総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】特効コンV、ボルテスV、ノーベルガンダムを評価(#211)
2017-06-09 21:05

【スパロボ クロスオメガ】特効コンV、ボルテスV、ノーベルガンダムを評価(#211)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第211回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第211回:燃やせ燃やせ真っ赤にバーニング!!

 いえいえいえーい!

 宇宙で必殺烈風正拳突きが使えない? 知りませんねそんな第4次的な過去。

 はい、ついに『スパクロ』にやってきました『闘将ダイモス』。みんながお前を呼んでいた! コンV、ボルテス、ダイモス、すなわち長浜ロマン三部作勢ぞろいッスよ!

『スパクロ』
▲合体必殺技だとおおお!? その名は“超電磁烈風正拳突き”! なんか攻撃力6900くらいありそうな、第3次α的な必殺技ですね!
『スパクロ』
▲今回のイベクエ、効率的には☆1が美味しいです(要レーバ+助っ人レーバ)。特効無しでも周回余裕っち。欠点は、周回が多くなるので時間がかかることと、ミッションターゲットが出にくいことですが!

 というわけで今回は現在開催中のイベント“魂の絆! 唸れ友情の必殺拳”の特効ユニットについて。いつものアレコレ。今回は2/3が大器ユニットで、全ユニットバフ持ちという一見すごそうなガシャです!

『スパクロ』

【イベントデータ】魂の絆! 唸れ友情の必殺拳

 また、今回のイベントガシャで☆3のVパーツが入手可能にもなっております。こちらも気になるところなので、報酬機のダイモスと☆3Vパーツは次回にでも!

『スパクロ』

【ガシャデータ】イベント攻略ガシャ

拳 SSR コン・バトラーV

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR コン・バトラーV

 射に続く大器型ユニットの拳コンVさん。もちろん、同じ大器の射コンVでも凸可能。

 射コンVがボスキラー特化性能だったことに対し、拳コンVは攻守に優れたバランサー。役割が違うので、射を凸に使うかは自己責任で。

 性能的に注目は、ガード時に攻撃ユニットをスタンさせる“脳波同調”。スタン率はたぶん50%(!)。

 アタッカーながら征覇70向きのアビなんですが、シューターの集中攻撃を耐えられるか微妙な気が。

 ”根性”と”ド根性”(要パイロットパーツ)もあるので、しぶとさは上々で、普段使いや高難易度クエストの壁役としては申し分ない性能ではないでしょうか。

 ちなみに“熱血少年”によるガードアップ効果は、最大10回でMAX攻撃力50%アップ+装甲アップ不明。ガード10回はけっこう簡単に達成できるので、攻撃力50%まであっという間。

 なにげに、攻守双方に相当優れた能力の持ち主ですよねコレ。ガードスタンをばら撒くことで、結果的に味方の被害も減らせますし。

 最近増えた2度目の大器ユニットって、ほんといい性能が多いなあ~。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はダブルカッターがたぶん900%、スパークがたぶん500%。スパークのスタン率は中確率なので、征覇70でのスタン必殺役は×だと思うッス。

【アリーナ性能】

 特殊防御は持たないものの、HP40000↑が可能な高HP肉壁アタッカー。

 CRT率、スタン率の高い2種類の範囲必殺が持ち味で、CRT時の虹コア回収もいい感じ。うまく運用できれば、スタンばらまきつつコア回収、なんてことも。

 スタン率は80%と非常に高いので、テクニックパーツ厳選すれば150%も可能→耐性100%の征覇(VS)ステージで何か使い道がある??

 最大の特徴は、ターン毎に攻撃力、命中率+5%アップのバフをばらまく“熱血少年”。#210でも語りましたが、効果は最大10回。コンVが撃墜されてもバフは残ります。

 攻撃力+命中率最大50%アップはかなり強力なんですが、最大の弱点は自前行動アップを持たない鈍足ユニットということ。

 アリーナだとガーディアンまでに4~5手が現実的なラインです。こちらもやはり征覇(VS)用かなあ。その場合、例えば複数WAVEステージの途中WAVEで、ザコを残して10手目までバフをかけるとかとか。

『スパクロ』
▲これで自前行動アップがあれば、攻めでワンチャンあったんですが。高HPのサブ壁+スタン+コア回収+バフという芸達者さを、あと一歩で活かせない印象。

拳 SSR ボルテスV

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ボルテスV

 こちらも2機目の大器ユニットとなる拳ボルテスさん。

 同じ超電磁ロボですが、アビや役目はまったく違うので一緒くたにしないようにッス!

 じつは最強の攻撃バフの持ち主で、味方アタッカーの攻撃力アップ効果はなんと+15%。過去最高値。まさかの指揮官機かい!!

 要1凸ながらこの1点だけで価値アリアリ。まあ要1凸といっても、ボルテスは覚醒ユニットやベースガシャで入手しやすいので凸はラクな部類なのがありがたいッス。

 また、WAVE毎の回復は最大HPの30%分。コンVと違って回復精神がないので、その分この回復能力はありがたいところ。ついでにヒットアップは最大10回でMAX攻撃力30%アップ。

 攻守単体の性能としてはコンVに劣るんですが、強力な指揮アビ+回復アビというところでコンVとはまた異なる魅力のある良アタッカーです!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。必殺倍率はたぶん400%+800%の合計1200%。

【アリーナ性能】

 こちらもコンVとまったく違う性能で、なんといっても自前行動アップがついている点は大きいです。キサラギ◇+フロンティアの中列環境だと、ガーディアンまでにコンVは4~5手、ボルテスは6~7手。※比較対象として大器サザビーは9~10手。高速とは言いませんが、鈍足とはいえない普通レベルといったところ。

 で、こちらのターン毎バフは装甲+15%、回避+5%の最大10回。キサラギ◇、大器サザビーと非常に相性がよく、赤中心の防衛編成に組み込むのはアリアリ。

 またガード80%にガード時コア生成50%+状態異常回復というなかなかの自衛能力も持ち合わせております。ターン毎回復まであるし、壁役もOK。

 アリーナの防衛編成と征覇(VS)向きのユニットとしてはなかなかの性能ではないでしょうか。うどんさんはかなり好みの性能ッス。

『スパクロ』
▲全タイプバフなので、当然、混成編成にも利用できます。速く倒さないと面倒なことになる~と、相手にプレッシャーを与える役目ッスね。

盾 SSR ノーベルガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ノーベルガンダム

 ウォルターガンダム搭乗だったらどうしようかと思ったアレンビーさん。いやでも、それはそれで、ね?

 攻撃大アップに回避大アップ持ちという攻守バランス型ユニット。精神スキルも火力型の“奇襲”に、壁役向きの“閃き”、“ド根性”と揃えており、役割に応じた使い分けが可能となっております。

 征覇有用アビとしては、“美少女ファイター”のバリア貫通が35対応といったところ。ただしタイプ的にボスの拳初号機と相性悪いんですよね。

 と、ここまでは一見地味な感じですが、本命はHP1/4以下条件の“デンジャラス・アレンビー”。攻撃力、移動速度特大アップに、CRT率大アップ。その代わりに装甲大ダウン。

 攻撃力はなんと(たぶん)100%アップで、実質火力倍。おまけに確定CRTとなるので、並みの大器を上回るDPSを発揮できるようになります。

 いつぞやも書きましたが、こういう条件を満たすと大器並かそれ以上、って普通タイプはいいですよね!

 ただ、“デンジャラス・アレンビー”は発動タイプではなく条件タイプ。HP1/4以上に回復するとアビは未発動状態に戻ってしまいます。回復しないことはもちろん、装甲ダウンがあるのでほかのユニットを壁役にしてアレンビーが狙われないようにするなど運用に工夫は必須。

 なかなかピーキーですが、おもしろいユニットではないでしょうか!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん300%+600%の合計900%。

【アリーナ性能】

 アリーナでは“暴走Lv.2”がEXアビリティに追加されました。

 アビ発動時は、バフ込みで回避+95%に。攻撃+75%とCRT率+15%もなかなかですが、命中補正に乏しいのが痛いところでしょうか。

 まあ単体性能はあくまで保険の一つ。それよりも、本命は“デンジャラス・アレンビー”の味方ディフェンダー(自分含む)へのバフ能力でしょう! バフ性能は、回避+35%にCRT率+15%、おまけに行動アップつき。

 盾バフとしては珍しく回避重視の効果で、XAN、大器キョウ、フィオナあたりと相性良しです。防衛編成に組み込む場合、味方の必殺(コア3のXANとか)の邪魔をしないコア4必殺が逆にいい感じ。ここらへんはモニカと同じですね。

 XANから続くこの流れは、ディフェンダー回避編成に向かってるんでしょうか……!? んでも、すでにアタッカーユニットたちが相当命中バフに恵まれているので、V2ABや必中クアンタの前に盾回避編成が成立するかなんとも言えないところ。

 まあ、あの盾グランゾンの前に射単回避が成立できたので、今の環境下でも盾回避が成立する道があるのかもしれません。ここらへんの、トレンド予測は難しいですね……。

『スパクロ』
▲もともとガード80%もありますし、自衛能力はなかなか。精神スキル“奇襲”も利用価値アリッス。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク132
Ωクリスタル137個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』ピックアップ召喚に水着アルトリア〔オルタ〕、エレナ、源頼光が登場

  2. 2

    『FGO』カルデアのロゴがレーザー彫刻されたジュラルミン削り出し名刺入れが予約受付中

  3. 3

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラはコマンドカードの残りをカウントするが……

  4. 4

    『FGO』ログインボーナスとして黄金の果実を最大30個入手できるキャンペーン開催

  5. 5

    『うた☆プリ』新作アプリ『Shining Live』を先行体験! 初期の楽曲なども登場しファン待望の内容に

  6. 6

    刑事・島﨑信長さんが松岡禎丞さんを逮捕!? 『SAO メモデフ』最新CMが事件ですよ!

  7. 7

    『マギアレコード』はアニメ10話から派生するもう1つの可能性?

  8. 8

    【ぶくスタ第2回】話題沸騰の“あんさんぶくぶスターズ!” 今回は1年生組が登場!!

  9. 9

    武者小路実篤氏の孫・武者小路知行氏と『文アル』プロデューサー・谷口氏の対談を、ガルスタ独占でお届け!

  10. 10

    『SAO コード・レジスタ』星9覚醒選抜選挙”のTOP20までを一挙紹介!

[集計期間:08月15日~08月21日]

ページ
トップへ