News

2017年7月3日(月)

『少女終末旅行』がTVアニメ化決定。終末世界で少女2人が旅をする物語が描かれる

文:電撃オンライン

 7月2日にアメリカロサンゼルスで開催された“Anime Expo 2017”で、『少女終末旅行』のTVアニメ化が発表されました。

『少女終末旅行』
『少女終末旅行』
▲ティザービジュアル。

 本作は、人間社会が崩壊し、人間や生き物たちがほとんどがいなくなってしまった終末の世界で、廃墟となった都市の中をケッテンクラートに乗って2人の少女、チトとユーリが旅をする物語です。終わりを迎えてしまった都市世界を見て回りながら、あてのない旅を続けるチトとユーリが行き着く先とは……。

『少女終末旅行』

TVシリーズ初監督・尾崎隆晴さんのコメント

 廃墟となった終末世界を流浪する2人の少女チトとユーリ。絶望、不安、混沌……いや、そこにやって来たのは静かなる日常、想像力を揺さぶる発見の旅。耳を澄ませば誰にも聞こえてくる生命の響き。『少女終末旅行』は少女2人が純粋に今を感じ、日常を過ごしていく癒しの物語です。

 誰もいなくなってしまい、社会や人とのしがらみもなく、そこには終末世界に残されたものの使命感、義務感などもまったくない……。「あ~なんか温泉入りたい気分。じゃあ、すぐ行こう! 気楽にね!」複雑で、騒がしい今の世の中に少し疲れを感じている方はぜひ、彼女たちの日常をのぞき見しながら一緒に旅してみませんか?

 旅は想像力がかき立てられます。廃墟に残された過去の欠片から、そこにあった価値あるものが必ず見つかると思います。今まで気づかなかった身近な大切、優しさだって見えてくるかもしれません……。

 まったり、ほっこり、とした安らぎの時間、『少女終末旅行』で描けたらと思います。2人の旅の応援をお願いします。

■STAFF(※敬称略)
監督:尾崎隆晴
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:戸田麻衣
アニメーション制作:WHITE FOX

(C)つくみず・新潮社/「少女終末旅行」製作委員会

関連サイト