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2017年8月3日(木)

【スパロボ クロスオメガ】ゲッちゃん、トリプルガイちゃん、七星まあちを評価(#230)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第230回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第230回:若い命が真っ赤に萌えて!

 いえいえいえ。

 というかですね。うどんさんはというか、多くの人が思ってると思うんですが…

 なぜレイズナー本体より先に、レイズナー娘が参戦するのか!!

 ちくしょう、どういうことなんだ…

 だれか説明してくれよ…

 だれか! 説明してくれよぉーーーー!

 (LONELY WAY この僕の♪)

『スパクロ』
▲いや、まあちちゃんに不満はないんですけどね! エイジの、エイジのV-MAXも見たいんじゃあああ。あとデビル(間違い)ゴステロ様。

 はい、IPポリスネタから入ったうどんさんですが、今日の本題は前回の続き。ロボガ勢の残り2人と報酬機の蒼い流星子ちゃんのお話です!

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント“集結!ロボットガールズ”

『スパクロ』

【ガシャデータ】強敵イベント支援フェス

 まずはΩクロスカットインだ!

『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』

 あまり見る機会がないと思いますが、まあちちゃんのΩクロスカットイン、動きがけっこうカッコイイんですよ!

 はあん。やっぱりV-MAXはイカス。トランザムとか明鏡止水とか、そういうパワーアップ系技の走りですよね。

拳 SSR ゲッちゃんドラゴン◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ゲッちゃんドラゴン◇

 ロボガ勢唯一のアタッカーであるゲッちゃんさん。

 普段使いの性能は火力特化のブチ切れ性能で、ヒットアップは2HITごとに攻撃力3%×最大30回。なんと最大90%アップップ。CRT率の上昇は不明ですが、ヒットアップ上限に達したあとはほぼ確定CRTの様子。

 CRT倍率も無条件で+30%(合計180%)されており、火力は大器アタッカーのなかでも相当なものがあります。

 まあ、ヒットアップMAXのために60回も殴らないといけないので、活躍させるには長丁場戦であることが望ましいですが。今回の強敵イベだと、ゴードン出現と同時に突っ込ませて90秒制限内に50回殴れるかな~? くらい。※残念ながら攻撃速度は遅い部類。

 この火力性能に加えて、必殺スキルは広範囲高確率スタンアリ。ダメ倍率は650%。

 もちろん征覇70対応で、事前に可能な限りヒットアップのCRT率アップを貯め込んでおきたいところ。

 で、じつはこの必殺シャインスパーク、なんと征覇70で確定スタンを取れます。

 征覇70で! 確定スタン!!

 表記上はほかの高確率スタン必殺と同じなんですが、隠し要素で状態異常耐性を無効化するのか、あるいはスタン率が100%を超えているのか、スタン耐性ありの征覇70でもキッチリ状態異常を決めてくれます。

 盾グレンダさんでも征覇70攻略はラクになってると思うんですが、ゲッちゃんはいよいよその極みといったところでしょうか。まあ、アタッカータイプなので、必殺発射するまでのコア管理が問題かもしれませんががががが。

『スパクロ』
▲一発で全スタン! これは気持ちよさそうだなあ……。あ、写真はいつものごとく知人ちゃんの借り物です。

【Vアビ性能】

 4コア全エリア必殺持ち。

 HP99%以下と状態異常で能力が超絶強化され、全条件を満たした際の基本スペックは攻撃力+50%、命中率+150%、CRT率+50%、CRTダメ+50%、行動力+2300(!)。

 XANの先制必殺を食らってからのカウンターこそが、ゲッちゃんの持ち味でしょう!

 ……と言いたいんですが、じつはゲッちゃんは命中系精神を持たず、直感XANに対してカウンターが取りにくいんですよね。XANの直感切れまって、“感応”もらったりしてたら、2手目以降になっちゃうなあ。4コアも地味に重いんですよね。

 命中系精神があれば、評価も大きく違ったんですが!

 とはいえ、アビ発動時の超行動力は凄まじく、行動力3000確保に、覚醒でさらに+1500したら、もう何が何やらってレベル。

 ロボガ勢では、最大のロマン枠で、潜在能力は非常に高いです。バシッとハマるシチュエーションがあれば、ガッツリ有能だと思うんですががが。

射 SSR トリプルガイちゃん◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR トリプルガイちゃん◇

 グレちゃんの次にかわいいガイちゃんだ! ※効能・効果には個人差があります。

 みんな大好き“敵の装甲を一部無効”持ちで、征覇65対応機。

 装甲一部無効ユニットがいると、征覇65はめちゃ簡単になるらしいので、同ステージで詰まってる方はこの機会に是非。

 ほかには、通常攻撃に防御無効効果がついております。これは大器ストフリも持っているアビ効果で、相手のガードが発生しないので安定ダメージを与えられるというもの。

 とくに射→盾の確定ガードを無効化できる点は大きいです。征覇65のみならず、ディフェンダーの登場するすべてのステージで有効ですしね!

『スパクロ』
▲こちらは普通のカットイン。ダメ倍率はたぶん650%。

【Vアビ性能】

 基本スペックは攻撃力+30%、命中率+50%、行動力+500。

 各種の自己アップアビは、ロボガ勢のなかでは低い部類です。ががが、なんとガード100%+ガード成功時の虹コア80%獲得アビアリ。

 前衛の壁役として有能な1機で、イメージ的には射SSRデンジンの上位版。そのガード性能で、安定して13号機を殴り、反撃ごっつあんでコア回収もできちゃいます。

 必殺スキルの1列貫通の防御無効も、ガード持ちの多い対アタッカーに利用価値アリ。

 べたべたに安定した機体でむしろ書くことがないんですが、攻撃編成、防衛編成のいずれにも使いやすい、まさに“オールラウンダー”な良好ユニットといったところ。征覇(VS)でも29あたりで活躍できそうですね!

拳 SSR 七星まあち(マキシマムモード)☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR 七星まあち(マキシマムモード)☆

 今回の報酬ユニット!

 “クリティカル攻撃に対して回避率特大アップ”+“回避大アップ”+“撃破ごとの回避率アップ”という、征覇60攻略に特化した性能の持ち主です。

 回避アップバフ持ちのユニットやサポユニ、戦艦のアークエンジェルなどを利用して、攻略にGOッス。

 征覇60ではWAVE1~3のハイザックやガブスレイをなるべくまあちで撃破し、回避アップを図るとなお良し!

 ちなみにうどんさんの征覇60攻略編成はというと――

・SSR七星まあち:サポユニには回避大アップ持ち

・SSRキュベレイ:PPで征覇モードでの回避大アップあり

・SSRドラグナー1型:味方の回避アップ

・SSRアレルヤ:味方の回避大アップ

・SSRランスロット・グレイル:味方の回避アップ

 あと1機なんでも。

 この構成に、サポユニでSSRブライト(チームの回避アップ)、UC冬月(戦艦収納時、チームの回避アップ)。それと戦艦のアークエンジェルという形。

 数値が明記されてないので、どれくらい回避バフ入れれば回避100%に到達するか不明。まあ、可能な限り回避バフを突っ込もう! としか言いようがない!

 あ、ちなみに必殺スキルのダメ倍率は800%。じつは攻撃力が6000台と普通タイプでは高い部類なので、アタッカー戦力の乏しい初心者の方には普段使いも十分なレベルです!

『スパクロ』
▲征覇60攻略の主役の1人ッス。

【Vアビ性能】

 必殺性能がなかなか素晴らしく、威力200%に装甲100%無効の1列貫通タイプ。

 後衛のジェネシックを撃ち抜くのに向いているほか、必殺発動後は3ターンもの間、回避+50%、行動力+1500(!)。必殺使用後は、行動力2000↑を維持できるほか、“加速”持ちなのでとくに手番の回りが速いです。

 対ジェネシックへのダメージは、ラス1の全バフ盛り状態相手に精神無しパワー装備で15000くらい。火力的には十分かしら!

 その他の性能は凡庸なものながら、必殺を中心に立ち回って行動アップを維持すれば、対ディフェンダー編成相手なら運用は可能なレベル。

 こちらもアタッカー戦力が乏しいアリーナ初心者なんかにはけっこう頼りになるんじゃないでしょうか。

 これ、ジェネシック全盛期に登場したら相当優秀なユニットでしたよね……。逆に言えば、今後ディフェンダーの復権があれば、対ジェネシックユニットとしてワンチャン。ワンチャン。

『スパクロ』
▲装甲100%無効つきで、けっこう頼りになる通常攻撃。対ジェネシックでこのダメージ。必殺で回転率を高め、殴るべし!殴るべし!

 そんな塩梅。

 すごい余談なんですが、うどんさん昨日寝ぼけながらプレイしてたら、ついコンティニューを押してしまい、無駄に石を消費してしまいました……。

 これ、実際やるとけっこうショックですね!?

 コンティニューOKの高難易度なんかだと、石1個使ってもクリアした方がいい、なんてシチュエーションも確かにあるっちゃあるんですが……。

 コンテ専用アイテムでも出して、優先使用をそちらにした方がいいんじゃないか説!

――現在のうどんさん――

ランク137
Ωクリスタル95個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
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(C)ラグランジェ・プロジェクト
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