News

2017年7月20日(木)

【電撃PS】『Destiny 2』オープンベータテストがついにスタート。注目ポイントはここだ!

文:電撃PlayStation

 8月19日(土)に開催される“電撃PlayStationプレミアムイベント 2017 夏”では、SIEより9月6日発売のPS4ソフト『Destiny 2』のステージイベントが実施されます。

 イベントでは、開発元であるBungieのスタッフからのビデオコメンタリーが流れることになっています。そのコメンタリー内では、6月いっぱいまで募集していたみなさんの質問に答えていただく予定ですのでお楽しみに。

 また、来場してくれた方には、『Destiny』特製タオルなどの貴重なグッズをプレゼント。さらにガーディアンフィギュアなど豪華アイテムが当たる抽選会も予定しているのでぜひご参加ください。

『Destiny 2』

 発売まであと1カ月あまりとなった現在、『Destiny 2』はPS4プレイヤーを対象にベータテストを実施中です! 日本のユーザーは、PS4があれば誰でも参加できるオープンベータテスト(※)となっているので、ぜひ本作の魅力を実際に体験してみてください。

※一部モードのプレイはPlayStation Plusの加入が必要です。
※ベータテストで体験できる仕様は変更になる可能性があります。

『Destiny 2』ベータ版 実施概要

◆『Destiny 2』ベータ版 ダウンロード期間
2017年7月14日(金)12:00頃 ~ 7月23日(日)23:59(日本時間)予定

◆オープンベータ 開催期間
2017年7月19日(水)2:00 ~ 7月24日(月)2:00(日本時間)

 前回までの記事では本作の魅力についてお伝えしてきましたが、今回はベータテストのポイントについて、電撃PlayStation編集部の視点から解説していきたいと思います。

⇒第1回の記事はこちら
⇒第2回の記事はこちら

サブクラスを2つ習得したガーディアンの3つのクラスが選択可能!

 『Destiny 2』では、プレイヤーの分身となる主人公“ガーディアン”を、近接戦闘に優れる“タイタン”と敏捷性の高い“ハンター”、特殊なアビリティを持つ“ウォーロック”の3つのクラスから選ぶことができます。

 さらに各クラスはそれぞれ2つずつのサブクラスを習得可能で、プレイヤーは使用するサブクラスを切り替えることで多彩な状況に対応できます。

『Destiny 2』

 ベータテストでは、サブクラスを2つずつ習得済みの3つのクラスからプレイするガーディアンを選択可能。5月にロサンゼルスで開催されたプレミアムイベント、6月のゲームイベント“E3 2017”への出展をへて、いよいよ全クラスとサブクラスが参加してのゲームプレイが体験できることになるのです。

『Destiny』の根幹をなす3つのモードが体験できる!

 1人用の“ストーリー”から協力プレイの“ストライク”、対戦モードの“クルーシブル”と、アクションシューティングが必要とする3つのモードがバランスよく収録されているのが、『Destiny』の魅力です。

 現在実施中の『Destiny 2』ベータテストでは、これら3つのモードをひととおり体験可能です。『Destiny 2』で一新された武器カテゴリのバランスや、各クラスのアビリティの使いごこちを各種モードをとおしてじっくりと確かめることができる絶好のチャンスとなっています。

 それでは、ベータテストの各モードについて軽く説明していきましょう。

■ストーリーミッション“帰郷”

 敵対種族カバルの総督ガウルによるシティ強襲からはじまる冒頭ミッション。人類唯一の都市であるシティの奥深くまで踏み込まれてしまったガーディアンは、人々の脱出を支援するためガウル率いる特殊部隊“レッドリージョン”に戦いを挑みます。

 前作のカバルにはない装備を持つレッドリージョンの兵士たち、そしてシティの仲間たちとの共闘と、その内容は見どころたっぷり。このミッションはPlayStation Plusに未加入でもプレイできるのでぜひ体験してみてください。

『Destiny 2』

■ストライクミッション“反転したスパイア”

 土星と冥王星の間を公転する小惑星“ネッスス”を舞台とする協力プレイミッション。この地はトラベラーの影響のためか植物が生い茂っていますが、敵対種族のひとつ“ベックス”の拠点になっています。

 さらにレッドリージョンのカバルが乱入していて、前作の火星のごとく小競り合いが発生しています。ガーディアンは、オートマッチングで選ばれたメンバーとファイアチームを編成し、この状況を調査すべくネッススの奥地へと進んでいきます。

『Destiny 2』

 道中はやや長めですが、途中には敵との戦闘あり多彩なギミックありと戦場のバリエーションは豊富。青と赤のコントラストで彩られた幻想的なネッススの風景を楽しみながら仲間たちとの共闘を楽しめます。

■クルーシブル“カウントダウン”“コントロール”

 『Destiny 2』対戦モード・クルーシブルは、4人対4人の対戦形式がメインとなっていて、ベータテストでは新ルールのカウントダウンと、前作で好評だったコントロールの2つから参加するルールを選べます。

『Destiny 2』

 カウントダウンは、攻撃側と防御側に分かれて戦う形式。攻撃側はマップ上に2カ所あるポイントを時限装置を起動させて爆破すること、防衛側は爆破を阻止し装置を起動されたらこれを解除することが目的です。

 対戦中に倒されたガーディアンは自動復活できず、味方による蘇生も回数が限られているため、相手を全滅させても勝利となります。2カ所あるポイントのどちらに戦力を振り分けるか、爆破のタイミングをどうするかなどお互いの駆け引きが勝利の鍵を握ることになるでしょう。

 コントロールは、マップ上の3カ所にあるポイントを占領&維持しつつ相手を倒してスコアを獲得するのが目的。占領ずみのポイントの数によって相手を倒した際のスコアにボーナスが加算されるので、占領状態を維持しつつもさらに相手をしっかり倒していくという、プレイヤーの腕前と戦術眼の両方が要求されます。

 『Destiny 2』のコントロールは、ポイントの占領速度が待機人数によって変化せず、さらに占領ゲージをいっぱいまで伸ばせば中立状態を飛ばして制圧完了となるため、お互いの勢力図がめまぐるしく変わるスピーディなバトルが期待されます。

■7月24日(月)午前2時に“奥地”の扉が開かれる

 ベータテスト最終日となる7月24日(月)午前2時には、“奥地”と呼ばれるコミュニティースペースが1時間だけ開放される予定です。ここは以前“ファーム”と呼ばれていた場所で、前作のタワーに代わり、新たにガーディアンが集まる場所となります。

電撃PSプレミアムイベント2017夏に『Destiny 2』が出展

 電撃PSプレミアムイベント2017夏は下記の概要で実施し、トークショーや注目タイトルの試遊などにご参加いただけます。応募の際に希望の枠を選んでいただき、抽選で合計400人の方が参加可能です。

電撃PSプレミアムイベント2018夏

【日時】
2017年8月19日(土)12:00~20:00(予定)

【場所】
都内某所
※会場までの交通費は自己負担となります。

【内容】(各時間は追って告知いたします)
●『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』&
 『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』(ステージ/試遊)
●『ARK:Survival Evolved』(ステージ/試遊)
●『Destiny 2』(ステージ)
●『New みんなのGOLF』(ステージ/試遊)

お問い合わせ先:info@dps-event.com
主催:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
運営:協立広告株式会社

 イベント参加を希望される方は、下記の“参加応募”から、空メールを送信頂き、返信メールに記載のURLよりご応募ください!

 イベント参加応募締め切りは、【2017年7月31日(月)23:59】までです!

※メーラーや携帯端末などの設定により特定のメールアドレスからのメールが受け取れない場合がございます。“wjm.jp”と“dps-event.com”のドメインからのメールを受信できるように設定していただけますようお願いいたします。

(C) 2017 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie, and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Activision is a registered trademark of Activision Publishing, Inc.

データ

関連サイト