総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スママジ』強力な武器が眠るダンジョンや難易度ハードなど多彩なゲームモードを紹介
2017-08-04 17:50

『スママジ』強力な武器が眠るダンジョンや難易度ハードなど多彩なゲームモードを紹介

文:うま

 スマホならではの操作でモンスターを弾き飛ばして戦う、iOS/Android用アプリ『スマッシュ&マジック』(以下、スママジ)。今回は強力な武器が眠るダンジョンやワールドクエストのハードモード、マルチプレイなど、やりごたえ満載のゲームモードを解説します。

『スマッシュ&マジック』
▲クエストの難易度が高いほど、ドロップする装備も強力になる。難易度の高いクエストにドンドン挑戦しよう!
『スマッシュ&マジック』
▲星マークのラックが高いキャラがパーティにいることで、クエストクリア時の宝箱の数が増える可能性アップ!

強力な装備が手に入る“ダンジョン”に挑もう

 “ダンジョン”は、メインモードであるワールドクエストのワールド5をクリアすると解放される高難易度クエスト。ダンジョンの深い階層に進むほど強いモンスターが現れるが、それに見合った強力な装備を入手可能性になる。

『スマッシュ&マジック』
▲ダンジョンに挑むには、スタミナが必要。このスタミナは、30分で1つ回復するほか、サファイアを10個を消費することで3つ回復できる。

 ダンジョンでは、1階層ずつクリアしながら最深部の地下70階を目指して進んでいく。ただし、バトルで敗北してもコンティニューができず、一番近くの中継地点まで戻されてしまう。また、一度クリアした階層には、条件を満たすまで再挑戦することができない仕組みになっている。

『スマッシュ&マジック』

 さらに、ダンジョンを1階層クリアするごとに、初回のみサファイアを5個入手可能。また、特定の階層では初回クリア報酬として、ここでしか入手できないアクセサリーを必ず入手できる。

『スマッシュ&マジック』
▲待ちうける敵は強敵ばかり。敵に勝てないときは、弱点属性を攻撃できるキャラや装備品をチョイスしよう。

 特定の階層に出現するボスを倒すと中継地点が解放。バトルに敗北しても中継地点から再スタートできるようになる。

『スマッシュ&マジック』
▲赤いアイコンが表示されている階層にはボスが出現。
『スマッシュ&マジック』
▲ワールドクエストでもプレイヤーたちを苦しめてきた、あのボスたちがパワーアップして登場! 深い階層では、特殊な攻撃方法でないと倒せないボスも登場する。

 強力な装備が眠るダンジョンのなかで、ぜひ入手したいのが“覚醒”アビリティを持つ武器。これらの武器は、攻撃力などの性能が高いのはもちろん、攻撃範囲の拡大や追加効果、消費マナの軽減といった効果が付与されます。手に入れれば一気に戦力を強化できるので、ぜひ狙ってみよう。

ハードモードやイベントクエスト、マルチプレイなどやり込み要素が満載

 『スママジ』にはダンジョン以外にもワールドクエストのハードモードや多彩なイベントクエスト、みんなで楽しめるマルチプレイなど、さまざまなモードが用意されているので紹介しよう。

ワールドクエストの難易度ハード

 ワールドクエストのワールド5をクリアすると、新たな難易度“ハード”が追加される。もちろんノーマルよりも敵が強くなり、強い装備が出現しやすくなっている。

『スマッシュ&マジック』
▲ハードの難易度は、ワールド1から8という高さ。ノーマルのワールド5の難易度5を大きく上回っている。
『スマッシュ&マジック』
▲画面上部の“難易度 ハード”をタップするとノーマルに変更可能。

多彩なイベントクエストでキャラクターをパワーアップ

 ワールドクエストのワールド1をクリアするとプレイ可能になるのがイベントクエスト。ここでは、期間限定で開催されているイベントや日替わりイベント、常時イベントをプレイできる。ここでは、代表的なイベントクエストを紹介。

【討伐戦イベント】

 敵を倒すと獲得できるポイントによっていろいろな報酬がもらえる討伐戦。報酬は全プレイヤーで達成する全体報酬と、個人で達成する個人報酬がある。現在開催中の“テーベ平原の攻防”では、個人討伐ptの報酬として★4のアーチャー“シャルトリューズ”が入手可能。

『スマッシュ&マジック』
『スマッシュ&マジック』
▲キャラアイコンに“↑”が表示されているキャラをパーティに入れると、獲得ptにボーナスが加算される。

【武器入手クエスト】

 各職業の武器が手に入るクエスト。このクエストは1週間ごとに決まったスケジュールで発生し、毎日2種類の職業のクエストが受けられる。

『スマッシュ&マジック』
▲メインで使っている職業のクエストが発生していたらぜひ挑もう。運がよければ、★4の武器が手に入ることも!

【強化クエスト】

 成長ボードを開放するために必要な各種オーブや経験値、ゴールドを入手できるクエストが受けられる。

 ただし、このクエストを受けるには、アイテムの“解放のカギ”が必要。この鍵は3個まで所持可能で、1日3回決まった時間に無料で配布されるので、必ず使い切っておきたい。

『スマッシュ&マジック』
▲持ち切れなかった“解放のカギ”はプレゼントボックスの中に。しかし受け取り期限があるので、どんどん使っていこう!

【はじめてクエスト】

 このクエストでは、武器とアクセサリを入手可能。とくにアクセサリは、ほかに入手できる場所少ないので挑んでおきたい。

『スマッシュ&マジック』

【専用装備クエスト】

 特定キャラクターの専用装備が入手できるクエスト。装備することで発動する覚醒アビリティを持っているので、対象キャラを持っているなぜひチャレンジしたい。

『スマッシュ&マジック』

仲間とワイワイ盛り上がれるマルチプレイ

 最大4人のプレイヤーで協力してクエストに挑むマルチプレイ。初めて一緒にマルチプレイを遊んだプレイヤーがいると、1人につきサファイアが10個もらえるキャンペーンも開催中! 最大で350個もらえるので、どんどんマルチプレイを遊んでいこう。

『スマッシュ&マジック』
▲毎日12時~14時は、中~大のオーブが入手できる“S&M&L”が配信されているので、お見逃しなく!
『スマッシュ&マジック』
▲自分が操作するキャラクターを選択可能。プレイヤーの参加人数が少ない場合は、1人2キャラずつ操作して戦える。
『スマッシュ&マジック』
▲バトル中は、スタンプを押してコミュニケ―ションをとることができる。味方のファインプレイにガンガンスタンプを送って盛り上がろう!
『スマッシュ&マジック』

 今回は、さまざまなモードを紹介しましたが、ワールドクエストのワールド6以降も今後追加されるはず……! 多彩なモードで十分にキャラを鍛え上げて、新たな戦いに備えておこう。

『スマッシュ&マジック』注目記事

データ

▼『スマッシュ&マジック』
■メーカー:gumi
■対応機種:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年7月19日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『スマッシュ&マジック』
■メーカー:gumi
■対応機種:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年7月19日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  4. 4

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  5. 5

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  6. 6

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  9. 9

    『白猫』闇の王子や光の王アイリスなどが再び登場する“凱旋ガチャ”開催

  10. 10

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

[集計期間:12月09日~12月15日]

ページ
トップへ