News

2017年6月20日(火)

ゼロから始める『魔法科ロストゼロ』! 『劇場版 魔法科高校の劣等生』コラボイベントを楽しむための攻略初級編

文:滑川けいと

 スクウェア・エニックスが配信するiOS/Android用アプリ『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO(魔法科ロストゼロ)』の連載企画第1回をお届けします!

『魔法科ロストゼロ』

 6月14日放送の『ロストゼロ情報局~劇場版公開直前スペシャル~』や、6月16日のニュース記事で紹介したとおり、現在『魔法科ロストゼロ』では『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』とのコラボイベントが開催されています。

 コラボイベントの開催期間は6月17日15:00~7月15日14:59。期間中、週替わりで計4回のイベントが行われます。

 6月17日15:00~6月24日14:59にかけて開催される第1弾イベントは、バトルをクリアしてポイントを稼いでいくレベルアップ型のイベント。報酬として、劇場版のオリジナルキャラクター・九亜(ここあ)の衣装を身にまとった『魔法科』キャラのカードが手に入ります。

『魔法科ロストゼロ』
『魔法科ロストゼロ』
▲劇場版にでてくる場所も、コラボイベントではしっかり再現!
『魔法科ロストゼロ』
『魔法科ロストゼロ』
▲報酬は、九亜の衣装を着た『魔法科』キャラクターたち!

 劇場版を見て、これから本作を始めようかなという方も多いのはないでしょうか。電撃オンラインでは、『魔法科ロストゼロ』と劇場版のコラボを記念して、連載企画をお届け。第1回では、“ゼロから始める『魔法科ロストゼロ』”と題して、初心者の皆さんに本作を進めるためのポイントをご紹介していきます!

“ビギナー応援ガチャ”でカードをそろえれば序盤はバッチリ!

 本作は、キャラクターにカードをセットしてデッキを編成します。つまり、強いカードをセットすればそれだけバトルに有利になるわけですね。

 そこで注目したいのが、6月20日~7月11日の約3週間にわたって登場する“ビギナー応援ガチャ”! 全体攻撃ができるキャラや、取得経験値アップの効果を持つキャラなど、特徴のあるカードがラインナップに入っており、これから本作を始めたいという人にピッタリの内容になっています。

 ここでは、“ビギナー応援ガチャ”のラインナップの中から、☆5・☆6のカードをピックアップしてご紹介していきます。

※本記事に掲載されているカード画像のステータスは、最大限界突破・LvMAX時の値です。

『魔法科ロストゼロ』

【雫 振袖 02】

『魔法科ロストゼロ』
必殺技
能動空中機雷(アクティブ・エアーマイン)
敵全体:攻撃
(LvMax 24204/限界Max 35697)
魔法
痛雨(ペイン・レイン)
敵全体:攻撃
(LvMax 7418/限界Max 10634)
スキル
漆翠の狙撃(エメラルド・ショット)
雫:攻撃力10000上昇

【雫 もこもこパジャマ 01】

『魔法科ロストゼロ』
必殺技
能動空中機雷(アクティブ・エアーマイン)
敵全体:攻撃
(LvMax 10769/限界Max 15801)
魔法
痛雨(ペイン・レイン)
敵全体:攻撃
(LvMax 4715/限界Max 7138)
スキル
眠りの友達(スリープ・フレンド)
味方全体:魔法ゲージ23加算。敵男女:1.9秒睡眠

 通常魔法攻撃の対象が敵全体であるのが一番の特徴。一度の攻撃で敵全体にダメージを与えられるので、アタッカーとして優秀です。雫は☆5にも入っているので、あきらめずに狙っていきたいですね。


【幹比古 忍者 01】

『魔法科ロストゼロ』
必殺技
木霊迷路・忍(こだまめいろ・しのび)
敵全体:攻撃+魔法ゲージ40ダウン
(LvMax 20534/限界Max 33731)
魔法
薫風刃(くんぷうやいば)
敵単体:攻撃
(LvMax 16312/限界Max 26503)
スキル
焔の籠(フレイム・ケージ)
敵男女:2.35秒停止
特性1
味方全体:バトル獲得キャラクター経験値64%上昇

 特性を発動させれば、バトル後に獲得できるキャラ経験値が増加します。効率よくレベル上げをするために、1枚は手に入れておきたいカードです。


【エリカ 2016クリスマス 01】

『魔法科ロストゼロ』
必殺技
山津波・聖夜・デュアル(やまつなみ・クリスマス・デュアル)
敵全体:攻撃。深雪と一緒ならダメージ4倍!
(LvMax 7721/限界Max 12125)
魔法
旋血風(せんけっぷう)
敵単体:攻撃
(LvMax 13262/限界Max 19525)
スキル
クリスマス・デジャヴ
必殺技ゲージ200上昇。制限時間4.6秒延長

 デッキに深雪がいると、必殺技で与えられるダメージが4倍になります。かなりの高ダメージが期待できるので、深雪をデッキに入れるなら一緒に設置したいカードです。スキルの必殺技ゲージ上昇は様々な場面で使える優秀なスキルで、制限時間延長はタイムアタック系バトルで効果を発揮します。


【深雪 2017バレンタイン 01】

『魔法科ロストゼロ』
必殺技
コキュートス・双(コキュートス・ダブル)
敵2体:同時攻撃+魔法ゲージ40ダウン
(LvMax 20225/限界Max 29214)
魔法
水蛇の戯れ(みずちのたわむれ)
敵単体:攻撃
(LvMax 7618/限界Max 11214)
スキル
甘々な愛情増幅(ショコラ・ブースター)
達也:有利な属性へのダメージが228%アップ。制限時間4.6秒延長

 必殺技に魔法ゲージダウンが効果としてついています。魔法ゲージをダウンさせれば敵の攻撃を遅らせられるため、余計な攻撃を受けずに済みますよ。


【ほのか カウガール 01】

『魔法科ロストゼロ』
必殺技
カメレオン・レイヤー
味方全体:特殊 ダメージ77%軽減
(LvMax 51/限界Max 77)
魔法
雷遊戯(サンダープレイ)
敵単体:攻撃
(LvMax 2336/限界Max 3051)
スキル
ウエスタン・ブレイク
制限時間4.6秒延長。味方全体:攻撃力3200上昇

 限界Maxまで強化するとダメージを約8割もカットできる必殺技がなんといっても魅力です。敵の攻撃が強すぎる……といったステージにつれていくと、安全に戦えます。スキルの味方全体攻撃力アップも注目したいところですね。


 というわけで、筆者も“ビギナー応援ガチャ”の10連を引いてみました。結果はこちらです!

『魔法科ロストゼロ』

 ほのかと深雪、そして幹比古を2枚ずつゲット! やはり目玉カードに設定されているカードの出現率は高いですね。ビギナー応援ガチャでは目玉カードの☆6の出現率がさらにアップしているようなので、前述した【雫 振袖 02】、【幹比古 忍者 01】、【エリカ 2016クリスマス 01】を入手するなら今がチャンスですよ。

ゼロから学ぶバトルのポイント!

 本作のおもしろさは、なんといっても“魔法バトル”です。バトルでは魔法ゲージのたまったキャラクターから順に攻撃し、すべての敵を倒せば勝利。

 クエストではバトルが発生するだけでなく、魔法科のキャラクターたちの掛け合いが楽しめるストーリーも堪能できます。クエストの先に進むほど敵は強くなっていくので、どんな敵がきても戦えるようにここで基本的な戦い方を覚えてしておきましょう。

『魔法科ロストゼロ』
▲今回は、ビギナー応援ガチャで入手できるカードをベースに作ったデッキを、スクウェア・エニックスさんにお借りしました。

ポイント1:連携を意識して強力な攻撃は最後にすべし

 本作のバトルでは、魔法ゲージのたまったキャラクターをタップすると攻撃できます。このとき、味方キャラクターを連続でタップすると“連携”となり、攻撃するごとに与えられるダメージ倍率が上昇していくのです。

 5人全員で連携を行ったとき、5人目の攻撃はなんと4倍に! そのため、連携時の5人目には全体攻撃持ちや攻撃力の高いキャラクターを選択するのがオススメです。

 やみくもに攻撃するのではなく、しっかり攻撃する順番を決めてから味方キャラクターをタップしていくようにすることで、効率よくダメージを与えられますよ。

『魔法科ロストゼロ』
『魔法科ロストゼロ』
▲今回使用したデッキでいうと、全体攻撃持ちの雫を連携の最後に選ぶといった感じです。“最後に強いキャラクターの攻撃をする”それだけ意識しておくだけでもだいぶ違ってきます。

ポイント2:必殺技ゲージがたまったら一気に放とう!

 連携をすると、必殺技ゲージがたまりやすくなるのも利点です。連携で必殺技ゲージがたまったら発動して、敵にさらなるダメージを与えていきましょう。

 必殺技は、使用デッキのエリカのように強力な威力をもったキャラクターから優先的に使っていきたいですね。

『魔法科ロストゼロ』
『魔法科ロストゼロ』
▲一番上にあるゲージが必殺技ゲージです。最大になるとそれ以上は増加しないので、3本目までたまったらすぐに発動しましょう。

 もし敵が強いなと感じたら、補助系の必殺技をもっているキャラクターをデッキに入れることをオススメします。ビギナー応援ガチャの【ほのか カウガール 01】は、前述したようにダメージを77%軽減してくれるため、ある程度敵の攻撃をしのげますよ。

『魔法科ロストゼロ』
▲魔法ゲージの下に盾のアイコンがでているあいだは、効果が発動しています。

ポイント3:CAD調整やコミュをはじめとする育成を心がけよう

 本作には“キャラレベル”と“カードレベル”が存在し、それぞれのレベルを上げることでキャラクターを成長させられます。キャラレベルはバトル終了後やキャラクターとの会話を楽しめる“コミュ”で、カードレベルは“カード強化”による素材との合成で上げられます。

『魔法科ロストゼロ』
▲こちらがコミュ画面。好きなキャラクターと会話することで、その後キャラ経験値を得られます。
『魔法科ロストゼロ』
▲【幹比古 忍者 01】の特性を発動していれば、通常よりも多くのキャラ経験値が獲得可能。どんどん成長させていきましょう。

 もうひとつ育成で意識したいのは、“CAD調整”です。CAD調整のCADスロットにはメインとなるカード以外にも2枚までカードをセットでき、“セットしたカードの10%がキャラのHPにプラスされる”、“バトル開始時にスキルが発動する可能性がある”といった効果があります。

 CAD調整でセットするカードは使用するキャラ以外でも大丈夫なので、デッキに入れていない強いカードをセットしておくといいですよ。

『魔法科ロストゼロ』
▲“MODEL”と書かれたカードをMODELスロットにセットすると、外見に反映されます。好きな衣装を着せられるのもCAD調整の魅力のひとつですね。

 今回ご紹介した内容を覚えておけば、バトルの基本はバッチリです。ポイントを把握して、劇場版コラボをがっつり楽しんでくださいね!

次回の『ロストゼロ候補生のラジスタ♪』は6月28日放送!

 『魔法科ロストゼロ』の情報番組『ロストゼロ候補生のラジスタ♪#16』が6月28日21:00より配信されます! ゲストは桑原由気さんと高坂知也さん。劇場版コラボイベントの最新情報が続々と発表されることですので、こちらもお見逃しなく!

『魔法科ロストゼロ』

視聴ページはこちら

劇場公開記念カードがもらえる!

【配布期間】2017年6月17日5:00~7月17日23:59

 劇場公開を記念して、対象期間中にログインしたユーザー全員に、劇場版キービジュアル第3弾を使用したSRカードがプレゼントされます! ログインするだけでもらえますので、お見逃しなく!

『魔法科ロストゼロ』
『魔法科ロストゼロ』

(C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会
(C)2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by BeXide,Inc.
(C)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

データ

関連サイト