電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 36回目
2017-08-03 10:15

芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 36回目

文:電撃ARCADE編集部

 皆様こんにちは! 芦澤佳純です。

『ディシディアFF』

 つい先日、ディシディア公式全国オンライン大会2017が開催されましたね! 上位陣の戦いはどれも白熱した試合ばかりで、終わってからも何回も動画を見直してしまいます……!

 あんなに自分の個性とキャラの最大の強みを生かせる動きができたら、もっとゲームが楽しくなるんだろうなあ。オンライン大会を見て自分のモチベーションがあがった! って方も多いのではないでしょうか?

 大会はたくさんすごいところがありましたが、やはり熱かったのがグランドファイナル! “すとりうむ道場門下生”が1本アドバンテージを持った状態でのスタートでしたが、最後の最後までもつれ込んだ本当にすごい試合でした。

 2戦目のナルシェ、“古淵”のティーダが相手のクラウドにも強気にプレッシャーをかけているところ、さらにそのうえの強気でぶんぶん凶斬りを振ってくるクラウドのせめぎあいが個人的に好きです。みんな気持ちで負けてない!

 その視界の端でしっかり相手の皇帝のレッドソウルを使ってシールドを強化しているWOL。その2人が前をはってくれているから、しっかり後ろから攻撃をたたき込めるティナ。

 各種リープで魔法や直線的なブレイブ攻撃を避けつつ、ステップを誘いながら距離をつめて、さらに攻撃を仕掛けるティーダ。しっかり安全な場所でワナを張りめぐらせ、リペンテンスの棘をこぼさず正確にたたき込む皇帝。

『ディシディアFF』
▲最後の最後、決着がつく瞬間。視点“古淵”側の召喚をやり過ごしなお2200程持っていた“すとりうむ道場門下生”の皇帝が、視点側のWOLに魔法を当ててブレイクボーナスで4000超えのブレイブを持ち、ティーダ、クラウドとつないだ先でリペンテンスの棘で勝負を決めました。一瞬の出来事!

 グランドファイナルに限らず、みなさんそうでしたが、強気で行くところと少し場を整えるところ、連携とそのカットの緩急が凄くて、もはや芸術の域でした。

 こういう大会はみんなの気合いや思いも試合にのって伝わってくる気がしていて、見ているこちらもつい、力が入りました!

 今回の大会にはスコールは残念ながらいなかったのですが、またうまい人のスコールを見て勉強したいなって気持ちがとても高まりました。全国に出場されたみなさんほどではないにしても、もうすこし強気になりたい……!

 私のスコールはただいまアダマンB。結構このへんで落ち着いてしまっているので、少しずつでも前に進めるようにがんばります。

 まだまだ遠い話ですが、いつかは全国のみなさんみたいに、人を熱くさせる試合ができたら素敵!

 そしてそして、ここから4カ月連続で新キャラが出るのでそれも楽しみ~! みなさんいろんな予想をされていて、もちろん私も知らないのでみんなの予想を見ながら、このキャラだったらいいな~なんて考えています。

 アルティミシア様とかこないかな~!! スコールと対面、共闘できたらとても素敵! 原作では並ぶことのないヒーローとライバルの2人がともに戦えるのも『ディシディアFF』の魅力ですよね。もしPSP『ディシディア デュオデシム FF』までのキャラクターがそろう日がきたら、ラグナ、スコール、アルティミシアでのパーティ戦がしたいです。魔女と魔女の騎士……!

 そんな想像もほどほどに、まずはしっかりスコールを強くして、ラグナやアルティミシアが出たときに恥ずかしくないスコールでいさせてあげたいので、かわらずがんばりたいと思っています!! 動画もまた投稿できたらいいな~と思っているので修行あるのみ! マッチしたらよろしくお願いします!!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』×『空の境界』浅上藤乃や両儀式(セイバー)のピックアップ召喚が開催

  2. 2

    『ディシディアFF』初心者必見! 特定のキャラと戦うときに注意するべきポイントを解説

  3. 3

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』2月20日に『ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)』が追加!

  4. 4

    『ガンダム エクストリームバーサス 2』が2018年稼働予定。ティザーサイト&ティザーPVが公開

  5. 5

    【2月第1週のまとめ記事】『真・三國無双8』レビューや『アイドルマスター シャイニーカラーズ』発表など

  6. 6

    『ディシディアFF』3月18日に中級者向けのイベントを開催。応募は3月7日まで受付

  7. 7

    AC版『GGXrd REV 2』Ver.2.10アップデート情報が公開。3月配信の家庭用新パッチがEVO 2018で採用

  8. 8

    『FGO アーケード』第2回ロケテストが4月上旬に九州エリアで開催。“ジャンヌ・ダルク”の映像も公開

  9. 9

    『星と翼のパラドクス』のロケテストが2月16日より開催。限定のグッズがもらえるキャンペーンも

  10. 10

    可動式シートの筐体で話題の『星と翼のパラドクス』のロケテストが本日開始。丹沢Pへのインタビューも

[集計期間:02月11日~02月17日]

ページ
トップへ