総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】「まともに たたかっても かちめはねえ!」バハムートとの戦闘!
2017-08-06 00:05

【FFRK名場面】「まともに たたかっても かちめはねえ!」バハムートとの戦闘!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #122】
~バハムートの洞窟
メガフレアを使えた時の感動

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『III』のイベント“決戦の地へと 駆ける戦士”が開催されました! そこで今回は『III』から名場面をチョイス!! 今やシリーズでおなじみとなった召喚獣“バハムート”との初遭遇について振り返っていきましょう。

 『FF』シリーズでは、すっかりおなじみのバハムートですが、最初に登場したのは『III』でした。カナーンの山頂に巣を作っており、捕まっていたデッシュと遭遇した後に襲ってきます。

 その時デッシュは「まともに たたかっても かちめはねえ! ぜったいに にげるんだ! にげるんだ! にげるんだ!!」とアドバイスしてくれます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 実際、戦っても返り討ちにあうだけなので逃げるのが正解。偉大なダチョウ倶楽部さんの精神で“逃げろ”を“戦え”と変換しないように気を付けましょう。

 まぁ、ボクも子どものころにオリジナル版をファミコンでプレイした時は、見事に挑んで玉砕しましたけどね。手痛い洗礼を受けましたよ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスとして登場するバハムートのメガフレアは全体炎属性魔法。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲弱点の風属性で攻撃しましょう!

 その後、インビンシブル号を手に入れた後、トーザスの西にある“バハムートの洞窟”で再戦することが可能。戦闘前に「みごと わたしを たおしてみよ!」と挑戦状を叩きつけてくるのがアツいです。

 バハムートのメガフレアは強力ですが、竜騎士のジャンプや幻術士のカタストを使えば勝てない相手ではありません。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』ではレアリティ☆5のアビリティ。敵全体に3連続の無属性召喚魔法攻撃を行います。

 一度は逃走した相手を激戦でくだした時の興奮は今でも忘れられません。そして“バハムル”の魔法でメガフレアを放った時の感動と言ったら……! 僕が今でもシリーズにバハムートが出てくると感動するのは、この原体験があるからなんでしょうね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 あまりミスリルの数が残っていないので、今回は半額で回せるラッキー装備召喚にチャレンジしました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲3つの☆5が!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲雷神とディリータ、ライトニングの装備が出ました。“雷神の棍棒”はBurst付き装備ですし、これは当たりではないのでしょうか!?

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  4. 4

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  5. 5

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  6. 6

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  9. 9

    『白猫』闇の王子や光の王アイリスなどが再び登場する“凱旋ガチャ”開催

  10. 10

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

[集計期間:12月09日~12月15日]

ページ
トップへ