DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 神谷浩史さん、神田沙也加さんらが『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』初日舞台挨拶で喜びを熱く語る

2017-07-02 18:20

神谷浩史さん、神田沙也加さんらが『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』初日舞台挨拶で喜びを熱く語る

文:ガルスタオンライン

 6月24日に『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』第二章“発進篇”の初日舞台挨拶が開催され、シリーズを通して、伝説の女神・テレサ役を演じ、第二章“発進篇”ではエンディング主題歌を歌う神田沙也加さん、クラウス・キーマン役・神谷浩史さん、桐生美影役・中村繪里子さんシリーズ構成の福井晴敏氏、羽原信義監督が登壇し、初日を迎えた喜びを熱く語っていただきました。

『宇宙戦艦ヤマト』
▲左より、羽原信義監督、神田沙也加さん、クラウス・キーマン役・神谷浩史さん、桐生美影役・中村繪里子さん、福井晴敏氏。

 今回の舞台挨拶は上映直後ということもあり、その衝撃のラストシーンを踏まえ羽原監督が「今、観てもらったばかりで、何でここで終わるんだという(客席の)雰囲気がひしひしと伝わってきますが、今後ともよろしくお願いします」と話し出すと、福井さんが「ヒドい終わり方でしたね」と返し、すかさず羽原監督から「誰が考えたんですか!」とツッコミが入るなど、客席から笑いが溢れる明るいムードでスタートした。

 しかし、制作時の話題になると、神谷さんがアフレコ時には絶望的に絵がなく「これ本当にできるのかなと…」と、かなり不安を抱いていたことを曝露。そのあと、「でもそれがすごいクオリティで完成していたので、ホッとしました」と付け加え、満足のいく作品が完成していることを伝えた。

 続いて第二章の見どころの話になると、中村さんが「まさか自分にとって見守る“発進篇”になるとは。だからこそ、この先の展開が楽しみだなという部分もあります。ほどよくヤマトがピンチになってくれたら(私の出番もありそうで)いいなと思います」と少々残念な言い方をすると、福井さんから「ただ置いてけぼりにするなら、こんな所(舞台挨拶)には呼ばないですから」とフォロー。

『宇宙戦艦ヤマト』

 今後の出演を暗示するコメントに、中村さんも「それは救いです。信じています」と胸を撫でおろしていた。 同じ質問に、神谷さんは「今のところ大した活躍をしていませんが、今回は“乗せろ、いいから!”というセリフ。超格好よいです。“いいから乗せろ!”ではない、あの倒置法が謎の説得力を生んでいます」と返答。

 すると「自分が男前だと十分認識しているヤツだけができる技なんです」と福井さんが解説。羽原監督からも「脚本の台詞を読んだときから、神谷さんの声しか浮かんでこなかった」とキャスティングの理由を聞かされ、神谷さんは「今日、来てよかったー! うれしいです!」と今日一番の喜びの表情を浮かべていた。

 神田さんからは、第二章のエンディング主題歌「月の鏡」が紹介された。テレサという役柄での歌唱に「エンディングは物語の余韻を増長させつつ、次への期待感をあおる大切なもの。すごく責任のある役を任せていただいたと思います」「(テレサは)女神様と言われている存在ですから、万物の平安をイメージして、(レコーディングブースの)照明をちょっと落として、世界観に入って歌うようにしました。すーっと、水のように聴いていただきたいです。」と、レコーディング時の裏話を語ってくれた。

『宇宙戦艦ヤマト』

 その後、3日前に誕生日を迎えたばかりの羽原監督が健康のままシリーズを完走できるように、福井さんから「テレサに祈ってもらいたい」との言葉に応え、神田さんがテレサのポーズで「羽原監督、54歳おめでとうございます。この作品はマジであなたにかかっています。体調に気をつけて、どうか最後まで走り抜いてください。よろしくお願いします」と言葉を掛け、羽原監督は「(うれしくて)泣きそうなんですけど!」と感動。会場内も大きな拍手で包まれた。

映画『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』第二章“発進篇”概要

製作総指揮:西﨑彰司
原作:西﨑義展
監督:羽原信義
シリーズ構成:福井晴敏
副監督:小林誠
キャラクターデザイン:結城信輝
ゲストキャラクター・プロップデザイン:山岡信一
メカニカルデザイン:玉盛順一朗・石津泰志
美術監督:谷岡善王
色彩設計:福谷直樹
撮影監督:堀野大輔
編集:小野寺絵美
音楽:宮川彬良・宮川泰
音響監督:吉田知弘
音響効果:西村睦弘
オリジナルサウンドエフェクト:柏原満
CGディレクター:木村太一
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会

CAST
▼第二章「発進篇」

古代進:小野大輔
森雪:桑島法子
島大介:鈴村健一
真田志郎:大塚芳忠
徳川彦左衛門:麦人
佐渡酒造:千葉繁
山本玲:田中理恵
新見薫:久川綾
南部康雄:赤羽根健治
相原義一:國分和人
太田健二郎:千葉優輝
岬百合亜:内田彩
桐生美影:中村繪里子
西条未来:森谷里美
榎本勇:津田健次郎
山崎奨:土田大
土方竜:石塚運昇
斉藤始:東地宏樹
永倉志織:雨谷和砂
藤堂平九郎:小島敏彦
芹沢虎鉄:玄田哲章
山南修:江原正士
ローレン・バレル:てらそままさき
クラウス・キーマン:神谷浩史
沖田十三:菅生隆之

関連サイト