総合 > 電撃App > 記事一覧 > 小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。チャレモの対戦相手は九島家!
2017-07-01 16:00

小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。チャレモの対戦相手は九島家!

文:小笠原早紀

 Mobageで好評配信中のソーシャルゲーム『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』のプレイ日記を、中条あずさを演じる声優・小笠原早紀さんがお届けします。

公式チーム“第一高校生徒会室”の第34期メンバーを7月3日23:30より大募集!(クリックで応募要項へ)

第34期メンバー募集記念 シリアルコードプレゼント!

 小笠原早紀さんが率いるチーム“第一高校生徒会室”の第34期メンバー募集を記念し、読者全員に“プレミアムガチャキューブ”が手に入るシリアルコードを配布いたします。

■シリアルコード:
2017-0703-0210-1000

■配布アイテム:
プレミアムガチャキューブ

■受け取り期間:
2017年7月3日16:00~2017年7月10日15:59

■利用方法:
 ゲーム内にて、トップページの【DOL「小笠原さん連載記事」】ボタンを選択。入力ページに移動後、注意事項をよく読んだうえで上記のシリアルコードを記入して【入力する】を選択してください。入力の際、ハイフン(-)は不要です。

対戦相手は九島家!!

 みなさんこんにちは! 小笠原早紀ですヾ(*´▽`*)ノ

 今週のスクマギはチャレモにイベントにと大忙しでしたね!

 この日記を書いている今は絶賛チャレモ中なので、しっかり準備して最後の戦いに臨みたいと思います(*`ω´)

 今回のチャレモの対戦相手は九島家!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 対戦相手が発表された時は、リーナと藤林さんと烈さん……あれ? 3人だけ!?

 ……と驚いたのですが、

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 いざ始まってみるとちゃんと5人いる!!??

 しかもおじいちゃん透けてるっΣ(0ω0;)

 ……と、ダブルで驚きました!

 九島家との対戦は一昨年の秋ぶりだったのですっかり忘れて、まんまと驚かされました(>ω<;)

 閣下が透けているのは“仮装行列”なんですよね!

 以前戦った時よりは強くなっていると信じたい……。

 前は26分でクリアできたので、今回はタイムが縮むといいな(>ω<*)

 次の日記でいい報告ができるように、しっかり頑張りますね♪

試合ガチャ♪

 そうそう、頑張るために…今回はチャレモの1日目のあとにチームみんなで試合ガチャを引いたんですよ!

 ここでMR魔法式やスキルコードAとかきたら戦力アップ間違いなしですものね♪

 というわけで、今回は6500個を一気に引いちゃいます!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 試合ガチャを貯めるのもだんだん慣れてきました♪

 どうかいいアイテムが出ますように!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 えっ……いやいや、まだまだこれからでしょ!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 (*´ω`*)

 はっはっは!

 ば、爆死だあああああ!!!!

 最後までこんな感じで、まさかまさかの高レアアイテムなしという結果になりました…。

 そりゃ、この前プレミアムガチャキューブで“治傷陣”を出して、すべての運を使い果たしたものね……。

 ううぅ、今回もチーム1のラッキーさんにはなれなかったけど、強化アイテムがいっぱい集まったので早速生かしたいと思います(ノω<;)

アドバイス続々!

 さて、みなさんお待たせしました!!

 前回お便りコーナーで開催したアンケート「魔法試合・前衛でのオススメ魔法式」にご参加くださりありがとうございました!

 ゲーム内・そしてお便りで、とてもためになるアドバイスをたくさんいただいたので、2回に分けてご紹介したいと思います!!

 みんなでアドバイスを参考に、魔法式について考えていきましょう♪

 まずはゲーム内でいただいたオススメ魔法とアドバイスです!

 下から上に向かって読んでくださいね!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 †K&M†さん、ひろさんありがとうございます♪

 オススメは50TPの魔法力UP・防御力UP・魔法力DOWNかぁ……確かに魔法試合では魔法力UPや防御力UPは大事ですものね!

 50TPのものはまだ持っていないので、いつかゲットしたいです(>ω<*)

 そしてひろさんの「思い入れのある魔法式を大事に使う」というのもよくわかります♪

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 わたしも前衛の魔法式は、以前みなさんに協力していただいてゲットした“流星群”と、初めて最大進化できた“爆裂”はずっと大切に使っています(0ω0*)

 続いてはお便りで寄せられたオススメをご紹介します!

 バイエルンさんのオススメです♪

 早紀ちゃんこんにちは(^O^) 早紀ちゃんの日記を毎週楽しく拝見させていただいております。

 さて、鍛えておきたい「魔法試合前衛でのオススメ魔法式」との事ですが、九重八雲師匠の“纏衣の逃げ水”をオススメします。

 TP消費30で“敵全体の魔法力がダウン”の効果を持つ魔法式です。

 魔法試合では稼いだBptを競うので“気絶者に効果大”の効果を持つ魔法式が重要視されます。

 ですが、気絶者に効果大の魔法式を撃つ為には、相手を倒す事から始まります。

 また、沢山のダメージを与える為には相手の防御力が低い方が有利です。

 そこで相手の防御力アップ魔法式を妨害する事が大切です。

 スクマギには原作で達也が使う様な“魔法式を無効化する”魔法式は実装されていないので、妨害するには1.相手が撃つ前に倒す2.魔法力をダウンさせるの2つしかありません。

 1が1番効果的ですが、防御力アップ魔法式は序盤に撃つ事が多いので、それまでに相手を殲滅するのはかなりの魔法力とTPを必要とします。なので2の魔法力をダウンさせる事を狙うのが良いと思います。

 また、相手の魔法力をダウンさせれば相手前衛が稼ぐBptを減らす事が出来きるので勝利が近づきます。

 魔法力をダウンさせる魔法式は達也の“術式解体”、レオの“リデューレ”や夕の“限定型パンデモニック”等優秀な魔法式があります。これらの魔法式を鍛えれば試合で十分活躍出来ると思います。

 そんな魔法力ダウン系魔法式の中で、“纏衣の逃げ水”をオススメするのは2つの理由があります、それが1.入手難度が低い2.使える場面が多いです。

 1については、他の魔法式はガチャで当てるしか手に入らないのに対し、“纏衣の逃げ水”は模擬戦クエストを進めれば必ず手に入ります。なので手に入れるが容易です。

 2については、“纏衣の逃げ水”の効果が変わるからです。

 試合では敵全体の魔法力をダウンですが、模擬戦では“120秒間、敵全体の命中率をダウン”の効果に変わります!! (←重要)。

 命中率ダウン魔法式は数が少ないので大変貴重です。魔法式の効果が変わるので、魔法試合、チャレモ、模擬戦イベント、模擬戦クエストと多くの場面で有用な魔法式です。

 長くなってしまいましたが、貴重なスキルコードを何に使うか迷っているなら、“纏衣の逃げ水”は鍛えておいて損は無い前衛魔法式だと思います。

 バイエルンさんありがとうございます!

 “纏衣の逃げ水”といえば模擬戦クエスト・ステージ43でゲットできる魔法式ですね!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 模擬戦では“120秒間、敵全体の命中率がダウン”という効果で、わたしが持っている魔法式のなかでは唯一無二の魔法式だったので大切に育てていたのですが……。

 魔法試合では“敵全体の魔法力がダウン”に変わるんですね!!

 なんと……わたしが前衛をやるときは防御力アップと魔法力アップだけ意識していたので、まさかの効果に驚きました!

 いろんな場面で使うことができる魔法式なので、めちゃくちゃお得な魔法式ですね♪

 続いてはAstrayBDさんのオススメです♪

 小笠原さん、こんにちは。8期生徒会ではお世話になりました。(一度改名してますがほぼ変わらないのでわかると思います。)

 自分の考えるおススメの魔法は次の通りになります。

 まず「自分の魔法力がアップ」の効果のある魔法式です。

 これは前衛限定の効果で使用すると発動前より最大で約2倍の魔法力になるので前衛を担当する場合にはほぼ必須の魔法式になります。同効果の魔法式は“精霊の眼”、“飛行魔法”などがあります。

 次に敵からのダメージを下げる「防御力がアップ」や「魔法力がダウン」の効果のある魔法式です。

 これらを用いないと基本的にほぼ全ての高TP攻撃魔法から一撃で沈むので必須の魔法式になります。

 現在試合で多くの強豪が用いるのは全体効果のある魔法式になります。

 防御アップなら“heben”など、魔法力ダウンなら“術式解体”、“プロミネンス”などになります。

 次に試合のptゲッターを目指すなら「気絶者に効果大」の効果のある魔法式が必須になります。

 これらの魔法式は気絶者からのダメージが上がるのでptもその分多く稼げるのですが、相手が起きている場合はダメージが減りptが稼げなくなるのでその点は注意になります。

 同効果の魔法式は前衛なら“地割れ”、“直列地雷”など、後衛なら“崩龍”、“地鳴り”などがあります。

 次にチームによっては試合で前衛で敵前衛を殲滅する場面が出てくるのでそのときに使うのに有効な高TP消費の魔法式になります。 この中でお勧めは模擬戦クエストのステージ47~49で入手できてステージ50クリア誰でも入手・使用可能になる四葉真夜の“流星群”になります。

 次にチャレモでのおススメはチャレモ報酬にあった“暁の流星群”になります。

 この魔法は計算上今まではチャレモ1試合で最大450TPまでしか使うことができなかったのですが、この魔法式を組み入れることで最大455TPまで余さず使うことができるようになるという点が最大の利点です。

 ただ455TPを使い切るには残り20秒で1発撃てる通信速度に自信がないと厳しいです。

 後は試合・チャレモ共通で復活の消費(30TP)と同じ消費量を持つ30TPの攻撃魔法式もおススメです。

 以上になります。今年も夏に入り熱くなってきたので熱中症などに注意してくださいね。

 AstrayBDさんありがとうございます!

 やはり前衛で1番に大切なのが魔法力アップ、そして防御力アップや魔法力ダウンなんですね…!

 これらの効果の魔法式はだいたい必要になるので、育てておいて間違いなしですね!

 そして“気絶者に効果大”の魔法式!! 後衛ではいつも吉田くんの“地鳴り”を使っているのですが、前衛でも大事というのは目からウロコでした(0ω0*)

 魔法試合では獲得ptが多い方が勝利することができるので、相手チームの前衛さんが倒れたら一気に畳み掛けることができますね!

 しかも魔法力が高い前衛さんが撃つ魔法となったら、かなりのptが期待できそうですものね♪

 とはいえわたしは所持していなかったような気がするので、いつかゲットしたい効果の魔法式です(>ω<*)

 更にAstrayBDさんはチャレモでのオススメまで教えてくださいましたね!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 正直にいうと、“流星群”を持っているので“暁の流星群”はそこまで注目していなかったのですが、よくよく見るとTP15で撃つことができるので、そんなことが可能なんですねΣ(0ω0;)

 いつかチャレモで編成に入れて、TPを余すとこなく使ってみたいです♪

 続いてはキーナさんのオススメです♪

 「通常魔法試合」の前衛で最初にスキル上げた方がいい魔法式は消費TP高めの魔法力アップの魔法式ですね。

 全てのバフデバフ攻撃の全てが上がるので。

 キーナさんありがとうございます♪

 消費TPが高めの魔法力アップ……ふむふむ、魔法力アップが1番重要で、なおかつ1発撃つだけでかなりの効果が期待できるものがいいのね(0ω0*)

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 確かに、以前TP10で撃てる吉田くんの“綿帽子”を入れて試合に臨んだとき、3発撃つ間に攻撃されて大ピンチ! ということがありました(>ω<;)

 強いチームと当たるときは特に、スピード勝負!! という感じになるので、1回で魔法力を上げられる消費TPが高めのものを育てるのがポイントなんですね!

 みなさんいかがでしたでしょうか??

 どれも参考になるものばかりで、「前衛」の魔法式だけでもかなり考えさせられますね(>ω<*)

 魔法式の効果やメリットを改めて理解して考えていくと、編成や強化していくのも楽しくなってきます♪

 でもやっぱりどの魔法式のスキルレベルを上げるか迷っちゃいますよね…。

 というかスキルレベルって漠然としか把握してなかったんですけど、

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 チームメンバーのシオンさんが衝撃的なことを教えてくださいました!

 こ、これは…ますますスキルレベルが重要になってきますねΣ(0ω0;)

 アドバイスを見ながら、一緒に編成を考えていきましょうー!!

 オススメやアドバイスをくださったみなさま、ありがとうございました!!

 まだまだアドバイスをいただいているので、続きは次回ご紹介しますね♪

 次回もお楽しみに(*^▽^*)

 それではまた来週お会いしましょう!

 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

お便りの投稿はこちら

“第一高校生徒会室”第34期メンバー募集告知

 小笠原早紀さんが率いるチーム“第一高校生徒会室”の第34期メンバーを、7月3日23:30~7月4日23:29に募集します!

 参加をご希望の方は下記のリンク先からドシドシご応募ください。メンバーの入れ替えはその日の魔法試合がすべて終了してから行います。今回は7月4日23:30から随時行う予定です。

【第34期メンバー加入スケジュール】
7月3日23:29 現メンバー脱退
7月3日23:30 新メンバー募集開始
7月4日23:29 新メンバー募集締め切り
7月4日23:30 新メンバー加入(順次)

【注意事項】
・募集期間中に加入申請をした方の中から、抽選で19名が選出されます。
・応募した方はチームが満員になるまで、申請を取り消さないようにご注意ください。承認前に申請を取り消した場合、辞退したものとさせていただきます。
・他のチームに所属しながら申請を行った場合、承認と同時に“第一高校生徒会室”へ編入されます。これによるトラブル・損失・損害についての責任は負いかねます。
・当選はチームへの加入をもって代えさせていただきます。チームメンバーが20名に達した時点で未加入の方は落選となります。
・“第一高校生徒会室”のメンバー数は、上記の申請ページ(チームページ)をご確認ください。
・チーム“第一高校生徒会室”では、本連載でのみメンバーを募集し、メンバーの勧誘・引き抜き等の行為は一切行っておりません。

 今後とも『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』をよろしくお願いいたします。

データ

▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金
▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:フィーチャーフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    オンラインRPG『SAO インテグラル・ファクター』配信決定。事前登録&CBT受付開始【TGS2017】

  2. 2

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)

  3. 3

    舞台『FGO』細居美恵子氏によるイメージイラスト第3弾が公開。秋公演グッズ情報も判明

  4. 4

    『FEZ』の新作アプリ『ファンタジーアース ジェネシス』配信決定! 開発はアソビモ【TGS2017】

  5. 5

    『FGO』星5(SSR)マーリンが登場する1,000万DL記念ピックアップ召喚開催

  6. 6

    『グラブル』レナの最終上限解放が実装。回復性能&攻撃面がよりパワーアップ

  7. 7

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラは初めてのアナログゲームを楽しむ

  8. 8

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”本戦や超高難易度クエスト解説。オススメサーヴァントは?(随時更新)

  9. 9

    『ましろウィッチ』の事前登録が開始。星4魔法を登録者数に応じてもらえる

  10. 10

    『アトリエ オンライン』の事前登録が開始。20万人突破でロロナがもらえる

[集計期間:09月17日~09月23日]

ページ
トップへ