総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】7月6日にVS性能を調整されたSSR13体を再評価(#222)
2017-07-07 19:45

【スパロボ クロスオメガ】7月6日にVS性能を調整されたSSR13体を再評価(#222)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第222回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第222回:敵が七分で黒が三分! いいか! 敵が七分で黒が三分だ

 いえいいえい。

 地球にピンチがやって来る。でっかい未来が危ないぜ!

 というわけで始まりました新イベント撃退演習。みなさん宇宙の深淵から現れた、宇宙怪獣の群れを討伐するべく出撃してますかあああああ!

『スパクロ』

【イベントデータ】撃退演習

 太陽系絶対防衛戦はなんとしても守らねばなりますまい。演習なんだけど。

 ずんでんずんでんずんでんぱーぱらぱーぱらぱぱーと、勇んで宇宙に飛び出したうどんさんですが、あれ、なんか、みんな、地下帝国と戦ってる……。何故!?

 あしゅら? あしゅら男爵in綺羅星十字団にみんな首ったけなの!?

『スパクロ』
▲開始直後の人数比。やっぱり人が集まるところにさらに人が集まるのか、今はあしゅら男爵大人気ッス!
『スパクロ』
▲過去の報酬ユニットやサポユニ、SSRユニットなんかも排出します。とりあえず補給が終わり次第、即出撃推奨!

 さてそんな撃退演習ですが、部隊を編成して出撃を選べばOKというお気楽コンテンツになっております。

 戦闘自体は作品特効とかアビリティとか色々あるんですが、アビが発動するか、必殺が発動するか等いろいろ運要素がある感じ。運がいいと、しょっぱい編成でもガチ編成以上のダメージを与えることも!

 試行錯誤して編成を組むのもいいですが、“おすすめ”ボタン一発編成でワッショイワッショイ出撃していいかな~。

 あんま難しく考えず、6時間に1回(再出撃可能になるまでの時間です)引ける無料ガシャみたいなものと捉えていいんじゃないでしょうか。『V』のサブオーダーみたいな感覚。

 個人的には、ログインボーナスやプレミアムパックのような、ボーナスコンテンツに低カロリーのゲーム性を持たせたといった印象です。らくちんです。

『スパクロ』
▲おすすめ編成でぽーんと出撃。
『スパクロ』
▲運が良ければ低ランクでもSSRユニットをゲットできちゃうッス。逆に運が悪ければ、高ランクでも資金やマテリアルなんですがががが。
『スパクロ』
▲がっしょんがっしょんぶつかる戦闘は、面倒なら右上のSKIP一発です。
『スパクロ』
▲限凸素材やチケットも出るみたいですが、こういうのは期待したら負け。☆3パーツ美味しいッス!

 さて今日の本題は、7月6日に行われた既存ユニットのVアビ調整についてでございます。

 今回もなかなかパンチの効いた調整となっていまして、倉庫の隅で震えていたアイツやコイツが華麗に復活ッス!

目次

射 SSR ストライクフリーダムガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ストライクフリーダムガンダム

『スパクロ』

 アビのHP満タン条件が無くなり、確定CRTもゲット。攻守両面、超強化されたストフリさんです。全タイプ指揮持ちということもあり、攻撃編成と防衛編成のいずれに使っても超優秀。攻めならカリドゥス、守りならスーパードラグーンが非常に頼りになります。

 で、個人的に今回のストフリさんは、クアンタウイングのダブルぶっぱを終わらせた男。

 クアンタウイングのダブルぶっぱ時における想定行動力は2580基準なんですが、ストフリさんはスピード装備+行動バフ積みで行動力3000が可能。カリドゥスで一列ずつ撃ち抜けば、ダブルぶっぱにアリアリアリーベ・デルチ。

※もしも中列ウイングに先手取られた場合も、クアンタ列から処理すればリカバリー可能ッス。

 たまに見かけるV2アサルトバスターぶっぱに対しても同じ。

 歴代ぶっぱ攻略の基本は行動力で勝り、先にぶっぱ役を落とすことが基本でした。ダブルぶっぱに対してはそれがなかなか困難だったんですが、ようやくいつものやり方で倒せるようになったといったところッス!

『スパクロ』
▲ストフリの対ダブルぶっぱ編成は、初手カリドゥス用にコア+2と、CRTダメアップの大神機や雷電が必要ッス。コアはイシュタルか、キュベレイ+チョコ蜃気楼とか。
『スパクロ』
▲腹からビイイム! 相手に装甲+200%バフのイシュタルがいる場合、ウイング落としに魂入れておいた方がいいッスね。
『スパクロ』
▲1列ずつ焼いて終了。さすがはガンダム主人公で最も性格のいいとされるキラさんです。

拳 SSR 紅蓮聖天八極式

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR 紅蓮聖天八極式

『スパクロ』

 最大の弱点であった命中補正が一気に+80%! おまけにバリア性能が強化され、グランゾンやZ並の80%カット強バリアとなりました。

 攻守ともに完成度の高いユニットとなったことに加え、もともとちょっぱやの行動力がさらにアップ。4凸フル改造時の行動力はアビ込みで1850.9。これは先手アビ持ちを除けば最速のもので、ウイングの1980.6に肉薄するレベルです。

 つよーい! はやーい!

 攻めに使ってもいいですし、防衛編成に使ってもいいんじゃないでしょうか。必殺性能や役割的に、上位層ではちょっと厳しいかもしれませんががが。

拳 SSR マスターガンダム(ハイパーモード)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR マスターガンダム(ハイパーモード)

『スパクロ』

 今回のアリーナ調整の目玉のひとつ。分身確率が80%になったほか、通常攻撃+石破天驚拳が防御系アビ崩しのエキスパートに!

 ヴィルキス環境下においては、真ゲッターと並ぶ、必殺性能的にはそれ以上の、大火力高速アタッカーに変貌です。まあ、ヴィルキス無しでもキサラギ◇や百式なんかを利用して実用的な運用は可能のはず。

 石破天驚拳のコア5消費はちょっと大変なんですががが。

 えーと、大器マスター、ヴィルキス、クアンタ、フロンティア、コーネリア(orキサラギ◇)の編成だと、理論上大器マスターの行動力は2600。中列で2800。

 これはウイングクアンタのダブルぶっぱ基準値2580(※)を超える速度で、クアンタ素殴り→初手石破天驚拳でぶっぱを先んじることができちゃいます。

※よく見かける、ウイング、クアンタ、ヒュッケ、大神機、チョコ蜃気楼のパターンを想定。ウイング、クアンタが前列か後列の場合、行動力は2580+Vパーツ分になります。

 ただ、ストフリのときと違ってウイングに先手を取られるとリカバリーが効かないほか、大器マスターの必殺火力だとウイング(+イシュタル)から一撃撃破を取れないこともあります。必殺倍率なら大器マスター>ストフリなんですが、ストフリと違って確定CRTではないので。

 実行可能ながら安定した作戦ではないので推奨はしませんが、一つの戦術知識として高速石破天驚拳は覚えておいて損ないかなと! またグランゾンぶっぱのような、盾タイプのぶっぱが復活するかもしれませんし。

『スパクロ』
▲クアンタが先行素殴りして、5コアを確保ッス。行動値をキッチリ把握しておけば、前列でも先手が取れちゃいます。写真は例によって知人ちゃんに借りました!
『スパクロ』
▲そしてウイングクアンタを先んじての石破天驚拳! 鼓舞の場合はコーネリア必須。写真だとコーネリア無しなのであと一歩及ばずの様子です。

拳 SSR ガンバスター(サンタ2016冬)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ガンバスター(サンタ2016冬)

『スパクロ』

 ヴィルキス環境下の攻めのエースが真ゲッターと大器マスターだとすれば、守りのエースはこの人、サンタガンバスター!

 激闘+必殺使用で行動力は+1000。ヴィルキスありなら行動力2000の高速ビーム連射が可能となります。

 防御性能も強烈にパワーアップし、魂ストフリでも一撃撃破が不可能なほど。ガンバスターを一撃で落としたければ、射コンVでも駆り出さないと難しい?

 火力面、防御面では素晴らしい性能を発揮するんですが、最大の弱点はやはり命中補正の乏しさ。射単回避に攻められると普通にずるずる負けちゃいます。

 前も書いたんですが、ヴィルキス+サンタガンバス+拳ノノでコア回収しながらの高速ビーム連射って楽しそう(強いとは言っていない!)。次は拳ノノの強化に期待ッス!

拳 SSR マスターガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR マスターガンダム

『スパクロ』

 行動アップと命中アップがついたぞ! 行動+350って、けっこう優秀なアビですよね。

 ヴィルキス環境から外れちゃったので、ある意味弱体とも言えるんですがががが。

拳 SSR バイカンフー

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR バイカンフー

『スパクロ』

 なんだかすごいことになったロム兄さん。

 ヴィルキス環境からは外れちゃいましたが、攻守ともに性能大幅強化。普通タイプユニットのなかではトップクラスのタイマン性能となりました。

 上位層では通用しないと思いますが、覚醒ユニットということもあってアリーナ初心者が攻守に使ってみる分にはいい塩梅。復讐アビ持ちなので、味方が撃破されるほどにパワーアップ!

 ところでゴッドハンドスマッシュは、なにげに行動ゲージ15%×6=90%削りの必殺スキル。防御無効もありますし、これ、征覇VS28でエンペランザと組ませれば……と思ったんですが、あと一歩及ばずといったところ。うーん、もう一工夫できればいけそうなんですがががが。

『スパクロ』
▲ゲインさんに装甲100%カット+虹コア回収してもらって、スマッシュハメで1体ずつ撃破。これでいけると思ったんですが、やっぱり火力不足でガーディアン×2END。

盾 SSR ジ・O

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ジ・O

『スパクロ』

 ジ・Oなぜ動かん! ジ・O! と、叫んでたら突然狂ったように動き出してパプテマス様もビックリです。

 攻守ともに能力が大幅強化され、おまけに盾指揮Lv.3までゲット。防御無効、分身無効の壁役クラッシャーで、ブルーフレーム、ヒュッケバイン、大器キョウあたりを容易く屠ることが可能ッス。

 行動力もアビで+700と盾トップクラス。単体必殺かつ防御系アビ無しなので防衛編成には向かないかもですが、攻撃編成であれば上位層でも実用レベル。

 というわけで、アリーナ大器でド底辺だったジ・Oさんたら、作中ラスボスにふさわしい能力で帰ってきました。

盾 SSR ダンクーガ

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ダンクーガ

『スパクロ』

 必殺スキルが超絶パワーアップ。グランゾンに匹敵する大火力必殺スキル持ちとなった初代ダンクーガさんです。

 全エリア必殺の攻撃力×必殺倍率数値で言うと――

盾 SSR グランゾン→13260×165%=21879

盾 SSR ダンクーガ→10080×200%=20160

射 SSR バスターマシン7号→13020×150%=19530

射 SSR ファイナルダンクーガ→10760×170%=18292

射 SSR ヒュッケバイン→12960×140%=18144

拳 SSR スターシルフ→5960×300%=17880(アビ込みだと38740!)

 たぶん全ユニットでもナンバー2。しかも唯一の4コア必殺です。グランゾン未所有の方であれば、ガーディアン候補としてもアリアリ!

 EXアビで状態異常の相手に攻撃力+100%も凄まじく、暗闇燃焼ばらまきのXANあたりと組ませたいところ。

 相変わらず防御系アビ持たずなので防衛編成だと脆いものがありますが、撃たれたらやばいのプレッシャーはアリアリ。盾はCRTダメバフの大神隊長、CRTバフのモニカがいるので、必殺火力のさらなるパワーアップも容易ッス。

 必殺自体に防御系アビを崩す手段はないので、パイロットパーツをつけて防御無効の“激怒”を推奨。

 上位層だとやっぱり通用しないかもですが、中~下位層なら十二分な火力枠ではないでしょうか。

『スパクロ』
▲CRTダメバフ+状態異常+“激怒”の条件を満たせばこの超火力!

盾 SSR ガンダムエクシア

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ガンダムエクシア

『スパクロ』

 まったく新しい新アビ、“反撃”をゲットした盾エクシアさん。トランザム!からの、回避反撃を華麗に決めたいところです。

 この反撃は相手に対して通常攻撃を行うわけですが、その際にはコアも発生。被攻撃時のコア生成アビとしても利用可能ッス。

 逆に、反撃される側のコアアビが発生する点にも要注意。

 盾エクシア自体の命中補正は低いので、例えばヒュッケバインやビルバイン夜間迷彩で盾エクシアを攻撃→反撃を回避してコアゲット。という逆利用も一応可能。

 盾エクシア自体のスペックは正直厳しいものがあるので、まあ今回は“反撃”アビのお披露目といったところではないでしょうか。

 今後、“挑発”持ちだったり、真ゲッターのような強烈な通常攻撃持ちが“反撃”アビを手にすると、なかなか怖い予感も……。

盾 SSR エヴァ3号機

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR エヴァ3号機

『スパクロ』

 要するに、通常攻撃で行動ゲージを100%削れます。

 100%!? エヴァ3号機自体は鈍足なので、行動バフ持ちを複数用意すれば、グランゾンのような鈍足の相手をハメ倒すことも可能です。

 制覇vsなんかで、思わぬ使い方が発見されそうな気がしなくもなくもない。

射 SSR グレンダイザー

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR グレンダイザー

『スパクロ』

 行動アップ+500がついたほか、確定CRT、必殺のコア消費量改善などもあり、火力枠シューターとしてはトップクラスの性能に変貌しました。

 確定CRTなので、大神機や雷電と相性◎。

 必殺スキルの防御系アビ崩しがダブルハーケンブーメランの防御無効のみなのがちょっと残念ですが、相手を選べば1列ゴッソリ削り倒すことが可能ッス。

 かなり強力な1列必殺を持ってるんですが、同時に強化されたストフリのカリドゥスと役割りが被ってるのが残念賞。

 ちなみに装甲の超強化+自己修復アビの追加で、肉壁としても利用できます。その際は、イシュタルと組ませれば合計で装甲+400%。合計で装甲50000↑というとんでも数値になります。防御系アビ崩しの多い、真ゲッターやヒュッケバインに対する壁役に良しッス。※真ゲッターの装甲100%無効は素の値にのみ有効なので、バフ分+200%の効果は残ります。

『スパクロ』
▲大器サザビーをワンパンマン。キサラギ◇、V2ABなんかも余裕ッス。

射 SSR ムゲンキャリバー

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ムゲンキャリバー

『スパクロ』

 HP条件で能力がガラリと変わるという個性はそのままに、攻守すべての能力が一回り強化されました。

 ロケットランチャーは消費コアが1になり、さらに分身無効と燃焼が追加されて攻撃編成での使い勝手が大きくアップ。

 “熱血”やアビ“一斉射撃”と併せて使えば、たいていのユニットから一撃撃破が取れるんじゃないでしょうか。エアプですけど。

射 SSR エンペランザ

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR エンペランザ

『スパクロ』

 今回の調整で、最大の目玉となるのがこちら。

 基本命中+120%に、基本CRT率90%という絶対CRT当てるマン性能です。

 必殺スキルも実質的に防御無効、バリア貫通、虹コア回収が加わり、分身無効に命中+100%の“狙撃”と相性抜群。

 ほぼ確実にコア回収できるので、毎ターンビシバシ必殺撃って良し! 装甲ダウン+回避ダウン効果で、防御系の相手にも回避系の相手にも効果大です。コアがないときも、通常攻撃のスタン+スロウが地味に強いし!

 シューター指揮持ちでもあり、シューター中心の攻撃編成であればとりあえず入れておくべきユニット。火力寄りのサポ機として最強クラスの存在です。まあ、相手にXANがいる場合はお手上げなんですががが。あと、自己防衛の手段が“閃き”くらいなので、防衛編成に使うにはちょっと工夫が必要かも。まあ、1列にプレッシャーを与えられる役目と考えればなんとか。

 当然ながら征覇vs26で役に立つほか、コア生成+装甲削り役として征覇vs28でも非常に有用な存在です。vs28は赤単攻略が基本なんですが、色違いでもエンペランザは入れる価値アリ!

『スパクロ』
▲苦手な相手はCRT軽減特殊装甲持ちのジェネシックくらいです。攻撃編成では、ストフリやグレンダイザーの随伴機として最良の存在かと!
『スパクロ』
▲征覇vs28では虹コア回収+装甲デバフ+ちょい削り。26、28以外でも使い道のありそうな超高性能っぷりです。

 そんな塩梅。

 いやさVアビ調整はほんと毎回楽しみ。次は9月かあ~。

 次はハルカイザー(期間限定ユニットだから望み薄?)、拳ノノあたりに上方調整来るとうれしいですね!

――現在のうどんさん――

ランク135
Ωクリスタル72個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    オンラインRPG『SAO インテグラル・ファクター』配信決定。事前登録&CBT受付開始【TGS2017】

  2. 2

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)

  3. 3

    舞台『FGO』細居美恵子氏によるイメージイラスト第3弾が公開。秋公演グッズ情報も判明

  4. 4

    『FEZ』の新作アプリ『ファンタジーアース ジェネシス』配信決定! 開発はアソビモ【TGS2017】

  5. 5

    『FGO』星5(SSR)マーリンが登場する1,000万DL記念ピックアップ召喚開催

  6. 6

    『グラブル』レナの最終上限解放が実装。回復性能&攻撃面がよりパワーアップ

  7. 7

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラは初めてのアナログゲームを楽しむ

  8. 8

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”本戦や超高難易度クエスト解説。オススメサーヴァントは?(随時更新)

  9. 9

    『ましろウィッチ』の事前登録が開始。星4魔法を登録者数に応じてもらえる

  10. 10

    『アトリエ オンライン』の事前登録が開始。20万人突破でロロナがもらえる

[集計期間:09月17日~09月23日]

ページ
トップへ