総合 > 電撃App > 記事一覧 > 小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。水着美少女と浴衣美少女♪
2017-08-06 00:00

小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。水着美少女と浴衣美少女♪

文:小笠原早紀

 Mobageで好評配信中のソーシャルゲーム『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』のプレイ日記を、中条あずさを演じる声優・小笠原早紀さんがお届けします。

盛りだくさん!!

 みなさんこんにちは! 小笠原早紀ですヾ(*´▽`*)ノ

 今週も盛りだくさんでしたね!

 いっぱい書きたいことがあるのでガンガン行きますよー(>ω<*)

 まずはチャレモ!!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 去年に続き、今年も水着美少女との戦いでしたね(0ω0*)

 今回わたしは後衛の回復係♪

 みんなと連携をとって最終戦に挑みました!

 相手のステータスはこんな感じ!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 いつも思うけど、光井さんがガンガン回復してくるのがツライんですよね…しかも全体回復!!

 相手メンバーのHPを削っても削ってもがっつり回復されて、また削り直し……。

 そうならないためにもいち早く光井さんを倒したいけど、模擬戦と違って相手をロックできないので運に頼るしかないー!!

 わたしも回復係なので、前衛さんがガンガン戦えるようHPを見て、しっかりサポートを頑張りました( *`ω´)

 が……。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 見てくださいこの回復力の差!!

 わたしの“リラクゼーション・ゾーン”の倍以上かよー!!?? Σ(0□0;)

 悔しい…なんか悔しい……わたしの“リラクゼーション・ゾーン”は進化はしてないもののS.lvは10なのに……!

 もう本当強敵なんだからヽ(;▽;)ノ

 とはいえこっちのメンバーも強いので負けませんよ!!

 全体攻撃でゴリゴリHPを削って、ある程度まできたら一気に単体攻撃で畳み掛ける♪

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 一人二人と倒れていって……。

 なんと21分でクリアすることができましたー!!

 最後まで光井さんが残らなくてよかったぁ(>ω<;)

 去年よりクリアタイムが縮まったし、全員でクリアすることができて本当によかったです!

 チームのみんな、ありがとうございました♪

新イベントは肝試し!?

 次は…。

 先週の日記で、ちょっと怖ーい? 魔法試合を体験したと書いたのですが……。

 今度はちょっと怖ーい! イベントが始まりましたねっ!!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 題して、“あずさと真由美の肝試し騒動”

 イベントトップの市原先輩とあーちゃんの浴衣姿ー(>ω<*)

 二人とも似合っていてとってもかわいいけど、あーちゃんの表情が…!

 背筋がぞっとしそうな雰囲気が漂っていますね(0ω0;)

 なぜ肝試しなのか……ことの発端は!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 うん、知ってた笑。

 生徒会で変わったイベントといったら、だいたい会長のアイディアですよね(>ω<;)

 それにしても肝試しかぁ…夏の定番だけど、怖いの苦手なんだよなぁ…。

 肝試しといえば出てくるのは怖ーい何かなのですが……実際にイベントを進めた時、ヒッ! となりました((((;゚Д゚)))))))

 わたしは夜中に始めちゃったので、結構本気でびっくりしました…。

 イベント参戦中のみなさんはもうご存知だと思いますが、まだイベントをやっていない方は一度ご自分の目で見てみてください…!

 ちなみに今回のイベントでステータスが上がるキャラはあーちゃんなので、みなさんも編成にあーちゃんを入れていってあげてくださいね♪

 それでは今回のイベントも頑張りましょー!!!

お便りのコーナー特別編♪

 続いては…お待たせしました! お便りコーナー特別編♪

 前回の宣言通り、今日はみなさんにお聞きしていた「魔法試合・後衛でのオススメ魔法式」についていただいたお便りをどどんとご紹介します(0ω<*)

 わたしも後衛をやる機会が多いので楽しみにしていました♪

 今回もたくさんお便りをいただいたので、何回かに分けてご紹介したいと思います!

 みなさんのオススメやアドバイスを参考に、みんなで後衛の魔法式について考えていきましょうー!!

まずはバイエルンさんからのお便りです♪

 早紀ちゃんこんにちは(^○^)

 劇場版の来場者特典の小説が面白いです、もう読みましたか?

 さて、「魔法試合・後衛のオススメ魔法式」とのことですが、今回はいくつか魔法式を挙げたいと思います。

 私は後衛専門なので1つに決める事ができませんでした(≧▽≦)
各シーンでのオススメ魔法式と思い入れのある魔法式を紹介したいと思います。

 まず後衛といえば防御ダウンです。
後衛しか出来ない大切な役目です。
その中で“敵全体の防御力がダウン”の効果を持つ“パラライズ”、“サイレントヴェール”、“ヴァーチャルビューイング”等が良いと思います。私は“ブラックアウト”→“パラライズ”とずっと市原先輩の魔法式を愛用しています。

 続いては魔法力ダウンです。
後衛の魔法式は前衛よりも威力が低く設定されていますが、妨害される事がないので安定して魔法力を下げる事が出来る大事な役目です。
その中で、“敵全体の魔法力がダウン”の効果を持つ“ダブル・バウンド”、“深閑の梓弓”が良いと思います。
試合では“ダブル・バウンド”が使われているのを見ますが、私は“梓弓”派です^o^
七草先輩にあーちゃんと後衛魔法力ダウン魔法式は第1高校生徒会長の系譜なのでしょうか。

 続いてはTP10の魔法式、所謂コンボ用魔法式です。
コンボ用と侮る事無かれ、鍛えてあるコンボ用魔法式と、弾切れの無い“サイオン弾”では、100コンボ到達時でのダメージにかなりの差があります。
その中で、“音速のジェットスプリント”、“裂衝・双破”、“音響砲”等が良いと思います。
特に“音速のジェットスプリント”はチャレモ魔法式なので持っている人は多いのではないでしょうか。
ちなみに私は“音響砲”を愛用しています(^○^)TP10ですが、全体攻撃なので単体攻撃よりも多少ダメージが大きいように思います。

 最後に狙撃魔法式です。
相手前衛が復活した時に合わせて狙い撃ち、相手に何もさせないで倒す事に喜びを感じている変Ji…もといスナイパーの方達が使っている魔法式です。
その中で、“魔弾の射手”と“神速の魔弾の射手”が良く使われていますが、最近はTP60の“真紅の爆裂”、“激震の共振破壊”、“プラズマクラッシャー”が飛び交う様になりました。
TP60魔法式だと1撃で100万以上のダメージが出ます((;゜Д゜)))スナイパーの方達は鍛えた“魔弾の射手”が有るのに、更なるダメージを求めてTP60魔法式を鍛えている様です。

 私も時々前衛をやるのですが、起きても直ぐにヤラレてしまうのではないかとハラハラしながら復活しています(>_<)

 長くなりましたが魔法試合・後衛のオススメ魔法式でした。

 後衛人口の方が多いので皆んながどんな魔法式に思い入れがあるのか楽しみです。

 バイエルンさんありがとうございます!

 バイエルンさんは劇場版の特典小説をゲットされたのですね! 羨ましいです(>ω<*)

 わたしはなかなか予定が合わなくて、行くたびに特典が終わっていてゲットできずでした…。

 書き下ろし小説はとっても魅力的だし、魔法科の人気は本当にすごい! と改めて感じました(*´ω`*)

 後衛といえばたくさん役割がある中、いろんなオススメをありがとうございます!

 特にTP10の魔法式! わたしは“音速のジェットスプリント”を使っているのですが、他にも“裂衝・双破”に、“音響砲”といい魔法式があるだなんて!

 言われてみれば、魔法試合で“音響砲”を使っている方が結構いらっしゃるような……。

 試合にもチャレモにも役立つこと間違いなしなので、いつかゲットしたい魔法式ですね(>ω<*)

 そして試合で復活した相手を狙撃する魔法式!! TP60の魔法式は100万以上ダメージが出るなんて衝撃でした(0□0;)

 攻撃に関しては前衛さんには敵わないと思っていたのですが、最近の魔法式ってとんでもないですね!!

 タイミングよく狙撃できた時はすっごく気持ちいいので、TP60の魔法式ってロマンあるなぁ…いつかやってみたいです♪

 あとあと、後衛の魔法力ダウンは一高の生徒会長の系譜の話は目からウロコでした! 笑。

続いてはショウさんからのお便りです♪

 小笠原さんこんばんは!

 魔法試合で使う後衛魔法についてですが狙撃用の魔法と、狙撃用の魔法のダメージを上げる防御ダウンの魔法が大事だと思います。
まぁ自分が防御ダウン用の魔法“ブラックアウト”を手に入れたのが前衛から後衛に転向したきっかけだから思い入れはあります。
狙撃は一番好きだから、自分としては重要度が高いです(^_^)v

 狙撃用の魔法のおすすめについてはイベントガチャで手に入いる“魔弾の射手”と“雲消霧散”を上げます。
理由は“魔弾の射手”は一回で与えるダメージが大きいからです。
“雲消霧散”はダメージは与える劣りますが“魔弾の射手”は一回しか使えないのに対し2回使用出来る。そして自分が始めて手に入れたMRの狙撃用魔法だからですね。(模擬戦イベントでは今でも使ってます。)

 防御ダウン用の魔法のおすすめですがMRの防御ダウンの魔法を持っていないなら“マルチアロマ”ですね。
理由はSSRなのでスキルLVを上げやすいからです。(MRだとスキルLV最大にするのにスキルコードが山の用に必要になりますから)
そして、MRの強力な防御ダウンを持っているキャラクター市原鈴音さんとキャラクターが被らないからです。

 やっぱり自分の思い入れがある魔法と似たような魔法を使うのが楽しいですね(≧▽≦)b

 ショウさんありがとうございます!

 防御ダウンといえば、市原先輩の“ブラックアウト”ですよね!!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 わたしもMR“サイレントヴェール”がゲットできるまでは、かなり長いこと使い続けていたのですっごく思い入れがあります!

 後衛の方にとっては相棒みたいな魔法式ですよね♪

 後衛はやれることが多いから、思い入れのある魔法式を長く使うことができるのがいいですよね(>ω<*)

続いては誠くんさんからのお便りです♪

 後衛魔法式オススメはエリカの“崩龍”ですね。
幹比古の“地鳴り”と変わらないTP消費ですからかなりコスパ良いですよ(*・ω・)ノ
使用回数も同じく2回ですm(__)m

 あと、前衛魔法式のネタが今回でてましたので1つ補足をすると“精霊の眼”と同様、幹比古の“地割れ”がたぶんBOXガチャからでるはずです。
前衛気絶特効です(*・ω・)ノ
旧式の魔法式ですけど前衛気絶特効ないならオススメしますm(__)m

 お忙しい中のイベ参加だと思いますが頑張って下さい。

 誠くんさんありがとうございます!

 気絶特効の魔法式ですね!!

 後衛では気絶特効の魔法式を使うことって結構多いですよね♪

 “崩龍”はかなりのダメージが出るので、てっきり前衛の魔法式かと思っていました(0□0;)

 しかもまさかTP40で2回も撃てるだなんて……!

 “崩龍”はわたしが密かに欲しい魔法式のうちの一つなのですが、ますます欲しくなっちゃいました(>ω<*)

 そして前衛の“地割れ”の情報もありがとうございますヽ(;▽;)ノ

 気絶特効の魔法式は試合がかなり有利になるので前衛・後衛共に編成に入れておきたいですよね! うわー欲しい魔法式がどんどん増えちゃう(>ω<*)

 みなさんオススメありがとうございました!

 後衛は防御力ダウン、魔法力ダウン、回復、コンボを繋げる、前衛さんが相手の前衛を倒したら気絶特効を撃つ、相手が復活してきたら狙撃をするように攻撃する……とかなり役割がありますよね。

 しかもチームが最大20人だとしたら後衛は15人なので、前衛以上に後衛を担当される方が多いので、オススメの魔法式や戦い方がそれぞれ違うのがおもしろいです♪

 やりたいことがいっぱいあるけど、限られたTPの中で何をするかを考えるのも楽しいところですよね(>ω<*)

 後衛のオススメ魔法式はまだまだたくさんいただいているので、続きは来週ご紹介しますね!

 みなさんお楽しみにー♪

 それでは、また来週お会いしましょう!

 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

お便りの投稿はこちら

データ

▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金
▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:フィーチャーフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  4. 4

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  5. 5

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  6. 6

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  7. 7

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  8. 8

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  9. 9

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  10. 10

    『白猫』闇の王子や光の王アイリスなどが再び登場する“凱旋ガチャ”開催

[集計期間:12月08日~12月14日]

ページ
トップへ