News

2017年6月28日(水)

ソルの火力がケタ外れ!? 『チェンクロ3』×『ギルティギア』コラボキャラの性能を紹介

文:まり蔵

 セガゲームスのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、6月30日14:59まで対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd REV 2(GGXrd REV 2)』とのコラボイベントが開催されています。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』

『チェンクロ3』×『GGXrd REV 2』
コラボ特設サイトはこちら

 このコラボでは、『ギルティギア』シリーズのゼネラルディレクター・石渡太輔さん描き下ろしの“ソル=バッドガイ”をはじめとした『GGXrd REV 2』のキャラクターが手に入るコラボフェスが実施。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』

 また、オリジナルコラボストーリーが楽しめるクエストや、SSR“第一連王 カイ=キスク”や豪華アイテムがゲットできる“乱入”クエスト、コラボ武器が手に入る探索などが用意されています。

 この記事では、今回のイベントについて電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターM&マスクド・イマイチが紹介。コラボオリジナルのシナリオや、コラボキャラの性能について、座談会形式でお届けします!

『GGXrd REV 2』コラボキャラクター

背徳の炎 ソル=バッドガイ
声優:中田譲治/絵:石渡太輔
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
【スキル 1】タイランレイブ ver.β
前方範囲内の全ての敵に炎属性の中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル 2】ドラゴンインストール
【超必殺/変身】ギア細胞を活性化させて、一定時間変身する。変身中、攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がり、敵を倒す度に効果時間が延長される。
【スキル 3】【変身】タイランレイブ ver.β
【変身中】前方範囲内の全ての敵に炎属性の大ダメージを与え、弾き飛ばすが、変身効果が終了する。
【アビリティ 1】ギアを狩る者
敵陣にいるとクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。敵に攻撃するたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 2】プロトタイプギア
HPが徐々に回復する。戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる。
【パーティアビリティ】
戦場に<戦士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。
【絆アビリティ】ギア細胞
戦闘時、攻撃力が上がる。HPが徐々に回復する。

運命の落とし子 ディズィー
声優:藤田佳寿恵 /絵:アークシステムワークス/TEAM RED
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
【スキル 1】魚を捕る時に使ってたんです
【連撃】前方範囲内の全ての敵に氷属性の小ダメージを与え、凍結にする。その後前方範囲内の全ての敵に炎属性の小ダメージを与え、ダウンにする。
【スキル 2】ガンマレイ
【超必殺】直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージを与える。発動中は通常攻撃ができない。
【アビリティ 1】ネクロとウンディーネ
遠距離通常攻撃の威力が上がる。遠距離通常攻撃からのダメージを下げ、反射する。ただし連続で発動しない。必殺技で敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。
【アビリティ 2】木陰の君
WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。WAVEが進むたび、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率を一定時間上げる。
【パーティアビリティ】
戦場に<斬>武器の味方がいると自身の攻撃力が上がる。
【絆アビリティ】慈愛の心
遠距離通常攻撃の威力が上がる。WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。

恋に夢見る乙女 エルフェルト=ヴァレンタイン
声優:洲崎綾/絵:アークシステムワークス/TEAM RED
SSR ★★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
【スキル 1】Miss トラヴァイエを構える
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル 2】ジェノワーズ
【超必殺】直線範囲上にいる敵1体とその周囲に大ダメージを与え、ダウンにする。
【アビリティ 1】恋の弾丸
遠距離通常攻撃の威力が上がり、敵を倒した時、その敵を貫通する。弓使いマナを獲得すると攻撃力とクリティカル発生率が一定時間上がる。
【アビリティ 2】女子力全開
マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体のHPが回復する。自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の防御力と移動速度が一定時間上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<旅人>所属の攻撃力が上がる。
【絆アビリティ】女子力爆発
マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。クリティカル発生率が上がる。

黒の迅雷 シン=キスク
声優:宮崎一成/絵:アークシステムワークス/TEAM RED
SR ★★★★/戦士(突)

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
【スキル 1】ビークドライバー
【連撃】直線範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。その後自身のHPを小回復する。
【スキル 2】R・T・L
【超必殺/連撃】ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、転倒させる。その後後方に向かってダッシュし、範囲上の敵全て中ダメージを与え、転倒させる。
【アビリティ 1】天真爛漫
HPが50%以上の時、攻撃力と防御力が上がる。クリティカル威力が上がる。
【アビリティ 2】みなぎる食欲
WAVEが進むたび、自身のHPが回復する。
【絆アビリティ】純粋な心
戦闘で獲得する経験値が増える。

復讐の女剣士 梅喧
声優:浅野まゆみ/絵:アークシステムワークス/TEAM RED
SR ★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
【スキル 1】畳返し
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、転倒させる。
【スキル 2】連ね三途渡し
【超必殺】最もHPの高い敵まで移動して、接触している全ての敵に1回ダメージを与えた後、小ダメージを与える。その後自身中心範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。
【アビリティ 1】修羅の道
攻撃ダメージを2回受けるたびに、攻撃力と防御力が一定時間上がる。味方が戦闘不能になると、自身の攻撃力が一定時間上がる。
【アビリティ 2】亜坐身
一定確率で目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ、カウンターを行う。
【絆アビリティ】復讐の刃
味方が戦闘不能になると、自身の攻撃力が一定時間上がる。

鉄拳料理人 蔵土縁紗夢
声優:松嵜麗/絵:アークシステムワークス/TEAM RED
SR ★★★★/戦士(拳)

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
【スキル 1】千里沁鐘
最もHPの高い敵まで移動して、接触している全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル 2】兆脚鳳凰昇
【超必殺/連撃】最もHPの高い敵まで移動して、接触している全ての敵に17回ダメージを与えた後、小ダメージを与える。その後自身中心範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ 1】理念の証明
一定距離を移動するたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。移動することで効果時間が延長される。
【アビリティ 2】達人の拳法
クリティカル発生率が上がる。クリティカル攻撃時、一定確率で敵を転倒させる。
【絆アビリティ】料理人の魂
戦闘で獲得するゴールドが増える。

ユノの天秤 ジャック・オー
声優:五十嵐裕美/絵:アークシステムワークス/TEAM RED
SR ★★★★/戦士(拳)

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
【スキル 1】ゴースト設置
敵を一定時間自動で攻撃し、一定確率で暗闇にするサーヴァントを生成する。使用する度に数が増え、最大2体まで生成できる。
【スキル 2】カルヴァドス
【超必殺】前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、スロウにする。
【アビリティ 1】アメの摂取
戦士マナを所持していると攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【アビリティ 2】特殊な人工生命体
マナスロットの回転速度が遅くなる。サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】記憶の欠片
サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。

第一連王 カイ=キスク
声優:草尾毅/絵:アークシステムワークス/TEAM RED
SSR ★★★★★/騎士(斬)

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
【スキル 1】スタンエッジ・チャージアタック
直線範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与える。
【スキル 2】ライド・ザ・ライトニング
【超必殺】ダッシュ範囲上にいる全ての敵に5回ダメージを与え、スロウにする。
【アビリティ 1】迅雷
スロウにならない。遠距離通常攻撃ガード時のダメージカット率が上がる。
【アビリティ 2】守るべきもの
自身より後ろに味方が1人以上いると、自身の攻撃力と防御力が上がる。自身より後ろに味方が2人以上いると、自身の攻撃力と移動速度が上がり、HPが徐々に回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<旅人>所属の防御力が上がる。
【絆アビリティ】王の人望
スロウにならない。戦闘時、攻撃力と移動速度が上がる。

クエストシナリオの突き抜け方がスゴい!

まり蔵:『ギルティギア』コラボも残すところあとわずかですが、今回のコラボどうです?

ライターM:キャラクエストをクリアしないとアビリティが開放されないの、すごく久しぶりですよね。

イマイチ:そうそう。3部になってから第2アビまで開放されてるのがデフォルトになっていたから、懐かしい感じがした。

まり蔵:シナリオは、メインクエもキャラクエもめちゃくちゃおもしろかったですね。なんというかもう、突き抜け方が(笑)。

イマイチ:アークシステムワークス全面監修を謳っているだけあるよね。どれもこれもすごかった。

ライターM:メインシナリオは、婚活娘の大暴走っぷりがよかったですね~。

イマイチ:ちょっと! ちゃんとエルフェルトって言ってあげて! まさか分身するとは思わなかったけど……。

まり蔵:大暴走ですよ、あれは。普段わりと自由奔放な九領のキャラたちを、あそこまで戸惑わせるのはすごい。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

イマイチ:そういえば、紗夢のキャラクエをやったら、ヒトリが「動物は飲食店に入れない」って言われてショック受けてて。

まり蔵:かわいそう(笑)。

イマイチ:「おれ、どうぶつあつかいなん?」って。切なそうに。

ライターM:かわいそうだけど、おもしろいなあ。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

まり蔵:個人的にはディズィーのキャラクエがおもしろかったかな。

イマイチ:あー、カイとディズィーがイチャイチャしてたヤツ! あの夫婦め……。

まり蔵:それに対するベニガサ姐さんのツッコミがいいんですよ。我々の気持ちを代弁してくれてて(笑)。

ライターM:アイリのはしゃぎっぷりもよかったですね。ディズィー、設定盛りすぎって。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

イマイチ:アイリにディズィーの設定は刺さるんでしょうなー。個人的には、河童が出てきたのがうれしかった。まさかまた河童と戦えるとは!

まり蔵:もう見どころが多すぎで語り尽くせない……。

ライターM:どのキャラクエもとにかくおもしろいので、アビリティ開放とあわせてぜひ読んでほしいですね。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』

コラボSSRの攻撃範囲がヤバい!?

まり蔵:この流れでディズィーの強さについてなんですが、彼女の強さは“乱入クエ”をやると実感できますよね……。

ライターM:乱入クエLv80のディズィーはエグいですね。スキルで凍結させられると、為す術がない……!

まり蔵:氷属性のダメージから凍結させて、そのあと炎属性のダメージからダウンまでかましてきますからね。どんな鬼畜スキルだよ。

イマイチ:あの夫婦、容赦なさすぎなんですよ。フィールドを縦横無尽に動き回るし、スキル撃ちまくってくるし。しかもライン割りそうで絶対割らないし!

まり蔵:ディズィーの超必殺スキルがまたエゲつなくて。「直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージ」っていいますけど、ほぼ全体攻撃みたいなもんですからね。

ライターM:敵3列がきれいに一掃されるから気持ちいいですよね。

イマイチ:ディズィーに限らず、今回のコラボSSRはどのキャラも攻撃範囲が広い。これに尽きますよ。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

まり蔵:カイとディズィーはやっぱり一緒のパーティが安定なんですかね。

イマイチ:そうでしょうね。ディズィーは斬武器の味方がいると自分の攻撃力が上がって、カイは旅人所属の防御力を上げるからね。

ライターM:そうなるとカイとディズィーを入れた旅人パーティを組みたいですよね。

まり蔵:私が組むなら、カイ、ディズィー、まどか、マミさん+フレンドで騎魔の旅人パーティかな。

イマイチ:旅人の騎士なら、セルベリアもオススメだよ。

ライターM:あいかわらず僧侶を入れないスタイルなんですね。

まり蔵:ディズィーがWAVE回復アビリティを持ってるからね。しかも味方全体!

イマイチ:ディズィーは、「必殺技で敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する」っていうアビもすごいんですよ。範囲攻撃で一気にマナをゲットできる可能性がある。

ライターM:あれっ、しかも敵の攻撃を反射するアビまで持ってるんですね。

まり蔵:回復、マナ獲得、反射って、いくらなんでも盛りすぎでしょう(笑)。

イマイチ:そりゃ、アイリも「盛りすぎ!」って言いますわ。

ライターM:トンデモ性能の嫁に対して、カイは配布ってこともあり、普通に使いやすい騎士ですね。

まり蔵:スキルは通常も超必殺も、直線範囲上にいる敵にダメージを与える系だから、わかりやすいし。

イマイチ:とりあえずカイを前に置いて、後ろに遠距離攻撃の味方をおいておけば、カイ自身のステータスも上がるしね。世話のかからない優等生キャラですよ。

ライターM:なんかすごくカイっぽい(笑)。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

まり蔵:カイは6月30日14:59まで特設サイトで配布されているので、まだ手に入れていない人はお見逃しなく!

SSR“第一連王 カイ=キスク”の
受け取りはこちらから

やっぱりソルは強かった!

イマイチ:エルフェルトの超必殺スキルは、「直線範囲上にいる敵1体とその周囲に大ダメージ」を与えるんだけど、この“周囲”の範囲が広すぎて全体攻撃みたいになっているという。

まり蔵:エルフェルトの超必殺は、ぶっ放したあとに敵をダウン状態にするところがシビれる……!

ライターM:大ダメージからのダウン……無慈悲だなあ。

イマイチ:あと、「弓使いマナを獲得すると攻撃力とクリティカル発生率が一定時間上がる」っていうアビを持っているので、実はクリティカルが発生しやすいんですよ。ここもオススメポイントですね。

ライターM:婚活娘、侮れないですね……。

イマイチ:ちゃんとエルフェルトって呼んであげて!

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

ライターM:で、ソルですけど。予想通り強かったですねー。

イマイチ:ぐうの音も出ないくらい強かったね!

まり蔵:“ドラゴンインストール”で変身した後の強さったらないですね。「攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率」が上がって、しかも「敵を倒すたびに効果時間が延長」。これぞ一騎当千ですわ。

イマイチ:変身した後の通常攻撃が恐ろしいことになってるよね。当たり前のようにダメージ1万以上を叩き出してる。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

ライターM:ソルは変身した後も攻撃してれば超必殺ゲージがたまっていくから、“【変身】タイランレイブver.β”を発動して変身が解けても、またすぐ変身しやすいのがいいですね。

イマイチ:ソルは変身しなくても強いんだよなあ。「敵に攻撃するたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる」アビリティなんて、常にバフがかかってるようなもんだし。

まり蔵:何度も言ってるけど、回復アビリティを持っているところもすごくいいです。戦士が自分で回復してくれるとホント楽でいい。

イマイチ:極めつけは、「戦闘不能になった際に1回耐え」るアビですよ。しかもHP回復と一定時間無敵のおまけ付き。戦士っていつの間にかHPが溶けてたって事故があるから、このアビはすごくありがたい。

まり蔵:ソルは、戦士の味方がいると自分の攻撃力が上がるパーティアビを持ってるから、『進撃の巨人』のリヴァイと組ませてみたいなあ。

イマイチ:リヴァイのパーティアビも斬武器結束だから、ソルと相性はいいね。

ライターM:なんという殺戮パーティ……。

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

アマツさんにスキルを伝授してみようのコーナー

まり蔵:今回のコラボSRは、今回全員戦士なんですよね。

ライターM:しかも全員、超必殺スキル持ち。

まり蔵:SRで超必殺持ってるって、なかなか破格ですよね。

イマイチ:ジャック・オーの通常スキルが“ゴースト設置”っていう召喚系スキルなんですけど、僕はこのスキルに未来を感じました。

まり蔵:未来を!

ライターM:「敵を一定時間自動で攻撃し、一定確率で暗闇にするサーヴァントを生成」するってヤツですよね?

イマイチ:そう。例えばスキルにダウン効果を付けられるアビリティを持った新世代の戦士に、ジャック・オーのスキル伝授させたら強くなるんじゃないかなーって。

ライターM:あー、なるほど。でも付けられそうなキャラいます?

イマイチ:いや、今のところいないんですよ。だからとりあえずアマツに伝授させてみた。

まり蔵:そこはやっぱりアマツなんだ。

イマイチ:伝授といえばアマツでしょ! でも戦士が召喚するってところに未来を感じましたね。今後の新世代の戦士に期待!

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

まり蔵:今回一番見栄え(?)のいい伝授スキルは、やっぱり梅喧の“畳返し”だと思うんですよ。

ライターM:それ見栄えじゃなくて、おもしろい見た目ってだけでしょ!?

まり蔵:いやいや、そんなそんな。九領は和風な地域だし、やっぱりアマツさんには“畳返し”が似合う!

イマイチ:畳を使って攻撃するアマツ、すごいビジュアルだな……確かに強そうではあるけど(笑)。

ライターM:まあ似合ってるといえば似合ってる……のか?

まり蔵:威力も申し分ないし、“畳返し”オススメです!

『チェンクロ3』×『ギルティギア』
『チェンクロ3』×『ギルティギア』

まり蔵:とまあ、さくっとコラボキャラを紹介してきましたが、これらのキャラクターが手に入るコラボフェスは、6月30日14:59までです。

ライターM:SR以上は必ず『GGXrd REV 2』のキャラクターが出現するガチャですので、欲しいキャラがいる方は引いてみてはいかがでしょうか?

イマイチ:SSRもSRも、持っていて損はないキャラがそろっていますので!

(C)SEGA
(C) ARC SYSTEM WORKS

データ

関連サイト