DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 新作アニメは劇場版前後編で公開予定! 劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント

2017-06-30 23:04

新作アニメは劇場版前後編で公開予定! 劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント

文:ガルスタオンライン

 『美少女戦士セーラームーン』25周年と、本日6月30日のうさぎ&ちびうさの誕生日を記念して、“25th Anniversary うさぎBIRTHDAY!! 劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映&スペシャルゲストトークイベント”が開催されました。

劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント
▲左から野本ほたるさん、三石琴乃さん、小清水亜美さん、伊藤静さん。

 第一夜と称した本日はゲストにセーラームーン/月野うさぎ役の三石琴乃さん、『美少女戦士セーラームーンCrystal』のセーラーヴィーナス/愛野美奈子役・伊藤静さん、セーラージュピター/木野まこと役・小清水亜美さん、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン」-Le Mouvement Final-(ル ムヴマン フィナール)』のセーラームーン/月野うさぎ役・野本ほたるさんが参加。さらにキュートなセーラームーンのコスプレでMCとして喜屋武ちあきさんも登場しました。

劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント

うさぎちゃん、ハッピーバースデー♪ イベントレポート

 喜屋武ちあきさんの呼びかけで登壇したのは、伊藤静さん、小清水亜美さん、三石琴乃さん。みなさんの衣装は、それぞれ担当しているセーラー戦士のカラーが入った服やコラボグッズをチョイスされていて、細かいところにも『セーラームーン』への愛を感じました。

劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント

 残念ながら今回参加できなかったセーラーマーズ/火野レイ役の佐藤利奈さん、セーラーマーキュリー/水野亜美役の金元寿子さんからのビデオメッセージが流れ、早くも会場はうさぎちゃんの誕生日をお祝いするムードに♪

 その流れで、バースデーケーキを持った野本ほたるさんが登場! ケーキのデコレーションのかわいさに、ゲストのみなさんはもちろん客席からもため息が……!

劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント

 そして誕生日といえば、バースデーソング。全員でバースデーソングを歌うことに。歌の最後に「ふー」っとキャンドルを消すと思うのですが、今回は応援上映の必須アイテムであるペンライトを、キャンドルの火の代わりにして消すことに! なんとも粋な演出・・・・・・会場がうさぎちゃんカラーであるピンクに染まりました。

 いざその瞬間になると、なかなか消えないキャンドルも(笑)。お茶目なお客様に一生懸命「ふー! ふー!」とがんばって応戦するゲストのみなさんの姿も!

 そのまま話題は野本さんが出演するミュージカル『美少女戦士セーラームーン」-Le Mouvement Final-(ル ムヴマン フィナール)』の話題へ。最新映像として登場キャラクターが揃った、CM映像が初公開になりました! ラストのタキシード仮面とセーラームーンが顔を近づけるシーンでは、客席から悲鳴にも似た大興奮の歓声が・・・・・・!

 撮影はしたものの、映像を実際見たのは初めてという野本さん。「チューしたの!?」とキャスト陣から問い詰められると「それはちょっと……!」と困惑していました(笑)。

 みどころはずばり「最終章なのでセーラー戦士同士の戦いです!」という野本さん。「本当は原作のあんなシーンがありますよ! と言いたいとところですが、みなさんに楽しみにしてもらいたいので。」とのこと。予想するのが楽しみですね。

『美少女戦士セーラームーンCrystal』第4期は劇場版アニメ前後編で公開予定!

 三石琴乃さん、小清水亜美さん、伊藤静さんといえばアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』。好きなセーラームーンのグッズの話で盛り上がるなか、伊藤さんが今日身に着けているヴィーナスのブローチは、なんと小清水さんの手作りプレゼントということが判明! ほかのキャストにもプレゼントされたそうです。

 そんななか、MCの喜屋武ちあきさんから重大発表があるということで、原作担当編集の小佐野文雄さんからの手紙が到着。三石さんが読み上げてくださいました。

 手紙には、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』の第4期に関する情報が。第3期デス・バスターズ編に引き続き、今千秋さんが監督を務め、さらに劇場版アニメで前後編として公開を予定していることが発表されました!! そして原作者である武内直子先生からのお手紙も。

原作者・武内直子先生からのコメント

作品開始から25周年です。
今、目の前に、1992年7月6日発行のコミックス1巻があります。
開くと、キャラクター達が楽しそうに元気一杯に、ポンポン動いて喋って、
描き文字や花や効果が飛び散って飛び散って。
26歳の作者は、本当に楽しそうに描いてます(時々死にそうに暗くなっていましたが)。
あの時、本当に多くの方に作品作りを手伝って戴き、漫画を読んで戴き、
アニメやミュージカル、ドラマを観て戴き、グッズを手に取って戴き、
皆様の愛のパワーが、作品を力強く素敵に作り上げてくれました。
そして、25年経た今も、好き▼と言って戴けて、
もう最上級の感謝の言葉しか見当たりません。
本当に有難う!
本当に世界一幸せな作品です。作者も世界一幸せ者です。
今年も、沢山の企画やイベント、コラボ、グッズ発売があります。
武内先生も超!楽しみです。
皆様もゼヒ!楽しんで下さいね▼。

武内直子

(※▼はハートマークです。原文ママ)

 三石さんは「ぞくぞくして、興奮してきています! 早く大きな画面でうさぎちゃんとセーラー戦士に会いたい!!」とコメントし、小清水さんは興奮のあまりマイクでしゃべることを忘れていました(笑)。誰もが楽しみな第4期、今後公式サイトで随時情報発信していくとのこと。

いざ、『セーラームーン』初の応援上映へ!!

 『セーラームーン』シリーズとしては初めての応援上映ということで、どんなことをするのかを応援上映の経験のある喜屋武ちあきさんがレクチャー。声出しの練習ということで、ムーン、ジュピター、ヴィーナスの必殺技をみなさんで叫ぶことに。しかもそれぞれのキャストご本人の声に合わせてという、なんともぜいたくな声出し!! 参加されたみなさんは、とってもうれしそうでした。

劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント

 実際の応援上映本番はのちほどなので、ここで『美少女戦士セーラームーンCrystal』のOP&EDを流し、リハーサルをすることに。ゲストの皆さんも実際にシートに座り、お客様と一緒に応援上映をすることに!!

劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント

 大興奮のリハーサル、お客様はもちろん、「楽しい~!」とキャストのみなさんもキャピキャピされていて、会場がまさに一体になっていました。

劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント

 最後にゲストのみなさんからイベントの感想が語られました。

■野本ほたるさん

 うさぎちゃんのお誕生日ということで、このイベントに参加できてとってもうれしかったです。9月からミュージカルの公演も始まります。これ私たち10戦士、力を合わせてがんばっていこうと思いますので、みなさん楽しみにしていてください。今日はありがとうございました。

■伊藤静さん

 短い時間ではありましたが、みなさんとこうやって応援上映ができて、うさぎちゃんのお誕生日もお祝いすることができて……(ここで愛野美奈子声になり、三石さんに向かって)うさぎ、改めて、お誕生日おめでとう! (それを受けて三石さんも月野うさぎ声で、どうもありがとう~! と応える)4期のアニメも、楽しみですね~! そこにむけて、私たちもさらに結束力を高めて素敵な作品にできるようにがんばっていきますので、みなさんこれからも応援よろしくお願いします! このあと応援上映楽しんでいってください! おなかから声、いっぱい出してください!! ありがとうございました。

■小清水亜美さん

 本日は私が大興奮しずぎてしまい本当に申し訳ないです!! こういう上映イベントって、最高ですね! 声出していけるっていいなって。普段は家で1人で「フーッ!!」って言っているのが、初めて会ったみなさんで分かち合えるっていいなって。初めましての方が多いと思うのですが、心を1つにして、1人じゃないぞって楽しんでいってください。そして(木野まこと声で)私からも。うさぎ、ハッピーバースデー!(三石さんが月野うさぎ声で、ありがとーまこちゃーん!! あとでプレゼントも待ってるよ~♪)なんか考えとくよ(笑)。いや~もうこんな楽しいイベントに参加させていただいて、私自身も幸せいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。

三石琴乃さん

 応援上映イベントということで、初めての体験で興奮しました。ありがとございます。そして第4期。声優として役者としてお仕事をしたうえで、またみなさんと共有して盛り上がれたらいいなと、それが一番最高なので、アフレコが来る日を楽しみにしています。今日はみなさんどうもありがとうございました。いっぱい声出していってくださいね。

 そして最後は「月にかわって、おしおきよ!」の決めゼリフを、会場のみなさんで声出し!! 大興奮のままイベントは終了しました♪

 
劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント
劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映トークイベント
▲うさぎちゃん&ちびうさ、お誕生日おめでとう♪

25th Anniversary うさぎBIRTHDAY!! 劇場版『美少女戦士セーラームーンR』応援上映&スペシャルゲストトークイベント概要

2017年6月30日 第一夜

【時間】18:30開場、19:00開演
【上映作品】※発声可能応援上映会
 ・『美少女戦士セーラームーンCrystal』Act.27『無限1 予感・前編/後編』(第3期デス・バスターズ編第1話)
 ・劇場版『美少女戦士セーラームーンR』(1993年12月公開)
【ゲスト】三石琴乃、伊藤静、小清水亜美、野本ほたる、喜屋武ちあき(MC)

その他のおすすめ記事

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー