DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 増田俊樹さん、高橋直純さんらがクイズに大奮闘! 『マジフォー』ファンミに潜入【第2部】

2017-06-11 17:00

増田俊樹さん、高橋直純さんらがクイズに大奮闘! 『マジフォー』ファンミに潜入【第2部】

文:はなもも

 5月21日、東京・サイエンスホール(科学技術館内)にてTVアニメ『MARGINAL#4_KISSから創造(ルビ:つく)るBig Bang』のイベント“~KISSから創造(ルビ:つく)るファンミーティング~”が開催されました。

『マジフォー』

 本イベントは第1部と第2部の計2回実施され、第1部には増田俊樹さん(MARGINAL#4・桐原アトム役)、高橋直純さん(MARGINAL#4・藍羽ルイ役)、大河元気さん(LAGRANGE POINT・緋室キラ役)、染谷俊之さん(UNICORN Jr.・仲真テルマ役)。

 第2部には増田俊樹さん(MARGINAL#4・桐原アトム役)、高橋直純さん(MARGINAL#4・藍羽ルイ役)、大河元気さん(LAGRANGE POINT・緋室キラ役)、沢城千春さん(UNICORN Jr.・滝丸アルト役)がそれぞれ登壇されました。ここでは第2部の模様をレポートしていきます。

 第一部のレポート記事はこちら。

最高に熱い時間を! 期待が高まるオープニングトーク

 第1部同様、まずは自己紹介で幕を開けた本イベント!! トップバッターはMARGINAL#4の切り込み隊長、アトム役の増田さん。「オレ様クラスター! 最高に熱い時間をすごそうぜー!」と熱量満点にご挨拶。高橋さんが「まだまだ僕たちについてきてくださいね」と続けると、大河さんも「夜まで満足させてやるよ」とアダルティーなひとことで会場をメロメロに!

『マジフォー』

 最後はキャスト陣で唯一、第2部のみ登壇された沢城さん。「今日はツバサくんとテルマくんの分までがんばります」とにっこり! ユニコを代表しての登壇に会場も温かな拍手を送るのでした。

アイドルだけどギャグアニメ!? アンケートから振り返る名シーン

 会場全員で「銀河の果てまでKISS一丁!」「喜んでー!!」のコール&レスポンスを終えると、ここから最初のコーナーへ。事前アンケートで募集していた名シーンを会場全員で振り返っていこうという、こちらの企画。

 最初の名シーンに選ばれたのはアニメのオープニング「WeMe!!!!」のダンス。ここではBlu-ray&DVD特典であるノンテロップバージョンがフルサイズで映し出され、会場も大盛り上がり! ここではなんと増田さんと高橋さんが実際に軽く踊ってくれるうれしいサプライズも。合間にはアール役・鈴木裕斗さんおなじみの「ぎょす!」をコールで入れたりと特別仕様でオープニングを満喫することができましたよ。

『マジフォー』
『マジフォー』

 随所でキャスト陣が鈴木さんのモノマネを披露するなか、文化祭に先輩アイドル・LAGRANGE POINTが来場した第4話のシーンへ。ワールドツアーを大成功させるほどの人気アイドルなラグポですが、お忍びでやってきたわりに正体を隠すのはまさかのサングラスのみ。

 これには大河さんも「変装をしろ! メッシュを隠せ!!」と全力でツッコミ! 作中でファンからキラの相棒こと牧島シャイ(声優:豊永利行さん)は“シャイ様”と呼ばれているにも関わらず、大河さん演じるキラは“キラ”と呼び捨てられているのを聞いて「おかしいな?」と零す場面も。シャイとの扱いの差にちょっぴりむくれる大河さんを「心の広さがキラの良いところなんだね」と増田さんがフォローすると、「いくら欲しいの(笑)?」とコミカルに返し、笑いを誘います。

『マジフォー』
『マジフォー』

 ほかにも“流しうどん”に尽力した衝撃的な第10話やルイの裸やピタドルたちのギャップある演技がオンエアされた第8話についても反響があったそうで、キャスト陣もツッコミながら映像を振り返っていくのでした。

『マジフォー』
『マジフォー』

 そしてTVアニメ最終話、スカイダイビングで会場へ駆けつける場面もピックアップ! 空中で交わされるマジフォー4人の会話と着地からのライブシーンの流れがかっこいいシーンでしたが、ここでもキャスト陣からのツッコミが尽きない様子(笑)。

『マジフォー』

 パラシュートの距離感などに言及した上で「MARGINAL#4はギャグアニメだから例え落ちても死にません」と語る増田さんに大河さんも「木の上に落ちて、とほほ……ってなるんだ(笑)」とノリノリです。さらに「間に合わなかったよ~」とお得意の(!?)アールのマネを披露し、まさかのオリジナル展開で会場をわかせるのでした!

『マジフォー』
『マジフォー』

やっぱりポスター頼み!? 記憶から辿るマニアッククイズ

 お次はTVアニメに関する四択問題を会場の全員で協力して答えていくコーナー。正解数が多いほど、キャスト陣によるサイン入りポスターやチェキをプレゼントできる数も増えるそうで、キャストのみならず会場のファンも拍手で参加し、4人をサポートしていきます。

『マジフォー』

 第1問目から“エルのお弁当に入っていたタコさんウインナーの数は?”とコーナー名通りのマニアックな問題が登場! 4択にあった「35億」ネタを高橋さんが本家顔負けのクオリティーで披露! 小首を傾げてブルゾンちえみさんになりきる高橋さんに、会場から拍手と歓声が飛び交っていましたよ。残念ながら答えは外してしまいましたが、ここから快進撃が続き、正解を重ねていきます。

『マジフォー』
『マジフォー』

 第1部に引き続き(!?)、CDジャケット問題ではテーブル前に張り出された、ポスターをカンニングしたりとクイズとしてはかなりギリギリな攻め方で進んでいくキャスト陣! 増田さんのみならず、沢城さんもポスターチェックをするのですが、見ているところが違ったようで、お客さんに見るポイントを教えてもらう一幕も(笑)。

 今回のクイズで一番難問だったのは“Blu-ray&DVD第2巻のカバーでキラが両手に着けているブレスレットの数は?”。こちらの問題は残念ながら、これまでキャスト陣を助けてきたポスター戦法が使えないという超難問!! 客席アンケートでも「もうわかんないよって言う人」に一番拍手が集まるなど大ピンチ。

 キャスト陣に結果を託された大河さんも「1という数字が好きだから!」と勘で答えますが、これがまさかの大正解! 若干の引っ掛け要素もあったクイズを見事クリアし、この勢いのまま次の問題へ進みます。

『マジフォー』

 続く問題は“五月祭の開催回数は?”というこれまた難問。ですが、先ほどの振り返りシーンでもチラッと映ったらしく、それを覚えていた増田さんは余裕の表情をのぞかせます。正解がわかっているなら……と答えを託そうとする3人に対し、増田さんからは「みんなで考えようよ~! 間違った方向に進むみんなを嘲笑いたいんだ~」とおどけてみせるのでした!

『マジフォー』
『マジフォー』
『マジフォー』

 しかし、そんな増田さんの想いとは裏腹に会場に集まったファンのみなさんも正解をわかっていたようで、満場一致となって「55回」を選択。これには増田さんも「結構知ってんじゃねぇか」と笑っていましたよ。7問目ももちろん正解することができ、9ポイントを懸けた最終問題もばっちりクリア! 和やかな雰囲気のまま、お楽しみの抽選会やインフォコーナーとなりました。

垣根を越えて続いていく『MARGINAL#4』

 楽しい時間はあっという間ということで、名残惜しいまま迎えたエンディングコーナー。最後にキャスト陣ひとりひとりから挨拶がなされると、高橋さんからはベストアルバムに関して「えらいかっこいい曲が送られてきました」と新曲への気になる発言も! 

『マジフォー』
『マジフォー』

 増田さんは「MARGINAL#4は各ユニットの垣根を越えてイベントできる作品」、「2018年のライブイベントをある種ひとつのゴール、そしてスタートとして迎えるためにこれからもがんばっていきます」と力強いコメント。これからの展開がますます楽しみになったファンミーティングはこうして幕を閉じました。

『マジフォー』
『マジフォー』
『マジフォー』

Blu-ray&DVD情報

MARGINAL#4 KISSから創造つくるBig Bang

第1巻<初回仕様版>

■好評発売中
■価格
 Blu-ray 6,500円+税
 DVD 6,500円+税
■初回仕様版特典
 ・ライブイベントチケット先行購入権抽選申込券(2018年3月17日公演分)
 ・キャラクター原案キリシマソウ描き下ろし 特製ケース
 ・特典CD:ドラマ vol.1「魂から計測(はか)る小宇宙(アナザーサイド)」
 ・リーフレット
■商品仕様
 映像特典:ノンテロップOP「WeMe!!!!」/ノンテロップED「忍-Just A 絶頂-HEAVEN-」 

※商品内容は予告なく変更となる可能性がございます。
※初回生産分がなくなり次第、初回生産限定特典のない通常版を販売致します。

 Blu-ray&DVDシリーズ全6巻で順次発売予定!

ピタゴラスプロダクションLIVE「Big Bang Fes」

■日時
 ・2018年3月17日 16:00開場/17:00開演(予定)
 ・2018年3月18日 15:00開場/16:00開演(予定)
■会場
 パシフィコ横浜 国立大ホール
■チケット価格
 8,800円(税込)
■出演者(敬称略)
 増田俊樹、高橋直純、KENN、鈴木裕斗、豊永利行、大河元気、蒼井翔太、沢城千春、染谷俊之

※開催日、会場、出演者等、公演内容は変更になる場合がございます。
※出演者変更に伴う払戻は致しませんのでご了承ください。

その他のおすすめ記事

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー