DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 劇場版『ダンデビ』のウラ話などが飛び出したサポーター限定イベント潜入レポ

2017-06-11 20:30

劇場版『ダンデビ』のウラ話などが飛び出したサポーター限定イベント潜入レポ

文:あみこ

 6月4日に浅草橋・ヒューリックホールで行われた『Dance with Devils』公式サポーターズクラブ “四皇學園広報部”決起集会。サポーターズクラブ会員のみが参加できる、このスペシャルイベントにて“四皇學園広報部”のみなさんにいち早く劇場版アニメ『Dance with Devils-Fortuna-』の情報が解禁されました。

『DWD』
▲右から齋藤弥生さん、金春智子さん、吉村愛監督。

 司会の方に呼ばれて登壇したのは、監督の吉村愛さん、シナリオライターの金春智子さん、アニメーションプロデューサーの齋藤弥生さんの3名。前回開催されたオールナイトイベント同様、全員での「夜は明けない」の合唱を皮切りに決起集会がいよいよスタートです!

『DWD』
▲みなさん、息ぴったりでした!

 歌によって結束が深まったところでさっそく行われたのは、なんと説明用資料の配布。本当の会議のような演出に、会場のみなさんも思わず、隣の席の方と顔を見合わせてびっくりしていました。今回のイベントは、椅子と机がある会議室のような会場で行われていることもあって、前方から後方へと資料が回ってくる様子はまるで学校のようでしたよ(笑)。

劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』の進捗状況の報告

 最初に齋藤さんより、劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』の制作状況が説明されました。現在、シナリオとコンテは完成していて、今は作画を進めている最中とのこと。完成したシナリオについて金春さんは、TVアニメのメインストーリーを軸にして新しいエンディングへつなげる必要があったので、これまでの部分をどう生かして新しいものを作っていくかというところが大変だったけれどもとてもやりがいがあったと語っていました。

『DWD』
▲シナリオの苦労した点について楽しそうに語る金春さん。

 コンテについても、キャラクターの見せ方について熟慮した結果、決定稿になるまでなかなか時間がかかってしまった、と吉村さんがこだわった部分について説明してくれました。なにより登壇者全員が大変だったと語ったのは、“尺の問題”。ミュージカルアニメである『ダンデビ』には、シナリオだけでなく歌を挿入する必要があるので、何を入れて、何を削るかというところは非常に悩ましかったようです。

メインビジュアル公開 新キャラクターはマリウス(声優:豊永利行)

 製作状況についてのお話が一段落したところで、ついにメインビジュアルが公開されます! 

『DWD』
▲背景にある運命の輪について「エスカレーターじゃないですよ!」と金春さん。

 劇場版タイトルにある“Fortuna”(運命)というキーワードを示す”運命の輪“について説明されたあと、いよいよリツカと背中合わせに歩いている”新キャラクター“の情報が解禁に。道化師の姿をした彼の名前はマリウスで、声優は豊永利行さんと発表されました。

『DWD』
▲豊永さんがレコーディングしたときに撮ったお写真にてキャスト発表です!

 うれしい情報に、会場からは悲鳴が! どんなキャラクターなのか、彼がリツカの運命にどう関わってくるのかはまだ秘密だそうなので、続報を待ちましょう!

できたてホヤホヤの特報映像に会場が歓喜!

 メインビジュアル公開のあとは、なんと初出の特報映像も上映されました! かっこいいアクマたちの美しいカットや迫力ある演出に、終了後、会場のみなさんからは割れんばかりの拍手が!

『DWD』
▲新キャラクターマリウスのミステリアスなカットも!

 特報映像では、劇場版での新たなミュージカルソング「スイート・グリモワール!」が流れ劇場版への期待も高まるなか、なんとここで音楽プロデューサーの藤田淳平さんがシークレットゲストとして登場! ここからは『ダンデビ』の魅力の1つであるミュージカルソングに焦点を当ててのトークが展開されました。

「スイート・グリモワール!」のレコーディング秘話も

 まずは、さきほど特報映像でも公開されたマリウスを含む全メインキャラクター8名で歌う新曲「スイート・グリモワール!」についてのお話に。こちらの楽曲は、アンサンブルなども合わせると総勢20名が参加した、とても壮大でゴージャスな1曲になっているそうで、吉村さんもそのクオリティに太鼓判を押すほど。

 藤田さんいわく、いろんなキャラクターの声が、自分の個性を主張し合うところに魅力があるとのことなので、フルバージョンがどんな風になっているのか、とても楽しみなミュージカルソングとなったようです。また、作詞に関しては「シナリオのなかに書き込むような形で作詞した」と作詞も担当した金春さんが説明をしてくれました。

『DWD』
▲温かい拍手のなか、藤田淳平さんが登場。

 金春さんが作詞について語るなかでレコーディングの感想に触れたところで、今度はレコーディング風景についてのトークへと移ります。「スイート・グリモワール!」に関しては、最初にレコーディングをしたウリエ役の近藤隆さんの歌声をベースに、ほかの声優さんがそれに合わせる形で曲の雰囲気をつくりあげていったようです。

 レコーディングが進むと、重ねた歌声にどう合わせるか、そのなかでどうキャラクターの個性を出すか、というところに注意しながらアンサンブルを含めた全員のレコーディングを進めたと藤田さんは語ります。

 またほかの登壇者は「メィジはどこで歌っているのかわかりやすい」「ローエンは歌のなかで自分の居場所を確保していた」など、それぞれが印象的だったキャラクターについて言及しました。声優陣から「今回の曲も難しかった」という感想があったことを司会の方が伝えると「みなさんそういいながらさらっと歌っちゃうんですよね」と藤田さんは笑顔。

『DWD』
▲マリウスのレコーディングについて感想を語る吉村さん。

 新キャラクターのマリウスを担当する豊永さんについても「とにかく歌がうまい!」「キャラクターの方向性を伝えると、すぐにそれが歌声に反映されるのですごい!」と吉村さんが大絶賛していました。

 新曲は全6曲で、すでにほぼ完成に近い状態とのこと。最後に「みなさんの期待、それ以上に応える楽曲になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!」というあいさつをした藤田さんに、会場からは惜しみなく拍手が送られ、楽曲に関するトークコーナーはここまでとなりました。

資料に続いて配られたのは、布教用チラシ!?

 藤田さんが退席したあとは、会場のみなさんに劇場版のチラシが5枚ずつ配られました。配り終わるまでの間に、マリウスに関して、名づけ親がRejetの代表取締役・岩崎大介さんであることや、前田浩孝さんならではのデザインの細やかさをアニメイラストに落とし込むのがとても難しかったという裏話もありましたよ。全員にチラシが行き渡ったあとは、イントロダクションやストーリーが読み上げられ、チラシの内容を確認。

『DWD』
▲手元に届いたチラシに、会場のあちらこちらから感嘆の声が……!

 チラシの裏にはなにやら不思議な空間にいるジェキの姿が……? 「今回は昇格です!」と監督が宣言するとおり、今回の劇場版ではどうやらジェキ曲もある模様。ケーキに埋もれたかわいいポメラニアンの姿にもみなさん釘付けでした。「このチラシを使ってぜひ広報活動をよろしくお願いします!」という司会の方の言葉に、会場のみなさんは大きくうなずいていました。

サポーターズクラブのみなさんの要望、提案を聞いてみよう!

 次に、サポーターズクラブ会員のみなさんが要望や意見を発表するというコーナーがはじまります。たくさんの方が挙手し、ニコ生、ラジオなどの要望や復活してほしいグッズ、オンリーショップの開催などさまざまな意見が飛び出しました。またミュージカルアニメらしく楽譜を作ってほしいという提案もあり、登壇者のみなさんも「それは私たちもぜひ欲しい!」と会場が盛り上がりました。

公開日、公開劇場がついに発表!

 続いてコラボカフェ情報や、GYAO!にて毎月15日に『Dance with Devil』TVシリーズの一挙放送が行われていることなど、すでにお知らせされている情報をおさらいしたあと、劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』の公開日と公開劇場が発表されました。

『DWD』
▲“ケール”ベロスシーザーサラダのダジャレに大盛り上がり。

 公開日は11月4日、公開劇場は、シネ・リーブル池袋、シネ・リーブル梅田、シネ・リーブル神戸で、順次追加されていく予定になっています。また、公開劇場で6月10日より全国共通劇場版鑑賞券が発売になります。さらにはサポーターズクラブ会員限定の“四皇學園學生専用前売券”の販売もあるそうで、そのヴィジュアルも開示されました。広報部のメインビジュアルが使用されたスペシャルな前売券に、会場のみなさんからは歓声が上がります。

『DWD』
▲全部で6枚綴りになっているこちらの前売券、その枚数に意味はあるのでしょうか……? 情報解禁をお待ちください!

 最後に登壇者のみなさんから、『ダンデビ』愛に溢れたみなさんに感謝の言葉が送られ、決起集会はお開きとなりました。帰り際にはお土産にポスターが配られ、ファン大満足のイベントでした!

 新キャラクターマリウスの詳細や、まだ明かされていない楽曲についてなど、まだまだ謎に包まれた部分も多い劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』。これからも続報に目が離せませんね! 一挙放送やゲーム、シチュエーションCDなどで『ダンデビ』の世界を復習しながら、公開日を楽しみに待ちましょう♪

劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』公開概要

劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』
11月4日シネ・リーブル池袋他にてロードショー

■スタッフ
 原案:岩崎大介(Rejet)
 原作:グリモワール編纂室
 監督:吉村愛
 脚本:金春智子
 キャラクター原案:前田浩孝(Rejet)
 キャラクターデザイン:高品有桂
 音楽プロデューサー:藤田淳平
 音楽:Elements Garden
 音楽制作:DIVEIIentertainment
 アニメーション制作:ブレインズ・ベース

■キャスト
 立華リツカ:茜屋日海夏
 鉤貫レム:斉藤壮馬
 立華リンド:羽多野渉
 楚神ウリエ:近藤隆
 南那城メィジ:木村昴
 棗坂シキ:平川大輔
 ローエン:鈴木達央
 マリウス:豊永利行
 葛葉アズナ:松田利冴
 ジェキ:鈴木裕斗他

■公開劇場 ※6月4日現在
 シネ・リーブル池袋
 シネ・リーブル梅田
 シネ・リーブル神戸
 以降続々決定予定

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー