総合 > 電撃App > 記事一覧 > 今村彩夏さんが大井競馬場を探訪。場内で引いた『スタポケ』ガチャの結果は?【連載第6回】
2017-06-30 19:00

今村彩夏さんが大井競馬場を探訪。場内で引いた『スタポケ』ガチャの結果は?【連載第6回】

文:梅津爆発

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『スターホースポケット(スタポケ)』をこれから始める人や、最近始めた人向けの連載企画第6回をお送りします。

『スタポケ』

 オルフェーヴル祭の最終結果は、ランキング報酬と合わせてオルフェーヴル6枚獲得となった梅津爆発です! 当連載企画もいよいよ6回目ということで、今回は特別企画! 日吉遥役の今村彩夏さんに、実際の大井競馬場(愛称は東京シティ競馬)を探訪していただいた模様&インタビューをお届けします!!

 さらに場内の名所“ハイセイコー馬像”前で、10連ガチャも引いていただきました。名馬ハイセイコーの力を借りて、今村さんはお気に入りのSSRステイゴールドを引くことはできたのでしょうか!?

『スタポケ』
▲オルフェーヴル祭の最終順位は581位でした。

【今村彩夏】大阪府出身。WITH LINE所属。主な出演作は、『プリンセス・プリンシパル』アンジェ役、『灼熱の卓球娘』ムネムネ役、『三者三葉』葉山照役など。

『スタポケ』
▲初めての大井競馬場でテンションが高い今村さん

家族の影響で競馬やメダルゲームを楽しむように

――今村さんと言えば競馬好きという印象が強いです。

 まだまだ未熟者です。地方競馬場へ行くのも初めてで。だから今日はとても楽しみにしていました! 駅を降りた瞬間から競馬場の空気感が伝わってきて「いきなりかよ!」ってワクワクしました(笑)。

 日曜日に暇があるときは、たまに中央の競馬場へ行くことはあります。GIで「これは見たい!」と思うレースが開催されるときに行くことが多いですね。

『スタポケ』
▲北門から入って直進すると、5月17日に地方競馬通算7,000勝という大記録を打ち立てた的場文男騎手の顔ハメパネルが。「目立つのが苦手なので、こういう写真を撮ることはほとんどありません(by今村)」。

 元々、家族の影響で小学3年生くらいからメダルゲームにハマって。小学4、5年生くらいのとき、ゲームセンターの中でも大人がいないと入れないコーナーに『StarHorse(スターホース)』があるのを見つけたんです。

 遊んでみたかったのでお父さんについて来てもらったら、お父さんのほうがドハマリして。お父さんが行くときには毎回ついて行って一緒に遊んでいました。

『スタポケ』
『スタポケ』
▲夜のパドック(次のレースを走る馬の状態をチェックできる場所)を背景にパシャり。

 それと同時期くらいに、家族に競馬場へ連れて行ってもらうようになりまして。京都競馬場と阪神競馬場へ交互に行ってました。そのときは「GIは人が多くて大変だから」と、GIIIが開催されるときによく連れて行ってもらいましたね。

 最初はお店でお茶を飲んでたくらいだったのですが、『StarHorse』で馬や騎手の名前に親しみを覚えたくらいから、本物の競馬にも興味が出てきました。それでだんだんとパドックを一緒に見に行ったり、実際の騎手に興味が出てきたりして「おもしろいなぁ」とズルズルとハマっていった感じです。

『スタポケ』
▲パドックを真剣に眺める今村さん。
『スタポケ』
▲せっかくなので、取材当日のメインレース“東京ダービー”を予想していただきました。
『スタポケ』
▲初の馬券購入でドキドキ。
『スタポケ』
▲記入したマークカードを券売機に入れて馬券を購入!

ハイセイコー馬像の力を借りた10連ガチャの結果は!?

――『スタポケ』内でステイゴールドが引けたことを、ご自身のTwitter(@imamura_ayaka)で報告されていましたね。

 最近(SSR確定の)虹色背景が出ないんですよ。どうなってるんですかセガさん(笑)。ステイゴールドが引けたときも(SR以上確定の)金背景で「どうせSR3枚くらいとRしか出ないんだろうなぁ」と思ったら最後に出てくれて2度見しました!

 ステイゴールドの名前はもちろんずっと前から知っていたのですが、興味を持ち始めたのは、自分のラジオのタイトルをみんなで考えたときからです。

 「ゴールドってつけたいね。そういえば競馬も好きだよね。だったらステイゴールドはいいんじゃない? 輝き続けるって意味もあるし」という感じで“今村彩夏 STAY GOLD(Webラジオ。“文化放送超!A&G+”で毎週水曜日26:30から放送中)”とタイトルが決まってから調べてみたら、日本であまり勝ってなくて、そこがカワイイなと。でも最後にはちゃんとGIで勝ってますからね。素敵です。

『スタポケ』
▲1970年代。大井競馬場で破竹の6連勝後に中央へ移籍し、国民的アイドルホースとなったハイセイコーの馬像。そのパワーをもらって10連ガチャに挑戦!
『スタポケ』
▲ハイセイコー馬像の背景が虹色になったタイミングで10連ガチャを引くと……。
『スタポケ』
▲なんと『スタポケ』内でもSSR1枚以上確定の虹色背景に! これを見て、同行していたスタッフたちも一斉にガチャを回し始めました!!
『スタポケ』
▲しかも、今村さんお気に入りのSSRステイゴールドを見事獲得! 
『スタポケ』
▲ステイゴールドを含めてSSR2枚という素晴らしい結果に! これには今村さんも「すごくないですか!」と大興奮!! 皆さんもハイセイコー馬像の前でガチャを引いてみてはいかがでしょうか。

――『スタポケ』はどんなプレイスタイルですか?

 休みの日にガッとやります。メダルさえあればずっと遊べるのがいいですね。メダルがなくなったら課金するから大丈夫ですし(笑)。ずっと育成しています。

 馬券は全然買いません。セガさんが公式に当たらないとおっしゃっていて、私はそれを素直に信じてますから(笑)。デイリークエスト達成のために10枚くらいは買ってますけど。

 前はずっと馬をレースに出さず、メダルという名の愛を注ぎ続けることが多かったのですが、「誕生時の演出は、虹色じゃなくて金色でも十分強い」と最近知って、それからはレースに出すことが多くなりました。

 だから最近はメダル枚数に余裕があって、馬封石をメダルにすることはなくなりましたね。でもやっぱり今でも馬封石が欲しいです(笑)。現在の目標は総獲得賞金が6万枚以上の殿堂馬を作ることですね。それでプレミアカップにも勝てるといいなと。

『スタポケ』
▲レース開始まで、2016年11月にオープンしたばかりのイベントスペース“ウマイルスクエア”で休憩中。
『スタポケ』
『スタポケ』
▲“ウマイルスクエア”からは、本馬場(馬たちがレースで走る場所)や、場内を彩るイルミネーションも観賞できます。

これからもユーザー代表としてガンガンゴネます!(笑)

――『スタポケ』内では秘書の日吉遥を演じられていますが、彼女もステイゴールドが好きなんですよね。

『スタポケ』
▲日吉遥

 そうなんですよ。きっとセガさんが私に寄せてくれたんだと思います。ちょっと恥ずかしいですが。でも、似ている部分はそれくらいですね。

 ヘンなものをカワイイと思うこともないですし、バナナの皮で転んだこともありませんから。似てない分、メインヒロインポジションとして、いろいろな夢を乗せて収録できました。その辺は、似てないからこそ逆に楽しく収録できましたね。

 遥ちゃんの頭がよくて運動もできるけどドジっ子だったり、ちょっと美的センスが不思議だったりする完璧ではない設定は、特に男性からの支持が多いだろうなと。もちろん、女の子から見てもカワイイなと思いますけどね。

 個人的に一番好きなのは、しつこくつついたときの「やめてって言ってるでしょ」ってセリフですね。自分で収録したのですが、どストライクです(笑)。それが聞きたくてつついてしまうので、全然好感度が上がらないんですよ。だからまだ遥ちゃんの部屋に改装できなくて(※編注:秘書の好感度が上がると、事務室の背景を、秘書の部屋を模した背景に変更できます)。

 前回の公式生放送でディレクターの岡林さんから好感度を上げる方法を教わったんですけど、つつくのが2回だけだと「何かご用でしょうか?」しか言われなくて、物足りないのでついつい多くつついちゃうんですよ。

『スタポケ』
▲今村さんお気に入りの、日吉遥に怒られるシーン。

――『スタポケ』の生放送は、毎回楽しそうですね。

 最初は戸惑いもあったんですけど、ユーザー代表として座らせてもらってると思ってガンガン行くようになりました。みんな馬封石が欲しいですもんね! その気持ちを素直に出してます。

 冷静に考えると、生放送1回やるたびに馬封石を50個もせびるなんてヤバイですよね。10連ガチャ引けちゃいますからね(笑)。ヤバイなと思いつつ、「『スタポケ』も生放送も右肩上がりで行きたいですね。だったら……ね?」という気持ちで、毎回生放送に臨んでます。

 でも今までゴネるキャラクターではなかったハズなんですが、いつの間にかそんな役割になっちゃいました(笑)。ただ、50個みたいに多くの馬封石がもらえるのは、生放送中のレースを皆さんが当ててくださるからですね(※編注:生放送中に実際のレースを再現した特別レースを行い、視聴者アンケートで1着を予想するコーナー。的中したら馬封石を全プレイヤーにプレゼント)。

 今までずっと当たっているのはすごいと思います。私はそれに乗っかって、四捨五入に四捨五入を重ねたり「もう一声!」と言っているだけなので。

 まあ、もし当たらなくても、いけるところまではいきますけど。まだ外れたことがないので、外れたときのゴネ方も考えておきます。馬封石が欲しいのは私も同じですから(笑)。

『スタポケ』
▲レースに備えて場内のグルメスポット“うまかった広場”でお食事。まずは大井競馬場限定スイーツ、“Bon Appetit(ボナペティ)”の“うまかったい焼き”。
『スタポケ』
▲「メッチャ美味しい!」とかぶりつく今村さん。
『スタポケ』
▲続いて“築地銀だこ 大井競馬場店”のたこ焼。美味しくて持ち運びに便利なせいか行列ができていました。
『スタポケ』
▲「はい、あーん」。
『スタポケ』
▲「こっちも美味しい!」とほおばる今村さん。

――最後に、『スタポケ』をまだ遊んでいない方々と、すでに遊んでいる方々へメッセージをお願いします。

 まだ遊ばれていない方には、「(かわいらしく)ばかやろー」と(笑)。確かに一見敷居が高そうで、競馬の事を知らない方もいると思うんですが、そういう方のために私たち秘書が完全サポートしています!

 秘書がオススメの調教や飼葉、出走させるレースなどを教えてくれるので、その通りに遊んでいるだけでも結構勝てて楽しいですよ。だからとりあえず一度遊んでみてもらいたいですね。

 すでに遊ばれている方々からは、いつも生放送でたくさんのコメントをいただけてすごくうれししいです。公式生放送なので結構厳しい意見も来るかなと思っていたのですが、1回目の生放送から皆さんに優しい言葉をかけていただけました。本当に『スタポケ』は愛されているなぁと。

 これからも生放送は毎月やりたいですし、競馬場へみんなで行くみたいなイベントもできたら楽しそうですよね。そういうことができるように、これからも応援していただけるとうれしいです。

『スタポケ』

 以上、日吉遥役の今村彩夏さんによる、大井競馬場探訪とインタビューをお届けしました。なお今村さんの馬券は見事に的中していました! 今村さんの探訪が楽しそうに感じたら、ぜひ大井競馬場へ足を運んでみてください。きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ。

取材協力:大井競馬場
公式サイト https://www.tokyocitykeiba.com/

『スターホースポケット』連載記事

データ

▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら
▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    オンラインRPG『SAO インテグラル・ファクター』配信決定。事前登録&CBT受付開始【TGS2017】

  2. 2

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)

  3. 3

    舞台『FGO』細居美恵子氏によるイメージイラスト第3弾が公開。秋公演グッズ情報も判明

  4. 4

    『FEZ』の新作アプリ『ファンタジーアース ジェネシス』配信決定! 開発はアソビモ【TGS2017】

  5. 5

    『FGO』星5(SSR)マーリンが登場する1,000万DL記念ピックアップ召喚開催

  6. 6

    『グラブル』レナの最終上限解放が実装。回復性能&攻撃面がよりパワーアップ

  7. 7

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラは初めてのアナログゲームを楽しむ

  8. 8

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”本戦や超高難易度クエスト解説。オススメサーヴァントは?(随時更新)

  9. 9

    『ましろウィッチ』の事前登録が開始。星4魔法を登録者数に応じてもらえる

  10. 10

    『アトリエ オンライン』の事前登録が開始。20万人突破でロロナがもらえる

[集計期間:09月17日~09月23日]

ページ
トップへ