総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『チェンクロ3』リリス&テレサの名コンビパーティがついに実現! アレス、カティア、ヨシノの性能も紹介
2017-08-01 21:06

『チェンクロ3』リリス&テレサの名コンビパーティがついに実現! アレス、カティア、ヨシノの性能も紹介

文:マスクド・イマイチ

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』4周年を記念した“レジェンドフェス”が8月3日14:59まで開催されています。

『チェンクロ3』

 4周年記念第3弾となる今回のレジェンドフェスは、“リリス”、“アレス”、“カティア”、“ヨシノ”の4キャラが登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ40回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ80回“未来に祈る少女 リリス”をプレゼント!

 この記事では、“リリス”、“アレス”、“カティア”、“ヨシノ”の性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します!

大正義のマナ獲得アビ! スキルも広範囲で使いやすい“アレス”

聖騎士団長“聖典の大正義”アレス
声優:柿原徹也/絵:竜徹
SSR ★★★★★/騎士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル】ジャスティスセイヴァー
直線範囲上の全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにする。
【アビリティ 1】大正義の騎士
マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。必殺技で倒すと獲得しやすい。マナを獲得すると攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【アビリティ 2】団長の大原則
自身より後ろに味方が2人以上いると、自身の攻撃力と防御力が上がる。戦闘時、味方の騎士の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<斬>武器の攻撃力が上がる。

まり蔵:4周年記念レジェフェスの第3弾ですね!

イマイチ:第1弾が6月末の“聖女の御剣 テレサ”実装で、第2弾はユーザー投票の復刻フェスだったね。

ライターM:そして今回の第3弾で、ついにリリスが実装ですよ!

まり蔵:いや~、実装まで長かった~! ユーザー待望のリリス・テレサがようやくそろい踏みですよ。

イマイチ:という話は後ほどのリリスのところに取っておいて、他の3キャラから見ていきましょう! まずは“聖典”騎士団長に就任したアレス!

まり蔵:私、最初に実装されたときからアレス好きなんですよね。

ライターM:イケメンですし、キャラクターもイイですよね。ダナディもそうですけど、聖騎士団の男キャラは、男性ユーザーからの人気も高そう。

イマイチ:「キャラクターも大正義!」なら、「性能も大正義!」となっていますよ。

まり蔵:でもアレスのスキル、2マナなんですよね~。

イマイチ:アレスは“実質1マナスキル”のようなものなので問題ない! 大正義!

ライターM:実質とは。

イマイチ:アビリティ1の“大正義の騎士”の効果が、「敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。必殺技で倒すと獲得しやすい」から、スキルで敵を倒すとかなり高い確率でマナを獲得することができるんですよ。

まり蔵:ホントだ、スゴイ! しかも2ラインに当てるのも楽だし、威力も高いし、まとめてマナがポロポロ落ちるしで、かなり気持ちいいですね~。

ライターM:そのパーティにいるキャラのマナが落ちるから、必ずしも騎士マナが落ちるわけではないんですね。

まり蔵:あ、そうですね。今、僧侶マナが落ちてちょっとビックリした(笑)。

イマイチ:そこは運だけど、マナが多いに越したことはないですから! あと、パーティアビリティが“戦場にいる<斬>武器の攻撃力が上がる”ので、汎用性が高いのもいいですな。

ライターM:『チェンクロ』は斬キャラは多いですもんね。

『チェンクロ3』
▲こう見るとビームみたいですが斬撃です。マナおいしー。アレスさん大正義ー!
『チェンクロ3』
▲アレス大好き、まり蔵の今の聖都パーティ。これは強いですよ。

魔単パーティ前衛に新鋭登場! “カティア”の教育でパワーアップ

魔法兵団師団長兼教育実習生 カティア
声優:内田真礼/絵:ひと和
SSR ★★★★★/魔法使い(斬)

『チェンクロ3』
【スキル 1】ブレイドスペル
【自陣最後列以外】自身中心範囲内の全ての敵に中ダメージを与え弾き飛ばす。
【スキル 2】エデュケイトスペル
【自陣最後列】味方全体の攻撃力、防御力、移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 1】叡智の剣
近接戦闘でも本来の攻撃力を発揮でき、攻撃間隔が早まる。自身より後ろに味方が2人以上いる時、攻撃力と防御力が上がる。自身より前に味方が3人以上いる時、攻撃力と移動速度が上がる。
【アビリティ 2】魔法兵団師団長兼教育実習生
戦場にいる魔法使いの攻撃力、防御力、移動速度が上がる。自身以外の魔法使いの味方が2人以上いると、自身の攻撃力が上がる。通常攻撃時に与えたダメージ量に応じて、自身のHP が回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<賢者の塔>所属の攻撃力が上がる。

イマイチ:続いては、教育実習生になったカティアです。

まり蔵:カティアさんが女教師に……なんかもういろいろ高まる……!

ライターM:あれ、まり蔵さんそういう属性持ちだったんですか?

まり蔵:控えめにいって大好物ですね。

イマイチ:キャラクエやるまで現代で言う中高生ぐらいを教えていると思ってたんだけど、初等科だったんでビックリした(笑)。

ライターM:『チェンクロ』第1部からカティアは教師を目指していて、それが叶ったというのはユーザーとしてもうれしいですよね。5年で成長した部分として、すごいわかりやすい。

まり蔵:魔法使い単体パーティ好きの私としては、前衛の選択肢としてカティアはすごく心強い存在ですね~。Ver.2もお世話になったけど、レジェンドでもお世話になります。

イマイチ:他にも賢者の塔所属の前衛もできる魔法使いは登場していましたが、カティアはかなり強く感じますね。なんでだろう?

まり蔵:たぶんだけど、アビリティ、パーティアビリティの強化がいろいろ乗っかって、ステータス以上に活躍しているからでは?

ライターM:スキルも最後列だとバフ、それ以外だと弾き飛ばし付きの円形範囲攻撃っていいですよね。

まり蔵:そう、魔単パーティにとって敵に近づかれるのはイヤなことの1つだからね。

イマイチ:スキル2の“エデュケイトスペル”を使うと、黒板が出るのがイイですね。最近のエフェクト、すごいよね!?

ライターM:ナニコレすごい。あ、でも伝授はそっちのスキルなんですね。ということは、他のキャラクターでも……。

まり蔵:黒板が出せる! よし、さっそく私のお気に入りのヒトリに伝授させてみるか。

『チェンクロ3』
▲ヒトリ先生のおいしい食べ物授業!? 手前のクラウスさんが目も合わせてくれないのがクールです……。

イマイチ:こ、これは……。かわいらしいですね。ベルタとかだと普通に似合ってしまいそう。

まり蔵:賢者の塔の“深淵の渦”で、率先して入れたいキャラが増えましたね~。よきかなよきかな。

『チェンクロ3』
▲魔単パーティ好きな、まり蔵オススメのパーティがこちら。トビアスにクニアリ伝授はコストも低く抑えられてオススメ!

広範囲攻撃で華麗に雑魚掃除! クリティカルがカギとなる“ヨシノ”

麗しき姫剣豪 ヨシノ
声優:内田真礼/絵:クロサワテツ
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル】麗剣・桜花爛漫
【連撃】2直線範囲上にいる全ての敵に小ダメージを与え、スロウにする。その後、直線範囲上にいる全ての敵に、中ダメージを与え、転倒させる。
【アビリティ 1】桜花剣術
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。4WAVE時と6WAVE時、戦士マナを1つ獲得する。マナが多いほど攻撃力が上がる。
【アビリティ 2】鬼桜一閃
クリティカル発生率が上がる。クリティカル攻撃時、一定確率で敵をスロウ/ダウンにする。スロウ/ダウン状態の敵に与えるダメージが上がり、受けるダメージが下がる。
【パーティアビリティ】
戦場に<戦士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

イマイチ:ヨシノ好き!!!!

まり蔵:イマイチさんの発作が! 九領女の子好き発作が!

ライターM:チヨメが一番好きなはずだったのでは。

イマイチ:ヨシノも好き! 前回のイラストもよかったけど、今回のイラストも剣豪感が出ていて好き!

まり蔵:剣豪感とは……。ヨシノは3Dモデリングもかわいいですよね~。髪型とか再現度高いし、花でオシャレしているのもポイント高い。実は私、前のバージョンの必殺技ボイスが大好きで!

イマイチ:「これで十分」ってやつだよね。今回の「華麗にいきますえ」も雅な感じでいいよね!

ライターM:性能はどうですか? 九領の斬戦士ってたくさんいますが、どこがポイントなのかな、と。

イマイチ:スキルを真ん中のラインから放てば実質全体攻撃なので、ザコや後列魔法使い、踊り子などの処理が得意ですね。

まり蔵:最近は敵魔法使いのタメ攻撃が強力だから、それをすばやく倒せるのはありがたい。

イマイチ:2マナですけど、アビリティ1の効果で「4WAVE時と6WAVE時、戦士マナを1つ獲得」できるので、使うタイミング考えれば有効ですね。レジェンドのツルと組ませてあげれば、マナが枯渇することも少ないと思うし。

ライターM:ツルはマナをいっぱい持ってきてくれますからね。

まり蔵:やっぱり、ツルやミシマと組ませるのがいいんですかね?

イマイチ:そうだね、絆でサコンを付けて荒地特効を発動させれば、イブキやアイリとも噛み合いそうだけど、今のところはやっぱりミシマの船に乗るのが強いかな。

まり蔵:サコンの絆……「地形が荒地の時、攻撃力と防御力が上がる」ってヤツか。渋い……! しかしミシマの船の乗り心地のよさはすごいね。

ライターM:荒地周りは今後の追加キャラ次第って感じですかね。アビリティのスロウやダウン系はどうなんですか?

イマイチ:「クリティカル発生率が上がる」アビリティを持っているんだけど、武器でそれをさらに伸ばしてあげればスロウやダウンも生きてきそう。同じくクリティカルでダウンが取れるレジェンドのヨシカゲと立ち位置的には近いですね。

まり蔵:ヨシカゲは1マナで接触している敵に攻撃、ヨシノは2マナで全体攻撃。この辺の違いを意識して使い分けるといいかも。

イマイチ:ミシマの船の乗船権争いが始まる……!

『チェンクロ3』
▲九領の美人パーティを組みたいイマイチ。なんとなく荒地パーティっぽく仕立ててみました。くつくつくつ……。

安定の回復力! 聖騎士たちのバックアップは“リリス”におまかせ

未来に祈る聖女 リリス
声優:佐倉綾音/絵:ワダアルコ
SSR ★★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ3』
【スキル 1】ディバインヒール
味方全体のHPを一定時間、一定間隔ごとに小回復する。同時に毒/衰弱も回復する。
【スキル 2】ヒーリング・サンクチュアリ
【超必殺/連撃/領域】味方全体のHP を一定時間、一定間隔ごとに中回復する。同時に毒/衰弱も回復する。その後範囲内の味方の攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【アビリティ 1】絆の英雄・聖女
騎士と僧侶で使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。マナスロット時に騎士と僧侶の性質を持ったマナが追加される。
【アビリティ 2】テレサの聖女
通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。<斬>武器の味方がいると、自身の通常回復の回復量が上がる。WAVEが進むたび、自身に最も近い味方の騎士1人の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率とクリティカル威力を一定時間上げる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<聖都>所属の攻撃力と防御力が上がる。

まり蔵:そして今回の目玉キャラのリリスですよ!

イマイチ:ついにリリテレでパーティが組める! アビリティもテレサが“リリスの騎士”を持っていたから、リリスは……と思ったら“テレサの聖女”だった!

ライターM:リリスのチェインストーリーから始まって、“第2部 Sequels リリス・テレサ篇”で新ビジュアルになって、ついに実装、という流れですよね。

まり蔵:『チェンクロ3』配信開始から待ち望んでいた人も多いのでは。とりあえずここの3人はみんなそうだよね。

イマイチ:リリス登場記念で特別クエストが配信されているんですが、これまたイチャコラしてましたな~。

ライターM:イチャコラって(笑)。でも本当に仲がいいというか、いつまでも見守っていたくなる2人ですよね。結構重いものを背負っているのに、2人でいるときは楽しそうなのが好きです。

まり蔵:さっきイマイチさんが言っていた“テレサの聖女”ってアビリティは、やっぱりテレサを強化するアビリティなの?

イマイチ:テレサに限らず、「WAVEが進むたび、自身に最も近い味方の騎士1人の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率とクリティカル威力を一定時間上げ」てくれます。配置を調整して、アタッカーとして使いたい騎士にこの効果がかかるようにしてあげるといいですね。

まり蔵:今回登場したアレスとかに使ってもよい感じ?

イマイチ:いいと思う。リスは聖都結束を持っているので、今後も含めていろいろな聖騎士団パーティとかみ合うと思います。一番は<斬>武器の騎士ですけど、それも1人いればいいし。

ライターM:聖騎士と言っても、いろいろな武器を持っていますよね。

イマイチ:そうなんですよ。セレステ篇の4章でたくさんレジェンドになると思われるキャラクターイラストが公開されているんだよね~。私の好きなリフレットは打武器なのですが、彼女もレジェンドにしてあげてほしい……。

まり蔵:そうやって、また個人的なレジェンド希望をちょこちょこ入れてくる!

イマイチ:公私混同と言われてもいいもん! で、本題のリリスの回復だけど、1マナスキル大正義に進化しました。「味方全体のHPを一定時間、一定間隔ごとに小回復する。同時に毒/衰弱も回復する」ですね。マナがあまり気味なときはとりあえず使っちゃうのもいいでしょう。

まり蔵:毒と衰弱を回復してくれるんだ! あのダメージ、結構ジワジワ効いてきますからね。

ライターM:超必殺技も1マナなんですね……え、なんか聖堂みたいな建物が建ったんですけど、ナニコレすごい。

イマイチ:ミームもビックリの建設力ですよね。まあ「※画像はイメージです」なのかもしれないけど、本当に最近のエフェクトすごいよね!?

『チェンクロ3』
▲「そうだ……ここに教会を建てよう…」的な。

まり蔵:通常必殺技+バフって感じですね。「範囲内の味方の攻撃力と防御力が一定時間上がる」ってあるんですけど、この範囲が広くてすごいですね。

イマイチ:ただ、一発が重い最近の高難易度クエストの敵戦士とかを相手にする場合は、回復効果が追いつかなくなる可能性もあるので、そこはダメージを受けるキャラクターをうまくパーティ内で回して対応するのがイイかと。

まり蔵:それこそ聖騎士団の連携ですね。でもプレイスキルが追いつくかな……。

イマイチ:あまり難しく考えすぎなくても、相手に最初に斬りかかる仲間を変えていくだけでも安定しますよ。あとはそう言う一撃が重い相手は最初からスキルで倒すことを前提に考えてしまってもOKかと。

ライターM:聖都パーティもかなり強くなりましたね。テレサ、リリス、アレスで組むとかなり強いイメージが……。

イマイチ:はい、強いです。火力のテレサ、回復のリリス、マナ供給係のアレス、ここに新世代のバフ役のフローリアを入れたり、ユリアナ様を入れたり……今後の追加キャラクターも楽しみな所属ですね~。……リフレットちゃん(ボソッ)。

『チェンクロ3』
▲パーティ構成的には、アレスのところで紹介した感じですが、配置はこんなところでしょうか。
『チェンクロ3』
▲リリスのアビリティ2の効果がテレサにかかるようにしましょう。

シナリオでもリリテレを思う存分味わおう!

イマイチ:たくさんリリスとテレサについては語りたいですが、これからという人もいると思います。まずはリリスのチェインストーリーと“第2部 Sequels リリス・テレサ篇”を読んでもらって。

まり蔵:あとは今回の特別シナリオですね。そうそう、リリスのキャラクエストも読んでもらいたい! これまた意外な事実が……!

ライターM:前回のテレサのキャラクエストもだったけど、過去に思いっきり踏み込んできてますよね。ますますこの2人への思い入れが強くなってしまう……。

イマイチ:あと、ゲーム内の“公式WEB”で、不定期連載中の4コママンガ『ちぇんコマ!』にリリスが登場するみたいだから、ぜひチェックしておきましょう。

『チェンクロ3』

まり蔵:各所属、レジェンドも新世代もしのぎを削ってパーティ内競争が激しくなってきましたなぁ。九領とか誰を入れるか本当に迷う。

イマイチ:僕は第2部の大海をはじめとする各大陸のレジェンドが楽しみだなぁ。

ライターM:罪の大陸のゾーイとヴァリーは、ひと足早く出てきましたよね。

まり蔵:“夜明けの大海”登場から3周年が近いから、そこで動きが……あるといいな!

イマイチ:そんな希望的観測を持ちつつ、今回もお開きにしましょう。次のレジェンドフェスも楽しみですね!

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』ピックアップ召喚に水着アルトリア〔オルタ〕、エレナ、源頼光が登場

  2. 2

    『エロマンガ先生』目覚ましVRアプリなど4タイトルがTGS2017で体験できる

  3. 3

    『PSO2』マイキャラのフィギュア化計画始動。超大型巨人スーツや新システム・ダークブラストの情報が公開に

  4. 4

    『FGO』ログインボーナスとして黄金の果実を最大30個入手できるキャンペーン開催

  5. 5

    『夢100』にヤッターマン1号(声優:吉野裕行)が登場! 吉野さんのインタビューを掲載

  6. 6

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラはコマンドカードの残りをカウントするが……

  7. 7

    『アイマス シンデレラガールズ』より“きらりんロボ”が『スパロボ クロスオメガ』に参戦!

  8. 8

    ブシモの『けもフレ』新作ゲーム『けものフレンズぱびりおん』が発表

  9. 9

    『FGO』カルデアのロゴがレーザー彫刻されたジュラルミン削り出し名刺入れが予約受付中

  10. 10

    武者小路実篤氏の孫・武者小路知行氏と『文アル』プロデューサー・谷口氏の対談を、ガルスタ独占でお届け!

[集計期間:08月12日~08月18日]

ページ
トップへ