電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 35回目
2017-06-29 20:30

芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 35回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさまこんにちは! 芦澤佳純です。

『ディシディアFF』

 ついに先日、『ディシディアFF』公式全国オンライン大会2017が始まりましたね! 今回はソロの方も斡旋があったり、クラスを気にせず出場ができるので、記念で参加される方も多いのではないのでしょうか? 参加賞で特製DISSIDIA扇子がもらえるのも嬉しいですよね!

 そういう私も、電撃女子ディア部のメンバーで1回、個人として女子3人パーティで女子ディア部を結成して、大会に出て参りました!

 個人の大会の編成はスコール、ティナ、セシル。私以外の2人はクラスが全体的に高い子たちなので、普段組むときはお願いして、私に合わせてもらうことが多いのですが、大会なのでクラス関係なく、各々(バランスは考えつつ)好きなキャラクターで戦ってきました!

 EXスキルのブレイブマグネが流行っているので、チャージが消えてしまうティナにはつらいパーティもあるかな? と思っていたのですが、私たちが出た店舗のみなさんは、それほどブレイブマグネを採用していませんでした。ブレイブマグネで安全にブレイブを削るか、マイティストライクやシールドブレイクで一気にブレイブをもぎ取るか……ステージやキャラクター編成にもよりますが、考えどころですね。

 また、召喚獣シヴァのダイアモンドダストを確定させるためにスタミナブレイクを採用しているチームが多かった印象がありました! 私のチームも1つスタミナブレイクを持って戦っていました。他の店舗はどうだったのでしょうか?

 私たちは残念ながら第2回戦目で負けてしまったのですが、普段なかなかないゲームプレイ中の緊張感や、いつもどおりの味方の心強さをより感じました……。やはり、強い人は心も強い。こんな緊張感のなかでみなさんは結果を出しているんだな~と思ったら、いままで以上に強くなる道がイバラの道に思えてきました(笑)。

 一緒にでてくれた2人、対戦してくださったチームの方々ありがとうございました!

『ディシディアFF』
▲特製DISSIDIA扇子はエリア決勝の日に戦った店舗で引き換えできます。エリア決勝を間近で見ながら扇子ももらっちゃいましょう!

 いっぽうの電撃女子ディア部の結果の模様は、6月30日の電撃女子ディア部にて放送される予定です! 私たちはどんなパーティで出たのか? その店舗で勝ったのはどこなのか? 気になる方はぜひ放送をご覧になってくださいね。

『ディシディアFF』
▲電撃女子ディア部で出場した帰りには、池袋STORIAで女子会もしました! ロコモコおいしかった~!

 現在私のスコールはアダマンC! また着々とクラスは落ちてしまっていますが、スコールが好きだから強くしてあげたい! まだまだがんばります。最近はほかのキャラクターをさわっていて、意外なところからヒントを得ることもあって、やっぱりいろんなキャラクターを触ること、気分転換も大切だなと感じてます。私はビビリで、すぐに後ろに下がりすぎてしまうし、落ち着いちゃいけないところで落ち着いてしまうんですよね。前線にそんな時間はないぞ! と言い聞かせて、一戦集中でがんばります!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』2月20日に『ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)』が追加!

  2. 2

    『ディシディアFF』初心者必見! 特定のキャラと戦うときに注意するべきポイントを解説

  3. 3

    『ディシディアFF』3月18日に中級者向けのイベントを開催。応募は3月7日まで受付

  4. 4

    可動式シートの筐体で話題の『星と翼のパラドクス』のロケテストが本日開始。丹沢Pへのインタビューも

  5. 5

    【2月第2週のまとめ記事】『とあるバーチャロン』ツインスティック開発計画や『FGO』浅上藤乃参戦など

  6. 6

    『スタポケ』フレンドレース事前プレイレポ。『StarHorse3』の殿堂馬とも対戦できる!

  7. 7

    【電アケ総研】第106回は『三国志大戦』。覇業への道エリア突破者にいろいろ聞いていきます

  8. 8

    『ディシディアFF』ソロ出撃で迷ったときにはコレ! おすすめのEXスキル紹介

  9. 9

    『ソウルリバース』これを観れば基本はバッチリ! プレイ指南動画が公開

  10. 10

    【電アケ総研】『ワンダーランドウォーズ』協奏闘技場で2位に輝いたペアとジュゼの所感や大会を振り返る

[集計期間:02月15日~02月21日]

ページ
トップへ