総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】Zちゃん、グレちゃん、グレンダさんを評価(#229)
2017-08-02 15:45

【スパロボ クロスオメガ】Zちゃん、グレちゃん、グレンダさんを評価(#229)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第229回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第229回:ボクは涙を流さない。容赦はないから、無慈悲だから。

 いえいえいえい。

 強敵イベント“集結!ロボットガールズ”のまっさなか、みなさん周回……じゃなくて強敵叩いてますかあああああああ!

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント“集結!ロボットガールズ”

『スパクロ』
▲いつもの甲児君たちvsあしゅら男爵かと思いきや…。
『スパクロ』
▲掴みでいきなり最強に面白いロボガ勢vsあしゅら男爵(本物だけどパチモン)に! これは続きの展開に期待せざるを得ない。

 というわけでさっそく今日の本題はロボガ勢の能力評価。数が多いので、その第1回でチームZ編です!

『スパクロ』

【ガシャデータ】強敵イベント支援フェスステップアップガシャ

 いやさ、前回もちょっと書きましたが、チームZだと征覇VSの鬼・Zちゃんと、征覇&アリーナで大活躍のグレンダさん、かわいいグレちゃんとなかなか個性的なメンバーッス。

 まずはΩクロスカットイン並べちゃうよ!

『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』

 とりあえず最強(にかわいい)はグレちゃん。

射 SSR Zちゃん◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR Zちゃん◇

 被ダメ軽減アビと、CRTアビの充実した、攻守バランスの取れたシューターです。

 被ダメ軽減はたぶん30~40%くらい。CRT率は不明ですが、体感8割くらいになってる? で、CRTダメ+50%で、基本CRT倍率は200%に!

 攻撃速度が遅いことと、自陣内条件(まあこれはシューターなので無問題です)があるものの、一発一発が重く、シンプルに優良。

 まあ堅くて火力があるだけとも言うので、征覇ステージでは格別出番があるわけではありません。本命はVアビの方!

『スパクロ』
▲燃焼つき必殺のダメ倍率は400%×2=合計800%。あ、そういえば報酬で唯一パイロットパーツ&ライブカットインアリです。

【Vアビ性能】

 基本性能はバフ込みで攻撃+30%、命中+100%、装甲+150%、行動力+200。

 ガード80%で6000ダメ無効化バリアの組み合わせが凄まじく堅く、鴨川のランちゃんことウォウス・リンファ以上の防御性能を誇ります。

 そして注目はその必殺性能。ダメ倍率は10%しかないものの、なんと成功率80%の燃焼5×2。燃焼は1個につきHPの5%ですから、必殺1回でなんとHPの50%ダメージ。必殺2回でHPの100%ダメージ。

 ジェネシックや蜃気楼はもちろん、テクニック装備であれば13号機すら焼けるという、着火ウーマン。

 混成でも射単でも、壁役+全タイプバフ役+燃焼アタッカーとして幅広く利用可能で、とくに射単が苦手とするジェネシックを焼き落とせることは大きいのではないでしょうか。いつものアリーナ評価で言うと9.5↑級はあると思います。

 それと、その性能から征覇VSでも相当使い勝手良し。20、25、28、29、30あたりで頼りになるのではないでしょうか。エアプですけど。

 ちなみにうどんさんが好きな戦術は、ストフリやランちゃんあたりで行動ゲージを削って拘束し、その間にZちゃんで燃焼20個付与→拘束を解除して爆散! SRのZちゃんでも出来る作戦で、めっちゃ気持ちいいので是非お試しあれです。

 あ、パイロットパーツには征覇VS用の行動アップバフついてますし、なんかもう、征覇VSで使ってくださいオーラが最初からすごかった!

『スパクロ』
▲アリーナではグレンダさんという、燃焼無効に防御バリア無効反撃という、Zちゃんの天敵がいますが!
『スパクロ』
▲とくに28の燃焼攻略には自信アリ。EXアビ開放済みのゲインさんを随伴させると、コア確保が捗ります。

 Zちゃんの余談。

 前回グレンダさんを引いたうどんさん、じゃあ上の写真のZちゃんは? というと、じつは配布SRユニットのZちゃんなのです。

 今回配布されたSRZちゃんは、必殺性能はSSR同等。6000ダメ無効化バリアに、命中補正+80%もあり、じつは久々にアリーナ運用が現実的なSRユニットだったりします。

 どうせ使い道のあまりないSR凸素材を全つっぱで運用してみたところ、その燃焼パワーでジェネシックや蜃気楼も大炎上。

 HPが低い、装甲アップあっても柔らかい、そもそも遅いなど多くの弱点を抱えた問題児ではあるものの、それを補って余りある必殺性能なのです。

 もちろんSSR Zちゃんの方が数倍強いですが、まあ、Zちゃん入手できなかったよ……って方は、配布のSR Zちゃんを手慰みに使ってみるのもオススメッスよ!

『スパクロ』
▲アリーナではこんな感じのVパ運用です。行動力はなんとか700。まあ、素のHPが低いので、ヒュッケやストフリのぶっぱで一撃で吹っ飛ぶことも稀によくあるんですが。
『スパクロ』
▲13号機とかジェネシックとか蜃気楼とか並べたアリーナの強面編成も……。
『スパクロ』
▲SR Zちゃんでこうして……。
『スパクロ』
▲こうじゃ!
『スパクロ』
▲必殺1回では、ドット残りでバリアが解除されておりません!

射 SSR グレちゃん◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR グレちゃん◇

 チームZ……いや、ロボガ勢最強にかわいいグレちゃんです。※効能・効果には個人差があります。

 低確率ながらスロウ+暗闇という2種類の状態異常持ちで、征覇で言うと40、48、55対応機。ついでに状態異常特効つきで、ダメはなんと+70%!

 状態異常そのものも、低確率といってもいつもの10%じゃなくて20%くらいある様子。けっこうスロウ&暗闇入ります。

 アビ名の“面倒くさがり”通り、なんかもう48でいろいろ状態異常揃えるの面倒だなあ、って方向きな性能です。

 ちなみに必殺スキルのダメ倍率は700%で中確率スタンつき。

『スパクロ』
▲はあん、グレちゃんはかわいいなあ。で、なぜグレちゃんにPPを用意しなかったのかね。

【Vアビ性能】

 対シューター特効+100%ダメを活かした、対シューター特化シューター。

 基本スペックは攻撃+30%、装甲+100%、命中+80%、回避+70%、行動力+500。

 走攻守の三拍子そろった安定した能力の持ち主で、スロウ付与+分身無効+コア生成という優秀な通常攻撃が自慢です。

 ただ、シューター特効を活かすにはやや命中不足。命中系の精神がないので、回避バフガン盛りされると、ヒュッケやストフリにひょいひょい回避されてしまいます。バリ貫ないから、蜃気楼も苦手だし!

 正直、ちょっとチグハグ感があるんですが、そこは“感応”や各種命中バフでブーストして補えば良し!

 必殺性能で言うと、装甲100%減+行動ゲージ削りで対13号機向き。特殊防御崩しがないので、あまり汎用的ではないんですが一応スタンつき。

 そういえば、反撃アビはスタンで封じることが可能なんですよね。13号機は耐性80%、グレンダさんはスタン無効があるのでグレちゃんではほぼ不可能なんですがががが。

 今後、スタンが効きそうな反撃持ち、あるいは高確率スタン持ちが出たとき用に覚えておくといいかも。

『スパクロ』
▲性能自体は十二分に優秀。命中系の精神があればなあああ! あと必殺のスタン率が80%↑あればなああああ!

盾 SSR グレンダさん◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR グレンダさん◇

 ガード時に高確率スタン+固定ダメージ(250)あり!

 盾デスサイズヘルと盾フローレンスをくっつけたようなアビ構成で、とくに高確率スタンは壁役として非常に価値が高いです。

 固定ダメージ低めなので、征覇65の壁役としてはちょっと微妙なところアリ。んでも、征覇70では貫通シューターとコンビを組んでのスタン攻略は可!

 

 スペック的にはデスサイズに勝り、タイプ的にはボルテスに勝るというあたりで、征覇70のスタン壁役としては今のところ最良の存在といったところ。

 チップ報酬のサポユニSSRライっち(ガード軽減率大アップ)と、とくに相性◎。

 あ、必殺のダメ倍率はたぶん700%。

『スパクロ』
▲征覇48のスタン役としても利用可能ッス。まあ、タイプ的にスタン持ちアタッカーの方がいいとは思うッス。
『スパクロ』
▲ガードスタン+貫通射撃の組み合わせで征覇70がラクラクチンに。が、次回紹介予定ですが、もしかするとゲッちゃんが一番ラクになったかも。
『スパクロ』
▲チップ交換のサポユニは全員優秀なので確保を忘れずに。なかでもライっちは、現状3枚しか存在しない、超貴重なガード軽減率“大”アップですよ!

【Vアビ性能】

 13号機に続く、反撃アビユニット。※盾エクシアもいましたが。

 基本スペックは攻撃力+30%、装甲+100%、命中+80%。

 被ターゲット時に80%の確率で反撃(通常攻撃)を行います。この通常攻撃性能がなかなか強烈で、防御無効にバリア貫通アリ、おまけに攻撃成功時にHP25%回復とコア獲得アリ。

 とくに蜃気楼やランちゃんを反撃で潰すのに向いた性能というわけ。ただ実際使ってみた感じ、“必中”を使わないと命中不足感があり、回避バフを盛ったストフリやヒュッケ相手にはスカスカ空振ります。

 とくにヒュッケ相手は、分身無効がないのでスカが多く、むしろ相手に回避成功の虹コアを与えてしまうことも。

 とはいえ、命中計算をしっかり確認して配置すれば、カウンター要員として価値は十分。とくに後ろの方に配置された蜃気楼を落としやすいのはありがたいところ。

 特殊防御こそ持たないものの、EXアビのHP+12000効果で、HP30000↑が余裕。高体力で、どどんと前衛に鎮座します。

 防衛編成向きの性能、(コア的に無駄撃ちしにくいという意味での)必殺性能でもあるんですが、特殊防御を持たないのでアタッカー相手には非常に脆いです。赤中心編成に、シューターへの牽制として組み込むなどしたいですね!

 ちなみに征覇VSでも自己回復持ちの壁役として利用可能。VS20、25あたり!

『スパクロ』
▲案外当たらない反撃。鈍足なので、必中も、かけるまでが大変なんですよね。

 そんな塩梅。

 グレンダさん、初見は完全な射単キラーに見えたんですが、使ってみると案外弱みも多く、メリハリの効いた良ユニットという感でした。

暫定評価!(通常/VS)

・Zちゃん 8.0/9.5

・グレちゃん 8.5/7.5

・グレンダさん 9.5/9.0

 まあ何にせよ、目新しいユニットが参戦してウキウキのうどんさんでしたとさ。

『スパクロ』
▲ユニクエも必見だぞう!

――現在のうどんさん――

ランク137
Ωクリスタル90個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    『FGO』ハロウィン絵柄のカードをもらえるキャンペーンが全国アニメイトで実施

  3. 3

    『モンスト』×電撃コラボでアスナ&キリト、シャナ、高坂桐乃&黒猫などが参戦

  4. 4

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  5. 5

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  6. 6

    『FGO』位置情報機能を有効にする方法が公開。iOSのエリアチェック機能が有効になるのは14日0時以降

  7. 7

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  8. 8

    『FGO』亜種特異点IIIが本日配信開始。アーチャー・インフェルノなどが登場

  9. 9

    『グラブル』新作アニメが制作決定。BD&DVD7巻ジャケデザと特典のイラストが公開

  10. 10

    『IS アーキタイプ・ブレイカー』事前登録5万人突破。時空石30個の配布が決定

[集計期間:10月13日~10月19日]

ページ
トップへ