News

2017年7月14日(金)

舞台『FGO』迫力のアクションや映像で第六特異点を再現したゲネプロをレポート

文:電撃オンライン

 本日7月14日に行われた、『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』ゲネプロの模様をお届けします。

『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』

 『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』は、TYPE-MOON / FGO PROJECTより配信中のiOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』を舞台化したものです。

 Zeppブルーシアター六本木で、ゲネプロが行われた本日7月14日~17日に夏公演、9月29日~10月8日に秋公演が行われます。本記事では、藤丸立香(男)・佐伯亮さんが出演した本舞台の魅力を写真とともにお伝えしていきます。

第六特異点を3時間の大ボリュームで舞台化。映像演出で宝具も再現!

 舞台では、奈須きのこさんがシナリオを担当した“第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット”のエピソードが3時間(休憩時間込み)という大ボリュームで描かれていました。

 人類絶滅の原因と仮定された特異点の調査・解明、あるいは破壊を目的とした任務“聖杯探索”グランドオーダーを負った立香とマシュたちが向かった先は、1273年に確認された特異点。

 本来であれば、十字軍に奪還されたばかりの“聖地”があるはずの場所は、特異点そのものが“あってはならない歴史”になりつつありました。キャメロットからこの地に降り立った“獅子王”と“円卓の騎士”。そして、古代エジプトから現れた“太陽王”オジマンディアスが覇権を握っていたのです。

 立香とマシュたちは、2つの勢力に翻弄されるこの時代を修復し、人類滅亡を阻止すべく奔走します。

 キャストによる迫真の演技はもちろん、ベディヴィエールやガウェイン、モードレッドたちが目にもとまらぬ動きで戦いを繰り広げるシーンは、本当にサーヴァント同士の戦いを見ているような迫力でした。

『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』

 また、劇中ではさまざまな部分で映像演出が使用されており、物語の始まりとなるレイシフトやサーヴァントたちの見せ場ともいえる宝具の発動シーン、そしてファンならニヤリとくること間違いなしの“万能車両オーニソプター・スピンクス”など、いたる場面で舞台を盛り上げます。

『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
▲立香たちがスピンクスに搭乗するシーンもありました。
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
▲さまざまな方法で登場するロマニ。

 そして、本舞台ではミュージカルなシーンも用意されており、その内容がキャラクターの心情を感じさせてくれたり、印象的なシーンをさらに盛り上げたりと、かなりの力の入りようで見ていて「次はどこのシーンがミュージカル形式になるかな?」とワクワクさせてくれました。

『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
▲ロマニが登場するシーンもたくさんありました!

 クオリティの高さから『FGO』や“第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット”のストーリーを知らなくても楽しめるのはもちろん、知っていればプレイ当時の記憶が蘇って感慨深くなる、かなりの力作です!

キャストコメント&公開ゲネプロのオフィシャル写真が公開

 初日を迎えたキャストからのコメントや公開ゲネプロのオフィシャル写真が到着しました。

ベディヴィエール役:佐奈宏紀さん

 いよいよ初日! 僕はこの舞台のカンパニーが本当に大好きです。ようやくこのメンバーとともに舞台上で生きられると思うと心底うれしいです。

 1人1人役をリアルに生きて、さまざまなものを抱えて演じています。皆さまもこの舞台を観ていろいろなことを感じていただけたら幸いです!!

藤丸立香(男性)役:佐伯亮さん

 1273年にレイシフトする。この日を目指して何カ月も前から精進してきました。もちろんたやすい道のりではなく、何度も立ち止まりました。しかし、そんな時にいつも支えてくれた多くの仲間たち。このメンバーがいたからこそ、ここに立てるのだと思います。人類最後のマスター。藤丸立香として、たくさんの想いを背負い戦い抜けます。

藤丸立香(女性)役:岡田恋奈さん

 今日までの稽古期間、役として生きるために徹底的にリサーチしたり、キャストの皆さんと話し合ってきて、そのような濃密な時間があったからこそ舞台に立つのが本当に楽しみです。

 もちろん初舞台になりますし、歌やダンスも人前で披露するのは初めてで緊張しますが、カンパニーの皆さんを信じて、自分を信じて、素晴らしい作品になるよう頑張ります。

マシュ・キリエライト役:ナナヲアカリさん

 十代のころから大好きな作品で初舞台に立つということで、最初はとても不安や戸惑いがあったのですが、温かく心強いカンパニーの皆に支えられついにこの日を自信を持って迎えることができました。

 “生きる”ということの尊さ、力強さ、そして意味を会場の皆さんに伝えられるように最後まで全力で、マシュ・キリエライトを生き抜きたいと思います!!

アルトリア・ペンドラゴン役:高橋ユウさん

 物語の中で、それぞれが目的を果たすために準備をしています。私たちもこの日のために準備を重ねてきました。ついにその役割を果たす時が来たのだな、と実感しています。それぞれの思いがぶつかり合う中で、私は王として王の使命を果たすべく舞台上で行き抜きたいと思います。行くぞ……エルサレムに。

ランスロット役:小野健斗さん

 約1カ月、作品とランスロットという役と向き合いともに過ごしてきました。稽古では早くお客様の前に立ちたいそして見ていただきたいという思いを積み重ね日々精進してきました。ついに、ついにその思いを果たす時がきた。今楽しみで仕方ありません。皆様、『FGO』の世界をぜひ楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします!

ガウェイン役:山口大地さん

 いよいよ初日の幕が開けます。今日まで約1カ月、作品を研究し、キャラクターに寄りそい、『FGO』の世界を生きました。皆が同じベクトルを向き必死に走りました。1人でも多くの方に喜んでもらえることを願っています。劇場で会いましょう。

トリスタン役:菊田大輔さん

 トリスタン役の菊田大輔です。ついに初日を迎えること、お客様に『FGO THE STAGE』を放出すること、この興奮のまま千秋楽まで抜き手を切って邁進して行きます。お客様の波を早く浴びたい(笑)。お待ちしております。

モードレッド役:甲斐千尋さん

 大好きなモードレッド。なのになかなか近付けなくて、たくさん悩みました。でも今、誰よりもモードレッドを愛しているという自身があります。抱きしめたいと思います。最後の最後まで皆で作り上げてきた、愛溢れる舞台です。獅子王の円卓、“暴走”のモードレッド。この素敵なカンパニーの皆と、大切に生きたいと思います。

アグラヴェイン役:JAYさん

 今回の『FGO』舞台に参加させていただく以前は、まだまだ役者としても経験不足で至らないところばかりでした。言葉の壁もあり、他の共演者の方よりも大きく後れをとっている状態で人一倍の努力が必要でしたが、毎日の激しいトレーニングや稽古を経て、ようやくここまで来ることができました。

 Americaで生まれて育ってきて、今こうしてJapanで素晴らしい舞台に立たせていただけることをとても誇りに思います。僕が演じる1人のCharacterが愛され皆さんの記憶に残ることができれば嬉しいです。

呪腕のハサン役:BOBさん

 今回の作品がきっかけで『FGO』に出会いました。実際に『FGO』をプレイしてみて、この『FGO』の世界をどうやって舞台にするのか僕自身も楽しみでした。数カ月かけてこの作品にかかわるたくさんの方々と一緒に作り上げた舞台。

 あっという間に幕を開けます。お客様1人1人に届くように。一瞬一瞬を大切に。そして呪腕のハサンとして精一杯生きていきます! 舞台ならではの『FGO』の世界を存分にお楽しみいただければと思います。

アーラシュ役:西川俊介さん

 ついに舞台『FGO』が幕を開けます。僕自身2.5次元の舞台は初の挑戦なのですが、ものすごく壮大な舞台になると思いワクワクしています。スタッフさん、キャストの皆さんに感謝をして、舞台の上に立ちたいと思います。

オジマンディアス役:本田礼生さん

 ついに幕が上がります。楽しみ、不安、高揚、緊張と、さまざまな感情が入り混じっています。舞台ならではの表現が詰まった作品となっていますので、きっと楽しんでいただける内容になっていると思います。お客さまに『FGO』の世界感を伝えられるように頑張ります。お楽しみに!

レオナルド・ダ・ヴィンチ役:RiRiKAさん

 「人にはそれぞれ役割がある。あなたにはあなたにしかできないことがある」劇中のアーサー王の台詞です。出演者、スタッフさん、この作品にかかわっている全員がそれを信じて初日まで走ってきました。

 『FGO』への愛がいっぱい詰まったこの作品をたくさんの方に愛していただけますように全力で1273年を生きます! マシュちゃんと藤丸立香くんをしっかりサポートするぞっ▽(▽はハート)

ロマニ・アーキマン役:井出卓也さん

 暑い夏、六本木にて、いよいよ、レイシフトが開始されます。さて、真面目な話は、公式サイトやパンフレットにて、たくさんしたのでぜひそちらをご覧下さい。

 劇場裏の楽屋のお話をしますと、 僕“Dr.ロマン”の隣の席は、“オジマンディアス”なんです。彼、やはり、本当に王様なんですかね。先日、昼食のケータリングがカレーだったのですが、食べっぱなしで放置され、数時間もカレーの残骸が僕の隣に残り、部屋がカレー臭で充満していました。英霊の座に帰っていただきたいです。

 ジョーダンは、さておき、今回、僕が作詞を手掛けたナンバーがあります。役としての作詞。皆様にお届けします。それでは、お楽しみに。

奏者:ayasaさん

 大人気作品である『FGO』の舞台化ということで、私自身もどんな豪華なステージになるのかとても楽しみにしておりました。キャストの皆さんがそれぞれのキャラクターを素敵に生きている中、私もヴァイオリンを奏でる奏者として、ステージをさらに華やかに彩ることができるよう、毎公演全力で演奏させていただきます!!

公開ゲネプロオフィシャル写真

『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』
『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』

秋公演チケットプレオーダーは7月15日から

 本作の秋公演チケットプレオーダー受付が7月15日12:00~23日18:00の期間実施されます。価格は8,800円(税込/全席指定)です。

Blu-ray&DVDが2018年2月28日に発売

 本作のBlu-ray&DVDが2018年2月28日に発売されます。本商品は、本編ディスク2枚組(特典映像:バックステージ映像、メイキングなど)、三方背、デジケース仕様、特製ブックレット付きとなっています。

■Blu-ray&DVD情報
【発売日】2018年2月28日
【仕様】
・本編ディスク2枚組(特典映像:バックステージ映像、メイキングなど)
・三方背
・デジケース仕様
・特製ブックレット付き
【形態】Blu-ray、DVD
【発売】アニプレックス
【販売】ソニー・ミュージックマーケティング

“FGO Fes. 2017”スペシャルトークステージの出演キャスト

 “Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~”で行われる『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』スペシャルトークステージの出演キャストが発表されました。

 本ステージでは、舞台の魅力を夏公演の映像とともにトークで紹介していくとのことです。

出演(敬称略)
佐奈宏紀
佐伯亮
岡田恋奈
ナナヲアカリ
山口大地
菊田大輔
甲斐千尋
本田礼生
RiRiKA
井出卓也

■『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』作品概要
【公演日】
・夏公演:7月14日~17日
・秋公演:9月29日~10月8日
【劇場】Zeppブルーシアター六本木
【CAST(敬称略)】
・ベディヴィエール:佐奈宏紀
・藤丸立香:佐伯亮/岡田恋奈(Wキャスト)
・マシュ・キリエライト:ナナヲアカリ
・アルトリア・ペンドラゴン:高橋ユウ
・ランスロット:小野健斗
・ガウェイン:山口大地
・トリスタン:菊田大輔
・モードレッド:甲斐千尋
・アグラヴェイン:JAY
・呪腕のハサン:BOB(BOBの出演は夏公演のみ)
・アーラシュ:西川俊介
・オジマンディアス:本田礼生
・レオナルド・ダ・ヴィンチ:RiRiKA
・ロマニ・アーキマン:井出卓也
・山の民:葵洋輔、阿久津千尋、石橋佑果、千葉由香莉、野崎みちる、萩原梨美子
【奏者(敬称略)】Ayasa
【アンサンブル(敬称略)】
・おごせいくこ
・加藤貴彦
・澤邊寧央
・高木勇次朗
・前原雅樹
・増山航平
・松岡篤志
・KiKi
・島田友愛
・中野夏奈
・工藤博樹
・合田孝人
・白石拓巳
・海谷ひとみ
【STAFF(敬称略)】
・原作:『Fate/Grand Order』
・脚本、演出:福山桜子
・音楽:大塚茜、芳賀敬太(『Fate/Grand Order Original Soundtrack Ⅰ』より)、深澤秀行(Fate/stay night Original Soundtrack&Drama CD『Garden of Avalon-glorious,after image』より)
・美術:松生紘子
・照明:大波多秀起(デイライト)
・音響:天野高志
・映像:横山 翼(オーベロン)
・アクション:根本太樹(ATT)
・振付:楢木和也、BOB、山根和馬、松GORI
・衣裳:ヨシダミホ
・衣裳製作:梅森充
・ヘアメイク:黒田はるな、川井友美、遠田瞳、古橋香奈子(LaRME)
・特殊造形:林屋陽二(アトリエオレンヂ)
・小道具:羽鳥健一
・大道具:俳優座劇場舞台美術部
・歌唱指導:原田千栄
・稽古ピアノ:安藤菜々子
・演出助手:きまたまき
・舞台監督:瀬崎将孝
・制作:アズプロジェクト
・宣伝写真:金山フヒト
・宣伝美術:羽尾万里子
【チケットに関する問い合わせ】アズプロジェクト(MAIL:fgo_stage@as-project.com)
【公演に関する問い合わせ】アニプレックスカスタマーセンター(TEL:03-5211-7555/平日10:00~18:00/土・日・祝日除く)

(C)TYPE-MOON/FGO STAGE PROJECT

データ

関連サイト