News

2017年7月18日(火)

『ドラゴンクエストXI』本田翼さん、おかずクラブらが新CMで個性的な“楽しみすぎる”を表現!

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、7月29日に発売予定のPS4/ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の7月17日に開催された新CM発表会のオフィシャルレポートを公開しました。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

 本作は、『ドラゴンクエスト』シリーズの本編最新作。PS4版と3DS版の異なるプラットフォームで新たな冒険が展開していきます。

新CM発表会のオフィシャルレポートが公開

 7月21日より新CMが公開されることを記念して実施された本発表会には、新CM“楽しみにしすぎる本田翼”篇に出演している本田翼さんが登壇しました。

 MCのJOYさんと新CMについてのトークを繰り広げていると、「何、2人で勝手に話を進めようとしてんすか!」と、おかずクラブの2人が新CMと同様に『ドラゴンクエスト』のモンスター“キングスライム”と“ばくだんいわ”に扮して登場。

 「袖で出るタイミングをうかがってたら、勝手に話し進めるし、急いで出てきたら、戦闘の音楽かかってるし! これがイレブンのやりかたかぁーー!!」と、お決まりのセリフでステージに乱入しました。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

 新CM撮影時のエピソードについて聞かれると、本田さんは「『ドラクエXI』に携わった方々と現場でゲームトークしてました。」とゲーム好きな本田さんならではの撮影現場だったことを明かしました。

 おかずクラブのゆいPさんは「15秒に収めなきゃいけないのと、かつ“ばくだんいわ”の表情を維持しなくちゃいけないのと、いつもやっている“エリカとスミレ”のキャラでという指定があって、頭がメガンテしそうでした!」と、楽しくも壮絶な撮影現場のエピソードを話し、「ここ、昨日夜考えたので、使ってくださいね!」と記者たちの笑いを誘う場面もありました。

 また、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』では、“ふっかつのじゅもん”が復活することを受け、もし“ふっかつのじゅもん”で人生の何処かのタイミングからやり直せるとしたら、何歳ぐらいに戻って、何をやり直したいかという質問に対して、本田さんは「大学受験に失敗してしまったので、高校3年生に戻って大学受験をもう一度したいです。」と過去に戻って受験に再チャレンジしたいと話しました。

 おかずクラブのオカリナさんは「私のかわいさのピークは2歳なので、2歳に戻ってどうにかしたいです。どうにかなるかはわかりませんけど……」と話し、ゆいPさんは「保育園の時は痩せててかわいくて母親が劇団ひまわりのオーディションを受けさせようとしていたんです。でも、シャイで行けず、その時オーディションを受けていたら今の本田さん側のポジションで出ていたと思うので、保育園の時に戻ってオーディションを受けたいです。」と、それぞれ幼少期がかわいさのピークだったと振り返りました。

 発表会の後半には『ドラクエ』シリーズの名物カジノゲーム“ダブルアップ”をステージ上で実戦することとになり、見事本田さんが勝利を収め、大好きなスライム型の大きなクッションを獲得。

 最後に『ドラゴンクエスト』ファンに向けたコメントを求められると本田さんは、「今回の『ドラクエXI』はPS4と3DSでできるので、広い世代で楽しんいただけると思います。」とまとめつつ、「後、パフパフが今回見れるというところもすごく楽しみですね。」と、ファン納得の発言で『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』への期待を募らせました。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

新CM情報

 7月21日より『ドラゴンクエストXI』の新CM“楽しみにしすぎる人々”篇が公開されます。

 新CMは、中村勘九郎さん・中村七之助さん、唐沢寿明さん、本田翼さん、藤原竜也さん、おかずクラブさんの5組がさまざまな場面で『ドラゴンクエストXI』の発売を心待ちにしている様子を描いたものとなっています。

 また、5組のCMに加えて、PS4版・3DS版それぞれのゲーム画面で構成された最新CMも同時公開。発売を目前に控えた『ドラゴンクエストXI』を盛り上げます。

“楽しみにしすぎる本田翼”篇

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

“楽しみにしすぎるモンスターおかずクラブ”篇

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

“楽しみにしすぎる中村勘九郎・中村七之助”篇

“楽しみにしすぎる唐沢寿明”篇

“楽しみにしすぎる藤原竜也”篇

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト