電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 35回目
2017-06-29 20:30

芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 35回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさまこんにちは! 芦澤佳純です。

『ディシディアFF』

 ついに先日、『ディシディアFF』公式全国オンライン大会2017が始まりましたね! 今回はソロの方も斡旋があったり、クラスを気にせず出場ができるので、記念で参加される方も多いのではないのでしょうか? 参加賞で特製DISSIDIA扇子がもらえるのも嬉しいですよね!

 そういう私も、電撃女子ディア部のメンバーで1回、個人として女子3人パーティで女子ディア部を結成して、大会に出て参りました!

 個人の大会の編成はスコール、ティナ、セシル。私以外の2人はクラスが全体的に高い子たちなので、普段組むときはお願いして、私に合わせてもらうことが多いのですが、大会なのでクラス関係なく、各々(バランスは考えつつ)好きなキャラクターで戦ってきました!

 EXスキルのブレイブマグネが流行っているので、チャージが消えてしまうティナにはつらいパーティもあるかな? と思っていたのですが、私たちが出た店舗のみなさんは、それほどブレイブマグネを採用していませんでした。ブレイブマグネで安全にブレイブを削るか、マイティストライクやシールドブレイクで一気にブレイブをもぎ取るか……ステージやキャラクター編成にもよりますが、考えどころですね。

 また、召喚獣シヴァのダイアモンドダストを確定させるためにスタミナブレイクを採用しているチームが多かった印象がありました! 私のチームも1つスタミナブレイクを持って戦っていました。他の店舗はどうだったのでしょうか?

 私たちは残念ながら第2回戦目で負けてしまったのですが、普段なかなかないゲームプレイ中の緊張感や、いつもどおりの味方の心強さをより感じました……。やはり、強い人は心も強い。こんな緊張感のなかでみなさんは結果を出しているんだな~と思ったら、いままで以上に強くなる道がイバラの道に思えてきました(笑)。

 一緒にでてくれた2人、対戦してくださったチームの方々ありがとうございました!

『ディシディアFF』
▲特製DISSIDIA扇子はエリア決勝の日に戦った店舗で引き換えできます。エリア決勝を間近で見ながら扇子ももらっちゃいましょう!

 いっぽうの電撃女子ディア部の結果の模様は、6月30日の電撃女子ディア部にて放送される予定です! 私たちはどんなパーティで出たのか? その店舗で勝ったのはどこなのか? 気になる方はぜひ放送をご覧になってくださいね。

『ディシディアFF』
▲電撃女子ディア部で出場した帰りには、池袋STORIAで女子会もしました! ロコモコおいしかった~!

 現在私のスコールはアダマンC! また着々とクラスは落ちてしまっていますが、スコールが好きだから強くしてあげたい! まだまだがんばります。最近はほかのキャラクターをさわっていて、意外なところからヒントを得ることもあって、やっぱりいろんなキャラクターを触ること、気分転換も大切だなと感じてます。私はビビリで、すぐに後ろに下がりすぎてしまうし、落ち着いちゃいけないところで落ち着いてしまうんですよね。前線にそんな時間はないぞ! と言い聞かせて、一戦集中でがんばります!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ