News

2017年7月10日(月)

【電撃PS】高槻かなこさんが『LET IT DIE』の42Fに挑戦! 攻略に役立つ知識も飛び出した生放送をレポート

文:電撃PlayStation

 7月6日に、電撃PS編集部によるPS4用ソフト『LET IT DIE』の番組“LET IT DPS”の生配信第3回目を電撃PS chで放送。今回は、本作のディレクター・新英幸氏と声優の高槻かなこさん、電撃PS編集部のおしょうとあーやが出演し、ガチンコの装備で42F以降を探索しました。

『LET IT DIE』
『LET IT DIE』
▲プレイするのは、電撃PS Liveでおなじみの声優・高槻かなこさん。

地獄の新エリアに全力で挑む!

 今回の番組では、6月29日のアップデートで追加された42F以降のエリアに挑戦。新しいエリアでは、超絶鬼畜なルール(“LET IT DPS”的には通常運転)が存在するので、操作するファイターは、グレード6のオールラウンダーにホワイト・スティール装備を身に付け、ガチガチの本気モードでバルブの塔の頂きを目指しました。

~42F以降のルール説明~

・アイテム持ち込みの制限
・一度登ったら戻れない
・敵がヘイターかハンターのみ

『LET IT DIE』
▲高槻さんのお気に入りの生き物“カタツムリ”もバッチリ準備!

 と、新エリアに挑む前に誘惑が。同じく6月29日のアップデートで実装された魅惑のデスメタル専用プレミアムデカール購入(デスメタル10個消費することで、★3以上のプレミアムデカールが確定するキノコ汁)をやっちゃいました。

『LET IT DIE』
▲魅惑のデスメタル専用プレミアムデカール購入は盃も豪華。今回は2回引いたのですが、なんと驚きの結末が!

 さて肝心の42F以降ですが、ガチンコ装備でも今回は死にまくり、さまざまなドラマが生まれました。ぜひ動画で確認してみてくださいね。

『LET IT DIE』
▲ツルハシの目潰しを喰らってしまい、新さん大ピンチ! このあと、全員があっと驚く予想外の展開に!?

新ディレクターにいろいろ聞いてみた!

 42F~50Fの実装直後と言うことで、今回は42F~50Fに関するの疑問を中心に新さんに答えていただきました。

――42F以降は曜日によるルートの変化はありますか?

新英幸氏(以下敬称略):42F以降では、毎日ルートが変化するようなことは“今のところ”ありません。しかし、“挑戦するたび”フロア内の構造はランダムに変化しますので、よりローグライクが楽しめると思いますよ。

――42F以降では紫のレアメタルや★6素材などの新素材が追加されました。紫のレアメタル、★6素材が出やすいフロアをズバリ教えてください!

新:★6素材が出やすいフロアはある程度決まっていますね。紫のレアメタルは……秘密です!

――お腹が鳴るときがありますが、裏設定のようなものがあるのでしょうか?

新:満腹度みたいなものがありますね。お腹が減るとスタミナが減りやすくなったり、HPが自然回復しなくなったりと、バッドな状態に……。

 お腹の空き具合はキノコや生き物を食べると回復するのですが、キノコよりもトカゲなどの大きな生き物を食べたほうが効果的です。あとこれは内緒ですが、金の生き物はどれを食べても満腹になりますよ。

――五寸釘バットで攻撃したら全然毒にならなくて、すぐに武器を捨てたことがあります。毒になる条件はなんでしょうか?

新:閾値(しきいち)があるので、それを越えると毒になります。もちろん装備の値も関係していて、防具の毒耐性が高ければ毒になりにくいですし、武器の毒属性が高ければ毒を付与しやすいです。

――42F以上には直噴射が出現するエリアがありますが、出現するエリアはある程度決まっているのでしょうか?

新:鋭い! 基本的にランダムですが、ある程度決まっています。

――42F以降に出てくるアサルトライフルを持ったヘイターが激ヤバです! 新さん助けてください(泣)。

新:たぶんホワイト・スティール防具で戦っていると思うのですが、あの防具は射撃属性に弱いです。射撃属性に強い、ほかの第四段階装備で挑めば戦いやすくなると思いますよ!

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト