DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 恐るべし“夢の連続コーデバトルメソッド”の罠! 『ミラクルニキ』プレイレポ

2017-07-05 08:30

恐るべし“夢の連続コーデバトルメソッド”の罠! 『ミラクルニキ』プレイレポ

文:嵯峨山

 みなさん、こんにちは。ライターの嵯峨山(さがさん)です。着せ替えコーデRPG『ミラクルニキ』プレイレポの連載も、早いもので第14回目となりました。メインストーリーは現時点で第9章までの配信となっています。

ミラクルニキ』プレイレポ14
▲第9章では、“ドリームコーデグランプリ”が開催されているリリスの王都へやってきました。ニキもエントリーをするようです!! そこでは旅のなかで出会ったスタイリストたちと再会することも。

 今回の記事でついに……と思いきや、そう簡単にはいきませんでした。前々回の記事でお話しましたが、第9章のコーデ対決の難易度がかなり上がっているんです!! それはある新キャラクターの登場により発生した“夢のスーパー連続コーデバトルメソッド”と呼ばれるもののせいでした。一体どんなものなのか、説明していきましょう。

ミラクルニキ』プレイレポ14
▲イケメンランキングでも2位に選ばれた、この彼! 幻夢大使と名乗る彼こそが、夢の連続コーデバトルメソッドの発案者なのです。

 連続コーデバトルメソッドとは、“提示された複数のテーマに応じてコーディネイトをする”連続コーデミッションです。これまでの『ニキ』は、1つのテーマに応じてコーディネイトを選択するというものでした。しかしコーデバトルメソッドでは、2つ以上のテーマを連続してコーディネイトしなければなりません。

ミラクルニキ』プレイレポ14
▲参考コーデを確認するとわかりやすいです。テーマが2つありますよね。
ミラクルニキ』プレイレポ14
▲やっぱりS評価を取りたいので、未入手のアイテムはゲットしておきたいところ。
ミラクルニキ』プレイレポ14
▲先にテーマ1のコーディネイトを完成させましょう!
ミラクルニキ』プレイレポ14
▲続いてテーマ2のコーディネイトをしていきます。

 これが連続コーデバトルメソッドです! この場合はテーマが2つだけだったのでなんとか進めることができたのですが、じつはこの先にさらに高い壁が待っていました。今度は3つのテーマのコーデバトルを仕掛けられたのです!! 

ミラクルニキ』プレイレポ14
▲一気に3テーマもコーディネイトしなければなりません!
ミラクルニキ』プレイレポ14
▲テーマ1の“刺客の信念”というドレスを入手するのが非常に難しい……!!

 何が難しいのかと言いますと、まず“刺客の信念”を入手するためには衣装製作が必要です。もちろん、デザイン図をゲットしないと材料があったところでそもそも作れないので、必要なデザイン図は先に入手しておきましょう。

ミラクルニキ』プレイレポ14
▲ドレスを作成するためには“刺客ストッキング”と“光る刃”が足りません。
ミラクルニキ』プレイレポ14
▲刺客ストッキングは、カスタマイズで入手できる模様。
ミラクルニキ』プレイレポ14
▲しかし、カスタマイズするためのアイテムはグレードアップ後のアイテム……!!

 まずは“刺客ストッキング”を入手することにしました。ですが、これもなかなかに先が長かった……。刺客ストッキングは、カスタマイズをして入手できるアイテムだったんです。しかも、カスタマイズするだけではなく、“刺客”というアイテムをグレードアップする必要がありました。グレードアップに必要なアイテム数は5つ……。

ミラクルニキ』プレイレポ14
▲刺客というアイテムを5つ集めなければなりません。あと3つですね!
ミラクルニキ』プレイレポ14
▲なんてことだ! 刺客も衣装製作しなければならないなんて……!!
ミラクルニキ』プレイレポ14
▲材料が意外と多い!! ウソだと言って!!

 グレードアップするため、同じアイテムを5つ集めればいい! そんな単純なものではなかった……。なんとそのグレードアップするアイテムは、衣装製作をしなければならなかったんです!! いやいや、こんなのあり!? この一連の流れをスムーズに行うためには、体力とコイン、スターコイン、ダイヤすべてが豊富に必要となってきます。またしてもここで壁が立ちはだかった……!!

 夢の連続コーデバトルメソッド……なんて恐ろしい。かといって、無理なことでもありません。地道にプレイしていけば、問題なく進めることができるでしょう。ただ時間が必要なだけ……!! なので、もう少し時間が欲しい今日この頃なのです(笑)。ということで、次回にご期待ください!!

ギルド「ガルスタ」の進捗情報

 ということで、ここからは話をガラッと変えまして……私が作ったギルド“ガルスタ”の進捗情報をお届けしたいと思います。開設して数週間が経とうとしています……進み具合気になりますよね? ふふふ、特別に(?)教えちゃいましょう!

ミラクルニキ』プレイレポ14

 なんとなんと……ギルド依頼が第2章に突入していたのでした! 非常にありがたい限り! 毎日依頼が1つずつ終わるようなハイペースで、本当にあっという間に進んでいくのです。メンバーも19人に増え、ギルドレベルも3まで上がりました!! ギルドマスターとしてがんばらなければと思うのですが、なかなかランキングでは上位を狙えません(笑)。

ミラクルニキ』プレイレポ14

 ギルド内のランキングで上位を取ると報酬が豪華になります。毎日のギルド報酬のほかに、上位4位までのメンバーには個人貢献ボーナスまで与えられるんですよ。がんばればがんばったぶんだけ返ってくる!

ミラクルニキ』プレイレポ14

 ちなみにギルドマスターの特別報酬はないようです(笑)。ギルドマスターといえども、ランキングで上位を取れなければ豪華な報酬はもらえません。「働かざる者食うべからず」の精神ですね! いいと思います!

 ギルド“ガルスタ”ではまだまだ新メンバー募集中です。ギルドに興味のある方は、お試しでも大丈夫ですので、ぜひ入ってみてください! では、また次回お会いしましょう。

過去の連載記事はこちら

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー