電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『LoV』シリーズ9周年イベントの様子をお届け。大会レポート、『4』からの新プロデューサーの登場など
2017-06-19 20:15

『LoV』シリーズ9周年イベントの様子をお届け。大会レポート、『4』からの新プロデューサーの登場など

文:電撃ARCADE編集部

 6月17日(土)に池袋のSTORIAで行われた、『ロード オブ ヴァーミリオン』シリーズの9周年を記念したイベント“9th Anniversary of VERMILION”。このイベントの模様をお届けします。

『LoV』
▲左から、司会の花奈澪さん、『LoV』シリーズプロデューサーの柴貴正さん、『LoVRe:3』プロデューサーの丹沢悠一さん。

 本イベントでは、『LoV Re:3』のオンラインイベント大会“救急魔療病棟”の決勝大会と、『LoV』シリーズ9年間の思い出を振り返るコーナー、そして7月13日(木)に稼働開始の『LoV4』の最新情報発表が行われました。

イベントの様子は、YouTubeでもご覧になれますので記事と合わせてチェックしてください。

『LoVRe:3』最後の大会にふさわしい熱き戦いが繰り広げられた

 まずは、オンラインイベント大会“救急魔療病棟”の決勝大会からイベントがスタート。5月19日(金)から5月28日(日)まで行われた予選を勝ち抜いた、上位16名が集結し4チームとなり頂点を競いました。

『LoV』
▲左から、Aチームの疾風の名君∞選手、BELFLAW選手、ちょろ選手、KAZ選手。
『LoV』
▲左から、Bチームの炊擢薬選手、♪黒猫♪選手、立華 奏選手、4649♪選手。
『LoV』
▲左から、Cチームの飛鳥☆選手、ロク選手、おもち選手、てすと選手。
『LoV』
▲左から、DチームのRegalia選手、れーな選手、ト選手、ノブナガ選手。

 解説には『LoVRe:3』運営担当いちのせさん、実況にはナス隊長さんが登場。組み合わせ抽選会が終わると、いよいよ試合開始です! 観客席では、ドリンクやフードを片手にわいわいと、にぎやかな観戦ムード。なかには席から離れて画面にかじりつく方もいました。

『LoV』
『LoV』
▲おいしそうなフードがたくさん。STORIAならではですね。そんななか、試合はどんどん進み、各所で歓声があがっていました。
『LoV』
『LoV』
『LoV』
『LoV』
▲激闘のさなかの選手たちの様子。声かけもしっかりしていました!

見事、優勝を飾ったのはCチーム! 

 決勝戦でAチームとの手に汗握る戦いを制し、優勝に輝いたのはCチームのみなさん。見事な連携と、判断力の高さを見せつけました。そんな選手たちのコメントを紹介します。

飛鳥☆:優勝できてうれしいです! 『LoVRe:3』はチームを組んでプレイすると、とてもいい試合を見せられるので、今後もこういう機会が増えていけばいいなと思います。ありがとうございました。

ロク:チームを組んでプレイするというのは、すごく楽しいです。端に座ってプレイしていると声が届きにくいんですけど、今日はみんな声を出していて、指示が全体に伝わっていました。『LoV4』では、チームを組んで出撃できるので、すごく楽しみです。

おもち:1戦目から盛大にやらかして、みんなに怒られて凹みました(笑)。でも、みんなが試合で気づかなかったことや助言をくれて、勝っても負けても楽しむことができました!

てすと:このような大きな大会に出るのははじめてでした。ア・プチが落とされて頭がまっしろになり、つぎに安倍晴明を落としてしまい……ですが、次の試合では仲間に支えられ巻き返すことができました。チームプレイの楽しさを知ることができたので、参加できて本当によかったです!

『LoV』
『LoV』
▲優勝の瞬間、選手たちはお互いにかけよって喜びを分かち合っていました! 優勝おめでとうございます。

 表彰式では、優勝したCチームに称号“最高魔改医院長”、Aチーム、Bチーム、Dチームには、称号“魔療医学教授”が贈られました。

また、LoVポイント2ndシーズンの累計と順位も決定され、飛鳥☆選手が1位に! 賞品は、『Lov4』で使用できる特別なシステムボイスでした。そのほかの賞品は一覧をチェック。

『LoV』
『LoV』
▲どちらも本大会のイメージにぴったり! ドクロマークがかわいいです。
『LoV』
▲スペシャルアイテムは、『Lov4』で実装されるガチャのようなものに使用できるそうです。

『LoV』ユーザーのさまざまな思い出を懐かしむ!

 つづいて、“みんなで振り返ろう! 『ロード・オブ・ヴァーミリオン』9年の思い出!”のコーナー。このコーナーでは、ツイッターで募集したユーザーの『LoV』に関する思い出を紹介しました。

 “高校時代、学校をさぼってゲームセンターへいって怒られた”や“嫁ができた”などさまざま!

 そのほか、使い魔のボイスを担当する声優さんや天の声さん、キャラクターデザインを手掛けるタイキさん、“マナ”や“バトル”などの英語のボイスを担当する方など、『LoV』にゆかりのある方々からのメッセージが届きました。

『LoV』
▲「こんなことあったー!」や「わかる!」などの声が聞こえました。

『LoV4』の最新情報に会場は興奮のるつぼ

 最後のコーナーでは、『LoV4』の最新情報が発表されました。また、『LoV4』からはプロデューサーが新しくなると告げられ、丹沢プロデューサーから平田プロデューサーへとバトンが引き継がれました。

発表された最新情報については、速報記事をチェックしてください!

『LoV』
▲平田Pの任命式も行われ、歴代のプロデューサーとともに最新情報を発表!
『LoV』
『LoV』
▲大盛況の中、“9th Anniversary of VERMILION”は幕を閉じました。

以上、“9th Anniversary of VERMILION”の会場レポートでした。

▼『LORD of VERMILION IV』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:アーケード
■ジャンル:オンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム
■稼働日:2017年7月13日予定
■プレイ人数:1名~8名
その他のおすすめ記事

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『三国志大戦』師弟企画3週目の模様をお届け。折り返し時点での弟子たちの実力はいかに?

  2. 2

    『ディシディアFF』初級者向けのイベントを9月8日にSTORIAで開催! 参加者募集を開始

  3. 3

    『三国志大戦』師弟企画もいよいよ大詰めの4週目。弟子たちの戦績をみて成長ぶりをチェック

  4. 4

    【電アケ総研】第80回はバージョンアップ後の『三国志大戦』。8月16日は新デッキについて語ります

  5. 5

    『シアトリズムFFAC』に『FFXIII‐2 』と『クロノ・トリガー』の楽曲が追加

  6. 6

    『ディシディアFF』サントラ第2弾の発売記念イベントが9月30日に開催。石元丈晴さんが出演

  7. 7

    【電アケ総研】第81回は『COJ』。最強の一角に躍り出た巨人と機械について配信します

  8. 8

    『三国志大戦』公式頂上リーグ選抜決定戦が8月26日に配信。上位プレイヤーによる激戦の模様を楽しもう

  9. 9

    PS4『ディシディアFF NT』のクローズドβテストに100名を招待。電撃枠への応募はこちら

  10. 10

    8月の新キャラはジェクト! スーパーインファイターが『ディシディアFF』で暴れまくる

[集計期間:08月15日~08月21日]

ページ
トップへ