DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『キンプリ』寺島惇太さん、斉藤壮馬さんらエーデルローズ新入生による舞台挨拶レポ

2017-06-10 15:17

『キンプリ』寺島惇太さん、斉藤壮馬さんらエーデルローズ新入生による舞台挨拶レポ

文:ガルスタオンライン

 劇場版『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』が本日6月10日についに公開。本作の初日舞台挨拶に、寺島惇太さん(一条シン役)、斉藤壮馬さん(太刀花ユキノジョウ役)、畠中祐さん(香賀美タイガ役)、八代拓さん(十王院カケル役)、五十嵐雅さん(鷹梁ミナト役)、永塚拓馬さん(西園寺レオ役)、内田雄馬さん(涼野ユウ役)、菱田正和監督が登壇し公開初日を迎えた今の気持ちを語りました。

『キンプリ』
『キンプリ』

 大きな拍手で迎えられた9名のキャスト陣。なかでも歓声がひと際大きかったのは、なんと10人目の登壇者・菱田正和監督でした!! しかも手に黄色い薔薇を持って登場するという、粋な演出も。女性ファンの歓声ももちろんですが、菱田監督に呼びかける男性ファンの歓声がたくさん飛び交っていました。

『キンプリ』

 菱田監督の人気ぶりを確認したところで、まずは最初のあいさつ。公開初日を迎えたキャスト陣から、「イチオシ! 公開初日も行っきま~す!!(寺島さん)」、「太刀花ユキノジョウ、参る!!(斉藤さん)」、「チィーッス。まじ、今日は来てくれてサンキューな(畠中さん)」、「みなさ~ん、わんばんこ~!(八代さん)」、「みんなの苦手な食べ物はな~に?(五十嵐さん)」、「今日は天使のみなさんと初日をお祝いすることができて、超ハッピーです!(永塚さん)」、「へっふっふっ。叫べ! 俺の名は!?(内田さん)」など、キャラのセリフとともに、あいさつをいただきました。

『キンプリ』

 最後は菱田監督からのあいさつなのですが、MCから「監督はどのようなあいさつをされるのでしょうか?」と意味深なフリがあり、動揺した監督は「青葉譲(※)役の菱田和正です。よろしくお願いします!」と苦し紛れに返す一幕も(笑)。(※青葉譲……菱田監督の別名義)

 あいさつが終わったところで、まずは劇場版第2弾の『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』初日を迎えた今のお気持ちを寺島さんと菱田監督が語ってくれました。「ついにこの日がやってきた」という気持ちとともに、去年公開された第1弾の初日舞台あいさつの思い出も語る寺島さん。すると監督も「あの時は5人ぐらいだったよね」と振り返ります。

 菱田監督は、今回はじめて初日舞台あいさつにエーデルローズの7人が集まったことがとてもうれしかったそうです。キャスト陣に向かって、「本当にありがとうね。今日来てもらって。この景色を見るために今日、俺はきたよ」と感謝の言葉を伝えていました。

『キンプリ』

 続いて、各地で開催された、先行試写会での思い出トークへ。北海道組の斉藤さんと永塚さんは、かなりタイトなスケジュールだったそうで、永塚さんはお弁当の鮭を食べたのみで、海の幸を堪能することなくすぐ帰ったそうです。斉藤さんは、しっかり札幌クラシックの生を味わったと教えてくれました(笑)。

『キンプリ』

 大阪組の八代さんと畠中さんも、同じく取材などで忙しかったそうです。畠中さんは有名なグリコの看板を横目で見て終わったとのお話も。斉藤さんから「大阪のお客様は元気でしたか?」と質問が飛ぶと、できたてほやほやな作品の上映だったので、お客様の熱気をひしひしと感じたとのことでした。

 名古屋組は寺島さんと五十嵐さん。寺島さんは五十嵐さんを横目に観ながら、「違う意味で疲労感を感じました」とのこと。その理由は、ハイテンションな五十嵐さんが取材時にインタビュアーの方にからんで盛り上がりすぎてしまったのだそう(笑)。「解き放たれた野獣が……」と、会場をわかせました。ちなみに、五十嵐さんと試写会を迎えた次の日は内田さんとの登壇だったようで、内田さんがかなり優秀に見えたとのことです(笑)。

『キンプリ』

 そんな寺島さん曰く優秀な内田さんですが、ロックな一面も。今回のイベントでは全員ジャケットを着ようとあわせたそうなんですが……内田さんだけ明らかにジャケットとは言い難いアウター! 昨日キャスト陣全員でジャケットを着ていこうとなった際に、内田さんだけ「ロックで行くよ」と返していたのだとか(笑)。ロックな内田さんに会場は大盛り上がりでした(笑)。

『キンプリ』
『キンプリ』

 トークで盛り上がるなか、ここで告知が! なんと『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』スペシャルイベント “KING OF PRISM SUPER LIVE MUSIC READY SPARKING!”の開催決定の情報が発表となりました。2017年10月21日(土)、幕張メッセ 幕張イベントホール(千葉県)にて昼と夜の2回公演されるとのこと!! ちなみに余談ですが、その日は菱田監督のお誕生日なのだそうです(笑)。

ファンへのメッセージ

西園寺レオ役・永塚拓馬さん

 本日は本当にありがとうございました。こうして続編が作れたのも、みなさんの応援があったからだと思います。今作でOVER THE RAINBOWが卒業して、最強の虹の向こう側を見せていただけたので、今度は僕ら7人が最高の虹になって、みなさんにプリズムのきらめきを届けたいなあと思います。まずは、10月にライブがあるので、そこで桃色としてね……最高のピンク色を見せられたらなあと思いますので、みなさんぜひ観に来てください。本日は本当にありがとうございました。

十王院カケル役・八代拓さん

 本日は御来場いただきまして、本当にありがとうございます。こうして上映の日を迎えられまして、そしてその日にまた速報ということでライブイベントの告知もできて、本当にここまでようやく来たんだなあという気持ちでいます。これからも『キンプリ』、『キンプラ』が盛り上がっていけるように僕らもがんばりますので、みなさんもどうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございます!

太刀花ユキノジョウ役・斉藤壮馬さん

 みなさま、今日はありがとうございます。本当にこのメンバーがそろって、みなさまの前で記念すべき日にごあいさつさせていただけること、本当に幸せに思います。みなさまはもう早く観たい! という感じだと思いますので、新作を楽しんでいただいて、そして監督の誕生日に、またみなさまの前でステージを見せられるよう精進してまいりたいと思います。今日はありがとうございました。

一条シン役・寺島惇太さん

 本当に前作からいろいろ続きが見たい! とか、こういう展開をしてみたいとか、いろいろ言い続けていた夢というか、やりたいことが次から次へとみなさんの応援のお陰で現実のものとなっていくこの状況が、本当に夢のようです。でもしっかりみなさんと触れ合えることで、現実だと実感できますので、これからもこんな夢のような現実が続いていけばいいなあと思います。全力で『キンプリ』シリーズを盛り上げていきたいです。これからもみなさん、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました!

香賀美タイガ役・畠中祐さん

 去年1月にここに立たせてもらったときは、みなさんがどういう反応をしてくださるのかすごく不安だったことも正直ありました。かかわっている立場として、自分でも理解できないことがあったりして……みなさんはどうなのかなと思ってたんです。でも、これまでの精査は今このためにあるんだなと気付ける新作でした。すごく『キンプリ』、『キンプラ』にかかわれてよかったなって心から思います。みなさんの応援のお陰です。本当にありがとうございました。

鷹梁ミナト役・五十嵐雅さん

 昨日みなさんからいただいたお便りを全部読み返しました。それで逆に元気をいっぱいいただきました。だからこそこの感謝をみなさんに本当にお返ししたいです。本当に素晴らしい作品なので、監督は天才なので、もうヤバいです!! 本当にこの作品はすごいです。ということで、みなさんこれからも『キンプリ』、『キンプラ』何卒よろしくお願いいたします!

涼野ユウ役・内田雄馬さん

 本日はありがとうございました! もう『キンプラ』を観てくださっている方はわかると思います。そしてこれから『キンプラ』を観る方、もう観ていただいたらわかると思います。とっっっても元気になれます! もう楽しくて、毎日が明るくなるような、思いだすだけで元気がもらえるような、本当にそういう作品になっています。

 『キンプラ』は『キンプリ』を超えて、さらに元気が出るような作品になっています。またいっぱいみんな観ていただいて、そしていろんな人にこの作品を共有してもらって、みんなで『キンプラ』をまたブームにしていきたいし、僕たちもそれを応援していきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。

菱田監督

 前に西さん(プロデューサー)に「10月21日にライブをやろうかと思うんですけど……」と言われて、「あれ、それ俺の誕生日じゃね!?」って返したら、「……ああぁ」って言われただけだったんですけど、今日告知と一緒に発表されるとは思いませんでした(笑)。僕にとってはとんでもないサプライズが起きました。今回観ていただいて、みなさんひとことでは説明できないと思います。僕も説明できなというか、お話できないので、僕は可能な限り舞台あいさつに立ち続けますので。週末くれば、監督に会えるみたいな感じでいこうかなあと思っております。ということでよ、よろしくお願いします!

劇場版『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』概要

■スタッフ
監督:菱田正和
脚本:青葉譲
CGディレクター:乙部善弘
キャラクター原案&デザイン:松浦麻衣
プリズムショー演出:京極尚彦
音楽:石塚玲依
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:長崎行男
音響制作:HALF H・P STUDIO
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア/エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ
アニメーション制作:タツノコプロ
配給:エイベックス・ピクチャーズ
製作:キングオブプリズムPH製作委員会

■キャスト
神浜コウジ:柿原徹也
速水ヒロ:前野智昭
仁科カヅキ:増田俊樹
一条シン:寺島惇太
太刀花ユキノジョウ:斉藤壮馬
香賀美タイガ:畠中祐
十王院カケル:八代拓
鷹梁ミナト:五十嵐雅
西園寺レオ:永塚拓馬
涼野ユウ:内田雄馬
法月 仁:三木眞一郎
如月ルヰ:蒼井翔太
大和アレクサンダー:武内駿輔
氷室 聖:関俊彦
黒川 冷:森久保祥太郎
山田リョウ:浪川大輔

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー