総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スクスト』新要素“VR対応コンテンツ”をレポ! 女の子たちがマイルームにやって来る!?
2017-06-09 17:09

『スクスト』新要素“VR対応コンテンツ”をレポ! 女の子たちがマイルームにやって来る!?

文:長雨

 スクウェア・エニックスより配信中のiOS/Android用アプリ『スクールガールストライカーズ(スクスト)』において、本日6月9日にアップデートが行われ、VR対応コンテンツ“マイルーム探訪編”が追加されました。そのプレイレビューをお届けします。

スクストサマーフェスティバル2017
特設サイトはこちら

 この“マイルーム探訪編”は、マイルームに女の子たちが遊びに来てくれるというもの。市販のVRゴーグルを使用することで、より臨場感のあるVRモードを楽しむことができます。

『スクールガールストライカーズ』
『スクールガールストライカーズ』

 現在実装されているメンバーは、“第06チーム アルタイル・トルテ”、“第07 ショコラーデ・ミラ”の10名。彼女たちと過ごすドッキドキ体験を、かわいい女の子が大好きなライター・長雨もさっそく味わってみました。その模様を、ゲーム画像とあわせてご紹介します!

 ちなみに、VRゴーグルを持っていなくても一人称視点で画面が進む“スワイプモード”や、端末の動きで視点が変わる“ジャイロモード”で問題なく遊べるので、その点はご心配なく~。

女の子たちがすぐそこにいて、話しかけてくれる感動!

 VRゴーグルをつけると、目の前にマイルームの景色が広がります。ゲームの中に入り込む、独特の没入感を体験できるのがVRならではの魅力ですよね。

 扉の方に目を向けると、選択した女の子が部屋に入って来てくれます。訪れる理由もキャラクターごとに個性が出ていて、思わずニヤニヤしてしまいますよ!

『スクールガールストライカーズ』
『スクールガールストライカーズ』
▲女の子たちはドアをノックして部屋に入ってきます。

 女の子たちは部屋を歩き回って家具を見ながら、いろいろなコメントを話してくれます。しかも、ボイスは全部このコンテンツのための録り下ろし! 季節外れの家具が置いてあったらツッコミを入れたり、セクシーなポスターに照れたり、いろいろなリアクションが見られてとってもかわいいです♪

『スクールガールストライカーズ』
『スクールガールストライカーズ』
▲部屋を訪ねて来てくれたキャラのポスターが貼ってあると、喜んでくれることも。

 セリフの種類が豊富なので、いろいろな家具を置いては女の子を招くを何度も繰り返し……。時間さえ許せば、何時間でも遊んでいたくなる楽しさです。

 部屋を全部見終わった後、女の子たちが接近してきてくれることもありました。その仕草やセリフに、同性の私もドキドキ。ぜひ、女の子たちのいろんな様子を見てくださいね。

『スクールガールストライカーズ』
『スクールガールストライカーズ』
▲近づいてきてくれるとき、VRだとなかなかの迫力!

家具のバリエーションが豊かでルームづくりもおもしろい!

 マイルーム用の家具や壁紙は豊富な種類が用意されているので、開放感あふれる南国リゾート風から渋~い和室まで、それはもうさまざまなテイストの部屋を作ることができます。

 個人的に(現実ではできないぶん)お部屋づくりが大好きなので、VR対応コンテンツが実装されたのきっかけに、さらにマイルームをカスタマイズしたい気持ちが強くなりました。今までインテリアを気にしたことがなかったという方も、この機会にこだわってみてはいかがでしょうか?

『スクールガールストライカーズ』
『スクールガールストライカーズ』
▲部屋についてコメントしてくれるのですが、予想外のことを言われたりするので、どんな感想が飛び出るかドキドキハラハラ……!

女の子たちを着せ替えてお部屋デート気分!

 キャラクターたちの衣装を着せ替えると、その服装で部屋に遊びに来てくれます。私服だとお部屋デートっぽいですし、南国リゾートの部屋に水着で来てもらえばひと足早い夏気分に!

『スクールガールストライカーズ』
『スクールガールストライカーズ』

 『スクスト』は衣装の種類も多いので、かなり“着せ替えしごたえ”がありました。職業風服やファンタジー衣装など、どれを着せてもみんなかわいいですよね~。

 季節の衣装もたくさんあるのでサンタ服や浴衣を着せて、季節感のある部屋にすれば年中行事を一緒に過ごせるのもうれしいところ。セクシーでもキュートでも、好みの服に着替えた彼女たちを部屋にお迎えしてください。

『スクールガールストライカーズ』
『スクールガールストライカーズ』
『スクールガールストライカーズ』

VR対応コンテンツの公開を記念したキャンペーンが実施

『スクスト』仕様のVRゴーグルがもらえる!

 今回のVR対応コンテンツの公開を記念して、Twitterキャンペーンが実施! 『スクスト』公式Twitter(@sgs_pr)のキャンペーン対象ツイートをRTした人の中から抽選で200名に、“スクストオリジナルVRゴーグル(非売品)”が贈られます。

 キャンペーンの期間は6月9日~6月18日23:59。応募規約などは、キャンペーンツイートを確認してください!

『スクスト』

“マイルーム探訪編”がすぐに遊べるアイテムを全員にプレゼント!

 6月9日~6月18日23:59の期間中、『スクスト』にログインすると“マイルーム探訪編”を解放することができるアイテム”リコレクトキー×3個”がもらえます(期間中に1回)。

 さらに、マイルームを飾る家具を購入できる”家具ポイント200pt”も毎日もらえます。全日0時に配布で、最大1,800ptもらえますので、このチャンスをお見逃しなく!

『スクスト』

データ

▼『スクールガールストライカーズ エテルノ白書』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:A4判
■発売日:2015年3月28日
■価格:2,484円(税込)
 
■『スクールガールストライカーズ エテルノ白書』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼電子書籍『スクールガールストライカーズ エテルノ白書』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■配信日:2015年3月28日
■価格:2,300+税
 
電子書籍『スクールガールストライカーズ エテルノ白書』の購入はこちら
▼『スクールガールストライカーズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年4月10日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スクールガールストライカーズ』のダウンロードはこちら
▼『スクールガールストライカーズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年5月8日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スクールガールストライカーズ』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『きららファンタジア』を先行プレイ! キャラクター大集合のゼイタク感がたまらない

  4. 4

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  5. 5

    『モンスト』ウンディーネの獣神化が発表。クリスマス特別降臨モンスターの情報も

  6. 6

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  7. 7

    『FGO』“アビゲイル”と“ミドラーシュのキャスター”のピックアップ召喚が開催

  8. 8

    『スターオーシャン:アナムネシス』小説第1回を掲載。『はたらく魔王さま!』などの和ヶ原先生が執筆

  9. 9

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  10. 10

    『シノアリス』新篇“現実篇”がスタート。アリスや赤ずきんの新デザイン設定画が公開

[集計期間:12月06日~12月12日]

ページ
トップへ