電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』公式全国オンライン大会2017に向けて注目したいキャラクターや召喚獣をチェック!
2017-06-23 12:30

『ディシディアFF』公式全国オンライン大会2017に向けて注目したいキャラクターや召喚獣をチェック!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、6月15日のアップデートで確定された大会環境のなかで、とくに注目したいキャラクターなどを、昨年の大会を振り返りつつ紹介します。

『ディシディアFF』

 こんにちは、こりえです。6月8日より“キャラクターNESiCAストラッププレゼントキャンペーン! 第3弾”が開催中ですが、皆さんはゲットできましたか? 合計50クレジットと聞くと少し遠いようにも感じますが、遊んでいると意外とあっという間だったり。セシル、バッツ、スコール、ジタン、シャントットと、今回も人気キャラクターが勢ぞろいしているので、興味のある方はぜひお早めに! 入手方法や開催店舗などの情報はこちらからご確認ください!

『ディシディアFF』
▲私も欲しかったスコールとジタンを無事にゲットできました! 大会やイベントにも連れて歩きたいですね。

いよいよ始まる! 公式全国オンライン大会2017!

『ディシディアFF』
▲今年のメインビジュアルは『FFⅡ』よりフリオニールと皇帝。ちなみに昨年はウォーリア オブ ライトとガーランド。次回以降のキャラがどうなるのかも楽しみですね。

 PS4版『ディシディアFF NT』も発表され、一層盛り上がりを見せている『ディシディアFF』ですが、アーケード版ではアツイ夏が今年も始まります!

 6月24日、25日、7月1日、2日の店舗予選、7月8日、9日のエリア予選を経て、7月16日には決勝トーナメントが開催! 今年も店舗予選優勝称号、決勝トーナメント進出称号、優勝称号がそれぞれ大会賞品として用意されており、負けられない闘いとなっております!

『ディシディアFF』
▲気になる店舗予選優勝称号がこちら。風林火山がイメージされています。エリアごとに異なるデザインがカッコいい!
『ディシディアFF』
▲店舗予選に参加すると、特製DISSIDIA扇子が参加賞としてもらえます。記念参加の方も楽しみましょう!

 あらためて、公式全国オンライン大会2017についての詳細はこちらからご確認ください。

全国オンライン大会に向けて注目したいキャラクターやEXスキル、召喚獣は?

『ディシディアFF』

 6月15日のアップデートでキャラクターや召喚獣の調整が入り、これで大会環境が確定されました。ここでは大会でも活躍が期待できるキャラクターやEXスキル、召喚獣をチェックしてみましょう。

『ディシディアFF』
▲ちなみに、昨年の公式全国大会2016 決勝トーナメントでのキャラクター分布はこちら。

 昨年の大会ではティナを主軸とした編成が人気で、決勝トーナメントに進んだ16パーティのうち、なんと12パーティがティナを採用していました。HP攻撃の“メテオ”が強力なだけでなく、ブレイブ攻撃もN魔法とチャージ魔法を使い分けることで、臨機応変な立ち回りが可能であるのが理由の1つ。そんなティナが今年も大活躍かと思われましたが、どうやら変化しそうな予感も!?

EXスキル“ブレイブマグネ”が流行中!

『ディシディアFF』

 今や見ない日はないというくらい大流行しているEXスキル“ブレイブマグネ”。ターゲットしている敵の位置にブレイブを吸収するトラップを発生させ、魔法に触れた敵のブレイブを1/3秒につき48ずつ、計1440減少させるというものですが、5月のアップデートで射程が水平20m、高さ±15mアップされたことにより、強力な性能となりました。先日のアップデートでリキャスト時間が45秒にダウンしたものの、高ブレイブを削ったりブレイクをとったりと、用途に富んだ、どのキャラクターでも使いやすいEXスキルです。

 これを置くだけでチャージを持つティナは、チャージ状態が解けてしまい、強魔法や“メテオ”が撃てなくなってしまいます。例えばティナが“メテオ”を撃つタイミングで“ブレイブマグネ”を設置すれば、敵の拘束に“メテオ”というコンボから味方を救うことができます。

次なるシュートタイプの注目キャラクターは?

『ディシディアFF』

 そんな現環境で活躍するシュートタイプの1人として挙げたいのが、カオスサイドのキャラクターの皇帝! 大会ではサーチタイプのHP攻撃が採用されやすいですが、皇帝の持つHP攻撃“リペンテンスの棘”が非常に優秀なサーチ技であると注目を集めています。ブレイブを稼ぐ能力も高く、“ブレイブマグネ”による影響もティナと比べて受けづらいため、今年の大会では活躍が期待できそう。ほかのシュートタイプとは異なった、じわじわと戦場を制圧していくといった試合が見られるのが楽しみです。

 また、昨年の大会では残念ながら決勝トーナメントで姿を見られなかったジタンやヤ・シュトラ、長らく凹み気味でしたが、ついに強化が入ったシャントット、人気キャラクターであるセフィロスやクジャにも、個人的に注目しています!

 とはいえ、大会で勝ち進むには使い慣れているキャラクターが一番! ライバルサイドのキャラクターもたくさん追加された今、さまざまなキャラクターの奮闘が見られると思うとワクワクしますね。

パーティの長所によって使い分けたい召喚獣の召喚効果!

『ディシディアFF』

 フィニッシュ攻撃の強さが大きな採用理由だったラムウの“裁きの雷”が弱体化され、シヴァの“ダイヤモンドダスト”とバハムートの“メガフレア”の強化、そしてオーディンの“斬鉄剣”の予兆に吸引効果が付与されたことにより、召喚獣をフィニッシュの強さだけでなく、召喚効果でも、より選びやすくなりました。攻撃力を上げるイフリート、逆に防御力を上げるアレクサンダーを編成によって使い分けたり、活かしたいEXスキルに合わせて選択したりと、大きな戦略の1つである召喚獣も重要な役割を持ちます。

 昨年の大会では、恩恵を受けるキャラクターを選ばないシヴァやアレクサンダーが人気でした。ステージによっても選ばれる召喚獣は変わってくるので、どの召喚獣が来ても対策できるようにしたいですね。大会でも召喚コア周りの攻防や、召喚阻止の際の動き方などはとくに見どころです。

 いよいよ店舗予選が目前に迫ってまいりましたが、今年はオンライン大会ということでさまざまな地域からの参加が見られそうですね。優勝を狙っているみなさんも、腕試しをしたいみなさんも、記念参加のみなさんも、全力を出しきった試合ができるように応援しています。2回目となる大がかりな公式イベントを、みんなで楽しみましょう!

次回、電撃女子ディア部の放送では!?

 『ディシディアFF』を愛する女子による女子のためのトーク番組、電撃女子ディア部の次回放送ももうまもなく! いつも通りゆるっとした雰囲気で、女子ディアトークや初心者向けのゲームシステム解説をお送りいたします。ちなみに“あいつをやっつけろ”のコーナーで使用しているスケッチブックのかわいらしいイラストは、いつもハチさんが描いてくれています! ゆる~く描かれたキャラクターたちにとっても癒されますので、ぜひ注目して見てみてくださいね。

 そして私たち電撃女子ディア部の3人も、今回の全国大会に参加するために先日エントリーに行って来ました! その様子も番組内でご紹介できるかと思いますので、お楽しみに! 大会ではそれぞれ大好きなキャラクターを使って楽しみたいと思いますので、予選の店舗が同じみなさんはどうぞよろしくお願いします。今年の夏は参加賞の扇子を使って涼しげに過ごします。

 電撃女子ディア部の次回放送は、近日中にアナウンスさせてもらいますので、もう少々お待ちください。

『ディシディアFF』

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。戦術指南やプレイレポートなど、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』にアトラスガンダムが参戦。『ガンダム00』10周年記念企画にも注目

  2. 2

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』追加機体はケンプファー! コスト1500、参戦時期は12月下旬

  3. 3

    【電アケ総研】第94回は『三国志大戦』。新バージョンをみんなで楽しんでいきます。

  4. 4

    『ソードアート・オンライン』血盟騎士団衣装のアスナがフィギュアに【11月登場セガプライズ】

  5. 5

    『艦これ』そろえて“鈴熊”。クリスマス衣装の熊野のフィギュアが登場【11月登場セガプライズ】

  6. 6

    【ディシディアFFコラム:稼働2年を振り返る】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第14回目

  7. 7

    『ディシディアFF』新キャラ・ゴルベーザで朝からぶっ続け生出撃する配信は、16日朝10時から

  8. 8

    『ディシディアFF』祝2周年! ライバルサイドの参戦が印象的だった1年を振り返る

  9. 9

    劇場版『Fate/stay night HF』美麗イラストバスタオル2種などが登場【11月登場セガプライズ】

  10. 10

    【電アケ総研】『ワンダーランドウォーズ』で美猴やピーターに狩られたくないから、対策教えてください回

[集計期間:11月17日~11月23日]

ページ
トップへ