総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ZORO』のキャラ進化イラストを初公開! 運が勝負を左右するサイコロバトルにも注目
2017-07-14 09:00

『ZORO』のキャラ進化イラストを初公開! 運が勝負を左右するサイコロバトルにも注目

文:みょん

 ASが事前登録を実施中のiOS/Android用アプリ『ZORO GOD ONLY KNOWS』(以下、ZORO)。マインスイーパーで仲間の能力を解放したり、サイコロを使って戦うバトルなど、本作独特のゲームシステムを実際にプレイした感想とあわせて紹介したいと思います。

『ZORO』

●『ZORO GOD ONLY KNOWS』公式プロモーションムービー

 2017年4月に事前登録がスタートした『ZORO』は現在、登録者数が85,000人を突破し、サービス開始を心待ちしている方も多いと思います。今回、ASの『ZORO』運営チームにお願いして、先行プレイの機会をいただきました。

 『ZORO』公式サイトではキャラクター情報が充実している一方、ゲームシステムはあまり明かされていません。そこで、バトルやキャラクターの育成システムを重点的に紹介したいと思います。

運が勝敗を左右するバトルシステムに注目!

 プレイヤーは、何者かによって“奪われた歴史“を取り戻すために、“奪還者”と呼ばれる個性的なキャラクターを率いてバトルを繰り広げていきます。

『ZORO』
▲序盤の舞台となるイニシオン大地。ワールド内のノーマルダンジョンをすべてクリアすると、次のワールドが解放されます。
『ZORO』
▲ホーム画面ではショップやプレゼントなどのコマンドを実行可能です。
『zoro』
▲3人のキャラクター+助っ人(フレンド)でパーティを編成し、クエストに挑みます。

クエスト前半はマインスイーパーでスキルを解放!

 クエストがスタートすると、まずは“スキル解放ステージ”(マインスイーパー)で仲間のスキルを解放します。

 制限時間内に盤面をめくっていき、盤面の裏に潜む“タイガーズアイ”を見つけるとスキルが解放されます。盤面に隠れている8個のタイガーズアイを全部見つけるとクリアとなり、ボスステージへ移行します。ただし、盤面に隠れている爆弾を合計6個爆発させてしまうと強制終了となり、ボスステージへ移行します。

 解放したスキルはボスステージで使用可能となり、うまく使うことで戦闘を有利に運ぶことができます。

『zoro』
▲正方形のパネルをタップしてめくると数字が出現。この数だけ、隣接する8パネルの中に爆弾が隠れています。
『zoro』
▲タイガーズアイを発見すると、パーティの左側のキャラクターから1個ずつ順番に付与されていきます。
『zoro』
▲爆弾が隠されたパネルをめくってしまうと、爆発して穴があきます。画面左上のリミットランプが1つ点灯し、6つ点灯で強制終了です。
『zoro』
▲数字が0の場合は、周囲8つのパネルに爆弾が隠れていません。ガンガンめくりましょう。
『zoro』
▲パネルをめくっていると、爆弾が隠れている場所がわかってきます。そういうときは、目印の旗アイコンを置くことができます。

 タイガーズアイは残り1個ですが、爆弾が出たら即終了という場面。残り時間7秒という緊張感の中、ドキドキしながらパネルをめくると……!

『zoro』
▲大爆発のエフェクトが! どうやら爆弾が出てしまったようです。

 マインスイーパーで獲得したタイガーズアイは、パーティ左側のキャラクターから順番に1個ずつ付与されていきます。強力なスキルを持つキャラクターをパーティ左側に配置したほうが、ボスステージでスキルを発動できる可能性が⾼くなります。

クエスト後半がサイコロを使ってモンスターと対決!

 本作最大の特徴なるのが、サイコロを使ったバトルシステム。出た目によって敵に与えるダメージ量が増減したり、攻撃をミスったりと、運要素の強いバトルになります。出た目によって戦況が大きく変わることもあり、予想のつかないバトルを楽しむことができます。

『zoro』

 バトルは、素早さの高い順にサイコロを振って攻撃していくシステム。画面左上に行動順を示すタイムラインが表示されており、右端に到達したキャラから攻撃を行います。味方キャラに行動がまわってくると、スキルを使ったり、サイコロを振ることができます。

『zoro』
▲青白く輝くバーを引っ張って離すことで、サイコロを2個同時に振ることができます。
『zoro』
▲それぞれのサイコロの出た目の効果が発動します。今回は“30%攻撃”と“ミス”という残念な結果に……。
『zoro』
▲出目によって攻撃と防御が同時に発動することも!
『zoro』
『zoro』
『zoro』
▲ゾロ目が出ると、目の効果が大幅にアップ!

 スキルは各キャラごとに用意されており、敵にダメージを与えたり、自分や味方の能力をアップするなど、さまざまな効果が用意されています。

『zoro』
▲タイガーズアイを獲得してスキルを解放していると、キャラのアイコンをタップすることで、各キャラの固有スキルが発動します。
『zoro』
▲“美の女神”は、自身の能力がアップするかわりに、味方の防御力が下がるようです。“美の女神”ですから何をしても許されるんです……!
『ZORO』
▲サイコロを3つ振ることができるスキルもありました。

 運要素が強いバトルになりますが、サイコロには攻撃型、防御型、バランス型などのタイプが用意されているので、各キャラごとに方針を決めることができます。また、各ジョブ専用のサイコロも用意されており、その長所を伸ばすことができまます。

 各キャラとサイコロの組み合わせやパーティ編成を考える戦略性もあり、ただ運任せで戦うバトルではないのが魅力的です。

『ZORO』
▲エンジニア専用のサイコロは、味方全体に与える効果が多いようです。

 今回のプレイ中、サイコロの出た目がよくて敵に大ダメージを与えて逆転勝利する劇的な場面もありました。また、防御や回復の目が頻繁に出てしまい、なかなか攻撃できない場面もあり、ハラハラすることも。

 バトル中にサプライズが起きやすいので、安定した勝利を得るためにもキャラとサイコロの組み合わせ、アビリティボードの育成に頭を使うことになりそうです。

 今回は体験できませんでしたが、リアルタイムで最大4人のマルチプレイを楽しむこともできるようです。“サイコロを振って出た結果を、みんなで一喜一憂する”のも、運任せゲームの醍醐味。正式サービスが始まったら、マルチプレイが盛り上がると思います!

『ZORO』
▲キャラを育てきると超強力な“奥義”を習得可能!

奪還者の育成要素をチェック! さらに進化イラストを初公開

 キャラの育成方法は、クエストで入手した素材“解放石”を使用し、アビリティボードのステータスを開放することで、強化することができます。ステータスは、HP、攻撃力、防御力、素早さ、回復力の5種類があり、どれを優先的に上げていくのか、自由に決められます。

『ZORO』
『ZORO』
▲各キャラのアビリティボード。解放石を消費して、HPや攻撃力などのステータスを解放していきます。
『ZORO』
▲ショップでは、多彩なサイコロを購入することができます。サイコロにもLVが用意されているようです。

進化イラストを電撃読者だけに公開!

 本作に登場するキャラクター“奪還者”はガチャで仲間にすることが可能。さらに、特定の条件を満たすことで進化することができます。今回、一部の進化イラストを特別に入手しましたので紹介します。

『ZORO』
『ZORO』
▲レイン(声優:梶裕貴)。超人的なセンスを誇る剣士。
『ZORO』
『ZORO』
▲クララ(声優:茅野愛衣)。小さな体に強大な力を内包するマジシャン。
『ZORO』
『ZORO』
▲パルプル(花澤香菜)。見た目から、孤独を愛している様に見えるが、誰よりも人との交流を望んでいる。
『ZORO』
『ZORO』
▲オーランド(声優:小野大輔)。狼に育てられた男。本能で生きている彼を誰も理解する事は出来ないという。動物と話すことができる。
『ZORO』
『ZORO』
▲ビビデル(声優:くじら)。氷の女という異名が付く程、冷酷な一面を持つ女性。
『ZORO』
『ZORO』
▲ヒューリット(声優:早見沙織)。美の象徴とまで称される弓士。
『ZORO』
『ZORO』
▲クロエ(声優:釘宮理恵)。踊る事が大好きな無垢な女の子。
『ZORO』
『ZORO』
▲ジョゼ・メイリン(声優:佐倉綾音)。洗練された暗殺力と抜群の美貌を持つ伝説的盗賊。

 気になる本作の正式サービスを運営チームに確認したところ、2017年7月を目指しているとのこと。サイコロ勝負にロマンを感じるギャンブラーな(!?)読者は、本作のサービス開始を楽しみに待ちましょう!

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『モンスト』キルア、クラピカ、レオリオたちが参戦。神化ゴンはあの姿で登場

  4. 4

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  5. 5

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    “グラブルフェス 2017”のリアルガチャで召喚石“バハムート”などが手に入る

[集計期間:11月11日~11月17日]

ページ
トップへ