総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『放課後ガールズトライブ』をおさらい! 超絶ミッションで茨に呪われし莉穂に挑もう
2017-08-09 18:08

『放課後ガールズトライブ』をおさらい! 超絶ミッションで茨に呪われし莉穂に挑もう

文:宮居春馬

 エイチームが運営するiOS/Android用アプリ『放課後ガールズトライブ(ガルトラ)』。6月28日に第1弾大型アップデート“魔女の讃美歌”が実装され、8月4日からは第2弾の超絶ミッションが始まり、ますます盛り上がりを見せています。

『放課後ガールズトライブ』

 超絶ミッションは、大型アップデートから追加された難攻不落の強敵が出現するイベントミッションです。第2弾の“赤き茨に呪われし姫”では、咲夜に続き“別の運命を辿った和泉莉穂”が敵としてプレイヤーの前に立ちはだかります。

『放課後ガールズトライブ』

 大型アップデートにより、より遊び応えの増えた『ガルトラ』。これから『ガルトラ』を遊んでみようという方のために、ゲームの基本システムから大型アップデートで追加されたコンテンツなども踏まえて、『ガルトラ』の遊び方をおさらいしつつ紹介します。超絶ミッションへの挑戦を目指して、ゲームの基本をマスターしましょう!

悪魔を倒してクエストを進めよう!

 『ガルトラ』のプレイヤーは、街を侵食する悪魔と戦う可憐な覚醒者たちの指揮官となり、悪魔とのバトルを繰り広げながらゲームを進めていきます。

『放課後ガールズトライブ』

 バトルは覚醒者4人のチームで挑戦し、コマンド選択形式で進行します。使うスキルによって待機時間を示すWT(ウェイトタイム)が違っており、威力の高い攻撃や全体攻撃を使った後は、次のターンがまわってくるのが遅くなります。

『放課後ガールズトライブ』

 味方が連続で行動すると、ターンを消費せずに自動で発動する“友情スキル”が発生したり、強力な必殺技“キズナドライブ”を使うために必要なゲージが溜まっていきます。

 強力なスキルで敵を減らすべきか、WTの少ない技で味方と連携をとるか、プレイヤーの指示ひとつひとつが大きな意味を持ってきます。

『放課後ガールズトライブ』
▲友情スキルが発動すると、味方の回復やステータス強化といったサポートが受けられます。
『放課後ガールズトライブ』
▲キズナドライブはターンを消費せずに使用できる強力な全体攻撃!

 バトルに勝利すれば、覚醒者の装備の強化に必要な素材が手に入ります。これを使ってチームを強くしていき、さらに難易度の高いクエストに挑戦していくというのが、『ガルトラ』の基本的な流れとなります。

『放課後ガールズトライブ』

コスチュームと武器で覚醒者を強化!

 チームを編成するにあたって必要となるのが、“コスチューム”と“武器”です。まずはコスチュームを決定すると、対応する覚醒者がチームに編成されます。

 コスチュームは、それぞれ誰のものかも決まっており、例えば巫女装束のコスチュームであっても、神崎咲夜用と和泉莉穂用のものは別扱いになります。ただし、キャラクターによる性能差はないので、同型のコスチュームの場合は好きなキャラクターの方を選んで問題ありません。

『放課後ガールズトライブ』
▲「こんな服で戦っちゃうの!?」と思うような衣装も多く、性能よりも見た目を優先したくなってしまうことも。

 コスチュームを選択したら、次は武器を装備させます。武器には属性があり、これによってキャラクターの属性が決まります。また、ステータスはコスチュームと武器の数値を足したものとなります。

 コスチュームには、つねに効果を発揮するようなスキルがセットされていますが、武器には自分のターンがまわってきた時に使用するコマンドスキルがセットされています。つまり、バトル中に選択できる行動は武器に依存することになります。

『放課後ガールズトライブ』
▲大剣のような重そうな武器は、威力が高いもののWTも高いスキルが多くなるなど、武器種ごとにスキルの内容には特徴があります。

 武器はキャラクターによる制限がないので、好きなキャラクターに好きな武器を持たせることができます。コスチュームと武器を選択したら1キャラ分の編成が完了。これを4キャラ分設定すればチームが完成します。

『放課後ガールズトライブ』
▲チャイナにメイドに和風なコスチュームと、ちょっとカオスなチームになっちゃいました。

 コスチュームと武器にはレベルがあり、クエストクリアなどで手に入る“強化石”を使って強化していきます。さらに、レベルが最大になった武器は“進化”でレベル上限を10引き上げられます。

 星5のコスチュームと武器は、1回しか進化できませんが、星54なら2回、星53なら3回と、どのコスチュームと武器であっても、星56まで成長可能となっています。強化の手間は多少増えてしまいますが、レア度の低い装備でも活躍する機会があるのはうれしいところです。

『放課後ガールズトライブ』

イベントミッションで装備をゲット!

 コスチュームや武器を手に入れる手段としては、まずはガチャがあります。ガチャからはランダムでコスチュームや武器が入手可能です。

『放課後ガールズトライブ』

 それ以外の入手方法としてイベントミッションがあります。メインストーリーのミッションにくらべると少々難易度は上がりますが、報酬として確実に装備が手に入るのは魅力的です。

 また、イベントミッションで入手できる装備は、一部の装備の覚醒素材としても使用することがあります。覚醒した装備は、強化や進化とは別にさらにステータスがアップし、見た目も変化します。

 装備品の強化や進化に必要な素材は、強化クエストをプレイすれば大量に入手可能です。スタミナに余裕がある時にプレイしておき、装備の強化をスムーズに進めていきましょう。

『放課後ガールズトライブ』
▲イベントミッションや強化ミッションをクリアしてチームを強化しましょう。

 大型アップデート“魔女の讃美歌”より追加された“超絶ミッション”は、これまでのミッションをはるかに上回る難易度となっているので、挑戦するにはかなりの準備が必要となります。

 専用のストーリーも用意されており、メインストーリーとは違う結末を迎え悪魔となってしまった覚醒者たちとの戦いとなり、見事勝利できれば豪華報酬が獲得できます。

『放課後ガールズトライブ』
▲覚醒者たちのリーダー格でもある神崎咲夜は、父を救えなかった絶望から悪魔となってしまいました。今後も他の覚醒者たちが別の運命を辿った姿で登場します。

覚醒者と親密になってエピソードを解放

 こうして、ミッションを繰り返しクリアしていくうちに、戦闘に参加した覚醒者たちとプレイヤーの親密度がどんどん上がっていきます。親密度が一定まで上がると、報酬がもらえるだけでなく、そのキャラクターのエピソードが解放されます。

『放課後ガールズトライブ』
『放課後ガールズトライブ』

 親密度を上げるには、戦闘に参加させるだけでなく、プレゼントをするのも効果的です。彼女たちへのプレゼントに使えるアイテムは、ショップで購入する他、ミッションをクリアした時に入手のチャンスがあります。

 プレゼントは余らせていてもしょうがないので、気になる子にどんどんプレゼントして仲よくなっちゃいましょう!

『放課後ガールズトライブ』
▲お気に入りの覚醒者の女の子にプレゼントをあげて、親密度を上げていきましょう。

混沌のエデンを進んで新要素解放!

 “魔女の讃美歌”で追加されたもう1つの新要素“混沌のエデン”にも注目! こちらは通常のミッションとは異なり、3チームを編成して挑戦します。

 全100階の踏破を目指すダンジョンとなっていて、1フロアは3ステージで構成されています。一気に3ステージをクリアしないといけませんが、ステージ毎に挑戦するチームを変更可能です。

『放課後ガールズトライブ』
『放課後ガールズトライブ』

 20階、50階、100階には特別な報酬が用意されていて、これまで戦闘に参加せずにエピソード中にだけ登場していたキャラクターたちが、キズナドライブ限定で戦闘に参加してくれるようになるというもの。

『放課後ガールズトライブ』
▲炎児やキャロ、アデルとキズナドライブ発動が可能に!

 また、フロアをクリアする度に、メインストーリーでは見られない覚醒者たちの新たな一面を描いたアナザースチルが一定の確率で手に入り、アナザースチルを10枚集めると、混沌のエデンのエピソードが進行します。

『放課後ガールズトライブ』
『放課後ガールズトライブ』
▲アナザースチルはどれも必見です! 覚醒者の女の子たちのことがもっと好きになれますよ。

 新コンテンツはどちらも難易度が高めのものとなっているので、まずはイベントミッション、強化ミッションをこなしてチームの強化を進めていくのがおすすめ。

 もちろん、個性豊かな覚醒者たちの物語が繰り広げられるメインストーリーもとても見応えがあります。ミッションをこなして覚醒者たちを育てながら、『ガルトラ』の世界を存分に満喫していきましょう!

データ

▼『放課後ガールズトライブ』
■メーカー:エイチーム
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年12月22日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『放課後ガールズトライブ』
■メーカー:エイチーム
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年12月22日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    『FGO』ハロウィン絵柄のカードをもらえるキャンペーンが全国アニメイトで実施

  3. 3

    『モンスト』×電撃コラボでアスナ&キリト、シャナ、高坂桐乃&黒猫などが参戦

  4. 4

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  5. 5

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  6. 6

    『FGO』位置情報機能を有効にする方法が公開。iOSのエリアチェック機能が有効になるのは14日0時以降

  7. 7

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  8. 8

    『FGO』亜種特異点IIIが本日配信開始。アーチャー・インフェルノなどが登場

  9. 9

    『グラブル』新作アニメが制作決定。BD&DVD7巻ジャケデザと特典のイラストが公開

  10. 10

    『IS アーキタイプ・ブレイカー』事前登録5万人突破。時空石30個の配布が決定

[集計期間:10月13日~10月19日]

ページ
トップへ