電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【エクスデスを考察】“対戦動画『ディシディアFF』電アケ的頂上対決Vol.20”をチェリー自ら語る!
2017-06-30 13:15

【エクスデスを考察】“対戦動画『ディシディアFF』電アケ的頂上対決Vol.20”をチェリー自ら語る!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。トッププレイヤーたちによるバトル動画を『ディシディアFF 電アケ的頂上対決』として<電撃アーケードch>で配信をしています。

『ディシディアFF』

 今回は、動画“【ディシディアFF:エクスデス】電アケ的頂上決戦Vol.020/チェリー”について、チェリーさん自らエクスデスやバトル中の立ち回りについて解説をしていただきました。

 はじめましてこんにちは、チェリーと申します。このたびUNIQUEタイプであるエクスデスの記事を書かせていただくことになりました。よろしくお願いします。

『ディシディアFF』
▲エクスデス(UNIQUEタイプ)

エクスデスの特性について

 エクスデスは“POWER”“SEAL”“DEBUFF”をモードチェンジしながら戦うキャラクターです。今回はそのモードをどう活用していくか解説していきます。

 現バージョンまでのエクスデスの特筆すべきポイントは、【SEALモードの固有、汎用EXスキルリキャストタイム短縮】で、これはSEALモードを維持して戦っているだけでも非常に高い効果があります。

 これにより、エクスデスは【SEALモードを基本とし要所でモードチェンジを行うEXスキル特化キャラ】になると考えられるでしょう。

『ディシディアFF』
▲上記の効果以外にも、SEALモード中に攻撃の最終段を命中させると“封印の剣”を相手に付与。汎用EXスキルの使用を一定時間封じることができます。

 あくまで個人調べですが、その効果値はSEALモード主体で立ち回れば、本来のリキャストタイムを約0.75~0.8倍ほどに短縮できます。SEALモードを維持し続けたときのEXスキルのリキャストタイムは、

◆固有EXスキル……約60秒前後
◆HP、ブレイブリジェネ、スタミナブレイク……約65秒前後
◆マイティストライク、マイティガード、シールドブレイク、ブレイブシェア……約45秒前後
◆ブレイブマグネ……約35秒前後

 例にするとこのようになります。ほかのキャラクターよりもEXスキルを使用できる回数やチャンスが増えるため、基本的な戦術の強化や過去に猛威を振るった戦術、今までにない新しい戦術も考えられるでしょう。

『ディシディアFF』
▲今回の動画でも、リキャストタイムが約90秒ほどのブレイブリジェネが、試合開始から約70秒で使用可能になりました。

 実際のリキャストタイム短縮を活用できる使用例や戦術考察は、

◆ブレイブリジェネを約65秒で回して味方に高ブレイブを持ってもらう
◆ブレイブマグネを約35秒で使用して相手のブレイブを削り、自ブレイブを増やす
◆エクスデスがHPリジェネを持ち、HPリジェネを1枚で運用する
◆狭いステージでマイティストライク、マイティガード、シールドブレイクなどを、相手パーティより先に使い積極的に仕掛ける
◆オービットガードを使用して、ブレイブシェアを頻繁に使う
◆ヤ・シュトラのスピリチュアル・レイなどの技に合わせるスタミナブレイクの回数を増やす

 など、戦術は広がると思います。そして残る2つのモードを効果的にチェンジして戦っていくのがエクスデスの強みではないでしょうか。それではこれらのことを踏まえたうえで動画をご覧下さい。

■【ディシディアFF:エクスデス】電アケ的頂上決戦Vol.020/チェリー”

●序盤から自パーティ召喚まで

 試合開始からSEALモードでリキャストを速めていきます。必要に応じてPOWERモードやDEBUFFモードも使用していきますが、主軸はSEALモードです。試合時間が40秒ほど経過した頃から2個目のコア出現前後まで、SEALモードで積極的に前に出るように意識します。

 これはSEALモードの効果で相手のEXスキルを封印し、相手のマイティストライクなどをコア割りのタイミングとずらして、こちらのマイティストライクなどでブレイブ勝ちをするのが狙いです。

『ディシディアFF』
▲“じゅうりょく100”や“しんくうは”は、ヒットした時点で“封印の剣”を付与させるので、これらの遠距離攻撃を多用した立ち回りもオススメです。

 SEALモード主軸なら、2個目のコアを割りを終えた頃には固有EXスキルがたまり、少し遅れて汎用EXスキルもたまります。召喚や相手の召喚妨害など、状況に応じてモードチェンジを行い、固有EXスキルも使用するといいでしょう。固有EXスキルは、

◆敵SHOOTタイプのキャラクターのテレポを使えなくしたり、固有&汎用EXスキルを使えなくして攻めたい状況には“宇宙の法則が乱れる”
◆相手のパーティ編成が近接3キャラクターなど、無理には攻めにくく、様子を見たい状況には“ホワイトホール”
◆高ブレイブを削りたいキャラクターを一定時間無力化したい状況には“ブラックホール”

 という使い分けがオススメです。特に近接3キャラ編成への効果が高く、攻めの起点にもなるDEBUFFモードの“ホワイトホール”は強力です。

『ディシディアFF』
▲動画では敵キャラクターが全員前衛系のキャラクターなので“ホワイホール”を使用し、敵の近接攻撃を受けない位置から遠距離ブレイブ攻撃で“ホワイトカーズ”の付与を狙っています。

●自パーティ召喚後の立ち回りについて

 中盤から終盤にかけても同様で、SEALモードを主軸に、近接キャラクター相手にはPOWERモードを使い、固有EXスキルのリキャストが完了したら“ホワイトホール”使用後のDEBUFFモードを駆使していきます。固有&汎用EXスキルを多用できれば味方も動きやすく、相手はやりにくくなるはずです。

 そしてもう1点。全キャラクター中でもエクスデスがトップクラスの性能をしているのがスコア稼ぎの面です。バフやデバフポイントが稼ぎやすく、ブレイブマグネを積めばブレイブポイントも容易に稼げるので、大会モードでの活躍も期待できるかもしれません。

『ディシディアFF』
▲現バージョンで猛威を振るうブレイブマグネは、エクスデスと非常に相性がいいです。リキャストの速さを活用して、積極的にブレイブを稼いでいきましょう。

 長々と書きましたがあくまでエクスデスの使い方のほんの一例に過ぎません。自分に合った戦い方をぜひ見つけてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ