総合 > 電撃App > 記事一覧 > 阿澄佳奈さん演じる一夜城が城姫に! 新システムの3連合戦イベントがスタート
2017-07-21 14:30

阿澄佳奈さん演じる一夜城が城姫に! 新システムの3連合戦イベントがスタート

文:電撃App

 好評配信中の『城姫クエスト 極』で、7月20日から新イベント“一夜城の戦宴”がスタートしました。

 今回は新システムの3連戦で競い合う合戦イベントです。初登場城姫“墨俣城”の獲得を目指して挑戦してみましょう!

『城姫クエスト 極』

イベント“一夜城の戦宴”
●開催期間:
2017年7月20日17時~2017年7月28日22時
●第1期:
2017年7月20日17時~2017年7月24日16時
●第2期:
2017年7月24日16時~2017年7月28日22時
●早駆け:
2017年7月20日17時~2017年7月21日17時

『城姫クエスト 極』
▲“一夜城”として歴史的に有名な“石垣山城”が登場。人を驚かせるのが大好きな“石垣山城”のボイスは阿澄佳奈さんが担当!

3つの特別備を編成

 イベントに参加するには特別備1~3を設定する必要があります。

 特別備はいずれもメイン城姫のみ、最大5城の編成となります。最大数で編成するほうが有利ですが、特別備1~3の主城さえ設定すればイベントへの参加は可能です。

 なお、同一の城姫は特別備1~3に重複して編成できません。

 同名同レアの城姫を複数所持しているときは異なる特別備に編成可能ですが、同じ備には編成できないので注意しましょう。

『城姫クエスト 極』
▲特別備の編成画面はイベントトップページから移動できます。
『城姫クエスト 極』
▲特別備は1~3まであります。すべての特別備の主城が設定されていることが、イベント参加の条件になります。

他の城主と3連戦で勝負!

 今イベントの特別合戦は特別備1~3を用いた3連戦となります。3戦中2勝すると勝利、2敗すると敗北です。3戦全勝すると獲得点数が増加します。

 また、1~2戦目は最大5対5の戦いとなりますが、3戦目は助っ人を含めた最大6対6の戦いとなります。

 防衛時の6人目は特別備1の主城が使用されますので、特別備1の主城は強力な城姫にしておくのがオススメです。

『城姫クエスト 極』
▲3連戦で使用される戦備は、自動的に特別備1~3の順番になります。選択した武器は3戦を通して効果が発揮されます。
『城姫クエスト 極』
▲戦いの前には通常の合戦と同じく、3つから作戦を選べます。作戦は1戦ごとに選択可能です。

BPまたは“一夜の鋸”を確保

 特別合戦に挑むには1回につき、BP1またはイベント専用アイテム“一夜の鋸”が必要です。

 “一夜の鋸”を使って戦うと獲得点数が10倍になり、さらに後述のフィーバーゲージ上昇量が3倍になりますので、ここぞというときに使ってみましょう。

“一夜の鋸”

『城姫クエスト 極』
▲市で購入できるほか、デイリーミッションのコンプリート報酬、到達報酬などで入手できます。

勝利を重ねてリーグを上昇

 勝利を重ねると所属リーグが昇格し、ベースとなる獲得点数が上昇するほか、勝利時に獲得できる “町作りの宝玉”の量が増加します。

 また、各ランクに初昇格したときは各種のアイテムを獲得できます。なお、リーグの組頭以降は敗北を重ねると降格しますので注意が必要です。

リーグ

ランク リーグ
6 総大将
5 軍大将
4 武者大将
3 足軽大将
2 組頭

 ※ランク1・足軽からスタート

『城姫クエスト 極』
▲リーグ初昇格時の報酬一覧です。貴重なチケット類と“一夜の鋸”獲得できます。

“好敵手”は得点1.5倍

 対戦相手の5人中1人が“好敵手”に選ばれる場合があり、勝利すれば獲得点数が通常の1.5倍になります。

 また、特別合戦で一定回数勝利するとNPC城姫“墨俣城”が“好敵手”として登場します。

 “墨俣城”との戦いは3戦とも相手が“墨俣城”のみとなりますが、獲得点数は1.5倍なのでお得です。

 “墨俣城”に一定回数勝利するごとに報酬として各種のアイテムも獲得できますので、出現したら逃さず戦いを挑みましょう。

『城姫クエスト 極』
▲“墨俣城”は得点を稼ぐチャンスです。最初は弱いですが、倒すたびにレベルが上がっていきます。

フィーバータイムで得点アップ

 特別合戦で勝利するとフィーバーゲージが徐々に上昇します。

 満タンになると10分間のフィーバータイムが発生し、獲得点数が1.5倍になるほか、対戦時に選択した作戦の効果が強化されます。

特効城姫&特効武将を特別備に編成

 特別備に特効城姫や特効武将を編成すれば、獲得点数をアップできます。点数アップの効果は特別備1~3の合計になりますので、多く編成するほどお得です。

 また、新たにレア築城ガチャに登場の“石垣山城”は、同じ戦備の城姫全員の与ダメージを10%アップする効果もあります。

特効城姫“石垣山城”(声優:阿澄佳奈さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

強力特技“墨俣城”の獲得へ!

 目玉報酬はNPC城姫として立ちはだかる“墨俣城”です。

 相手へのダメージと味方の回復を同時に行える特技は、参式への改築で相手騎兵に攻撃禁止を付与する効果もプラスされます。

 そのほか、報酬武将“千利休[茶聖]”も強力ですのでランキング上位を目指してみましょう!

報酬“城姫” 墨俣城(声優:杉浦しおりさん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 千利休[茶聖]

『城姫クエスト 極』

 3連戦は2勝で勝利となりますので、勝率を高めるには3つの特別備のうち2つは、可能な限り戦力を高めておくのがポイントです。

 各特別備は城姫連携特技も意識して編成を工夫してみましょう。

 また、城主仲間も特別合戦を行っているときは助太刀が発生して追加ダメージを与えられますので、仲間がいそうな時間帯は積極的にイベントを進めてみるのがオススメです。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  2. 2

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  3. 3

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  4. 4

    【FGO攻略】2017クリスマスイベントを解説。オススメの進め方は?(随時更新)

  5. 5

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  6. 6

    『PSO2』開発陣インタビューを再掲載。変化を求めた開発陣とユーザーとで起こったすれ違いについて語る

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『オルサガ』UR ロベリア(声優:M・A・O)のクリスマスイラストとスキル&タクティクスを先行公開

  9. 9

    iOS版『IS アーキタイプ・ブレイカー』が配信開始。第1弾クリスマスガチャが開催中

  10. 10

    『モンスト』ジキル&ハイドの獣神化は12月19日15時解禁。上方修正モンスターも発表

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ