Episode Starsia-』
■配信・運営:アエリアゲームズ
■企画・開発:角川ゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日::2016年12月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『STARLY GIRLS -Episode Starsia-』
■配信・運営:アエリアゲームズ
■企画・開発:角川ゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年12月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト