News

2017年7月13日(木)

【電撃PS】『ハコニワカンパニワークス』発売記念! “新米親方プレイングガイド”でゲーム序盤を完全攻略

文:電撃PlayStation

 7月13日(木)発売の電撃PS Vol.642では、同日発売のPS4用ソフト『ハコニワカンパニワークス』の発売を記念した16Pの攻略小冊子“新米親方プレイングガイド”を収録。

 お役立ちQ&Aやクラフトや素材などの各種データ、序盤ステージの攻略などの攻略情報を網羅した内容となっている。

ハコニワカンパニワークス

 お役立ちQ&Aでは、カンパニーを大きくする方法や効率のいい仲間の募集方法、上手な仲間の運用法のほか、クラフトレシピの増やし方など15個に及ぶポイントを解説。全新米親方に必見の内容だ。

ハコニワカンパニワークス

 データページでは、ジョブやスキルの情報や住居効果の効果的な組み合わせ、依頼達成に重要な24種の素材入手方法を紹介。さらに、クラフトで作り出せる作成物のリストを掲載しているので、攻略の参考にしてほしい。

ハコニワカンパニワークス
▲ステータスや得意分野など、ジョブの大まかな特徴や序盤で覚えるスキルを解説。
ハコニワカンパニワークス
▲ユニットの住居にインテリアを設置することでパラメータを強化できる。ここでは効果的なインテリアの組み合わせを紹介している。
ハコニワカンパニワークス
▲依頼達成からクラフトまでさまざまな局面で使用する素材24種の入手場所を写真付きで解説。
ハコニワカンパニワークス
▲クラフトに必要な素材やレシピを2ページに渡るリストにまとめて掲載。

 そのほか、空に浮かぶさまざまな諸島をめぐり、各島に住む人たちの依頼をこなすメインストーリーを攻略。今回は4つめの島“ラブ&ピース”までで受けられる10個の依頼のクリア方法を解説している。

ハコニワカンパニワークス
▲各依頼におけるポイントを戦闘と採取2つに分けて解説。配置されている主なブロックやアイテムにも注目だ。

 また、本作の主題歌“ハコニワビジョン”を担当している早乃香織さんのインタビューも掲載。

 「可愛らしいデザインのイメージからギャップなくらいの衝撃展開! そんなストーリーの中でのメメちゃんの活躍や昔懐かしのシステムありで、いろんな要素の詰まった宝箱だと思います」と、本作の注目ポイントを語ってくれた。

(C)2017 Nippon Ichi Software, Inc. 

データ

関連サイト