News

2017年6月22日(木)

『Project CARS 2』でリアルな環境変化がレースに与える影響とは【E3 2017】

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントが、2017年に発売予定のPS4/PC用ソフト『Project CARS 2』について、開発会社SLIGHTLY MAD STUDIOSのクリエイティブディレクターであるAndy Tudorさんにお話をうかがいました。

『Project CARS 2』
『Project CARS 2』
▲Andy Tudorさん。

雪などの環境変化によって操作面が変わることも

――『Project CARS 2』は前作の単なるアップデート版ではないということですが、前作と大きく異なる部分はどこでしょうか?

 いろいろなレースゲームがあると思いますが、『Project CARS 2』にはとても自信を持っています。

 前作と『2』の違いは、非常にアイコニックな車が多数登場することや、どのレースゲームよりも収録コース数が多いことです。一番の違いは、コースのひとつひとつに天候や環境変化をリアルタイムで行っていることでしょう。

 雨が降って水たまりができるまでの環境変化をリアルタイムに再現するなど、天候や環境の変化に対しては強いこだわりを持って臨みました。

『Project CARS 2』
『Project CARS 2』

 また、e-Sportsへの本格的な取り組みやVRヘッドセット対応などにも力を入れました。

『Project CARS 2』

――新たにスノー路面が追加されましたが、雪などの環境変化によって操作面で影響を受けることはあるのでしょうか?

 例えばアイストラックでも、太陽が出ていて天候がよい場合には、曇りや雪の時に比べて路面の温度からして違います。

 木陰と陽が照っている場所ですと、同じ路面でも温度感が違いますので、それがグリップなどに影響してきます。

 陽が照っているところだけでも、同じ部分を走り続けていくと、雪が路面に圧迫されていき、グリップ感も変わっていきます。

 このようなリアルなドライブを表現するのが“Live Track 3.0”という独自のシステムです。

『Project CARS 2』

――周回コースで、何回も同じ場所を通っていると路面状況が変わってくるのでしょうか?

 周回をする時の状況、ただ走るだけでも変わっていきます。

 1人のプレイヤーがミスをしてコース外から路面に新雪を持ち帰ってくれば、それが反映されますし、逆にただ走っているだけでもタイヤがこすれて飛び散るものもあります。

 オンライン上で、土曜日の朝に遊んだコースと日曜日の夜に遊んだコースとでは、遊んだ感覚がまったく違いますよ。

――今作ではラリーが収録されていますよね?

 私の大好物ですね。

 子どものころ父と、よくフォーミュラ1(F1)やラリー、デモリション・カー・ダービー(※)を競技としてテレビでよく見ていました。子どものころから大好きだったものがゲームに収録されています。

※デモリション・カー・ダービー:モータースポーツの1種。車同士を衝突させて自走不能にしていき、最後まで動き続けている車両のドライバーが優勝となるもの。

『Project CARS 2』
『Project CARS 2』

 ちなみに、ラリーは1回5分ほどで終わりますので遊びやすくなっています。

――ラリーは周回コースになるのでしょうか、それともWRC(※)のように普通のコースとは別のものになるのでしょうか?

※WRC:FIA 世界ラリー選手権のこと。

 山の上に行くようなものではなくて、トラック上で行うものになります。ジャンプしたり、ドリフトしたりしながら走るような形になります。

『Project CARS 2』

――コース全体の総数はどれくらいになるのでしょうか?

 50コース以上が収録されています。すべてのコースが先ほど話した環境変化などに対応していますよ。

――前作、PS4版のステアリング操作は、DUAL SHOCK 4のスティック操作が非常にシビアで、デフォルト設定のままでは快適に走ることが難しかったと思います。今作では、その辺りの対応は何か考えられていますか?

 前作だと、プリセットが3つありましたが、それでも難しすぎるという声がありましたので、今作では改善し、非常にデフォルト設定のままでもバランスがよくなっていると思います。

――今作には、さまざまな車種が収録されていると思いますが、収録車種の選定基準について聞かせてください。

 開発陣の愛車やファンからの要望を取り入れつつ、いろいろな車メーカーさんのラインナップも教えてもらって、幅広く選んでいます。

 他にも『Project CARS 2』に適しているかも気にしながら選んでいます。いろいろな方の意見を聞き、幅広く収録するのが理想です。

――どれくらいの車種が収録されるのでしょうか?

 今作には、180車種以上が収録されます。DLCでも車種を追加していく予定です。

『Project CARS 2』

※画面は開発中のものです。
(C) 2017 Slightly Mad Studios Limited. Published and distributed by the BANDAI NAMCO Entertainment Group. Slightly Mad Studios, Project CARS, the SMS logo, and the Project CARS logo are trademarks or registered trademarks of Slightly Mad Studios Limited in the United Kingdom and/or other countries. The names, designs, and logos of all products are the property of their respective owners and used with permission.

データ

▼『Project CARS 2』(Steamデジタル版)
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■開発:Slightly Mad Studios
■対応機種:PC
■ジャンル:レース
■配信日:2017年発売予定
■メーカー希望小売価格:未定

関連サイト