News

2017年7月20日(木)

『チェンクロ3』カイン、ツルら復刻レジェフェスに登場するキャラの性能&特徴を紹介

文:まり蔵

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、7月20日15:00~27日14:59にかけて“アンケート復刻レジェンドフェス”が開催されます!

『チェンクロ3』

 6月30日~7月6日に実施された“4周年キャラクターアンケート”。その結果を踏まえて、“カイン”、“ツル”、“ミシマ”、“エレミア”、“アンジェリカ”のレジェンド5キャラが復刻されます。

『チェンクロ3』

 この記事では、上記レジェンドキャラの性能&特徴を、電撃の『チェンクロ』担当編集のまり蔵と担当ライターのマスクド・イマイチがテンション高めに紹介! ぜひガチャを回す際の参考にしていただければと~。

スラッシュからのダウン&弾き飛ばしが強力なカイン

赤誠の雄 カイン
声優:内田真礼/絵:竜徹
SSR ★★★★★/騎士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル 1】クロノブレイズ(マナ:1)
前方範囲内にいる全ての敵に中ダメージを与える。
【スキル 2】真エフォルスラッシュ(マナ:1)
【超必殺技】前方範囲内にいる全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにして弾き飛ばす。
【アビリティ 1】絆の英雄・守護
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。毒/衰弱にならない。
【アビリティ 2】いつか見た憧れの背中
自身より後ろに味方が1人以上いると、自身の攻撃力と防御力が上がる。自身より後ろに味方が2人以上いると、自身の攻撃力と移動速度が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<副都>所属の攻撃力が上がる。

まり蔵:待望の復刻レジェンドフェス、ウェーーーイ!

イマイチ:待ってた、ウェーーーイ!

まり蔵:早速、アンケートで選ばれたレジェンドメンバーを紹介するぜっ!

イマイチ:まずはカイン!

まり蔵:実は持ってません!

イマイチ:えぇ……この記事の趣旨とは……。

まり蔵:でもフレンドに4凸してる人がいるから、いつもお世話になってる! だからカインさんのすごさは語れる!

イマイチ:1人目から他力本願! ちなみにカインは、記念すべき最初のレジェフェスに登場したメンバーですね。

まり蔵:1マナの通常スキルと超必殺技が本当に便利で。幾度となくカインさんのスキルで危機を脱しましたよ。

イマイチ:特に超必のスラッシュからのダウン&弾き飛ばしが強力なんだよね。

まり蔵:あの超必で最終WAVEのザコとボスを一掃するときの快感たるや。

『チェンクロ3』

イマイチ:カインはスキルだけじゃなくてアビリティも超優秀ですよ。マナ2つ持ってきてくれるし、毒&衰弱にならないし。

まり蔵:高難度のクエで毒&衰弱にならないのは本当にありがたいです。

イマイチ:あと、アビ2の“いつか見た憧れの背中”が後ろに味方を置いておくと自分にバフがかかる系なので、とにかく前線を任せられるのがいい。

まり蔵:頼りになるなぁ。さすがガーディアンギルドのギルド長。パーティアビリティは副都結束だから、やっぱり副都の深淵の渦の主力ですよね。

イマイチ:斬武器結束などで強化してあげると、より輝くね。レジェンドのマリナと組ませたら鬼強ですよ。

まり蔵:三度目の正直で、今度こそお迎えしたい……!

『チェンクロ3』
▲カインとマリナを中心としたイマイチオススメの副都パーティ。

ツル姫の1マナバフスキルは大正義!

大躍進の第九領主 ツル
声優:佐倉綾音/絵:Nardack
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル 1】鶴姫の一喝(マナ:1)
味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【スキル 2】速閃・連鶴(マナ:1)
【超必殺/連撃】接触している全ての敵に25回ダメージを与えた後、中ダメージを与え、転倒させる。その後味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 1】絆の英雄・九領
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。マナを所持していると攻撃力と防御力が上がる。
【アビリティ 2】受け継がれし刃
超必殺技ゲージが最大になると、自身の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が一定時間上がる。武器系統が<斬>の味方の攻撃力と防御力と移動速度が上がり、HPが徐々に回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<九領>所属の攻撃力が上がる。

イマイチ:次は、九領パーティのメインアタッカーに成長したツルですね。

まり蔵:ツル姫の1マナバフスキル、大正義ですよね!

イマイチ:ツルのバフはシビれるね。通常スキルで味方全体にバフ! 超必で連撃のあとに味方全体にバフ! そして超必殺技ゲージ最大時に自分にバフ!

まり蔵:ツル姫、恐ろしい子……!

『チェンクロ3』

イマイチ:自分にバフをかけるだけあって、アタッカーとしても優秀なんだよね。

まり蔵:個人的には、マナを2つ持ってきてくれて、さらに一定確率でマナを獲得してくれるアビリティが大変助かります。

イマイチ:“絆の英雄・九領”の「敵を倒すと一定確率でマナを獲得する」確率、かなり高いよね。マナがボロッボロ落ちる。

まり蔵:マナが枯渇しないの大事ですよね~。しかも「マナを所持していると攻撃力と防御力が上がる」ってアビも持ってるから、とてもよいスパイラルに。

イマイチ:ツルは斬武器と九領の結束アビを持ってるから、九領の戦士でパーティ組むのが安定ですな。

まり蔵:私の九領パーティ、ツル姫、ミシマ、アマツ、ヒトリ+フレのツル姫ですよ。

『チェンクロ3』
▲まり蔵がメインで使っている九領パーティ。

イマイチ:僕はアマツの代わりにチドリかなあ。あと、斬武器結束を持ってるレジェンドのマリナを入れたりね。

まり蔵:うん! マリナは九領所属じゃないね!

イマイチ:そろそろ九領所属のレジェンドか新世代のSSR僧侶、こないかなあ! きてほしいなあ!

まり蔵:誰に向かって言ってるんですかねえ……。

ミシマは九領の斬パーティには欠かせない存在!

海原を往く第十領主 ミシマ
声優:緑川光/絵:lack
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル 1】海戦陣(マナ:1)
【地形変化】地形を船上に一定時間変更する。
【スキル 2】海覇斬(マナ:1)
【地形】砂浜/船上/海中の時、直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔で氷属性のダメージを与える。
【アビリティ 1】野望の先へ
攻撃力と移動速度が上がる。クリティカル攻撃時、一定確率で盾を破壊し、転倒させる。
【アビリティ 2】海を総べる覇者
地形が砂浜/船上/海中の時、攻撃力と防御力が上がる。地形が砂浜/船上/海中の時、味方全体の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<斬>武器の攻撃力が上がる。

まり蔵:お次は、まり蔵も票を入れたミシマの親分です!

イマイチ:僕もアンケートでミシマに入れました。無凸だから今度こそ凸りたい!

まり蔵:ミシマといえば、1マナで仲間を強引に船に乗せるスキルでおなじみですが!

イマイチ:う、うん。一定時間、地形を船上にする地形変化スキルね。

『チェンクロ3』

まり蔵:私、実は地形変化をうまく使いこなせる自信がなくて、最初ちょっと戸惑ったんですよね。でも実際に使ってみたら、めっちゃわかりやすくて強かった。

イマイチ:ミシマは、地形変化スキル+味方全体のバフアビリティの組み合わせが強いんですよ。船に乗せたあと、全員の「攻撃力と防御力とクリティカル発生率」を上げてくれる。

まり蔵:地形変化後のスキル「海覇斬」も、後衛の敵を倒すのに優秀ですよね。

イマイチ:そうそう! 意外と九領の戦士でこれができるキャラが少なくて。2ライン当てられるのもうれしい。

まり蔵:パーティアビリティも対象キャラが多い斬武器結束だから、意外と汎用性が高いという。

イマイチ:ミシマはツルの実装もあって、九領の斬パーティの強化役として、より輝きましたな。

まり蔵:現状、九領パーティはツル姫とミシマを中心としたパーティが安定ですかね。

イマイチ:そうだね。そこに、九領所属のレジェンドか新世代のSSR僧侶が加わると……!

まり蔵:結局、その話に戻るのか!

回復に長けたアビリティでパーティを支えるエレミア

平々凡々なるメイド エレミア
声優:小岩井ことり/絵:ilumine works
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ3』
【スキル】メイド式治癒術・弐(マナ:2)
直線範囲上にいる敵全てに中ダメージを与え、ダメージ量に応じて、味方全員のHPを回復し、暗闇も回復する。
【アビリティ 1】優しきメイド
味方が必殺技を発動するたび、味方全体のHPが回復する。味方が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力が一定時間上がる。
【アビリティ 2】ゴッドメイド
遠距離通常攻撃が敵を貫通するようになる。残りHPが100%だと攻撃力と移動速度が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<魔法使い>の攻撃力が上がる。

まり蔵:続いては、回復してくれるメイドさんでおなじみ、エレミアです!

イマイチ:エレミアは、アビリティの“優しきメイド”がとにかく優秀ですね。味方が必殺技を打つたびに味方全体のHPを回復してくれるし、ついでに攻撃力も上げてくれる。

まり蔵:最近は1マナスキルのキャラが増えてきたので、このアビが手軽に発動しやすくなったのも大きいですよね。

イマイチ:マナさえ枯渇させなければ、僧侶がいなくても大丈夫ってことだよね。

まり蔵:そう、だから魔法使い単体パーティが大好物な私にとって、エレミアはなくてはならない存在なんですよ。いつもありがとうございます。

イマイチ:ただ、味方全員を回復する2マナのスキルはあんまり使わないかも。それくらいアビが優秀ってことなんだけど。

『チェンクロ3』

まり蔵:でもエレミアのスキル、暗闇を回復してくれるんですよねー。魔法使いにとって暗闇は難敵だから……!

イマイチ:あー、通常攻撃ができなくなっちゃうもんね。

まり蔵:あと、地味に通常攻撃が貫通するのもいいんですよ。この痒いところに手が届く感じ、さすが有能メイドですわ。

イマイチ:パーティアビリティは……「魔法使いの攻撃力アップ」って、結局魔単パにしろってことかー!

まり蔵:賢者の塔の結束を持ってるメルティオールやレジェンドのフィリアナ、前衛でも戦えるレジェンドのシューレあたりと組ませると、いい感じの魔単パが組めますよ~。

『チェンクロ3』
▲まり蔵オススメの魔単パーティ。

火力の高いスキルと弱点をカバーするアビリティが魅力のアンジェリカ

微笑み深める悪魔 アンジェリカ
声優:佐倉綾音/絵:天野英
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル】デモンナイトメア
接触している全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにする。
【アビリティ 1】深淵の闇討ち
敵を倒すたび、攻撃力が上がり、自身のHPが回復する。クリティカル威力が上がる。
【アビリティ 2】微笑みの在り方
敵に近づくまで姿が消える。消えている間は必殺技以外の遠距離通常攻撃が効かなくなる。また姿が消えている間、一定間隔で移動速度が上がる。効果には上限がある。攻撃していない時、攻撃力が徐々に上がる。効果には上限があり、通常攻撃か必殺技を行うと元に戻る。
【パーティアビリティ】
戦場に<戦士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

イマイチ:最後は、元アサシンギルドの凄腕アサシン・アンジェリカかな。

まり蔵:アンジェリカの1マナスキル、威力高くていいですよね。

イマイチ:接触している敵すべてに中ダメージを与えて、さらにダウンがとれる高性能スキルね。混戦になったときとか、あれ打つと楽なんだよなぁ。

まり蔵:使いやすいから伝授にも向いてるし。

『チェンクロ3』

イマイチ:個人的にアンジェリカは、戦士の弱点をカバーするアビリティがツボなんですよ。敵を倒すたびに攻撃力が上がって、自分のHPも回復するアビとか。

まり蔵:あー、あの回復量すごいですよね。確かに戦士が自分で回復してくれると安心感ある。

イマイチ:あと、「敵に近づくまで姿が消え」て、「消えている間は必殺技以外の遠距離通常攻撃が効かなくなる」から、弓や銃といった戦士の弱点を喰らわずに済む。

まり蔵:なるほど。アンジェリカは通常攻撃も普通に火力が高いから、私は使ってて純粋に楽しいですね。

イマイチ:アンジェリカは副都の戦士ってことで、カインを軸とした騎士系副都パーティとはまた違った可能性を秘めてると思う。

まり蔵:SSR戦士の“シルヴァ”も7月20日からリングSHOPに登場しますからね。まだステータスはわからないけど、いい感じに副都の戦士パーティが組めちゃうかもしれない。

『チェンクロ3』

イマイチ:シルヴァ、楽しみだよね! でもとりあえずは、復刻レジェフェスでミシマを手に入れたいです……。

まり蔵:私も今度こそ、カインさんをお迎えしたいです……。

イマイチ:人気レジェンドキャラを手に入れるチャンスですので、皆さんもお見逃しなく!

まり蔵:また、電撃Appでは現在『チェンクロ』4周年記念キャラクター人気投票を開催中です! 投票は7月20日23:59までですので、こちらもよろしくお願いいたします!

(C)SEGA

データ

関連サイト