News

2017年7月4日(火)

【電撃PS】『New みんなのGOLF』が電撃PSイベントに出展! “New”なポイントを徹底解説

文:電撃PlayStation

 8月19日(土)に開催される“電撃PlayStationプレミアムイベント 2017 夏”にはPS4用ソフト『New みんなのGOLF』が出展。ここでは、本作の魅力や爽快感、さらにどんなところが“New”なのかを紹介していく。

※なお、本記事で掲載しているゲーム内容、スクリーンショットは、クローズドオンラインテスト時のものとなっており製品版とは一部異なる点があります。

 国民的ゴルフゲームともいわれる『みんGOL』こと『みんなのGOLF』シリーズ。その最新作『New みんなのGOLF』はプラットフォームをPS4にうつし、9ホール一体型のオープンコース、シリーズ初となるマイキャラの導入、プレイスタイルに応じて成長していくクラブなど、内容も大幅に進化している。

『New みんなのGOLF』

 操作は簡単なのに、誰もが爽快なプレイを楽しめるのが『みんGOL』の一番の魅力。同時に、上級者が飽きることなく遊び続けてしまう奥深さもあわせ持っている。

 それは、風やライ(ボールが置かれた状況)、ピンまでの距離、高低差といった情報がしっかりと画面に表示されていることと無関係ではないだろう。これらの情報を的確に読み取り、狙い通りのショットを打てたときのよろこびもまた、『みんGOL』の醍醐味の1つだ。

 『New』になっても画面レイアウトはこれまでと変わらず非常に見やすいので、初めて『みんGOL』をプレイする人でも簡単に把握できるハズ。もちろん、みんGOLファー(本シリーズの経験者)なら、説明を聞かなくてもプレイできるくらいだ。

『New みんなのGOLF』
▲画面内の情報量は増えているが、レイアウトはこれまでと変わらず見やすい。

 ショット方法はこれまでと同じで、○ボタンを3回押してボールを打つことになる。詳しく解説すると、○ボタンを1回押してパワーゲージを始動させ、2回目でパワーを決定、3回目でインパクトを決定するという流れだ。

 また、インパクトの決定時などに方向キーの上下左右いずれかを使うことで、ボールの打点を変え、スピンをかける(弾道を曲げる)ことが可能。操作感覚はこれまでの『みんGOL』と変わらないので、安心してプレイできる。

『New みんなのGOLF』
▲「ここで押せ!」のマスでゲージを止めるとジャストインパクトとなる。

 これまで○ボタンを2回押すだけで行えたパットは、通常のショットと同じく○ボタンを3回押すことで打てるようになった。2回目のパワー決定後に、インパクトを決定する3回目の入力が必要になったというわけだ。

 これまでのシリーズ作品をプレイした人は、初めてプレイするときにとまどうかもしれないが、数ホールもプレイすれば自然と操作できるようになっているはず。インパクトを大きく外してしまうとボールを打ち出す方向が左右にブレてしまうので、パワー決定後も気を抜かないことが大切。

 3回目の入力を忘れてしまうと、カメマーク(ボタン入力が遅いと表示される)が表示され、狙いよりかなり左方向に打ち出すはめになってしまうので要注意。

『New みんなのGOLF』
▲パットは通常のショットと同じく、○ボタン3回押しで打つようになった! また、パットには新たに5mモードを追加。このモードにした場合、ゲージの色は緑色で表示される。

 画面には新たな情報が盛り込まれている。画面右上には風速の表示があるが、小数点以下まで表示されるようになった。

 また、画面左下にはショットのブレ幅を示すゲージを追加。さらに、画面右下には初めて『みんGOL』をプレイする人でも簡単に操作方法などを把握できるように、初心者向けのインフォメーション(各ボタンの説明や、「落下地点にバンカーがある」などの注意点)を表示させることも可能になっている。

『New みんなのGOLF』
▲画面左下のゲージは、左右方向のブレ幅を示している。

 なお、画面左上のクラブ単位のデータ表示は、各クラブの成長要素に関わってくるのだが、このあたりは次回で紹介することにしよう。

電撃PSプレミアムイベント2017夏に『New みんなのGOLF』が出展

 電撃PSプレミアムイベント2017夏は下記の概要で実施し、トークショーや注目タイトルの試遊などにご参加いただけます。応募の際に希望の枠を選んでいただき、抽選で合計400人の方が参加可能です。

電撃PSプレミアムイベント2018夏

【日時】
2017年8月19日(土)12:00~20:00(予定)

【場所】
都内某所
※会場までの交通費は自己負担となります。

【内容】(各時間は追って告知いたします)
●『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』&
 『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』(ステージ/試遊)
●『ARK:Survival Evolved』(ステージ/試遊)
●『Destiny 2』(ステージ)
●『New みんなのGOLF』(ステージ/試遊)

お問い合わせ先:info@dps-event.com
主催:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
運営:協立広告株式会社

 イベント参加を希望される方は、下記の“参加応募”から、空メールを送信頂き、返信メールに記載のURLよりご応募ください!

 イベント参加応募締め切りは、【2017年7月31日(月)23:59】までです!

※メーラーや携帯端末などの設定により特定のメールアドレスからのメールが受け取れない場合がございます。“wjm.jp”と“dps-event.com”のドメインからのメールを受信できるように設定していただけますようお願いいたします。

(C)Sony Interactive Entertainment Inc.

データ

▼『New みんなのGOLF』
■メーカー:SIE
■対応機種:PS4
■ジャンル:スポーツ
■発売日:2017年8月31日
■希望小売価格:5,900円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『New みんなのGOLF コースまとめてスペシャルパック(ダウンロード版)』
■メーカー:SIE
■対応機種:PS4
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2017年8月31日
■価格:9,200円+税
▼『New みんなのGOLF(ダウンロード版)』
■メーカー:SIE
■対応機種:PS4
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2017年8月31日
■価格:5,900円+税

関連サイト

電撃PlayStation

最新号紹介

  • 電撃PlayStation Vol.646

    電撃PlayStation Vol.646表紙画像

    2017年9月14日発売
    特別定価:694円+税

    【表紙&冊子16P】英雄伝説 閃の軌跡III
    【PS EXTRA】
     仮面ライダー クライマックスファイターズ
    【特集1】モンスターハンター:ワールド
    【特集2】塔亰Clanpool
    【特集3】CODE VEIN(コードヴェイン)
    【電撃特報】キャッスルパンツァーズ
     ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
    【SUPER PUSH】真・三國無双8
     アンチャーテッド 古代神の秘宝
     龍が如く 極2 / 北斗が如く
     地球防衛軍5 / 地球防衛軍4.1 WTS
     CoD WWII / リトルウィッチアカデミア
     Destiny 2 / とある魔術の電脳戦機
     バレットガールズ ファンタジア
     KNACK ふたりの英雄と古代兵団
     聖剣伝説2 SoM / ウイイレ2018
     アサシン クリード オリジンズ
     ネプテューヌVIIR / よるのないくに2
     祝姫 -祀- / The Lost Child ほか
    【Online】ドラゴンクエストX オンライン
     FFXIV / PSO2 / DDON / FFXI
    【コード付録】よるのないくに2 / ネプVIIR
     旋光の輪舞2 / DDON / MHF-Z

    >> 詳細はこちら