DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入!! メンバーの初々しい姿に注目

2017-08-05 19:15

『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入!! メンバーの初々しい姿に注目

文:嵯峨山

 電撃Girl’sStyle8月号(2017年7月10日発売)にて、初登場となった真夜中アイドル『モザチュン』。昼は女の子、夜は男の子として活動する5人のアイドルたちが、さまざまな活動を通してトップアイドルを目指していくコンテンツです。

『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入

 先輩アイドルのデュオ“VAn≠ish”の声優は、人気の若手声優・河本啓佑さん(高崎伊織役)と生田鷹司さん(明羽貴彦役)が担当。そして新人アイドル3人組“PROCYON”の声優は、役柄と同じく新人声優の齊藤智也さん(星名真幸役)、根塚良さん(伏見勇利役)、山本智哉さん(三咲なつめ役)が務めます。

『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入

 なんとガルスタオンラインでは、『モザチュン』“PROCYON”のキャストのオーディションに潜入していました!! というわけで、新人声優3人組が選ばれることとなったオーディションの模様を特別にお届したいと思います!!

ドッキドキな個人面談スタート!! アカペラ歌唱も!

 面接会場の控室には、10数人の新人声優の姿が。みなさん、元気よくあいさつしてくれました! 面接の部屋にはたくさんの関係者の方がいらっしゃるので、オーディションを受けるみなさんはさぞ緊張していたと思います。そんな緊張状態のなか面接がスタート!!

 まずは星名真幸役を勝ち取った、齊藤智也さん。表情と声から緊張している様子が伝わってきましたが、キャラを演じる際は堂々と演じていました。アカペラで得意な曲も披露するのですが、齊藤さんはモンゴル800の「小さな恋の歌」を披露! サビでは力強い歌声を響かせてくれました。このあたりですでに真幸の印象があったかも? 齊藤さん自身も演じていて1番楽しいのは、真幸とおっしゃっていました!!

『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入

 ちなみに齊藤さんは教員免許も持っているそうです。そのお話はぜひイベントなどで、ご本人の口から聞けるときのお楽しみにとっておきましょう(笑)。

 続いては伏見勇利役に選ばれた、根塚良さん。アカペラでは秦基博さんの「ひまわり」を情緒たっぷりに歌い上げてくれました。「ご自身の性格的には誰に似ていますか?」という質問では、「なつめではないですね……でも勇利ほどクールじゃないので、消去法で真幸です(笑)」と答える場面も。見た目の雰囲気はクールそうなので、意外ですね!!

『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入

 また、演じやすいのは誰ですか? との質問では、「勇利が1番やりやすい」ともおっしゃっていて、見事に勝ち取ったわけです!

 最後は、三咲なつめ役の山本智哉さん。アカペラでは焚吐さんの「オールカテゴライズ」を披露したのですが、男性にしては高音な曲なのに完ぺきに歌っていて、しかもお上手でおどろきました!! 「ご自身の性格と似ているキャラは?」との質問では、真幸の単純という部分が似ているそうです。どうやら山本さんは、わりとなんでも真に受けてしまうんだとか(笑)。

『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入

 ちなみに声優を目指すきっかけは、山寺宏一さんとのこと。最初は自分には無理だと裏方の仕事を考えていたそうですが、やはり諦められずに役者になることを決意したそうです。

3人で初共演! フリートークにも挑戦!

 オーディションでは、別の配役で共演した3人。このときは真幸役を山本さん、勇利役を齊藤さん、なつめ役を根塚さんが演じていました!! 今から考えると、すごい偶然というか貴重といいますか(笑)。オーディションなので、やはりいろいろな役、組み合わせで演じるところを見て決めるのですね!!

『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入
『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入

 オーディションではグループごとにフリートークのお題が課され、この3人には“みんなで最強の壁ドンを考えよう”でした。なんともユニークなお題でしたが、3人は各々の生み出した最強なる壁ドンをアピールします!! オーディションでキャスト同士が壁ドン……不思議な光景にオーディション中は終始笑顔に包まれました(笑)。

『モザチュン』キャストオーディション会場に独占潜入

 最後に、オーディション終了後にみなさんからコメントをいただきましたのでご紹介します。

星名真幸役・齊藤智也さん

 こんなにたくさんの方々に僕が作ってきたもの、それにかけ合いや歌も聞いていただけて、楽しかったというより気持ちよかったです! これを機に、もっと自分のことを知ってもらいたい。そのためにもっともっと自分を前に出していきたいと本気で思ったので、この職業は本当に楽しいなと思える1日になりました。そして僕が選ばれた暁には! 横浜アリーナ! 幕張メッセ! ……満員御礼を必ず達成するように、日々精進していきたいと思います!!

伏見勇利役・根塚 良さん

 すごく楽しかったです! いろんな無茶振りが飛んできたので、筋トレに例えるなら明日あたりにすごい心の筋肉痛になっていると思います(笑)。たくさんの方とからませていただいたこと、このようなアットホームな感じのオーディションも新鮮だったので、とても楽しかったです。僕はまだ新人なのでキャリアも浅いですし、とにかく新しいことにどんどんチャレンジしたいと思っています。もし選んでいただけたら、全力でがんばります!! 

三咲なつめ役・山本智哉さん

 もともと緊張しやすいタイプだったんですけども、この場の和やかな雰囲気でとてもリラックスできた状態でフリートークもお芝居もできたなと思います。本日初めて会った方ばかりなんですけど、その方とお芝居をしてフリートークもして、とても勉強にもなりました。たくさんのことを学べたと思うので、この感覚を忘れないように今後に活かしていきたいです! そしてもし選ばれたら僕の持っているもの……経験で、キャラクター3人を輝かせたいと思っています!!

 3人とも個性的で、今後の活躍が楽しみですね!! みなさんも一緒に、彼らの成長を見守っていきましょう。

 8月6日には“PROCYON”の齊藤智也さん(星名真幸役)、根塚良さん(伏見勇利役)、山本智哉さん(三咲なつめ役)の3人でのイベントが、アニメイトAKIBAガールズステーションにて開催! 参加方法など詳しくは『モザチュン』アニメイト特設ページ『モザチュン』公式WEBへ!

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー