News

2017年6月16日(金)

『ダークソウル3』『バトルフィールド1』など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から6月5日~11日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:6月5日~11日)

【実況】街を走る『全ての車』を一人で運転してみた。

【チャンネル名】まごチャンネル - まごいちのゲーム実況!

 “まごいち”さんが複数の車を目的地へと走らせるアプリ『トラフィック・ジャム』を実況プレイ。最初はスムーズにルートを決めていきますが、車の台数が増えてくるとあちらこちらで衝突が起こるカオスな状態に。

 何度もリトライしながらルートを調整するまごいちさんですが、はたしてその結果は……。ライブ放送を編集した内容になっており、クラッシュシーンやリスナーとの掛け合いなど、見どころがギュッと詰まった動画になっています。

【DARK SOULS3】DLCベルセルクのガッツで攻略part.28【ダークソウル3】 #ダクソ3 #ベルセルク #プレイ

【チャンネル名】spirit放送局!

 “spirit放送局!”の2人が『ダークソウル3』のDLCで追加された最強の敵“闇喰らいのミディール”に挑戦します。最強の名は伊達ではなく、1発当たると大ダメージ必至の攻撃をくり出してくるミディール。

 最初から最後まで一瞬の油断も許されないシビアな戦闘は、観ているだけでも手に汗握ること間違いナシ。これぞ『ダークソウル』と思わせる、シリーズの魅力が伝わる動画に仕上がっています。

【ピクミン3】英語を言う度に一匹死ぬ縛りプレイ実況#15日目

【チャンネル名】REOちゃんねる

 英語を使うごとにピクミンを1匹消していくというルールで『ピクミン3』をプレイする“REO”さん。動画は視聴者とのやり取りがメインで、視聴者はREOさんに英語を使わせようとあの手この手のコメントで誘導していきます。

 視聴者コメントに踊らされて英語を使うのはいつものことですが、ボス戦でテンションが上がり思わず英語を連呼してしまうことも……。その後冷静になってピクミンを捨てにいくREOさんと、その姿を尻目に盛り上がる視聴者との温度差が必見です。

【BF1実況】もはやゲーム実況とは言えない雑談バトルフィールド1#5

【チャンネル名】武士に百姓

 “そらたけ”さんと“がっちん”さんが、お酒をテーマにした雑談を交えながらプレイする『バトルフィールド1』。タイトル通り、ゲーム実況というよりも2人の雑談がメインの内容になっています。

 とは言えプレイに手抜きはなく、キッチリとキル数を稼ぐそらたけさんの立ち回りも注目ポイント。雑談とゲーム、1粒で2度美味しい動画に仕上がっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:6月5日~11日)

【毎日動画】ファミ通Appの女画伯誕生!? 『お絵かき心理テスト 通』#前半

【チャンネル名】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、みいこ&ゆっこが注目のアプリゲームを紹介する“毎日動画”をお届け。『お絵かき心理テスト 通』で、お互いの深層心理に迫っていきます。

 2人の心理も大変興味深いのですが、それと同じぐらい注目したいのがそれぞれの絵心。ファミ通Appの“画伯”が誕生する瞬間を目に焼き付けてください。

死んだら100円!『ダークソウル3』DLC制覇への道 #1

【チャンネル名】電撃オンライン

 『ダークソウル3』を縛りプレイの元、見事クリアしたゴローがDLCに挑戦します。死亡するごとにゴローが自腹で100円を支払い、その金額で視聴者プレゼントを行うという企画を実施。

 これまでの縛りプレイもそのまま採用されているので、ゴローの腕前では死亡回数はかなりの数字になると予想されますが……。プレゼントがどこまで豪華になるのか、そしてゴローのリアル生活はどこまで苦しくなるのか、そんなことを考えながら視聴するとより楽しめると思います。

今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画

とある大会で2位になりました!【マリオカート8デラックス】

【チャンネル名】こーすけ(最終兵器俺達)

 回数を重ねるごとに着々と上達していく“こーすけ”さんの『マリオカート8デラックス』。抜きつ抜かれつのデッドヒートが収録されています。

 コース取りやドリフトタイミングなど、参考になる要素が多数盛り込まれているのも見どころの1つ。こーすけさんがどれだけ上手くなるのか、今後の展開にも目が離せません。

週間動画ランキング(集計期間:6月5日~11日)

1位:【MHXX実況】お守り鑑定が楽しくなるキメラ装備とエリアルハンマー用スキル防具【モンハンダブルクロス】

【チャンネル名】茶々茶(chachacha)

 耳栓は火力スキルと信じてやまない“茶々茶”さんの『モンスターハンター ダブルクロス』実況。エリアルスタイルのハンマー用コーディネイトと、そのカスタマイズ方針を指南。

 それぞれのメリットやデメリットについて分かりやすく解説しており、コーディネイト作成に役立つ内容になっています。動画を観終わったあとは、理想のコーディネイトを目指してお守りを探しに行きましょう!

2位:【ファンファーレ無効】エルタ&闇を纏う暗殺者を確定サーチ!【シャドウバース/Shadowverse】

【チャンネル名】(amanos)天野さとし

 “天野さとし”さんが実況する『シャドウバース』動画。ファンファーレを無効化させる“彷徨の詩人・エルタ”を使ったデッキで挑戦します。

 普段はデメリットが目立つゴブリンマウントデーモンや天翼を食う者なども大活躍! 天野さとしさん曰く、あまり使われないデッキなので相手のプレイミスも誘えるとのこと。デッキを組める人は動画を参考に挑戦してみてください。

3位:#6 罠?騙されるカービィ。『あつめて!カービィ』を実況プレイ

【チャンネル名】だいだら実況局 In YouTube

 さまざまな『カービィ』シリーズをクリアしてきた“だいだら”さんが選んだ次のターゲットは『あつめて! カービィ』。実況も6回目となりタッチペンでの操作にも慣れてきたのか、サクサクとステージをクリアしていきます。

 10人に分けられたカービィに負けず劣らず、賑やかなトークでゲームを盛り上げるだいだらさん。ゲームと実況のテンポがよく、続きが気になるシリーズになっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。