総合 > 電撃App > 記事一覧 > 小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。真夏らしい怖いイベント♪
2017-08-12 16:00

小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。真夏らしい怖いイベント♪

文:小笠原早紀

 Mobageで好評配信中のソーシャルゲーム『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』のプレイ日記を、中条あずさを演じる声優・小笠原早紀さんがお届けします。

夏イベントは衝撃的…!?

 みなさんこんにちは! 小笠原早紀ですヾ(*´▽`*)ノ

 暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか??

 8月も早いもので、もう夏コミやお盆の時期!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 ……ということに夏休みログインボーナスで気づきました(>ω<;)

 遊びに行ったり、帰省したりとやりたいことがいっぱいの夏休み、熱中症に気をつけて楽しく過ごしましょうね♪

 みなさん! 身の毛もよだつ怖ーいイベント、“あずさと真由美の肝試し騒動”はやりましたか??

 肝試し、ということで今回の敵はなんとなく予想はできたのですが、その姿は衝撃的でしたね…!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 顔が、ないのーーーヽ(;▽;)ノ

 これ夜中に見ちゃったから結構びっくりしました!!

 びっくりしたのが悔しいけど、まさかこう来たかー…!!

 肝試しといえば幽霊に扮して脅かしてくる人がいるものですが、お化けの衣装よりもこの方が何倍も怖いよ((((;゜Д゜)))))))

 実に真夏らしいですよね……ちょっと怖くて楽しいイベントでした!

最古のコスチューム?

 先週は第一高校生徒会室のメンバー卒業式&入学式がありました!

 まずは24期メンバーのみなさんと!

 試合にチャレモと毎日、そして最終日まで楽しくおしゃべりしながら遊んでいました♪

 チームでは日常の話やスクマギの話をよくしているのですが、ある日「自分が持っている一番古いコスチュームはなんだろう」というお話になったので、みんなで着替えてみました!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 本当は自分が持っている最古のイベントコスチュームからお話が広がっていったのですが、スクマギはコスチュームが豊富なので眺めているうちにどれがイベントで、どれがガチャかわからなくなってしまいました(>ω<;)

 思い入れあるし絶対覚えてる! と思っていたのに、そっさに思い出せなくて悔しかったー!

 というわけで、コスチュームを入手順で並べ替えて、一番古いものを上から順に着てみました♪

 それがこちらになります。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 うわ、組み合わせがヤバイ!!!!

 “レースカチューシャ”に、“ミニ丈浴衣(青)”に、“スイマーフィン”!!!

 統一感が何もないΣ(0ω0;)

 他のみんなもおもしろい組み合わせだけど、以外にも着こなしてるのが衝撃的でした笑。

 ちなみにわたしが持っている最古のMRは“ニーハイソックス(白)”!

 また最古のコスチューム男の子バージョンでは“シルクハット(赤)”、“スペーススーツ・ボディ”、“スイマーフィン”という驚愕のコーディネートになりました笑。

 振り返ってみると、男の子の上半身コスチュームがなかなか出なくて頭を抱えていた時期があったなぁ…。

 過去のイベントのものだと欲しくてもゲットできなかったものもあるから、MRからSSRにランクダウンしてもいいから復刻してほしい…(;ω;)

 でも改めてコスチュームを見てみるととっても面白いですよね♪

 いつからスクマギを始めたのかとか、どのイベントを頑張ったのかとか振り返る機会になってとても楽しかったです!

 34期メンバーのみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪

ファッションショー開催決定♪

 コスチュームといったら……みなさんの最古のコスチュームも見てみたいので、久しぶりにファッションショーを開催したいと思います!

 12・13日の2日間わたしの挨拶欄に最古のコスチュームに着替えて遊びに来てください♪

小笠原早紀さんの挨拶欄はこちら

 みなさんぜひぜひ遊びに来てくださいねー!!

35期メンバーご紹介♪

 そしてそして、35期メンバーのみなさんをご紹介させてください♪

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 Ё(゜o゜)ケケさん、honokaさん、シルクさん、みんとっとさん、コ~ジさん、綾瀬さん、アデューさん、フルバチョフさん、タッキーさん、ナフタリさん、ルークさん、キラさん、さまーさん、ポルグラさん、推理さん、モノクロ*さん、エレンさん、アラタさん。まうさん

 35期のみなさん、これからよろしくお願いしますーヾ(*´▽`*)ノ

お便りのコーナー♪

 続いてはお便りコーナーです♪

 前回に引き続き、みなさんから寄せられた後衛のオススメ魔法式を紹介していきますよー!

AstrayBDさんからのお便りです♪

 こんばんは。前回のアンケに引き続き自分が後衛で重要だと思う魔法式のおススメをしようと思います。

 自分が考えるに後衛には次の5つの役割があります。
・敵の魔法力と防御力を下げる。
・自チームのコンボを増やす。
・敵前衛復活を迎撃。
・pt稼ぎ。
・味方に回復魔法をかける。

 この中で“敵の防御力がダウン”の効果をもつ魔法式は後衛しか扱えず、使用した場合、敵を素早く撃退し、ptをより多く稼げるようになるのでおススメです。
この効果を持つ魔法式には“パラライズ”や“サイレントヴェール”があります。

 次に自チームのコンボを増やすとき、一番簡単なのは“サイオン弾”というのがありますが、この“サイオン弾”はN魔法式ほどの威力しかなく火力が低いため、より多くptを稼ぎつつコンボを積むにはMRやSSRの“10TP消費の攻撃魔法式”を使うことをおススメします。
この効果を持つ魔法式には“音速のジェットスプリント”や“音響砲”などがあります。

 次に敵前衛の復活を迎撃するときにおススメなのは1発の威力が大きい“高TP消費の攻撃魔法式”です。
この効果を持つ魔法式には“必殺の雲散霧消”や“神速の魔弾の射手”などがあります。

 次に味方に回復魔法をかけると前衛のHPが回復するので前衛の起きてる時間を延ばすことができます。
この効果を持つ魔法式には“リラクゼーション・ゾーン”や“初雪”などがあります。

 後は前衛のときと同じく“敵の魔法力がダウン”の効果を持つ“ダブル・バウンド”や“梓弓”などで敵の攻撃力・ptを抑えたり、“気絶者に効果大”の効果を持つ“崩龍”や“地鳴り”などでptを稼いだりすることも大事です。

 以上になります。ただ一人で全部は無理なのでメンバーと話し合い、役割を決めて動かないと上手く回らないのが現状です(汗)

続いてこーすけさんからのお便りです♪

 こんにちは! 22期卒のこーすけです。

 先日の「前衛のオススメ魔法」ではお便りを採用していただきありがとうございます!

 せっかくなので後衛バージョンにも投稿してみようかなと思います!

 1.全体防御↓魔法試合において重要なステータスは防御値。
前衛も後衛にも影響する唯一のステータスで、この値次第で総獲得Pが大きく変わることも。

 そこで、味方がたくさんポイントを稼ぐために必要なのが全体防御↓です。
全体防御↓は現時点では後衛しかできないので、後衛の大切なお仕事!
その中でも、“パラライズ(鈴音50×1)”“拘束のパラライズ(鈴音40×2)”が有能です。
使用TPが大きいので、一気に下げられるのがポイント。手数がかからないのでコンボ積みへの移行スピードが上げられます。
“サイレントヴェール(雫30×2)”も威力は少し劣りますがスピードの面では十分役に立つかと。

 2.TP10攻撃魔法後衛の大切なお仕事には、コンボ積みもあります。
コンボは味方の魔法の威力を上げるために絶対に必要なファクターです。

 そのコンボを積むのにTPの多い魔法を使っていては消費量が増えて効率が悪いですよね。そのため、TP10の攻撃魔法が重要になってきます。
TP10の攻撃魔法はMRだと“音速のジェットスプリント(介10×3)”と“音響砲(雫10×5)”“裂衝・双破(エリカ10×6)”が有能です。
“音速”はチャレモ報酬だったのでお持ちの方も多いかと思いますので作戦に組み込みやすいのがメリット。ただ3発しか撃てないのが少し残念ですが…。

 “音響砲”は後衛TP10MRの中で唯一の全体攻撃魔法ですので、全員のHPを満遍なく削ることができます。
“裂衝双破”はTP10魔法の中で一番多く撃てるので、複数の魔法を育てなくても良くなる場合があります。(そこはチームの作戦次第ですが…)

 3.気絶特効やはり魔法試合といえばこれ! ポイントを稼ぐ気絶特効(気絶者に効果大)の魔法です。
ただ、後衛の気絶特効MRは“崩龍(エリカ40×2)”しかないので非常に入手が困難です。そこでオススメするのがSSRの“地鳴り(ミキ40×2)”です。

 “崩龍”ほどではないですがなかなかの威力を出せますし、イベント内ガチャのSSR枠から出るので入手がしやすいです。

 4.全体魔力↓これは前衛もできますが、後衛にも分担させると色々都合がいいです。
後衛の全体魔力↓でオススメなのは“深閑の梓弓(あずさ60×1)”と“ダブルバウンド(会長50×1)”です。
この2つが後衛全体魔力↓の一発の威力ツートップで、一度に大きく下げることができます。
さらに、“ダブルバウンド”はイベント内ガチャの3箱目のMR枠から出るので、比較的入手がしやすい魔法となっています。

 以上です。前衛バージョンに続き後衛バージョンも長文になってしまい申し訳ありません。参考になれば幸いです。

 お2人ともありがとうございます!!

 具体的な魔法式まで…! 後衛はやれることがたくさんあるので、すごく勉強になります♪

 一人では全てをやることはできないので、チームみんなでの協力が大事になってきますよね…。

 後衛さんだけでなく、魔法力ダウンなどは前衛さんにも関わってくることなので、チームみんなでどんな魔法式を持っているか話し合って役割分担を決めたり、作戦を立てたりすることが大切ですね(>ω<*)

 オススメ魔法式にアドバイスまで、ありがとうございました!!

 みなさんへのアンケートがまだまだ紹介したりないので、次回に続きます♪

 次回もお楽しみにー!!

 それではまた来週お会いしましょう!

 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

お便りの投稿はこちら

データ

▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金
▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:フィーチャーフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    オンラインRPG『SAO インテグラル・ファクター』配信決定。事前登録&CBT受付開始【TGS2017】

  2. 2

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)

  3. 3

    舞台『FGO』細居美恵子氏によるイメージイラスト第3弾が公開。秋公演グッズ情報も判明

  4. 4

    『FEZ』の新作アプリ『ファンタジーアース ジェネシス』配信決定! 開発はアソビモ【TGS2017】

  5. 5

    『FGO』星5(SSR)マーリンが登場する1,000万DL記念ピックアップ召喚開催

  6. 6

    『グラブル』レナの最終上限解放が実装。回復性能&攻撃面がよりパワーアップ

  7. 7

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラは初めてのアナログゲームを楽しむ

  8. 8

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”本戦や超高難易度クエスト解説。オススメサーヴァントは?(随時更新)

  9. 9

    『ましろウィッチ』の事前登録が開始。星4魔法を登録者数に応じてもらえる

  10. 10

    『アトリエ オンライン』の事前登録が開始。20万人突破でロロナがもらえる

[集計期間:09月17日~09月23日]

ページ
トップへ