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2017年7月10日(月)

【スパロボ クロスオメガ】『輪廻のラグランジェ』関連SSRユニット3体を評価(#224)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第224回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第224回:重爆かしこまり!

 いえいえいえ。

 降臨イベ“遠く広がる空の下で”のまっさなか、今日も今日とてみなさん周回してますかあああああ!

『スパクロ』

【イベントデータ】降臨イベント“遠く広がる空の下で”

 今回のイベントは、『スパロボ』シリーズ初参戦となる『輪廻のラグランジェ』が中心タイトルとなっております。

 これまでにもらったエナジーチケット20枚で特効SSR1枚確定ごっつあんな感じで、こちらはレベル70(2凸)にすれば大器型の◇ユニットが入手可能。入手した◇には、レベル70の無印ユニットを移植素材で移しちゃいましょう!

 ここ、間違うと大ショックなので、よく確認しながら操作すべしッス。

 今回は実質的に大器ユニット1機配布に等しく、うどんさんもホクホク顔。うひょひょーい!

 さっそくゲットしたランちゃんを4凸したんですが……これ、イベント報酬のチケットでもさらに1機入手できるじゃないですかああああああ!

 す、すみません。イベント報酬でもう1機入手機会があるなら、前日の支援ガシャ時点で告知しておいてほしかったッス……。今はランちゃんがかぶらないことを祈って、周回あるのみだ!!!

『スパクロ』
▲チップ30000枚でもう1機確定! 周回はちょっと大変かもですが、大器ユニットが1機確定入手できると考えるとめちゃめちゃ美味しいです。
『スパクロ』
▲わかっていても、ドキドキしちゃう◇移植。アイコンだけだと間違いやすいので、しっかりユニットステータスを確認して、無印と◇を取り間違えないようにッス!
『スパクロ』
▲ところでストーリー面ではキョウちゃんたちも登場。私も千葉県民。貴方も千葉県民。これには千葉県民のうどんさんもニッコリです。

 ところでものすごく余談ですが、うどんさんオートは使うんですけど、あんまりフルオート使わない派なんですよ。

 これ、特効ユニット以外がコアを無駄に消費しちゃったりで、特効有りのステージでは今一つ頼りにならないとこがありますよね。

 うどんさんの今の要望は、フルオートの詳細設定をセッティングすることッス!

 個別に精神スキル、必殺スキルの使用タイミングやON/OFF、優先的に狙う敵、シューターなら敵陣に凸るかどうかの挙動なんかをいじれれば、けっこう面白いような……。

 征覇の難関ステージをセッティング攻略したいッス!

 まあ、そんな益体もない願望ネタでしたとさ。

『スパクロ』
▲うどんさんはAUTO+手動操作派。フルオートはもうちょっと賢ければなあ。

 というわけで今回の本題は、特効ユニットの3機、ジャージ部の3人について。ユニット名がいずれもウォクス~なのでごっちゃになりがちですが、どの機体も個性的な性能で、それぞれ強みのある優良物件ッスよ!

『スパクロ』

【ガシャデータ】“遠く広がる空の下で”イベント攻略ガシャ

 緑色のアタッカーが、拳ウォクス・アウラ。まどか!

 オレンジ色のディフェンダーが、盾ウォクス・イグニス。ムギナミ!

 青色のシューターが、射ウォクス・リンファ。ラン!

拳 SSR ウォクス・アウラ◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ウォクス・アウラ◇

 味方全体に状態異常耐性と、CRT率、命中率アップを付与するバフユニット。

 CRT率はちょっと不明(あまり大きな差は感じない?)なんですが、CRT率アップは特効ユニットへのバフとして便利ですよね。いずれのバフも戦艦収納中でも発動OKなので、育成がイマイチ進まない場合でも無凸で戦艦内の指揮官として利用可能です。

 大きな特徴としては、HP1/2以下で発動する攻撃力、回避率特大アップと、CRT率大アップの超自己強化アビ。発動タイプなので、いったんアビ条件を満たせば回復してもOKです。

 こちらの効果はなかなか素晴らしく、発動後はCRTがほぼ確定。攻撃力は50%アップ。回避に関してはちょっと計測してみたところ、セルハントのザコシューターからの被弾が25/100に(回避バフ等は一切無し)。回避率70%↑は期待できます。

 そんなわけで、アビが発動すれば、超回避の確定CRTアタッカーに変貌! 征覇で言うと、回避バフを積めば60攻略なんかに利用できるのではないでしょうか。

 普段使いとしても、アビの発動を意識すれば大器アタッカーでも指折りの強火力アタッカーとして利用できるっぽいッス。逆に言うと、アビが発動しないと今一つ凡庸なユニットなんですがががが。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は300%×2+600%=1200%。
『スパクロ』
▲こちらはパイロットパーツ。ぷるんぷるん。

【アリーナ性能】

 先手アビ持ちで、4凸フル改造時の初手行動力は994+アビ分1500の2494。これは全大器ユニットのなかで最速のもの。クアンタや盾レーバよりも速いです。※タウコンには勝てないけど。

 この最速のスピードから、“激励+”や“輪廻”(要パイロットパーツ)をばら撒くのがその役目。

 とくに“輪廻”は敵の攻撃力を1ターン60%ダウンさせるという、今のところ唯一無二のオンリーワン性能。クアンタやウイングのぶっぱ火力を半減させるという素晴らしい効果となっております。

 防衛編成で使うといきなり必殺を無駄撃ちしちゃうという弊害があるので、運用するなら攻撃編成。自チームに開幕の半減バリアを貼る役目と考えてOKッス。

 ただ運用上幾つか問題もありまして、まず、まどか自身は“輪廻”使用後にあまり役目がないこと。コア回収ができるとはいえ、必殺火力はやや低めで自身のスペックも並程度。自衛能力もありません。バフ役として生き残ることが戦いだ!

 次に、4コア必殺を五月雨で撃ってくる最近のシューター編成が相手だと、初手を防いでもその後の展望がジリ貧に……? 上位で使用するなら、射編成相手に殴り勝てる戦力がいることが大前提ッス。

 とはいえ、グランゾンぶっぱやマスターぶっぱなどぶっぱ一発に賭けた編成相手には極めて強く、また、オンリーワンの能力なので今後の新ユニット次第ではめっちゃ強い組み合わせが生まれる可能性もありますです。

『スパクロ』
▲対ぶっぱ用、赤単まどか編成例。まどか、ロウ、オリーヴの3人で、状態異常耐性+65%(!)。写真はフレさんからの借り物ッス!
『スパクロ』
▲最近流行りのストフリに対し、ダメージ半減&レジスト大成功の巻。射単相手だと、やっぱり不安定なところもあるそうですがががが。

盾 SSR ウォクス・イグニス◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ウォクス・イグニス◇

 “重爆撃タイプでまどかやランの機体よりも攻撃能力が高い”とされる、オレンジカラーのイグニス。

 その説明文で盾タイプかあ~と思ってたら、なんとCRT倍率225%(+75%)。

 225%!!!?

 CRT倍率大アップ(+25%)のサポユニをつければ、CRT倍率+250%!の重爆ユニットとなります。おまけにCRT時にバリア貫通+防御無効アリ。

 クリティカルに賭けた攻撃重視ユニットで、ディフェンダータイプのなかでは最強レベルの攻撃力の持ち主。攻撃速度自体は10秒6回ペースで凡庸なものながら、攻撃力×(CRT率×CRT倍率)×攻撃回数の盾DPS計算で言うと――

・ムギナミ:11726※×(1.9)×6=133676 ※アビ分+10%想定

・ハルカイザー:17765※×(1.2)×6=127908 ※アビ分+70%確定

・ジ・O:10070×(1.5)×8=120840

 あれ……もしかして盾DPS1位? 実際10秒8回/6回ペースは目分量なので、100秒にしたら57回と63回とか差が出て逆転するかもなんですが……。とりあえず暫定1位!

 基本攻撃力の高いハルカイザーや、確定CRTのジ・Oと違って運任せの不安定なところはありますが、通常火力はなかなか凄まじいものがあります。精神スキル“応援”はCRT率アップ効果があるので、こちらも是非利用しつつ戦いたいところッス!

 話が前後しますが、味方全体への攻撃バフはたぶん+5%。※上記想定では、自身の攻撃アビを+5%で計算して、5%+5%で10%としています。

 征覇では35、49くらいの利用先ですが、盾最強火力として普段使いや高難易度クエストではなかなか役に立つ子ではないでしょうか!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は250%×3+500%=合計1250%。
『スパクロ』
▲こちらはパイロットパーツ。ぶるんぶるん。

【アリーナ性能】

 通常攻撃及び必殺スキルに、分身無効+バリア貫通を持つ火力寄りディフェンダー。味方への命中+CRT率バフはタイプを問わないタイプで、混成に使ってもOK。

 状態異常特効+100%の効果は素晴らしく、盾XANや盾すみれあたりで、状態異常をばら撒いて追撃をしかけたいところです。

 ただ自前の特殊防御アビを持たないほか、命中補正が+60%止まりで命中系精神を持たない、自身は状態異常を持たないなど、攻守ともにやや不安定な面があります。

 運用するなら盾単に混ぜて強防ほへーやモニカの命中バフ、あるいは“感応”なども利用して、ヒュッケバイン、大器Zガンダムらを討ち落としていきたいところ。

 精神スキルの“応援”は全体25%回復となかなか素晴らしいものですが、火力枠として利用するなら自身の状態異常を解除する“信念”も選択肢です。

『スパクロ』
▲状態異常特効を持つ火力ディフェンダー。まどかやランに比べて、アリーナ性能はおとなしめかなあ。

射 SSR ウォクス・リンファ◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ウォクス・リンファ◇

 防御アビてんこ盛りの、壁役寄りシューター。

 味方全体の被ダメージ(CRT以外)をたぶん15%軽減。クリティカル攻撃の被ダメージを80%軽減し、防御時のダメージ軽減率90%(+40%)。

 軽減、軽減、また軽減!

 なんと征覇60のジ・O相手でも、基本10000ダメ→CRTカットで2000ダメ→防御成功で200ダメくらいしか喰らわないほどに堅いです。あ、シューターなので毎回防御は成功しないので、結局ジ・Oには勝てないんですが。

 シューターの壁役としては最高峰の性能の持ち主。征覇60はまあ無理なんですが、スタン役のストフリと組んで70でワンチャンです。

 普段使いで壁役利用するなら、手動操作で敵陣へGO! その際は、“鉄壁”も利用したいところ。

 なかなか面白い性能なんですが、(短距離シューターでもない)通常シューターで壁役性能というとなかなか使い道ががががが。でも、高難易度クエの射単推奨ステージなんかだと出番はありそうッス!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は350%×2=合計700%。
『スパクロ』
▲こちらはパイロットパーツ。

【アリーナ性能】

 ガード80%+全属性4000軽減バリアという、二段構えの特殊防御アビ持ち。ガード成功で8000以下の通常ダメージは無効化です!

 キサラギ◇や大器キョウなんかもそうなんですが、二段構えの特殊防御アビは、壁役としてめっちゃ頼りになりますよね。おまけに、ランはガード成功時80%の虹コア生成有り。

 シューターでも屈指のガード系壁役性能で、堅さだけなら射デンジンに匹敵します。デンジンはガード+ガード軽減で、征覇VS29で言うとそちらの方が有用なんですが。

 さらに回避25%+行動力150アップのバフ持ち。ブルーフレームにはちょっと劣るものの、回避バフ役として射単に混ぜるのも良いほか、全タイプバフなので混成に混ぜ込むのもまるっ。

 1コア必殺の性能もなかなか素晴らしく、1列貫通で防御無効+行動ゲージ削り+スロウ付与アリ。シナンジュやゲインと一緒に各列に1コア必殺のプレッシャーをかけるのも面白いですよね。

 防御良し、バフ良し、必殺良し、コア生成良しと、手広く優秀なユニットで、ピーキーなまどか&ムギナミと比較するとアリーナ性能はシンプルに使いやすいです。

 弱点としては、壁役担当のわりに自己回復手段を持たないことかなあ。被弾前提だと、回復アビ持ちのアイリスやフレアが欲しくなります。

 個人的には、壁役+行動ゲージ削り役として征覇(VS)ステージで大活躍なのがうれしいところ。活躍ステージは20、25、26、30あたり。ストフリ、シナンジュと一緒にボスを封殺するぜえええ!

『スパクロ』
▲ダメ倍率こそ低いですが、ゲージ削り+スロウ+防御無効と、素晴らしい性能の必殺スキルです。

 そんな塩梅。

 さあ確定ユニットがかぶらないことを祈りつつ、周回再開するとします!

――現在のうどんさん――

ランク135
Ωクリスタル110個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト

データ

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