DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 岡本信彦さん、諏訪部順一さんが1話の完成品を観た感想は? TVアニメ『バチカン奇跡調査官』イベント

2017-07-06 20:15

岡本信彦さん、諏訪部順一さんが1話の完成品を観た感想は? TVアニメ『バチカン奇跡調査官』イベント

文:ガルスタオンライン

 6月27日に東京・丸の内ピカデリーにて、7月7日より順次放送が開始されるTVアニメ『バチカン奇跡調査官』の第1話先行上映イベントが開催されました。ついに初披露となるこの日、第1話の上映終了後にはキャストによるトークショーも実施! そんな大盛況だったイベントの模様をレポートします。

TVアニメ『バチカン奇跡調査官』先行上映イベント
TVアニメ『バチカン奇跡調査官』先行上映イベント
▲左より、雅友さん、勇-YOU-さん、岡本信彦さん、諏訪部順一さん

 第1話の上映終了後にゲストとして平賀・ヨゼフ・庚役(以下、庚)の岡本信彦さん(以下、岡本さん)と、ロベルト・ニコラス役(以下、ロベルト)の諏訪部順一さん(以下、諏訪部さん)が壇上に! 当日のお2人は作品に合わせたかのような黒を基調とした装い。

 岡本さんは「こんばんわー」と場を和ませる挨拶からはじめ、「いつもはかわいいアクセサリーを身につけているんですが、この作品にかかわる時はいつもクロスを身につけています。」と自身のコーディネートトークを披露。

 諏訪部さんは「スティグマ出てますか?」と原作ネタで冒頭のトークを盛り上げたあと、お2人が自分の担当しているキャラクターについての感想を述べます。また上映会に来られたファンの方々に諏訪部さんが、アニメからのファンになられた方々に「ストーリーが進むにつれ、驚きの展開が待ち構えています。ご期待ください!」とメッセージを送られました。

 さらに、先行上映では本作品の監督さん自身がローマ・バチカンを取材し、その資料をもとに制作されたスペシャル版オープニング映像が特別に披露されました。その裏話を諏訪部さんが代表して伝えたところ、会場からは溢れんばかりの拍手喝采が!

 続いて岡本さんは本作品のエンディング曲を担当し、この曲が本人にとって初のタイアップ曲になることをファンに報告。

 「アニメが好きで声優のお仕事をやらせていただいているので、タイアップしていただいてとても光栄です。重厚感のある楽曲だったので難しかったですが、奇跡を起こした楽曲になっています!」と楽曲への意気込みを述べられたあと、お2人が自身の演じるキャラクターについてコメント。

 そして、事前に行われていたツイッター連動企画“奇跡報告キャンペーン”の結果発表も行われ、さらに本作品にまつわる最新情報も発表! 詳しい情報は公式サイトで確認できるのでチェック!

 イベントの最後にはオープニング曲を担当するSCREEN modeの勇-YOU-さんと雅友さんがシークレットゲストとして登場! 集まったファンたちにOP主題歌「MYSTERIUM」を熱唱し会場の盛り上がりはピークを迎え、最後は2話を待ち望むファンの拍手とともに閉幕しました。

第1話の感想

岡本信彦さん(平賀・ヨゼフ・庚役)

 この作品は謎の多い物語で、1話は風呂敷を広げるお話になっています。なので頭のいいロベルトと自分の演じた庚の出番が多かったり、天使や悪魔が絡んだ世界観の説明や、1話からシャワーシーンがあるなどサービスカットも含め(笑)、情報量の多いお話になってます!

諏訪部順一さん(ロベルト・ニコラス役)

 自分たちもイベントの数時間前に第1話の完成品を見ました。じつはできたてホヤホヤだったんです!! 今、え~って声が聞こえましたが我々も同じ気持ちです(笑)。

 グイグイ捜査をすすめる相棒の平賀のバックアップをしたり、手綱を引いたり。ロベルトは平賀よりも常識人なので、そういう役割も果たしていたりします。個性的な2人がどのように謎を解き明かしていくのか、今後の展開を楽しみにしていてください。

自分の演じるキャラクターについて

岡本信彦さん(平賀・ヨゼフ・庚役)

 この子はとても天然な性格で、天才すぎて常人では計りきれないことを考えているため、相棒のロベルトだからこそ会話が成立しているんだと思います。演技する際は聡明な感じが出るように意識しています。第1話はロベルトと庚の掛け合いが多いため、OKテイクがいただけているということは、その演技に奇跡が起きたという結果です(笑)。

 あと1つだけ注目していただきたいのは、“平賀”のアクセントです。関係者全員に確認をとって決めたので第1話で確認してみてください!

諏訪部順一さん(ロベルト・ニコラス役)

 古文書や暗号解読に精通しているロベルトは、その方面に関する知識欲も旺盛な人物です。神父という職業に就いているのもそれゆえのような。家事全般、生活能力が高いので、その辺が至らない平賀を助けています。ビジネスパートナーというだけでなく、兄や母のような目線で平賀を見ている感じもありますね。

TVアニメ『バチカン奇跡調査官』作品概要

 7月7日よりWOWOW、TOKYO MX、KBS 京都他にて順次放送開始予定

■STAFF
 原作:藤木稟(角川ホラー文庫刊)
 キャラクター原案:THORES柴本
 監督:米たにヨシトモ
 シリーズ構成:水上清資
 キャラクタ―デザイン:岩倉和憲
 美術監督:古賀 徹
 色彩設計:日野亜朱佳
 撮影監督:黒澤 豊
 編集:近藤勇二(REAL-T)
 音響監督:岩浪美和
 音響制作:グロービジョン
 音楽:藤澤慶昌
 音楽制作:ランティス
 OP主題歌アーティスト:SCREEN mode
 ED主題歌アーティスト:岡本信彦
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 製作:「バチカン奇跡調査官」製作委員会

■CAST
 平賀・ヨゼフ・庚:岡本信彦
 ロベルト・ニコラス:諏訪部順一
 サウロ大司教:江原正士
 ローレン・ディルーカ:斉藤壮馬
 ビル・サスキンス:安元洋貴
 ジュリア司祭:遊佐浩二
 平賀良太:代永翼

その他のおすすめ記事

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー