総合 > 電撃App > 記事一覧 > スーパープレーを演出するサッカーアプリ『ストスピ』を評価。シンプル操作が遊びやすい
2017-07-19 17:30

スーパープレーを演出するサッカーアプリ『ストスピ』を評価。シンプル操作が遊びやすい

文:滑川けいと

 バンダイナムコエンターテインメントが2017年配信予定のiOS/Android用アプリ『ストライカースピリッツ』。本作を体験した模様をレポートします。

『ストライカースピリッツ』

 本作はワンタッチでプレイ可能なサッカーアプリです。ボールをつなぎ華麗なゴールを決めたり、相手の攻撃を防いだりという爽快感を、誰でも体感できるのが特徴です。

 サッカーが好きな人なら楽しめること間違いなしの、本作の情報をお届けしていきます。

 本作の1つの目的は、プレイヤーが手に入れた選手でチームを組み、リーグ戦を勝ち抜いていくこと。各選手はゲーム内で入手していくのですが、タイトル画面にプロサッカー選手の内田篤人選手が登場していることからわかるようにゲーム中でも内田選手は参戦します!

 また、他のプレイヤーと強化試合を行ってアイテムなども獲得できる曜日限定試合もあります。

『ストライカースピリッツ』
▲3Dで描かれた内田選手。雰囲気をしっかりつかんでいて、パッと見でも似ているのがわかります。

 内田選手だけではありません。本作にはリオネル・メッシやC・ロナウドなど、世界20カ国以上の現役プロサッカー選手が登場します。その数、実に2,000名以上! 強い選手で固めるもよし、好きな選手も集めるもよし。自分のスタイルでプレイできます。

『ストライカースピリッツ』
▲たくさんの選手を集めて、目指すは最強のチーム!
『ストライカースピリッツ』
▲サッカーはフォーメーションも重要。所属している選手の適性を考えてフォーメーションを決めましょう。
『ストライカースピリッツ』
▲チームが決まったらリーグ戦に挑戦です。1試合1~2分ほどなので、空いた時間にプレイできるのもポイントです。

簡単操作でドラマチックシーンを作りだそう!

 サッカーゲームというと、全体の動きを見ながらドリブルをしてパスを出して、シュートを決めて……と、いろいろな操作や全体のフィールドが必要で複雑というイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

 けれど、本作ではその必要はありません。本作における試合の操作はとてもシンプルで、要所に発生するシーンでタイミングよく画面をタッチするというもの。そのため、アクションが苦手な人でもサッカーに興味がある人なら誰でも楽しめます。

『ストライカースピリッツ』
▲試合の中で、いくつかのシーンがピックアップされます。
『ストライカースピリッツ』
▲白い円が赤い円に重なるタイミングで、右下にあるサッカーボールのあるタイミングボタンにタッチすればOK。
『ストライカースピリッツ』
『ストライカースピリッツ』
▲クロスを上げたりシュートを打ったりと、さまざまなシーンでタッチの瞬間は訪れます。

 操作をするのはピックアップされた場面のみですが、ゲームの中の選手はフルで試合を行っています。そのため、ケガをすることもあればファウルをとられてイエローカードをもらうこともあるわけです。メインで使用している選手が行動できなくなっても問題ないように、満遍なく選手を育ててチームを運用していく必要があると感じました。

 操作性だけでなく、ゲームの演出も注目してほしい部分です。シーンごとの見せ方や選手を手に入れるスカウトの排出演出は、まるでサッカー番組を見ているような気分。華麗なシュートが決まったときは、思わずガッツポーズしていまうほどの迫力と臨場感が味わえました。

『ストライカースピリッツ』
▲こちらは選手を入手できる“スカウト”の画面。BGMにぜひ耳を傾けてみてください。サッカーファンなら思わずニヤリとするかと。

やり込みタイプの人にもオススメの育成システム

 試合で使用する選手は育成で強化をしていきます。強化方法は主に2つ。まずは選手のパラメータを上げていく“成長”で、ベースとなる選手に素材となる選手を合成してレベルを上昇させます。

『ストライカースピリッツ』
▲選手のレベルは成長だけでなく、トレーニング施設に預けたり試合に参加させたりすることで上げられます。

 もうひとつは、同じ選手を合成させてレアリティを上げる“覚醒”。レアリティを上げればそれだけパラメータの上限が増加するため、より強くさせられます。

 選手の中でも着目すべきは“スキル”ですね。スキルには能力を増加させる効果をはじめ、オーバーヘッドキックやスルーパスといった、試合で効果を発揮するスキルもあるんです。

『ストライカースピリッツ』
『ストライカースピリッツ』
『ストライカースピリッツ』
▲スキルが発動すると、特別な演出が発生します。有名なサッカーアクションに思わず興奮!?

 スキルは2種類あり、個人に紐づく専用スキルと他の選手に付けられる汎用スキルがあります。汎用スキルは“スキル継承”で他の選手につけることが可能。スキルを考えてつけることで、選手に個性をもたせられるます。お気に入りの選手にスキルを継承させて、自慢の選手に育てていきましょう!

忙しい操作ができないサッカー好きでも楽しめる

 プレイヤーの拠点となる“マイタウン”ではさまざまな施設を建設でき、ゲームを有利に進行できるアイテムなどが獲得できます。施設を建てるとゲーム内通貨“GOLD”が報酬として手に入ったり、選手を選手を効率的に強化できるようになったりとさまざまな恩恵を得られます。

『ストライカースピリッツ』
『ストライカースピリッツ』
『ストライカースピリッツ』
『ストライカースピリッツ』
▲各施設は資金のマネーを支払えばアップグレードができ、効果が上昇します。

 激しい操作は必要ないため、電車を待っている時でも気軽にプレイできますし、ハイライトのような試合を視聴者気分で楽しむこともできます。友だちの家や居酒屋に集まった時に「俺、こんなチームを作ったんだ!」「今のゴール、カッコよくない!?」と、画面を見ながらワイワイできるかと。

 自分のチームをサッカー好きに自慢したり、さまざまな選手の話題で盛り上がったりとコミュニケーションツールとしてもピッタリだと感じました。また、複雑なゲーム操作は苦手だけどサッカーが好きな人、すでに他のアプリをやっているけど、サッカーアプリを手軽にやりたい人などにも向いていると思います。

『ストライカースピリッツ』

 『ストライカースピリッツ』は、現在も事前登録中です。登録者に応じてゲーム開始時にもらえる特典内容がアップし、10万人突破で内田篤人選手が配信時にもらえます!

 また、Twitterキャンペーンも実施中。公式Twitterアカウントをフォロー後、指定ツイートをリツイートすることで内田篤人選手のサイン入りグッズが抽選で10名に当たります。気になった人は、事前登録およびTwitterキャンペーンをして本作の配信を待ちましょう!

データ

▼『ストライカースピリッツ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:スポーツ
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ストライカースピリッツ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:スポーツ
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  2. 2

    【男性目線の『アイナナ』レポ】モンジェネおじさんが語る『アイドリッシュセブン』の魅力第2回

  3. 3

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  4. 4

    『モンスト』の歴史を数字で振り返る。キャラやクエストの総数は?

  5. 5

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  6. 6

    『SAO インテグラル・ファクター』アリス&ユージオがシナリオイベント“不思議な二人”に登場

  7. 7

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  8. 8

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  9. 9

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  10. 10

    『モンスト』激・獣神祭の新限定・小野小町が登場。獣神化・太公望は10月16日12時解禁

[集計期間:10月11日~10月17日]

ページ
トップへ