News

2017年7月7日(金)

『真・三國無双8』新武将・満寵、周倉を紹介。本作は任務の難易度が攻略方法によって変化

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、開発中のPS4用ソフト『真・三國無双8』の新情報を公開しました。

『真・三國無双8』

 本作は、コーエーテクモゲームスの開発チーム“ω-Force(オメガフォース)”20周年の節目の作品となるシリーズ最新作で、これまでのシリーズタイトルから大幅なゲーム内容の刷新が行われています。

 公開されたのは、新武将である満寵(まんちょう)や周倉(しゅうそう)の他、攻略方法によって難易度が変動する“任務連動システム”、敵輸送部隊への襲撃といった新要素などです。

満寵

『真・三國無双8』
名前満寵(まんちょう)
字(あざな)伯寧(はくねい)
性別
担当声優(敬称略)青木崇
得意武器射刃槍

 魏の知将で、計略や罠を巧みに操り数々の防衛戦で活躍します。弁舌にも優れており、旧知の仲である徐晃に曹操への出仕を勧めました。

微笑みの謀士

 仕事以外には無頓着であるということが、服前面の掛け違いで表現されています。

満寵のアクション

 満寵の得意武器は、武器のコンパクトさを生かして両手の武器を交互に、あるいはそろえた状態での素早い突き、振り払いを中心に行う“射刃槍(シャジンソウ)”です。

 突きや払いにあわせて武器の柄の中に収納された穂先を射出したり、単発の射撃、連射を織り交ぜて攻撃したりできます。

『真・三國無双8』

周倉

『真・三國無双8』
名前周倉(しゅうそう)
性別
担当声優(敬称略)沢城千春
得意武器大铡刀

 元黄巾党・張宝の部下。臥牛山で山賊に身を落としていた時に憧れていた関羽と再会、従者となりました。並外れた俊足の持ち主で、その速さは一日千里を駆ける赤兎馬と同じであったといわれています。また、怪力で水練(水泳)に長じ、将としても活躍しました。

天下最速の怪力従者

 3枚目でありながらも黙っていれば整った顔立ちという、これまでにいそうでいなかったポジションを狙ったキャラクターになっています。

周倉のアクション

 周倉の得意武器は“流れるような演舞”、“両手持ちでの力強い斬り”が特徴的な“大铡刀(ダイサツトウ)”です。攻撃速度やヒット数によってリーチをカバーします。

『真・三國無双8』

『真・三國無双8』衣装

 『真・三國無双8』の孫尚香、陸遜、呂布の衣装が公開されました。

『真・三國無双8』
▲孫尚香。
『真・三國無双8』
▲陸遜。
『真・三國無双8』
▲呂布。

任務連動システム

 本作では、物語を進めるための任務の難易度が攻略方法によって変化します。本記事では、新野を攻略する場合における、衝車を使わない方法と衝車を使う方法の2つのパターンを紹介します。

衝車を使わず新野を攻略

 衝車を使わずに新野を攻略する場合は、鉤縄をつかって城内に潜入して単独で戦う必要があります。守りが固く敵も多いため、非常に難易度が高くなります。

『真・三國無双8』

衝車を使って城門突破

 新野まで衝車を護衛しながら進軍する場合は、衝車を使って城門を破壊することができるため、味方軍とともに城内へ侵入できます。そのため、難易度が低くなり攻略しやすくなります。

『真・三國無双8』

さまざまな戦闘

 『真・三國無双8』では、任務や依頼以外にもさまざまな遭遇戦が発生します。

虎との遭遇

 目的地への移動中に、虎や狼といった動物と遭遇することがあります。彼らは縄張りに侵入してきたプレイヤーに容赦なく襲ってくるため、戦うかその場から逃げるかの選択を迫られます。

『真・三國無双8』

パンダとの遭遇

 竹林の中では、パンダに出会うことも。パンダと戦うことはありませんが、遭遇したら何かいいことがあるかもしれないとのことです。

『真・三國無双8』

輸送部隊への襲撃

 広い大陸各地には、物資を運ぶ輸送部隊と遭遇することもあります。輸送部隊を倒すと、レアなアイテムやお金をもらえるようになります。また、状況によっては戦場へ影響が与えられることがあります。

『真・三國無双8』

三国志の主要な都市

 『真・三國無双8』では、主要な都市が専用のモデルで登場します。

建寧

 中国南部に位置する都市です。未開の地が広がる中に突如現れる建築物は、南部ならではのエキゾチックな雰囲気が醸し出されています。

『真・三國無双8』

広宗

 黄巾党の拠点です。痩せた地に建つ巨大な建造物は、まるで黄巾党の当時の勢いを表すようです。

『真・三國無双8』

中国大陸の地域・名所

 本作では、三国志の時代にも存在した名所などがビューポイントとして用意されています。

万里の長城

 万里の長城は現代とは異なり、当時の規模や配置の再現が行われています。画像は全長で7kmほどのものとなっています。

『真・三國無双8』

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト