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2017年6月16日(金)

【スパロボ クロスオメガ】特効SSR ∀ガンダム、雷電、レーバテインを評価(#213)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第213回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第213回:時が未来に進むと最初に言い出したのは誰なのかしら

 いえいえいえ。

 今週末は進撃イベント“鬼哭”の期間! シリーズ初登場となる『ガサラキ』や、全うどんさんが待っていた『∀ガンダム』もついに参戦というわけで……。

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント“鬼哭”

 ユニバアアアス!

 ユニバアアアアアアアアス!

 あ、ユニバース!といえばハリー・オードのセリフですが、劇場版『∀』だと、ロランも叫んでましたよね。序盤の月に叫ぶ場面で。

 というわけで、ロランPPで「ユニバアアス!」(CV. 朴ロ美/ロは王偏に路)もはよ。というか、なぜローラPPを用意しないのか。大器か。大器∀が出るときの切り札か!

 ???「そんなにも愛しているなら、ご自分がスカートをお穿きになれば?」

『スパクロ』
▲今回のΩガシャは普通タイプもかなり素晴らしいラインナップです。前回イベでは射ルナマリア+拳ルルで悶絶したうどんさんですが、今回はいいユニット引けるといいなあ……。うん、期待したら負け期待したら負け。
『スパクロ』
▲目標は100万P! 報酬SR∀だけだとちょい大変なので、うどんさんは確定ガシャのイシュタルを確保しておくことに。

 というわけで今回は『ガサラキ』、『∀』、そして『フルメタ』とバリエーション豊かな特効ガシャの新ユニットアレコレについて。

『スパクロ』

【ガシャデータ】支援フェスステップアップガシャ

 例によって報酬&確定は次回にでも。

 というか今回の『ガサラキ』系ユニットはどちらもウイングゼロEWのぶっぱ環境をブーストするものですよね。ウイングゼロEW持ちなら、雷電、イシュタルのどちらも欲しくなるんじゃないでしょうか。

 とりあえずうどんさんも周回をラクにするため確定のイシュタルを確保。コア2個持ちだし、腐ることはないかなあ。

 まあ肝心のウイングゼロEWを持ってないんですがね! ウワハハハハ!

『スパクロ』
▲すんごい余談なんですが、イシュタルのVSバトル用必殺、表記では記載されていませんが2HIT技だったりします。実質ダメージは180%×2、行動ゲージも30%×2減ッス。

拳 SSR ∀ガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ∀ガンダム

 かわいいホワイトドールの∀ガンダムさん。大器じゃない? オ・ノーーレーー!

 まあ初出ということで、顔見せ参戦といったところでしょうか。マウンテンサイクルから掘り出されたばかりの機体スペックです。

 とはいえ防御性能は際立って高く、“ナノスキン”アビは5秒ごとにMAXHPの15%回復。5秒ごとにい!? 15%!? 無凸改造でも5秒ごと約1300回復という超回復力。

 あと、“和平を望む心”は同装甲値の他ユニットと比較して、被ダメたぶん20%軽減アビ。

 ダメ軽減+強烈な再生能力で、普通タイプながらアタッカータイプでは屈指の壁役性能を誇っております。まあ、瞬間的に大火力を集中されるとたやすく落ちちゃうので、征覇70なんかの壁役は当然×ですがががが。

 ちなみに必殺スキルのガンダム・ハンマーはダメ倍率たぶん600%。月光蝶や、人の英知が生み出した(以下略)は、次以降に期待しませう。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! うどんさん、原稿書く前に思わず劇場版観直しちゃった。

【アリーナ性能】

 ターン毎に命中/回避率+10%、行動アップが付加されていく、自己進化マシーン。上限は10回の様子で、10ターン後には命中回避+100%に!

 また、ターン毎の味方の装甲バフ+20%もあり、こちらも上限10回で、最大で装甲+200%。

 放置しておくとなかなかやっかいな存在ですが、序盤の防御はIフィールド頼み。状態異常耐性+80%と、ターン毎のHP50%回復はなかなか強力なんですが、普通タイプの哀しさか、そのアビ性能を活かしきれていない印象。

 アリーナ低レート帯であれば、後列の比較的安全な位置で自己強化+バフばらまきに務めるといいかもめ。

『スパクロ』
▲おもしろ性能なんですが、上位層では正直厳しいかなあ。

射 SSR 雷電

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR 雷電

 WAVEアップの攻撃、命中バフを持つという指揮官ユニット。

 この性能がなかなか素晴らしく、WAVEごとに攻撃力は約7~8%上昇。WAVE2でたぶん+15%、WAVE4でたぶん+30%もの火力バフが味方全員に付与されます。

 全タイプの攻撃力バフでは最高峰の性能で、長丁場であれば雷電の攻撃力バフは相当役に立つんじゃないでしょうか。攻撃力性能がこれだけ優秀なので、たぶん命中バフも効果が高いはず。

 まあ問題は、征覇の高難易度ステージなんかだと、1~2WAVEで終わっちゃうことも少なくないってことなんですががが。

 あと、パイロットパーツのリーダースキルは、イベクエ+征覇でチーム全体の命中大アップというありがたいものです。征覇47なんかで利用したいですね!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! 必殺スキルのダメ倍率は100%×3。

【アリーナ性能】

 味方シューターのCRT率/CRTダメージ+25%、行動アップというシューター指揮官機。

 行動バフが単独アビでは最速クラス(=アイリス、プロヴィデンス)で、それだけでも大いに価値アリ。単独最速バフ+CRTバフといえば、拳コーネリアっぽいですよね。雷電はシューターなので、そのCRT関係バフから大器ウイングゼロEWとは相性抜群です。

 注目は自前のターン毎CRTダメアップアビ。上限は8回らしく、つまりCRTダメ30%×8=240%アップ。CRTダメ+240%!?

 コア1の防御無効必殺にはCRT率+30%があり、指揮アビのCRT率+25%と合わせれば確定CRTも余裕の介。

 その強力なCRTダメと防御無効性能から、征覇(VS)26を絶対クリアするマンです。雷電1機で、征覇(VS)26の難易度はかなり下がるんじゃないでしょうか。

 アリーナで使う場合は、防衛編成なら前述の通りウイングゼロEWのお供。攻撃編成なら、1コアの強力な必殺を活かして大器サザビーや真ゲッターをガツガツ削るポジションでしょうか。

 基本命中率が+100%あるので、さらに命中バフを盛れば大器サザビーを落とすのも難しくないはず。

 弱点としては、自前の特殊防御アビを持たず、ぶっぱで消し飛びかねないというあたりでしょうか。なんとか乱戦に持ち込めば、高効率の1コア必殺が光りそうなところです!

『スパクロ』
▲なかなか個性的な性能で、実用性も◎。ぶっぱさえどうにかすれば、現アリーナ環境に適応できてるかなと!

盾 SSR ARX-8レーバテイン

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ARX-8レーバテイン

 ついに出ました大器レーバ!

 ついに出ました“超強運Lv.3”!

 え、これ、もしかして、うどんさんが調べなきゃいけない系……? た、確かアーバレストの“強運”がドロップ率20%アップ、射レーバテインの“超強運”が30%アップだったんですよね。拳レーバと、盾レーバは、まあ、こんど気力があるときにでも……。

※ドロアップアビは、ドロップ率加算ではなく乗算ッス!

【過去コラム】強運、超強運のコンテナドロップ率アップを検証(#124)

 ドロップアップにスキル枠を使ってるので戦闘力は控えめかなと思いきや、“パラジウムリアクター”のCRTダメアップ率が+20%、“ウルズ7”の攻撃力アップ率が+50%。一撃一撃の重い、高火力ディフェンダーだったりします。

 ただし、火力アップアビはHP条件3/4以上と1/2以上。HP減で火力が大幅に下がってしまいますので、高HPの維持は必須。

 XANや大器キョウちゃんを壁にして、安全を確保してからボコスカ殴りませう。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん325%×2+650%=1300%! 単体必殺では、アビも含めてトップクラスの火力です。

【アリーナ性能】

 基本回避は+75%。必殺発動で2ターン+55%されるので、回避+130%を常時維持可能です。

 必殺ヒット時に虹コア回収アリ(最大3個で発動分チャラです)、自身回避時にも虹コア回収アリという、コア生成マシーン。

 回避発動時のHP回復+状態異常回復は、大器キョウの回避verといったイメージでしょうか。高回避でこの自己回復アビは相当嫌らしい! おまけに全ダメ5000軽減のバリアまであるし。

 先手アビから“挑発”(要パイロットパーツ)+必殺発動で回避コンボを決めるもよし、“直感”でさらに回避をブーストするもよし。

 必殺自体も防御無効、バリア貫通、必殺封印となかなか強烈で、防衛編成のみならず攻撃編成でも十二分に利用可能。

 ポジション的には大器キョウに近い感じの攻守双方に優れたディフェンダーで、暗闇ばらまきのXANや、盾回避バフのアレンビー、死にバフ持ちのいつきやC.C.なんかとも組ませてみたいですね!

『スパクロ』
▲アーバ&レーバでは過去最強のアリーナ性能。レーバテインは拳射Fに続く4体目なので、凸しやすいのも魅力ですよね。
『スパクロ』
▲回避が高い先手アビ持ちとはいえ、やっぱり天敵は大器ゲイナーやクアンタ。防衛編成では、混成に混ぜて苦手にも対応したいところ。

 そんな塩梅。

 うどんさん、イシュタルを2凸するかな~と思ってたんですが……エナジーチケット!?

 突然配布された謎のチケットに、ちょっと確定2回目以降は保留中です。

 今までの例から、こういう謎のチケット配布後は期間限定参戦がお約束ですよね。

 すんごい強いのくるかもしれないし、これは貯金が正解かなあ。イシュタル無凸はすごく中途半端だけど……。正直、迷う!

――現在のうどんさん――

ランク132
Ωクリスタル149個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会

データ

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