総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】征覇(VS)ステージ30を攻略(#223)
2017-07-10 07:30

【スパロボ クロスオメガ】征覇(VS)ステージ30を攻略(#223)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第223回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第223回:わんっ!

 いえいえいえいえ。

 今月も征覇と征覇(VS)の更新がやってきました。みなさん速攻プレイしてますかあああああああ!

 うどんさん、先月のニューカマー・射ストフリ(※)が期待の新戦力として加入したほか、エナジーチケットで青いのが参戦。あと先週の既存ユニット調整で、征覇&征覇(VS)が各段にラクになりました。

※射ストフリは2種類いますが、もうストフリ=大器ストフリの認識でいいと思います!

『スパクロ』
▲Vアビはデンジン+シナンジュという雰囲気の青い子。うどんさんがめっちゃ欲しかった、待望の壁シューターです。おまけに征覇(VS)に便利な行動ゲージ削り持ち。ラグランジェの3人は次回にでも!
『スパクロ』
▲ストフリさん、征覇でマジ便利。30、35、47、49、55がラクラクチンに。やっぱりニューカマーは偉大でした。

 ところで征覇といえば、精神スキルを使った1マス同時待機が出来なくなっちゃいましたね。

 シューターが渋滞するとき、AUTOで同じマスに入った瞬間に精神スキルを使えば、1マスに2人待機できるって小技。これが使用不能になったのは、シューターやブラスター編成で挑むステージに地味に影響あるんですよね……。

 とりあえず、うどんさんは余ったシューター&ブラスターは敵陣に突っ込ませたり、余らないように前衛系タイプを入れたりなどして調整しました。

『スパクロ』
▲35、47、48あたりで重宝してたんですがががが! 同テクニックはできなくなったので要注意ッス。
『スパクロ』
▲その分は、自陣ユニットの数を減らして補いませう。そういえば48のカイザーさん、必殺範囲が3×3→3×2になってますよね。地味~に、征覇も調整してました。

 さて、というわけで今回はようやく征覇(VS)ステージ30のお話です!

過去の征覇(VS)攻略まとめ

 過去ステージに関しては上記参照のこと。と言いつつ、うどんさん25~29は新ユニット使いまくりでした。

 なかでもやっぱりストフリが便利で、全タイプの指揮バフに加えて、回避壁役としても運用可能。おまけに通常攻撃の行動ゲージ削り+レインボーコア生成がめっちゃ有用で! 25、26、29あたりでお世話になりました。

 あと、エンペランザの問答無用の1列削り+レインボーコア生成も、26、28で抜群の使い勝手でしたよ!

『スパクロ』
▲征覇(VS)は行動ゲージ削りがめっちゃ有用です。うどんさんの場合、VS25はストフリ+青いのでやっかいな相手を封殺クリア。青いのがスロウ付与もできるので、グランゾン不要になっちった。
『スパクロ』
▲青いのはガード+バリアの高性能壁役ですが、VS29ではバンシィとディスヌフのバリア貫通にボコられてダメでした……。射デンジンのガード軽減は偉大なんだなあ。
『スパクロ』
▲大介さんはVS26の攻略で大活躍でした。先週の調整でかなり強くなったユニットなんですが、同じ1列キラーのストフリの影に隠れちゃいましたね。

征覇(VS)ステージ30攻略

 WAVE3のデビルガンダムは強烈な自己回復力を持っており、回復封印+行動ゲージ削りが攻略のポイントになります。

 回復封印役としては、ヒュッケバイン、水着カレン(普通の紅蓮弐式も可)、盾すみれ機あたりがオススメ。行動ゲージ削り役としては、ストフリ、シナンジュ、青いのなんかがオススメ。

 デビルガンダムは状態異常耐性30%がついているので、回復封印はVパーツ込みで100%欲しいです。

 ぶっちゃけ、デビルガンダム自体は行動ゲージ削りでハメ倒すことができるんですが、WAVE1とWAVE2の攻撃がめっちゃ激しくて、うどんさん先週までは攻略に難航しておりました……。

 がが、回避壁役のストフリさん、肉壁のグレンダイザーさん&青いのが参戦したことでようやくクリアです!

『スパクロ』
▲攻略例。回復封印役は紅蓮弐式ですが、回復封印持ってればなんでもOK。グレンダイザー→青いのに変えると、ゲージ削りが3人になって(時間はかかりますが)さらに安定します。

WAVE1

 敵は5タイプ揃っており、ファイター、ブラスター、シューターがそれぞれ高HPかつやっかいな必殺スキルを持っております。

 上段のファイターは回避系、下段のブラスターは高HP系のユニットで壁役を務めると安全ッス。

 うどんさんの攻略パターンとしては、上段下段を壁役でキッチリ止めて、中段から1列必殺を使って撃破。敵シューターに必殺を連射されるとこちらの中段が壊滅するので、ストフリの通常攻撃やシナンジュの行動ゲージ削りで封殺します。

『スパクロ』
▲1列必殺で中段からさっさと落とします。
『スパクロ』
▲シューターの必殺は高命中高火力。うどんさんの場合、やばそうなときは“直感”でストフリ回避。紅蓮弐式はバリアで耐える、みたいな。
『スパクロ』
▲ゲージ削りでなるべく動かさないのが何より安全ッス。ちなみに水着カレンにはCRT時の行動ゲージ削りアリ。1年ぶりに出番ですよカレンさん!

WAVE2

 WAVE1と基本は同じ。上下段を壁役で抑えながら、中段の相手をゲージ削りで封殺します。

 上下の敵は低命中高火力で、うどんさんの編成の場合、グレンダイザーだとCRT運が悪いと危ういです。まあ自己回復アビ+“愛”でなんとかなってはいるんですが。

『スパクロ』
▲ストフリ+シナンジュで中段は封殺可能。WAVE1を抜けられるなら、同じやり方でWAVE2も抜けられるッス。

WAVE3

 すべての敵が強烈な回復アビを所有しており、回復封印必須となります。

 紅蓮弐式、ヒュッケバイン、すみれ機ら、回復封印役がデビルガンダムを封印。あとは行動ゲージを削って手番を回さないようにしながら、デビルガンダムに集中攻撃でOKです。

 随伴機を落とすとデビルガンダムの行動力が+500もアップしてしまうので、上下の敵は無視でOK。WAVE1、WAVE2に比べれば火力の乏しい相手なので、ここまで来られた編成なら無問題でしょう。

『スパクロ』
▲やっと回復封印役の出番です!
『スパクロ』
▲うどんさん、最初は紅蓮弐式の存在を忘れててすみれ機で封印しておりました。正直難易度は変わりません。
『スパクロ』
▲で、あとはいつものように行動ゲージを削りながら攻撃攻撃! ガーディアンはご挨拶みたいな火力なので、気にしなくてOK。時間はかかりますが、じっくり削っていきましょう~。

 そんな塩梅。

 最後に前回記事の訂正とお詫びッス!

 前回、バイカンフーはヴィルキス環境外と書きましたが、ヴィルキスのバフを受けることができる様子ッス。

 拳エヴァ初号機(マゴロク)のような発動型アビは×でも、バイカンフーの復讐型アビは○なんですね……。

 サーセン。サーセン。

 ヴィルキス環境対応なら、けっこう使い道ある予感!

『スパクロ』
▲なお、VS29のバイカンフーも復讐アビをゲットした様子で、ストフリで回避できるっしょ~と、舐めてかかったうどんさんボコられましたとさ。

――現在のうどんさん――

ランク135
Ωクリスタル100個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  4. 4

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  5. 5

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  6. 6

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  7. 7

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

[集計期間:11月14日~11月20日]

ページ
トップへ