DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > ギャランドゥの謎に迫る!? 木村良平&岡本信彦の『ガルスマ』第95回配信開始!

2017-06-01 18:00

ギャランドゥの謎に迫る!? 木村良平&岡本信彦の『ガルスマ』第95回配信開始!

文:ガルスタオンライン

 みなさんこんにちは! ガルスタが贈る乙女を笑顔にするWEBラジオ、木村良平・岡本信彦『電撃Girl’sSmile』、略してガルスマ! 第95回が本日より配信スタートです!

木村良平・岡本信彦の電撃Girl’sSmile
#95『「アンタたちみんなギャル&ドゥ! by木村」「いい先生ですね!! by岡本」』

木村良平・岡本信彦『電撃Girl’sSmile』

ガルスマの視聴はこちらから!】

第95回の名言集

木村:“タイトル、ロゴを決める時の裏話などございましたら、お話していただきたいです。”

岡本:そうですね……タイトル、ロゴ、まぁ、あのー

木村:こういう話、Kiramuneのラジオでやれよ! っていうね(笑)。

岡本:やってないですね!!(笑)


岡本:本来プロの人って、アマチュアの人が攻めて、受けて、いい子いい子しながら、倒すなり、勝たせてあげたりとか……結構いい子いい子してくれるはずなんですけど……。

木村:うん。

岡本:あの、あっちから攻めて来てですね(笑)。

木村:御年おいくつか、っていう大ベテランが!(笑)


木村:いやー、俺もね、遊ばれたことありますけど! 弄ばれたことは、岡本さんには、ありますけどもね!!

岡本:いやいやいや、そんなことないですよ! 受けてましたちゃんと! 

木村:かっこいいですよ!


岡本:え? それは、つまり……?

木村:アドリブじゃないんですよこれ。一応台本があって。台本通りには読んでないですけど。

岡本:あれ? アドリブですね?(笑)


岡本:あとから、あいさつしに行ったときに、僕単独で見させてもらいまして。

木村:マジだ!?

岡本:ちょっと見ます?(スマホを取り出し)

木村:えっ! 見たい! 見たい!! 見して見して!! (動画を見て)あっ! あっ! あっ!! すごい!! すげーー!!


岡本:これ、女子校だったらもう! みんな魅力的だよ!!

木村:みんな魅力的な女性ー!! あんたたちみんな、ギャル&ドゥ!!

岡本:いい先生ですね!!(笑)

第95回のガルスマ企画会議

 木村さん&岡本さん、そしてリスナーさんの声を取り入れながら、番組から新しいコンテンツを創ろう! という企画。「神様と人間が“しばい”をする物語」を創ることになりました! #95では、キャラクター設定、舞台設定案についてトークしています。

【案1】学校×演劇部×笑顔を集める

◆神様

 芸術(芝居、歌、舞踊等)の才を持ちながら、天界での人間を軽んじた奔放すぎる振る舞いが原因で、人間界で「人間の本当の笑顔」を集めることを戻る条件に、堕天させられてしまった。

◆人間

 芝居が大好きで、いつか自分でも演劇をやってみたいと思いながら仲間ができずに、ただひたすら戯曲を読み、1人で練習するだけの日々が続いていた。存続の危機にある演劇部部員。

◆舞台設定・物語

 天界での人間を軽んじた奔放すぎる振る舞いが原因で、人間界で「人間の本当の笑顔」を集めることを戻る条件に、堕天させられてしまった神様。人間界で出会ったのは、芝居が大好きな人間の少年。少年は芝居が大好きで、いつか自分でも演劇をやってみたいと思いながら、1人で練習するだけの日々が続いていた。

 神様は、とりあえず目の前の人間を「本当の笑顔」にしようと、そのへんにあった喜劇の台本を手にとって演じて見せる。少年は神様のしばいに感激し、一緒に芝居ユニットを作って演劇コンクールに出場し、この部活を救って欲しいと懇願する。神様は、演劇コンクールで大量の人間を「本当の笑顔」にすれば堕天が解けるかもと画策。最終的に、少年の頼みを承諾する。

【案2】図書館×鍵×笑顔を集める

◆神様

 美術、文芸、音楽、芝居、様々な「芸術」を司る神。芸術を心から愛している。天界図書館館長(司書)。『鍵』を唯一使用できる。性格はマジメで、若干社畜気質。芸術を愛する神らしく、美しい見た目をしている。芸術分野にはものすごく詳しいが、逆に人間の一般的な生活については知識がない。

◆人間

 芝居観劇が趣味で、これまでに1000本以上観劇している。自分自身は芝居をしたことはない。性格はハッピーで楽天家、かなりの中二病。世界中の芝居を観て歩くことが夢。

◆舞台設定・物語

 天界図書館館長の神様が、ある日うっかり天界図書館の『鍵』を人間界に落としてしまう。それを偶然見つけた人間は、中二感あふれるビジュアルに惹かれ『鍵』を手にする。

 すると、芝居を愛する人間の心に『鍵』が反応。人間が適当に発した呪文で人々を「笑顔にさせた『物語』」を記した本の一部が、天界図書館から失われてしまった。これにより、それらの物語の存在が消えてしまう。「本」は人間たちが芸術を楽しんだことの記録。2人は、消えた物語を2人芝居で上演し、もう一度人々に楽しんでもらうことを計画する。

 詳細は今後ガルスタ誌面などでお伝えしていきますので、お楽しみに! みなさま、ぜひご意見ご感想お寄せくださいね♪

第95回のラジスト

 今回のラジストミニドラマは、尊が趣味をつくろうと陸と奔走! 方南スト部のみんなに聞き込みますが……!? お聴き逃しなく!!

 コーナーは「プリストファンレター!」。舞台「プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE」Episode2の感想特集! 観劇した岡本さんからの感想や楽屋での裏話も!

=プリストヘッドライン!= プリンス・オブ・ストライドの最新情報をお届け。

・PS Vita『プリンス・オブ・ストライド』好評発売中!

・ドラマCD『By My Steady』は6月10日発売です!

・舞台「プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE」Episode3は、6月17日から! Episode1のDVDやグッズも発売中!

・電撃Girl’sStyleでは読者参加型の「あなたの見たいイラスト」企画も!

第95回のガルスマ編集部

 今回のガルスマ編集部は、リスナーさんからのリクエストメールが。後出しジャンケンで、わざと負け続ける対決に挑戦! 岡本さんの接待癖が出る……!? 結果は電撃Girl’sStyle8月号(2017年7月10日発売)にて掲載! 要チェック♪

 次回第96回は、6月15日に配信予定! お楽しみに!!

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー