News

2017年8月14日(月)

『オルサガ』新URユニット・レオン&アーデルハイドの魅力とは? 在りし日の父娘の絆を振り返る

文:ライターM

 iOS/Android用アプリ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』において、本日8月14日より“メモリーズガチャ”がスタートしています!

 “メモリーズガチャ(実施期間:2017年8月14日~18日)”には、王国最高の栄誉“神殿騎士”の称号をもつレオン(声優:柿原徹也)と、彼の遺志を継ぐアーデルハイド(声優:小林ゆう)の限定URユニットが登場します。

UR 騎士と父の顔 レオン
声優:柿原徹也/属性:斬

『オルサガ』

 オルタンシアに仕えるオリヴィエ公国を治める大公。その若かりし頃の姿。ある事情により、遠い血縁の少女を養子として引き取ることになったが、年頃の娘に対し父として、または大公として接することの難しさに悩む日々。公人としても私人としても、娘に対しては打つ手なしのレオンを救ったのは、意外にも彼の旧友であり、カメリア大公の地位にあるあの男だった……!

『オルサガ』
【スキル】地魔幻の閃光/煌
縦一列攻撃[特大]自分の防御力UP[特大]
【タクティクス】シャドウオーダー
騎士団全体の強襲CB率が小UP(3分間)

UR 誇り高き血統 アーデルハイド
声優:小林ゆう/属性:突

『オルサガ』

 野盗に滅ぼされた村より救い出され、紆余曲折の果てにオリヴィエ大公レオンの義理の娘となった少女。後にオルタンシア王国が誇る神殿騎士、並びに王国騎士団総団長となるアーデルハイド・オリヴィエの幼年期の姿。当初抱いていた反発を乗り越え、レオンを父として認め始めた彼女に、今までとは全く別方向からの予想だにしなかった問題が降りかかる……。

『オルサガ』
【スキル】解除の一撃/絶
単体固定ダメージ[大]+敵ステータスUP解除
【タクティクス】フォートレスオーダー/真
騎士団全体の防御力が中UP(3分間)

 この記事では、レオンとアーデルハイドのUR化を記念して、『オルサガ』でも人気の高いこのふたりの魅力を掘り下げようと思います。まずは、これまでに登場したカードを振り返っておきましょう。

『オルサガ』
▲限定URユニットの騎士伝で描かれるのは、今から15年前。レオンやルギスが神殿騎士として活躍していた頃の物語です。

⇒UR アーデルハイドの若かりし頃のイラストはこちら!

レオン&アーデルハイドの歴代ユニットを紹介!

レオン・オリヴィエ
性別:男/声優:柿原徹也/属性:斬

 オルタンシア王国に仕える二大公国のひとつ、オリヴィエ公国を治める大公にして、王国騎士団最強の“神殿騎士”の肩書きを背負う騎士。その勇名は近隣諸国のみならず、はるか遠方の国にまで知られているほど。親友であるルギスに降りかかる苦境に胸を痛め、それを打開するため奔走するが……。

N“清廉なる騎士 レオン”

『オルサガ』

SSR“曇りなき魂 レオン”

『オルサガ』

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
▲レオンの騎士伝では、ルギス・フェルナンドと共闘する胸熱なエピソードが展開します。

アーデルハイド・オリヴィエ
性別:女/声優:小林ゆう/属性:突

 オリヴィエ公国の公爵・レオン公の養女。女性の身でありながら、神殿騎士にまでのぼりつめたほどの腕を持ち、現在は王国騎士団の総長を務める。自分に厳しく、他人に対しても常に毅然とした態度で接する。義父亡き後、オリヴィエ公国の統治権を、オルタンシア教会に奪われたことを悔やんでいる。

N“若き姫騎士 アーデルハイド”

『オルサガ』

R“公国の姫騎士 アーデルハイド”

『オルサガ』

SSR“受け継ぐ信念 アーデルハイド”

『オルサガ』

SSR“運命の戦乙女 アーデルハイド”

『オルサガ』

 アーデルハイドは、季節限定イベントにも何度か登場しています。姫騎士の貴重な艶姿が描かれるということで、その都度ファンが増えたとか。

『オルサガ』
『オルサガ』

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
▲アーデルハイドの騎士伝では、カメリア公国の反乱と魔物の出現により混乱する王都で、魔物討伐に奔走する彼女のりりしい姿が描かれます。

二代にわたる神殿騎士の生き様をプレイバック

 今回の限定URユニットの騎士伝では、ふたりの若かりし頃のエピソードが書き下ろされています。ここでは、レオンの活躍がうかがえる第一部をメインに、感動の“あのシーン”も振り返ります。

盟友に手を差し伸べ続けた心優しき英雄レオン

 聖王暦に沿った時系列で追っていくと、まずは聖権奪還戦争の発端となった人狼公ルギスの反乱あたりからでしょうか。反乱の原因は、国防の最前線たるダーイラ帝国との戦いにおいて、二年もの長きにわたって補給支援が打ち切られたことにあります。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
▲レオンは親友を救うべく御前会議で窮状を訴えるも、己の無力さを痛感するばかり。
『オルサガ』
▲弱気になる父を叱咤するアーデルハイド。まだロングヘアだったこともあり、現在の彼女よりもややおとなしい印象を受けます。

 国力を底上げしてカメリアへの支援を再開させようと奮起するも、レオンの活躍は裏目に出てしまいます。

『オルサガ』
『オルサガ』
▲レオンが功績を上げるほど、相対的にルギスの評価が下がるという思いもよらぬ事態に……。

 そして運命の聖王暦767年12月。オルタンシア城を訪れたルギスは、直訴すべく王の元へと向かいます。

 彼を待ち受けていたのは労いや賞賛とは程遠い、辛辣な罵詈雑言の数々。酷すぎる仕打ちを諫めようと口を挟んだレオンまで罵られたことが決定打となり、ルギスの怒りは頂点に……。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

 人狼となり果てた彼は国王を殺害。レオンの要請を受けて駆け付けたフェルナンドともども人狼の狂爪に倒れ、オリヴィエの騎士の命運は尽き果てます。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

父の遺志を受け継ぐ姫騎士アーデルハイド

 アーデルハイドと主人公たちとの出会い(厳密には再会ですが)は聖王暦771年。穏健派であるゲオルグ総長の親書を預かった一行は、噂に名高いオリヴィエの姫騎士に拝謁します。

 オリヴィエの現状といえば、カメリアによる侵略の危機にさらされており、任務を終えた主人公たちも防衛戦に手を貸すことに。

 ちなみにアーデルハイドの統治下にあるオリヴィエは、家督を継ぐにあたって教会の強硬な反対を受け、国号と騎士団長の位をはく奪されていたりします。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

 そんな重くシリアスな流れを癒したのが、ちょっとチャラ男なデフロット。美しい姫騎士を支えたいという、純粋なのか不純なのかわからない理由で騎士になることを決意します。

 黒騎士ディディエ率いる教会強硬派によって、魔女の隠匿と王国への謀反を疑われたアーデルハイドは、幸か不幸か、カメリア撃退の功績により事なきを得ます。

 カメリアによるオリヴィエ侵攻の裏事情は外伝でも描かれていて、アーデルハイドの身を案じたルギスがわざと小競り合いを仕掛けていたというオチが明かされています。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

 マリユスが魔女としてとらえられた折には、モーリスの救援要請を受け、アーデルハイド自らもフェールトゥール監獄へと出撃します。

 彼女の命を受けてベルトランに王女の存命を伝えたアルフォンスや、オリヴィエに友好的な諸侯を回って協力を仰いでいたフレッドの活躍がなければ、マリエル王女は“魔女マリユス”として絶命していたかもしれません。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
▲絶体絶命の場面で颯爽と神殿騎士が登場! アーデルハイド関連のイベントの中でも、喝采を送りたくなる名シーンのひとつです。

父娘を待ち受けていた運命の再会

 同年、教皇に反旗を翻したアーデルハイドは、王女マリエルや主人公やモーリスとともに王城へと侵入を果たします。

 王の間を目前に一行を待ち受けていたのは、謎めいた力で蘇った血まみれの王国騎士たち。生ける屍を倒したその先には、アーデルハイドがもっとも敬愛するレオンの変わり果てた姿が……。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

 邪法に操られ、屍となってなお「踏み込みが浅い」と娘を叱るレオンと、亡き父の思いに応えるべく槍を振るうアーデルハイド。このシーン、「なんという展開……」と涙したプレイヤーも多いのでは……。

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』

 すでに第三部までプレイされている方はご存知の通り、アーデルハイドはこれまで以上に物語の核心に関わる重要人物として描かれていきます。

 そんな彼女の過去にスポットを当てた今回の新UR、期待せずにはいられませんよね! レオンとアーデルハイドの新ユニットの騎士伝では、まだ穏やかに暮らしていた頃のふたりが描かれますので、ぜひその目で確認していただければと!

番外編といっていいのかどうか判断に迷う“あのネタ”も

 第一部の名シーンを交え、感動的な父娘の物語を振り返っておいてアレですが、最後は今年のエイプリルフールの“あのネタ”にも触れておきましょう。

『オルサガ』

 あらゆるプレイヤーの予想の斜め上をいって、なんと現代に神殿騎士たちがカムバック。新橋の飲み屋でくだを巻くルギス、レオン、フェルナンドからは、中年の悲哀が滲み出ています……。

 ちなみにこの世界の相関図を作成しましたので、ぜひご覧ください。こんな感じの関係になっております。だいたい別人ってことで。

『オルサガ』

 年に1回のおふざけを解説するのも無粋なので、貴重なスクリーンショットで驚愕のイベントを振り返りましょう!

『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
『オルサガ』
▲なんとなくデ・ジャ・ヴというのがまた……(涙)。

UR レオン&アーデルハイドは“メモリーズガチャ”でゲット!

 というわけで、これまでのレオンとアーデルハイドのエピソードを振り返ってきましたが、今回ふたりの新ユニットが入る“メモリーズガチャ”をご紹介します。

 8月14日~18日に実施される“メモリーズガチャ”では、若かりし頃の姿の“レオン”と“アーデルハイド”が限定URユニットとして登場。他にも、強力なURユニットや人気のタクティクスを持つSSRユニットがピックアップされます。

 また、“メモリーズガチャ”を挑戦するごとにたまっていく“スカウトゲージ”が100%になると、次回“メモリーズガチャ”挑戦時に、限定URユニットのレオンかアーデルハイドを選択して、必ず獲得することができます。

 “メモリーズガチャ”では、1回50個の聖王石が必要な10連ガチャを1回目:30個/2回目:40個/3回目:50個で挑戦することができ、4回目は0個で引くことができます。

回数 1周目 2周目以降
1回目 聖王石30個 聖王石50個(UR/SSR出現率2倍)
2回目 聖王石40個 聖王石40個
3回目 聖王石50個 聖王石50個
4回目 聖王石0個(無料) 聖王石0個(無料)

 なお、4回目の10連ガチャ利用後は、回数がリセットされて1回目からの挑戦となり、2周目以降は1回目に使用する聖王石が50個になりますが、その回はUR/SSR出現確率が2倍となります。

聖王石が最大50個もらえるログインキャンペーンも実施!

 8月14日~18日の期間、『オルサガ』にログインすると毎日聖王石が10個と騎士の記憶が2個獲得できます。最終日まですべてログインすると、聖王石が50個、騎士の記憶が10個もらえますので、お見逃しなく!

(C)SEGA / f4samurai

データ

関連サイト