News

2017年8月21日(月)

【ラブライブ!PDP】『NieR:Automata』レビュー最終回は、3人が印象的だった場面をお届け!

文:電撃オンライン

 “『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』PERFECT Dream Project(通称:PDP)”のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、優木せつ菜ちゃん、朝香果林ちゃん。

『NieR:Automata』

 全3回でお届けするPS4/PC用ソフト『NieR:Automata』(スクウェア・エニックス)レビューは今回で最終回。3人には2回目のレビュー以降、ゲームを好きにプレイしてもらいました。

 そんな3人には、あらためて『NieR:Automata』の魅力を伝えてもらうことに。3人がお届けする内容に、ご注目ください!

※この記事には『NieR:Automata』のネタバレが含まれます。未プレイや、これからプレイ予定の方はお気をつけください。

『NieR:Automata』レビュー最終回では、何を紹介する?

せつ菜
『NieR:Automata』のレビューも最終回ですね……。短かったような、長かったような……。
『NieR:Automata』
かすみ
かすみん的には、あっという間でした!
果林
いろいろな話をしてきたけど、今回で最後かぁ。
せつ菜
残念です……。ちなみに順番的には、私がレビュー担当になりますから、あらためてゲームの魅力をおさらいしたいと思いますっ。
かすみ
せつ菜先輩、さすがですね。そつがないというか、なんというか。
果林
かすみとは違うでしょ。いろいろと。
かすみ
“いろいろと”ってなんですかぁ?
果林
秘密よ。うふふ。
かすみ
あとでお手紙出しておくので、返事してくださいね!
果林
どうせいつもの変な手紙でしょ?
かすみ
ちょっと、お決まりみたいにしないでくださいっ。
せつ菜
まぁまぁ。2人とも、そろそろおさらい始めましょう!
かすみ
はぁ~い。
果林
始めるわよ~!
せつ菜
2人とも意外に切り替え早いですねっ!

Aエンディングまでの印象的だったシーンを語る!

せつ菜
せっかくなら魅力をすべて語りつくしたいところなんですが、1周目のAエンディングまでで印象的だった部分を話しませんか?
果林
いいわね。
かすみ
そもそも、Aエンディングってなんですか?
せつ菜
『NieR:Automata』には、エンディングがA~Zまであるのは、以前話した通りなんですが、メインとなるエンディングはA~Dの4つなんですよっ!
『NieR:Automata』
▲第1回レビューで目撃したWエンディングです。このようにゲーム内で特定の条件を満たすと、いくつかのエンディングが見られます。(せつ菜)
かすみ
なるほどぉ。
せつ菜
はい。じつはAエンディングまでがプロローグと言われる方もいらっしゃるほどです。本当の『NieR:Automata』は、Aエンディング後からだと!
果林
せつ菜、だいぶハマってるわね……。もしかして、自宅でもプレイしてたりとか?
せつ菜
なんのことでしょうか……。
かすみ
めっちゃ目線そらしてますけどっ!
せつ菜
細かいことを気にしていては、立派なスクールアイドルになれませんよっ!
かすみ
せつ菜先輩でも、テンパることがあるんですね☆
せつ菜
……お恥ずかしいところを。それはさておき、果林さんとかすみさんの印象的だったシーンを話しましょう!
果林
私は遊園地廃墟かな。劇場にいた機械生命体が特に印象的だったの。
『NieR:Automata』
▲遊園地廃墟の機械生命体は襲ってこないし、本当に遊園地に来ているような気持ちだったわね。(果林)
かすみ
それはどうしてなんです?
果林
2Bちゃんたちの仲間だったアンドロイドを身体にアクセサリみたいに取りつけてる機械生命体がいたのよ。それで機械生命体にも美意識というか、美しくなりたい気持ちみたいなものがあるんだなって。
『NieR:Automata』
▲果林先輩が気になった機会生命体です。よく見ると、スカートのところにアンドロイドさんが……。(かすみ)
せつ菜
モデルを目指している果林さんだからこそ、何か琴線に触れたのでしょうか。
果林
多分そうだと思う。攻撃も歌を使った独特のものだったから、強く印象に残ったのかも。
せつ菜
果林さん、ありがとうございます! かすみさんはいかがですか?
かすみ
ん~、かすみんは悩みましたけど、森に行くところですかね。
果林
あの機械生命体が団結してるところね。
『NieR:Automata』
▲森の機会生命体たちは“王のため”に2Bさんたちを襲います。正義はどちらにあるのでしょうか。(せつ菜)
かすみ
そうです!
せつ菜
こちらも理由を聞いていいですか?
かすみ
ダメです。
せつ菜
え?
かすみ
教えたくありません。この感動を共有したくないんですっ。
果林
よくわからないこと言い始めたわね。
せつ菜
ど、どうしましょうか?
果林
かすかす(ボソッ)。
かすみ
ちょっと! かすかすはやめてくださいっ! もしかして、せつ菜先輩まで……?
せつ菜
わ、私は言いませんよ!?
果林
せつ菜の優しさに免じて感動を共有することね。
かすみ
仕方ないですね~。
果林
えらいえらい。あとでお菓子あげちゃう。
かすみ
やった~!
せつ菜
では、改めて理由を聞かせてください!
かすみ
この森の国では何故か機械生命体たちが、執拗に襲いかかってくるのですっ。ただ、最初はなんでこっちを襲ってくるかわからなかったんですよ。
『NieR:Automata』
▲だんだんと、こっちを攻撃してくる理由が明らかになるわ。(果林)
せつ菜
うんうん。意味もわからず、襲われましたよね。
かすみ
そうなんですっ。最初は、かすみんの魅力に嫉妬しているのかと思ってたんですが、どうやら違うっぽくて。
せつ菜
たしかに、かすみさんはかわいいですからね。
果林
(誰もツッコミを入れない会話って怖いわ)
かすみ
なので、事実が気になってゲームを進めました! すると、王様は動くこともできない小さい機械生命体だったんです。
せつ菜
それで!? それでぇ!?
果林
(せつ菜、煽るわねぇ)
かすみ
その時にわかったんですっ。かすみんを襲ってきた機械生命体たちは、王様を守るために戦っていたんだって。
『NieR:Automata』
▲機械生命体側に感情移入しちゃいます。でも、2Bさんたちを動かしているので、倒さなくちゃいけないのですっ。(かすみ)
せつ菜
だから、執拗に襲い掛かってきたりするんですよね! そのあたりの物語は、ぜひ2周目もプレイして楽しんでいただきたいです!!
かすみ
(せつ菜先輩の圧がすごい……)わかりましたっ!
果林
そんなにアツくなってるせつ菜は、どこが印象的だったの?
せつ菜
正直なところ、すべて……!! と言いたいのは山々なのですが、あえて選ぶならば工場廃墟で機械生命体が宗教を興しているシーンでしょうか。
『NieR:Automata』
▲あからさまに怪しいです!(せつ菜)
かすみ
せつ菜先輩が選ぶってことは、かなりマニアックな場面なんですか?
せつ菜
いやいや、そんなことないですよ。機械生命体が宗教に目覚めているのが大前提として異様と言いますか、不気味な感じがすごいんです。
果林
たしかに、ちょっと気味が悪いわね。
『NieR:Automata』
▲機械に心ってあるんだっけ? とか考えたら野暮なのかしら、それともそういう風に言ってみてるだけとか?(果林)
せつ菜
実際にイベントシーンやBGMなども不安感を煽るような作りになっていて、機械生命体の歪な進化の形みたいなものが感じられました。
かすみ
むずかしいお話ですねぇ……。
せつ菜
ご、ごめんなさい!
果林
せつ菜が謝る必要ないわよ。でも、『NieR:Automata』はいろいろと考えさせられるタイトルだったなぁ。
せつ菜
はい! ゲームを進めていくうちに、だんだんと2Bさんや9Sさんたちアンドロイドと、敵対する機械生命体の関係性、どんどん明らかになっていく真相からも目が離せませんでした!
かすみ
あ、それはかすみも同意です! 進めていくうちに、この先どうなってるんだろうって、すごく気になりましたよっ。
せつ菜
かすみさんにも、そう思ってもらえたなら初めてのゲームレビューも大成功でしたね!

ゲームレビュー

(C) 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)KLabGames
(C)bushiroad All Rights Reserved.

データ

▼『NieR Automata(ニーア オートマタ)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS4
■ジャンル:ARPG
■発売日:2017年2月23日
■希望小売価格:7,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(09/16~09/22)

  1. 1

    【モンスト】七つの大罪コラボガチャを130連!ホシ玉ガチャも!ゲストに今池壁ドンズ!

  2. 2

    モズク農園でインクを塗らなくても9.9999999%バレない場所見つけたんだけどwwwww『スプラトゥーン2かくれんぼ』

  3. 3

    これが神引き【ウイイレ2018】第4ぱぁ「CLガチャで神を引いてしまった」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

  4. 4

    新ステージ"モズク農園"かくれんぼしてみたら驚くべき隠れ場所があってやばすぎたんだがwww【スプラトゥーンかくれんぼ】not スプラ2

  5. 5

    初日から課金かよ【ウイイレ2018】第3ぱぁ「ちゃま!初日から神引き炸裂!!」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

  6. 6

    【モンストLIVE】ヘンドリクセンを初見攻略! 今池壁ドンズも出演!【七つの大罪コラボ】

  7. 7

    【Minecraft】2年の時を経てもまだ待たされるウィザー12体 #8

  8. 8

    【スプラトゥーン2】これチートやろ!クマサン印のブラスターが最強性能すぎた #50【実況】Splatoon2

  9. 9

    サッカーゲーム【ウイイレ2018】第5ぱぁ「ガメイロタイプのFW最強」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

  10. 10

    NEWちゃマンチェ始動!!今年こそ日本一へ【ウイイレ2018】第1ぱぁ「ちゃマンチェの運命はいかに。」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン