DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『マジデ』第二部の新キャラを演じるキャストにインタビュー! 第1回は上村祐翔さん

2017-06-16 11:25

『マジデ』第二部の新キャラを演じるキャストにインタビュー! 第1回は上村祐翔さん

文:ガルスタオンライン

 現在公開されている第15章以降の、新たな物語の追加が発表された『マジカルデイズ The Brats’ Parade』。それに伴い5名の新キャラクター&キャラクターボイスが発表となりました。そんな彼らを演じるキャスト陣の収録後インタビューが到着。第1回は生意気エンジェルな1年代表・ニコ=エンゲルスを演じる上村祐翔さん。

『マジカルデイズ』キャストインタビュー 上村祐翔さん

ニコ役・上村祐翔さん

『マジカルデイズ』キャストインタビュー 上村祐翔さん

――今回担当されたキャラクターはどのような人物でしょうか。

 ニコは、大人びているというか素っ気ない感じに見えますが、かわいらしさも持ちあわせているキャラクターです。普段の彼は上から目線で相手を見るところがありますが、一方で戦いに対して苦手意識があり、それをごまかして強がっている部分もあるんです。そんなところは、すごくかわいらしいなあと思いました。

 まさに“現代っ子生意気エンジェル”というキャッチコピーがピッタリだと思います(笑)。今っぽい感じもありつつも、どこかかわいらしいギャップが彼のエンジェル感につながるのかなと。とても魅力的なキャラクターです。

――ただ生意気なだけではない、というところで意識したところがあれば教えてください。

 設定に「まだ少年の透明感がある」とありましたので、そういう部分も大事にして演じるように心がけました。ただかわいいだけというのも違いますし、あまり上から目線が強すぎても生意気なだけになってしまうので、あまり声は作りすぎず、少し鼻に抜けたような感じで少年っぽさを表現できればと思って演じました。

 変に飾っていないところがニコの魅力なのかなという思いもあったので、セリフによって細かいニュアンスはもちろん変えていますが、基本の声はあまり作り込まなかったので、僕自身もやりやすく、とても楽しく収録させていただきました。

――とくに印象に残ったセリフがあれば教えてください。

 ニコは主人公の後輩にあたりますが、すごく挑戦的なセリフが多いんですよ。そのなかでも、ちょっと生意気にからかうような「お嬢様、お姉様、どっちがいいい?」というセリフはかわいいなと思いました。

 あとは、お菓子は好きだけど歯みがきがんばっているみたいなセリフですね(笑)。そんな歯みがきにこだわるなら、最初から虫歯にならないものを食べれば……と僕は思いますが(笑)、プラマイゼロだから関係ない! みたいな感じがかわいらしいですよね。

 彼の両親がお菓子職人と歯医者さんだからこそ、というところもあると思いますが、そういった家族構成や設定にかかわる部分が今後見えてくると、またおもしろそうですよね。

――作品の中で関わりの深いキャラクターはいますでしょうか。

 二部から登場するブライアン、ユリウス、タイガ先生は、ニコ的にはちょっとバカにしている対象なんですが、ユークリッドに対してはおびえていたりします。そんなそれぞれの関係性がやはり見どころなのではないかと思います。一部から登場している多数のキャラたちも含めると、本当にいろいろな関係性が見られると思うので、そういった部分も楽しい作品なんだろうなと感じました。

――本作は魔法学園が舞台ですが、もし魔法が使えるとしたら、どんな種類の魔法を使ってみたいですか。

 僕は犬を飼っているんですけど、何を考えているのか気になるので、変身の魔法で自分自身も犬になって、犬語をしゃべれるようになったりするといいなあと思います。

――人間のまま犬語をしゃべるのではなく、犬になるんですね。

 やっぱり形から入りたいなって(笑)。目線を同じにして、いろいろ共有しあえたらいいなと思います。本音の部分を知りたいので、全然ざっくばらんに話してほしいですね。「エサの時間が遅いんだよ!!」とか、「ああ、すみません! 気を付けます!」みたいな(笑)。でも意外と毒舌だったりしたら、すぐ魔法を解きたくなるかもしれません。聞かなかったことにしようって(笑)。

――配信を楽しみにしているみなさまへメッセージをお願いします。

 すでに登場しているたくさんのキャラクターたちの仲間入りをすることができて非常にうれしく思います。ニコくんは、まさに“現代っ子生意気エンジェル”で魅力満載です。主人公とのやり取りはもちろん、周囲のキャラクターたちとのやりとりもすごく楽しんでいただけると思います。

 一生懸命叫びましたので、パズルゲームでもぜひニコくんを使っていただいて、どんどんシナリオを進めていただければうれしいです。よろしくお願いします。

 現在公式サイトでは、大型アップデートを記念した豪華色紙プレゼントキャンペーンを実施中! 今回ご紹介したニコ役・上村さんの色紙プレゼント応募期間は応募期間は本日16日14:59までとなっているので、まだ、応募していないという方はぜひ、公式サイト&公式ツイッターでチェックしてみてくださいね。

 次回はユリウス役・木村良平さんのインタビューをお届け予定。どうぞお楽しみに♪

関連サイト